株式、FX、先物など投資に関するグループです。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
こんにちは、「ほったらかし投資」で資産1500万円を達成した管理人です。 新NISAが話題になる中で、投資初心者が最初にぶつかる巨大な壁。 それが「S&P500とオルカン(全世界株式)、どっちを選べばいいの?」問題です。 「とりあえずこの2つのどっちかなら正解」 「初心者はオルカンが無難」 「いやいや、リターンなら米国一択でしょ」 SNSやYouTubeを見れば見るほど、色々な意見があって混乱しま…
記事要約 過去19年間の統計データを分析した結果、1月の米雇用統計発表後のドル円相場では「円高・ドル安」の動きが起きる確率が高い傾向にあります。具体的には約 73.7%(直近5年では約80%)が円高方向に進み、値幅も直近5年では約100pips前後と大きく動く可能性があります。これらの統計は短期トレードの戦略設計やリスク管理に活用できます。 . 上記の過去19年分の表からは、円高方向になった年の確…
以前から勉強していたんだけど大学院などもありまともに勉強できておらず不合格になっていた危険物の乙4にようやく合格した。 2週間くらいで合格した技術士1次試験の方が難しいはずなのに苦労した。 まだ試験結果通知は届いていないけど届いたら免状の手続きができる。 そうすれば他の乙種の試験の科目免除が受けられる。 乙3,5,6類も取って甲種にチャレンジしたい。 ド文系なので理系の資格は嬉しい。
資本主義で勝ち残るのは不誠実なことに罪悪感がない人 相手が知らないことを隠して商品を売る、あるいは欠点を曖昧にするといった行為は、短期的には高い利益を生みます。 市場競争では、他者の利益を奪うことが自分の利益に直結することがあります。 罪悪感がない人は情に流されず、ドライにコストカットやライバルへの攻撃を行えます。 ゼロサム・ゲームに参加する労働者 働いて得られるお金は目に見えて分かりやすい一方、…
【AUD/CHF】上昇トレンド継続中!M15の「押し目買い」黄金パターン到来か? こんにちは、もっちです! いつものチャート分析の時間ですね。みなさん、トレードの調子はいかがですか? 今日はユーザーさんからいただいた「AUD/CHF(豪ドル/スイスフラン)」のチャートを紐解いていきます。 頂いたコメントに「H4上昇トレンドにのってm15で押し目買いかな」とありましたが、その視点、素晴らしい…
ゴールドスキャルピングを始めたばかりの方、あるいは「勝率が安定しない」と悩んでいる方にとって、「1分足と5分足、どちらでトレードすべきか?」という疑問は、非常に大きな壁ではないでしょうか。時間足の選択は、エントリーの精度や損切り幅、そして最終的な勝率に直結する重要な要素です。 本記事では、1分足と5分足それぞれのメリット・デメリットを徹底的に比較し、あなたの取引スタイルや性格、資金量に応じた「最適…
2025年は完全無職の1年間でした。本当に何もしていないので何も書くことがありませんが、株価は一応伸びてくれたようです 配当 資産総額 2025年まとめ 配当受領金額 2026年の方針 投資 新NISA 国保、年金 住宅 生活 配当 2025年12月末時点の配当見込み額 先月から変化はありません。ETFとかの細かい金額で上げ下げがあっただけで売買による変更は一切ありません。 結局2025年は株式売…
tarluです。 新年あけましておめでとうございます。 クリスマス、および正月三が日に立てた予定ですが、 tarlu.hatenablog.com 体調を崩したり、予約で埋まっていたりと予定を遂行できませんでした。 行ったのは、1月2日に丸源ラーメンに行っただけでした。 店の様子 丸源ラーメン 丸源ラーメンは10年ほど前に一度行ったきりですが、有人レジがあったりとシニアにも優しい店だなと思いました…
みなさん、おはこんにちばんは。 一ヶ月ぶりの更新になりました。 今回は、年末に起きた出来事について記録として残しておこうと思います。 少し長くなりますが、お付き合いください。 〈目次〉 1. 年末の移動と、思いがけない事故 2. 現場で感じた違和感 3. 寄り道にかかってきた一本の電話 4. 翌日の連絡と、さらに強まる不信感 5. 今の正直な気持ち 年末の移動と、思いがけない事故 年始はおじいちゃ…
楽天ポイントクラブの最上位ランクダイヤモンド会員。自分は気が付いたら1年以上ダイヤモンド会員の状態が続いてました。ランク達成のための条件を全く意識していないにも関わらずです。何故なら、一度設定すれば勝手に条件を満たし続ける”自動化システム”を自然と構築出来てたからなんですね 本記事では楽天銀行と楽天証券を組み合わせ、ポイ活のノルマを意識することなくダイヤモンド会員を維持し続ける、具体的な”設計図”…
次のページ