詩、和歌、エッセイ、歌詞、小説などなど、言葉を紡ぐ人たちのグループです。 作品投稿・交流用スペース → http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081207203
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
真夜中、布団にもぐって、眠ろうとした時、遠くから物音が聞こえてきた。それは、布団を叩く音だった。「こんな真夜中に?」そう思いながら、目を閉じる。すると異変に気づいた。布団を叩く音が、だんだんと俺の家の方に近づいてくるのだ。どういうことだろう。やがて、音は俺の家の前に来た。そしてそこから移動しない。ずっと、何者かが、俺の家の前で、布団を叩いている。こんな真夜中に。俺は警察を呼ぼうとした。その時、突然…
唐十郎の作品を読むと、都市のどこかに隠れていたはずの暗がりが、ゆっくりと輪郭を持ちはじめる。路地裏の湿った風、テント劇場の残り香、誰かの声がかすかに溶け残るような空気。そんな“世界の裏面”に触れたような感覚が、読者の身体にいつまでも残る。戯曲であれ小説であれ、唐十郎の言葉は、理屈を越えて皮膚へ迫ってくる。暴れるのではなく、静かに蠢く。覆いかぶさるのではなく、背後からそっと息を吹きかけてくる。この記…
一昨日、予約していた吉里先生の新刊が届きました。 ↓ ↓ ↓ 子どもの心と体を整える「ポリヴェーガル理論」入門 作者:吉里恒昭 日本実業出版社 Amazon 子育てに特化した視点で書かれているので、過去に出版された本以上に読みやすくなっています。 メインの読者対象は、発達凸凹のお子さんを持つ親御さんや、学校・福祉の現場で働くソーシャルワーカーの方ではあるけれど、実は、発達特性で悩んでいる成人の方、…
📕 『せかいでいちばんのクリスマスえほん!』リチャード・スキャリー(著) リンク 動物たちが暮らすビジータウンを舞台に、あたたかくてにぎやかなクリスマスのお話がぎっしり詰まった一冊です。 実はこの本、 📘『 Richard Scarry’s Best Christmas Book Ever!』Richard Scarry (著) リンク という、内容がとても近い英語版もあるんです。 それは当たり前…
#そうさく 2020年に発行した同人誌と収録作が同じ本のオンデマンド頒布を開始しました。シンプルバージョンとなっていますが、本で読みたいという方のご希望に添えれば幸いです。 www.seichoku.com
バックヤードと 駐車場の構造の フラクタル
続けて思う事です。 次男は、下垂体からでるホルモンが少なく 平均の子より、背が低い。 初めて行った病院の先生に 背が低い事は 命に関わる事ではないし、個性と言われた事がある。 去年ぐらいまでは本人もまだ理解できていなかったけど 六年生になったらみんな大きくなっていく。個人差もあるけども、息子は病気だからやっぱり小さい。 休み時間に友達達とバスケットをするらしく、 背が高ったら自分もみんなみたいにシ…
日曜はですね、 唯一、朝から銭湯が♨️空いている日で ございます。 レトロ銭湯です! やったー!!!! あー、 全国・海外湯めぐりの旅したいっす♡ おすすめある方、ぜひコメント欄で教えて くださいっ♡ ♡ ふう。 朝風呂って、いいですよね♡ 行ってきまーす! ゆう
次のページ