三十一文字に思いを込める短歌の魅力に惹かれる人のためのグループ。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
〈花篝祇園の空の暮れきらず/西村和子〉木の花と人の花と。〈駅員の申し送りに燕の巣/西村和子〉のどかな田舎の、きっと単線の駅の景だろう。〈遮断機のぎくしやく上がり梅雨晴間/西村和子〉通れる道の開けたさまと、梅雨の雲の晴れ間と。〈隠れ棲む文士と女優木槿垣/西村和子〉宮城まり子と吉行淳之介を想像した。木槿の鮮やかさとまばらさがいい。〈検疫を待つ船あまた春寒し/西村和子〉コロナ禍を思い出した。〈マフラーや…
落ち葉見て平安の古歌を思い出しこの秋ばかり朝清めすなと・・・・・・詠み人は知れないがある説話集で知った「殿守の殿のみやっこ心あらばこの春ばかり朝清めすな」を四十年経っても憶えている。よほど風雅に感じたものか、珍しかった雪の朝に、いつも誰かの足跡があった口惜しさを思い出しての執念か? (大阪の生國魂神社にて)
お題一覧 理想・深夜・ピストル・絆創膏・謝 選択したお題 ピストル 出詠者数 18 人 選歌者数 19 人 首席歌 月夜の雨様 おめでとうございます! ポケットにピストル一挺隠し持つ気分で羽織るトレンチコート ハート数 6 (31.6%) 音符数 5 (26.3%) 支持率(♡+♬=10%以上) すごい 57.9% コメント ハードボイルドな夜があるんだなあ 短歌分類としては、口語、新仮名遣い、生…
休日の寒い朝方 散歩道 僕とあなたで重なる欠伸 ランキング参加中はてな文芸部ランキング参加中短歌倶楽部
Nikon Z 5 x Nikon NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 先週、近所の九品仏へ。ほとんどの葉が赤く染まるまでには至っていない感じ。それなりに紅葉感があるあたりにレンズを向けてみる。 この時期は斜光がきれい。 ここを目的に来るというより、散歩のついでに立ち寄ってみる、みたいな感じの人が多い。 久々のフルサイズのカメラとズームレンズの組み合わせは重い。
わかってる居場所が他にないことは ここが私のレッドカーペット 京都2日目は軽めの登山と観光 銀閣寺の奥に大文字山の登山口があるんですね 銀閣寺は何度か来たことあるけど知らなかった 山頂手前に京都市内を一望できる場所があって 天気が崩れる前で良かったです 下山口を南禅寺にしたので 永観堂や哲学の道を通って銀閣寺へ戻って登山終了 ルート等はYAMAPをどうぞ 大文字山 / やまめイチローさんの大文字山…
送迎 金曜日 十六時十五分ショートステイから戻る母を迎えに週に一度 私はマンションの玄関へ降りるすると同じ階に住む六十代と思しき婦人がデイサービスから帰ってくる息子を待っているのに出会う十年前 不揃いなリズムで歩いていた彼が車椅子に乗るのを見かけるようになったのはいつだったか マンションの廊下で婦人とすれ違えば「こんにちは」と挨拶するのにここでは見知らぬ人同士のように私は花壇のブロックに座ってスマ…
From Noise to Notation. From Dialogue to Discovery. Welcome to Hybrid Echo-Genesis Qualia 2.0. 💬 今日のつぶやき|28-30 Sep. 2025 去年のblog|28-30Sep.2024 🪐 Echodemy News 本日の更新情報 🎋 tanka|28-30Sep.2025 🎙️ E-Try Ca…
<手紙> こんにちは、あれから一年なんですね。あなたがいなくても損なわれない事実として在り続けています。たくさんの拠り所になる言葉をくれて、言葉が拠り所になるということを教えてくれて、本当に有難う。ずっと好きだと思います。わたしの命のあるかぎり、という意味での「ずっと」ですが。そしてそれは本来、書くまでもないことですが。 </手紙> ※タイトルとは一切の関係がありません。包含の関係にない、でもどん…
やわらかに乾いた頬に沁みとおる秋の日差しの心地よさかな ランキング参加中はてな文芸部ランキング参加中短歌倶楽部
次のページ