数学・科学・工学に関連する話題を提供している人のためのブロググループです。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
単元:数学Ⅲ 積分法 内容:対数関数・対数関数の微分・接線・面積 難易度:★☆☆(教科書+α) 考え方:よくある曲線と接線とx軸で囲まれた部分の面積を求める問題。小問の流れに沿って解き進めることができれば、最後の面積を求めることができる問題。途中で計算を間違えると、その後の問題で間違えてしまうので、丁寧にかつ素早く計算したい問題である。 問題はこちらから 解答はこちらから
集合と位相 曲線と曲面の微分幾何 ホモロジーとホモトピー 群の表現 を教えてくれている K さんですが、次のような著書を出されています。 数学ファンにとって面白い本ではないでしょうか。 ランキング参加中数学・科学・工学
matter.jsで曲がりくねった棒状のBodyを作ろうとすると思った以上に大変である。 Bodies.fromVertices()やSvg.pathToVertices()で座標点を指定して作ると、凹面が含まれる形状の場合は凸包形(凹面が埋められる)に変換されてしまうためdecomp.jsを使う必要があり、あまり複雑な形状だと思い通りに機能してくれないことが多い。さらに、これらの関数ではドーナツ…
中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道 作者:桜井 信一,馬渕教室 産経新聞出版 Amazon いや難しいって。特に各回最後の図形問題。 第20回の10問目 各辺の比率に気づくまで,だいぶ時間を使ってしまった。時間内に解け,というならば,確かに攻略法を教わっていないと大人でも解けないだろう。こんな問題ばっかり大量にだされて,「たくさん,速く,正確に」解く訓練をしていたら,…
React Advent Calendar 2022 9日目の記事です。早速ですがみなさん、Reactに多言語対応ってどうやって実装してますか?いろいろな方の記事を拝見すると、どうやら巷ではi18nextを使うのが一般的のようです。しかし本記事ではあえての車輪の再開発!hookを使った自力での実装について書いていきます。
論文・研究発表資料にニューラルネットワークの図を使いたい場面があったので、調べてみました. 以下2つを僕は使っています. 1. Diagram.net https://towardsdatascience.com/how-to-easily-draw-neural-network-architecture-diagrams-a6b6138ed875 メリット:横幅が狭い原稿におすすめ. 立体的でか…
こんにちは。 今回は、WindowsPCでUbuntu環境を構築する方法について書きたいと思います。 いろいろな開発をする中で、Ubuntu環境の方が便利なことが多いです。 それでは書いていきます。 WSLのインストール Windowsでは、WSL(Windows Subsystem for Linux)というLinux環境を簡単に使える仕組みがあります。 今回は、そのWSLを使いたいと思います。…
無料で公開しているリストのまとめです。 高校生物用語 UVL1万語プロジェクトの2500語リスト UVL1万語プロジェクトの10000語リスト 10回分のディスコースマーカーのリストを公開しています。
次のページ