ジャンル問わず小説を書いている人のブロググループです
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
いよいよ梅雨到来。 でも雨が降っても音楽は聞けるじゃん! ってことで、 雨に合いそうな曲をご紹介。 降り始めの雨のとき www.youtube.com 長く降る雨のとき www.youtube.com 激しく降る雨のとき www.youtube.com 最近店長と好みが似てきたとか おじさんぽいとかってよく言われるんだけど いいものはいいし 好きなものは好きでいいんじゃん? ねえ ランキング参加中…
自作の本の表紙絵 僕自身、絵がほんとにへたくそなので、もし小説やエッセイを書き溜めたとしても、本の表紙が描けないくて困るだろうなという話。 短篇小説の1編目を表に出す前に、表紙絵は決めておきたいなというのが自分の中のの計画で。 よくあるインディーキンドル小説のように淡泊なものでも、ちょっとチープな感じでもいいとは思うけど、 どうせならちょっとこだわりたいなと思って。 AIで出力したこの現代アートっ…
東京。得体の知れないものたちが蠢き、求め合い、交差するビッグシティ。東京のイメージは、そんな感じ。 久しぶりに東京に来た。いつぶりだろうか。5年ぶりとか、そのくらいかもしれない。世間ではコロナは収束したとされている。ここ東京でもそれは同じだった。マスクをする人もいれば、しない人もいる。街中で騒いで、酔っ払い抱き抱えられて歩く人もいる。新たな様式とともに、街は彩りを取り戻した。そう断言しても良いので…
西行の旅について諸説があるが、西行の晩年の人生の旅はどのようなものであったのであろうか。不思議な西行の生きざまについて、古文書などを参考に追ってみた。 〇 花月を愛でる歌人、西行は保延6年(1140年)出家してより、吉野山の草庵で詠歌を楽しんだ。平安貴族社会から隔離した西行にとって、桜の花は並ぶものなき、最高に美しい、この世の命だった。彼は多くの歌を詠んだ。 たぐいなき 花をし枝に咲かすれば 桜に…
思想史家 先崎彰容日大教授に聞く この5月11日(土)、東京・三鷹市公会堂「光のホール」にて、日大教授の先崎彰容(せんざき・あきなか)氏による講演会が開かれた。 以下は、その講演を聞きながら、私が持参した手帳にメモした同氏のトークの一部を簡単にまとめたものである。 講演内容は、「日本国憲法を考える」というテーマであったが、私個人の勝手な嗜好により、特に自分の関心領域に限定したものだけを列記する。 …
一年くらいメチャクチャ忙しかったので、とりあえず転職活動中です。 執筆は仕事以外では暇が無いのでカクヨムはしばらくお休み。 たまに近況ノートだけUPしています。 WordPressも作ったとりとか、何かと忙しいなぁ…… このゴールデンウィークはひたすら休む予定。
このはてなブログの最終投稿から4年がたちました。 というかこんなブログがあったんですね。 ……なんですか、これは? 現在私は、下記noteで投稿しています。 よろしくお願いします。 note.com
ザトウクジラはフィボナッチ数列というひまわりの種のような螺旋状配列の泡のネットを形成し、魚を補食するpic.twitter.com/FTLPfZt2Oj— 不変哲 🦥 (@fuhentetsu) 2020年8月26日 https://twitter.com/fuhentetsu/status/1298763020714139648?s=09
久々のブログですー(^-^) aiの画像生成ができるseaartを使おうとしているんだけれど。 検索かけたら、ログインボタンから登録できるよーって書いてあったからさ。 メールアドレスで登録しようとしてみたら……。 ……できぬ……。 (……ていうか、アメコミ風画像って指定してなくてもAIだとこうなる) 話は戻って。 Googleとかディスコードとかだと簡単みたいだけど。 メールアドレスで登録って大体…
次のページ