国内外のアートについて綴るブログです。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
平日に有休をとって、行きたかった美術展やラーメン屋さん巡りをした。 運慶展 祈りの空間@東京国立博物館 トーハク常設展 スウェーデン国立美術館 素描コレクション展@国立西洋美術館 鴨to葱 上野御徒町本店 その他心に残ったこと 運慶展 祈りの空間@東京国立博物館 ふと仏像を観たくなって訪問。コンパクトな展示だったが、運慶作の迫力ある仏像とじっくり向き合えた。 展示は1室だけ、写真撮影禁止。暗い室内…
「空はなんで青いんだろう」「どうして葉っぱは緑から赤に変わるのかな」そんな自然に対して不思議に思う心は誰しも持っているのではないでしょうか。 資生堂ギャラリーで高田安規子・政子の展示が開催中です。彼女たちは一卵性の双子のユニットアーティストです。一卵性の双子で、しかもユニットアーティストだなんて、もはや存在そのものが世界の不思議ですよね。彼女たちは数学・物理や科学の世界、空間や時間のスケールを身近…
「ちい子、明日はおじさん家の仕事に行くの。朝が早いので、もう寝てね」 お母さんは少しイライラしています。 ちい子は布団に入りました。ミーコもいっしょです。 居間にいるお母さんを呼びました。「ねえ、お母さん、絵本を読んで」 「さっき、言ったでしょう。朝が早いんだから、寝なさい」 お母さんは枕もとの明かりをつけ、入口の電気を消して足早に出ていきました。 「どうしたのかな。ちい子 何かいけないことをした…
川崎市岡本太郎美術館で「戦後80年 《明日の神話》 次世代につなぐ 原爆×芸術」展を鑑賞しました。 戦争や被爆の記憶を継承することをテーマにした展覧会です。広島市立基町高等学校・創造表現コースが継続している「次世代と描く原爆の絵」プロジェクトをはじめ、安藤榮作、笠木絵津子、後藤靖香、小林エリカ、蔦谷楽、冨安由真、安喜万佐子、米谷健+ジュリア、李晶玉といった現代アーティストの作品が並びます。さらに、…
なんだろう
2025年の浜辺 朝と夕は少しましになってきましたけれど きびしい残暑ですね 写真はアジュール舞子 今年の夏に撮影した ものです アトリエOPSは この浜辺の近くにあります そして 霞ヶ丘駅から徒歩5分ぐらいです 夏休の宿題はお済でしょうか? もし何かありましたら ご相談ください スポットでレッスンを受けていただけます 新学期から 絵画教室をお考えの方は ぜひ 体験レッスンをお試しください アトリ…
素敵なカフェで幸せな朝食 ウィーン国際空港へ、スムーズにチェックインするつもりが… 北京首都国際空港で夜を明かす ただいま日本 素敵なカフェで幸せな朝食 ついに、オーストリア(ウィーン)旅行最終日。この美しい街と離れるのはさみしいよ…最後までウィーンを満喫すべく、最後の朝食はカフェでとることに。向かったのは、王宮近くにあるカフェ・ラントマンです!
再興第109回 院展 茨城五浦展 2025/6/21~7/21まで開催された院展。会場に展示されてあった作品はどれもステキでした。実物には敵いませんが、撮影📸もOKだったので、特に私がいいな~と思った作品をご本人のコメント・プロフィールと併せ、1日1作品、ご紹介させていただきます🎵➡再興第109回院展 茨城五浦展 本日ご紹介する作品はコチラ👇 『縞(しま)』松村 公嗣 縞馬を装飾的に配置することで…
2025/8/1 5:24 今朝の夏の北風は、どこか懐かしい気持ちを感じさせてくれた。今日一日をどう使おうかなんて考えながら、どこから吹いてきてるのかを調べたくなるくらい、本当に心地よく、カラダとTシャツのスキマを通り抜けていく。準備はどうだい、宿題はどうだい、夏休みって気分だ、時間もあるし、青空もあるし。 2025/8/1 5:29
先日、鹿児島の黎明館で開催中の 「田中達也展 みたてのくみたて」 を見てきました。 ミニチュア写真家・見立て作家として世界的に知られる田中達也氏の展覧会「みたてのくみたて」が、鹿児島の黎明館にて開催中。何気ない日常の一瞬を、まったく新しい視点で捉えた彼の作品は、「見慣れたもの」を「見たことのない物語」に変えていきます。“絵”として存在する風景の中に、あなた自身の“視点”替えに出会う瞬間。その驚きと…
次のページ