はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
現在、夜空の主役は木星です。1月10日には木星が「衝(しょう)」を迎えました。 つまり、地球が太陽と木星との間に入り、木星と地球との間の距離が最も近くなるので、通常よりも明るく大きく見えます。日の入りの頃に東の空から昇って真夜中に南中し、日の出の頃に西の空に沈むため、一晩中見ることができるそうです。 木星といえば、シューメーカー・レヴィ第9彗星(SL9)の衝突について覚えておられる方も多いのではな…
「寒い」としか言葉が浮かばない。私の身近ではないが、もっともっと厳しい状況で、やっと生きている人々がいるはずだ。厳しい寒さは、私も含めて多くの人々を追い詰める。寒くなると、体も心も動かなくなってしまうから、生きていく意欲のようなものが、段々弱くなってしまうのは確かだ。 それでも、やる気をなくしてはダメだ。弱い立場の人間を、容赦なく踏みつぶしていく人間たちを許さないために、彼らと徹底的に戦わなくては…
bs.tbs.co.jp
1月5日挨拶回りを済ませ、やって来たのはNHK博物館。 お目当ては大河ドラマ豊臣兄弟展です d(^_^o) 主役は天下人・豊臣秀吉の弟豊臣秀長。 主演は仲野太賀(なかのたいが) 誰それ? 連続テレビ小説 虎に翼(2024)で主人公・寅子(伊藤沙莉)の最初の夫優三を演じた役者。 寅子の家の書生として司法試験を目指しますが、緊張するとお腹の調子が悪くなってしまい結局断念 (^^;; www2.nhk.…
第21話 ギュスターヴ・フローベール 19世紀ノルマンディー地方が生んだ代表的な文人としては、ギュスターヴ・フローベールがいる。ノルマンディー地方の首府であるルーアンで、外科医の息子として1821年に誕生したフローベールはルーアンのリセ(高校)を経て、1841年にパリ大学に入学するまでをノルマンディーで過ごした。 当初は弁護士になることを望んだ両親のすすめで法学を学んだが、元来興味のあった文学に転…
巻七は「竹河」から「総角」までです。 巻八を読み進めていくと、光源氏が亡くなったあとの世界が、まるで別作品のように感じられるほど雰囲気が変わっていて、これまでの源氏物語の華やかさや恋の駆け引きとは違い、静かで影のある物語が展開していきます。宇治十帖は後世の別人が書き足したという説もありますが、読んでいると確かに「そうかもしれない」と思えてしまうところがあります。ただ寂聴先生は、道長が源氏物語を「も…
硫黄島 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD) イオー・ジマ (LHD-7) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83…
政治のニュースのなんとわかりにくいことか。なんでアメリカに媚びへつらうのか、なんで増税ばかりするのか、なんで防衛予算を増やすのか。多くの国民が疑問に思っていることでしょう。ニュースになるのは、政治の細かい部分が多く、これがわかりにくくしている原因。もっと大きな流れで見ると、ざっくりとこの国の政治がどこから来てどこに向かっているのかが、おぼろげながら見えてきます。
須弥山(しゅみせん) <現代仮名遣い>しゅみせん 仏道世界の中心にあるといわれる高い山。 ☆ランキング参加中☆ にほんブログ村 日本史ランキング ↓こちらもぽちっとお願いします! ランキング参加中歴史ランキング参加中写真・カメラランキング参加中日本の城 ランキング参加中薔薇が好きランキング参加中【公式】2025年開設ブログ
今、「猫の草子」という、江戸時代初期に書かれた「御伽草子」を題材にして、翻案小説を書いているのですが、思いついてその一文をAIに翻訳させてみました。 AIに対する命令文は以下の通り。 次の古典文学の一文を現代文に翻訳せよ。 何より心の殘り候ふは、やがて正月に、かゞみ、はなびら、煎餅、あられ、かき餅、おこし米など、春雨の中うち徒然とぜんなぐさみにかぶりくひて、じゞめいて遊ばんとたくみしに、大敵の猫ど…
次のページ