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UnityとGodotで共通する事として、GameObject(GodotではNode)はインスタンス化される必要があります。 ところが、このインスタンス化の概念が、UnityとGodotでは少し異なる様です。 最初、すごく混乱させられたので、備忘録として簡単にまとめておきます。 Unityにおいて、ゲーム内で新しいGameObjectを生成する場合、 using UnityEngine; pub…
命名はソフトウェア開発において、全開発者が毎日行う重要な作業です。モジュール名、クラス名、変数名など様々な種類の命名を考えなければいけません。 私はテックリードとして働いているので、チームメンバーが命名に苦戦している場面を良く目にします。命名に関するプラクティスはたくさんあるのですが、まだ紹介されているのを私は見たことがないプラクティスを紹介したいと思います。と、書くとイノベーティブなプラクティス…
機械に計算をさせると言っても、電子回路によってどう作れば良いのか。 また、0〜9の数字を2進数でどう扱うかがわからないという問題がありました。 そこで登場したのがクロード・シャノンです。 電子回路の問題と2進数の問題を解決し、電子式の計算機を見事に実現させます。 今回はシャノンの情報理論を中心に解説します。 まずは電気を使って論理演算を実現させます。 AND、OR、NOT演算を電気回路に置き換える…