はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
まちこです。 この度諸事情により、URLの変更を行いました。 http://www.oragamati.com/ ↓ https://oragamati.hatenablog.com/ 本来であれば旧URLにて報告するべきでしたが、それも出来に状況に・・・ 周知が遅くなり大変申し訳ありません。 依然と内容は全く同じですので、今後とも「おらがまち」をよろしくお願いいたします。
「藻塩」から「潮干」へ 前稿では、凡そ壬申の乱から兵站として塩産地が重視され、征夷と同時進行していた伊勢物語の世界で描かれる「塩竃」の世界がたんなる遊楽ではなく、首都平安京の食糧基盤の増強や、軍事的示威活動を秘めていたのではないか、という仮説を展開した。 その後、広山堯道氏の『塩の日本史』および亀井千歩子氏の『塩の民俗学』を落手し、日本史・民俗学上の塩業の有様を改めて学んだ。実際のところ、「藻塩垂…
インギビョルグ・ハーコナルドッティル 1301年〜1361年6月17日。 英語ではIngeborg of Norway(インゲボーグ・オブ・ノルウェー)。ノルウェー語ではIngebjørg Håkonsdatter(インゲビョルグ・ホーコンスダッテル)。スウェーデン語ではIngeborg Håkansdotter(インゲボーグ・ホーカンスドッテル)。タイトルの名前は、古ノルド語表記です。 スウェー…
前回の記事 www.vampire-load-ruthven.com 前回は森口大地編訳「ドイツ・ヴァンパイア怪縁奇譚集」幻戯書房(2024年)のうち、エルンスト・ラウパッハの「死者を起こすなかれ」をレビューした。今回は残りの作品について簡単なレビューをしていきたい。前回投稿後、断続的な出張・残業・身内の不幸などが続いたため前回より開いてしまい、非常に申し訳ありません。
『人間不平等起源論』『民約論(社会契約論)』などの著書でフランス革命に大きな影響を与えた哲学者ルソーは「自然に帰れ」を唱え(たとされ)、マルクス・エンゲルスは狩猟採集社会の「原始共産制」をモデルとし生産手段の独占のない原始共産社会を理想と考えました。一方、芸術家・岡本太郎氏は縄文土器に「人間性への根源的な感動、信頼感」を覚え、「超現代日本的美観」を見出しました。 今、地球環境や食料・健康危機、格差…
ランキング参加中御朱印(神社・仏閣) こんにちは! 今回は全国一之宮巡り~千葉編~ということで、 先日行った神社を紹介したいと思います。 よろしくお願いします。 というかそもそも一之宮ってなんやねん 下総國一之宮 香取神宮(かとりじんぐう) 御朱印 上総國一之宮 玉前神社(たまさきじんじゃ) 御朱印 安房國一之宮 安房神社 御朱印 安房國一之宮 洲崎神社(すさきじんじゃ) 御朱印 まとめ というか…
サワディ・クラップ! 日本でなお重宝している、タイで使っていたもの。今回は、石けんです。 赴任する時、現地の事情がわからないまま日本から石けんを買い込んで持っていきましたが、様々な種類の石けんがスーパーやドラッグストアで売られていて、その種類の多さや使いやすさに驚きました。 まず、人気の一つがこちら。アバイブーベのマンゴスチンの石けん。このブランドは、オーガニックのものとして評判です。日本の食材な…
西行の旅について諸説があるが、西行の晩年の人生の旅はどのようなものであったのであろうか。不思議な西行の生きざまについて、古文書などを参考に追ってみた。 〇 花月を愛でる歌人、西行は保延6年(1140年)出家してより、吉野山の草庵で詠歌を楽しんだ。平安貴族社会から隔離した西行にとって、桜の花は並ぶものなき、最高に美しい、この世の命だった。彼は多くの歌を詠んだ。 たぐいなき 花をし枝に咲かすれば 桜に…
春にホームセンターで畑わさびの苗を購入しました。栽培方法をネットで調べると、なんと、日陰で温度が低い場所が好きなんですね。畑での栽培は無理そうなので、庭に遮光率80%の遮光ネットで栽培場所を作りました。 こんな場所で育つのかと思いきや、とても元気に育っていたのですが、何日か前から異変が…。葉にところどころ穴があいております。 早速、ネットで調べてみますが、畑わさびを育てられている方々が少ないのか、…
次のページ