はてなブログで「読書」について書かれているブログのグループです。はてなブログをお持ちの方は誰でも参加できます。 読書記録や感想文、好きな作家や作品について、はてなブログで語りませんか。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
「イギリス人の患者」 マイケルオンダーチェ著 映画イングリッシュペイシェントの原作でもあるそうです。とはいっても、映画は本とは結構違うようですが。 舞台は第二次世界大戦終わり頃。 崩れかけたかつての野戦病院。みんな場所を移動した後、動かすことが危険と判断された1人の患者。全身やけどで顔もわからず、話すことはできるものの、動くことはできない。身元は不明でただイギリス人であることしか分からない。そんな…
何事も初めてみるところから。 細かいことはいじっていきながら、覚えていこう。 とりあえず、いつかの金沢の路地裏をアップしとく。 金沢のどこかの路地裏
奥様と不思議少年 全国の10年婚活男子ファンのみなさま! お久しぶりです! ていうか、2年ぶりです 笑 前回、「赤ちゃん生まれました」報告してから、ま~ったく更新してませんでしたね。 ていうか、結婚してから、自分がどんな投稿をしていたのかまったく覚えていなかったので、改めて、自分の書いたブログを読む作業から始めました。 うーん、ぼつぼつ更新しているものの、ほぼ更新してない。しかも、すごい過去のこと…
心象編 【 キーワード 】 【 キーパーソン 】 【 キーブックス 】 【 ジャーナル 】 物象編 【 キーワード 】 心象編 【 キーワード 】 ・ACE性格 ・アイデンティティ ・愛の欠如(個人的、集団的) ・アクセプタンス ・アサーティブ ・ありのまま ・ヴィパッサナー(観察) ・渇愛 ・ガンバリズム ・己事究明(箇事究明) ・個性化 ・気付き(サティ) ・工夫 ・言語化 ・コンプレックス …
本のタイトルは長いのですが、まさにそのタイトル通りの一冊です。 オーディブルの読み放題に入っていたので聞いてみたところ、とても良かったので紙の本を購入しました。 海外の大学に正規留学した10人への取材に基づいた一冊。 行き先はアメリカが多いものの、カナダ、イギリス、オランダもあります。 出身地は首都圏が多く、加えて北陸、東海、関西も。 いずれも帰国子女ではなく、日本で英語を身に付けた人ばかりなので…
昨日,私が担当している「地学実験」のレポートを,学生一人一人に改善点等を直接口頭で伝えながら手渡しで返却しました。今回特に多く指摘したのは「あいまいで持って回った表現」に関して。例えば, ~における気圧の減少は低気圧の影響によるものと考えられる。 という表現。これを読むと「影響と具体的に何?」ってツッコみたくなる。また,日本語では「~と考えられる」「~と思われる」という表現がよく使われる。一歩引い…
早朝、新しい職場に電話して 「気持ちが不安定で御社で働けません」 と言いたい気持ちがこみ上げてくる。 シャワーを浴びて、少しずつ気持ちが落ち着いてくる。 やはり、働きながら転職活動をすればいいと思い直す。 でも、自分の弱さに流されて、 どうせいきあたりばったりの人生と職歴だから、 貧乏にさえ耐えられたら、新しい職場に行く必要なんか無い。 気持ちが揺れ動く中年・・・・ 自分の老後を考えると、ホームレ…
以前、キャリアに関して本を読んで勉強していました。 www.nogawanogawa.work 今年もこの時期は「キャリア形成ってどう進めたら良いんだ?」と考えることがあり、メルカリでキャリア形成関係の本を買い漁って読んでいました。 今回はそのアップデートでいろいろ勉強してみたので、今回は書籍等にかかれているキャリア形成に関する"世間の理想"をまとめていこうと思います。
自分の気持ちを書いてみるというのはなんというか少しばかり恥ずかしい気持ちになります。最近はメンタルをやられ、季節の変わり目のせいなのか。先日に元先輩方と飲みに行きまして。それから……いや、話はもっと前から始まります。 8月末に二年間付き合っていた彼女と別れ、そのあとマッチングアプリで知り合った女性と知り合い、デートの三回目のあと終局をむかえました。その後、一週間、風邪をひき、なんというかボロボロの…
次のページ