インディーズゲーム開発の技術共有を目的としたグループです
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この記事でのバージョン Unity 2022.3.32f1 はじめに 普通のフォントは文字ごとに幅が違うので、数字のカウントアップ等を高速で行うと、Unityでは他の文字も動いて、ガタツキが気になったりします。 等幅フォントを使ったり、数字部分だけテキストを変えたりといった改善方法もありますが、TextMesh Proならmspaceを使えば一部分だけ幅を固定できるので簡単に改善出来たりします。 …
AliExpressの百円ショップは魔境だった! RP2040を買いたいだけだったのに・・・! なぜ俺はもう4回も注文しているんだ・・・ ohayoyogi.hatenablog.com RP2040を搭載したRaspberry Pi Picoのようなボードを前回記事では買いましたが、それの周辺機器だったり他のボードだったりを眺めている間にいろいろと欲しくなってしまい、たくさん買ってしまいました。…
「今日まなび」は最低1日1h、ゲーム作るために学びたいことなんでもいいから学んでいくコーナー。 完全自分用でまとめることは考えなくてOK.1記事1h。(1hでどんだけ学べるかのスピード感もみていきたいので) 1hのうちに次回学ぶことも決定しておくこと 環境:unity2021.3.40f 今日の学び 今の課題を整理 ここのところステンシルバッファを少し学んできたわけだが、ここでやりたいことを整理し…
以下のエントリーの続きです。 blog.pipo.jp 今回はゲームの宣伝について書こうかと思います。 プレスリリース 個人でゲームを完成させて、ストアで公開するところまで辿り着いただけでも、自分を褒めてあげたいところです。ただ、それで終わってしまうと、沢山あるゲームの中に埋没してしまい、せっかくリリースしたゲームを遊んで貰えません。 実際のところ、『じゃんけんドロップ』も殆どダウンロードされず、…
ただいま製作中です。 完成までしばらくお待ちください。
C#で、エポック秒(Unix時刻)を取得する方法を書いていきます。 コード例 以下のコードは、DateTimeOffset を使って取得する例です。 // Unix時間を取得 // 2024-12-31 12:30:15 +00:00 long unixSec = new DateTimeOffset( 2024, 12, 31, 12, 30, 15, TimeSpan.Zero ).ToUni…
新たなハードウェアの登場に伴って ゲームのグラフィックはどんどん向上してきたが、 今後も永久に進化し続けるかというと疑問だ。 新たな技術は次々に生み出されているので 今までよりもリアルな映像や動きを作り出すことは確かにできるのだが、 クオリティを高めた分だけ儲からなければ割に合わない。 綺麗なグラフィックを表現するには 3Dモデルやテクスチャ画像やアニメーションの制作に かなり手間と時間をかける必…
概要 ブラウザ 拡張機能 Chrome Firefox 上記の拡張機能をブラウザに追加して 「Use legacy markdown editor」をオンにすると WYSIWYG 編集を無効化できます 参考サイト様
PlayFab で CreateDraftItem の API 実行時に NotAuthorized エラーが発生 原因は CreateDraftItemRequest クラスの Type が 所定の値になっていなかったこと bundle, catalogItem, currency, store, ugc, subscription. のみサポート 以下、最終的に動いたコード var creat…
unrecognized identifier 'sampler2DArray' で悩んだのだけど 次の書き方で一応 Texture2DArray は機能したので、メモします Shader "Unlit/NewUnlitShader" { Properties { _MainTex ("Texture", 2D) = "white" {} _BaseColor("Base Color", 2DAr…
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