野生動物や自然観察についてのブロググループです。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
8月もあと少し。散歩道の花々も少しずつ移り変わっています。涼やかなキツネノカミソリセリモドキミズタマソウには可愛い実がたくさんできています。ミゾカクシの花はそろそろ終わりクサギの花は盛りで見上げるのが楽しみ♪久々のモンキアゲハにホシホウジャク夕暮れはこのホウジャクの仲間がビュンビュン飛び交います♪水辺のミソハギの花を眺めるのも楽しい。イチモンジセセリにウラナミシジミ!秋の蝶という印象ですが。。もう…
ちりりりち 片田舎の駅舎でベルが鳴る 30年前この場所からみんなに見送られて旅立った 駅舎は建て替えられ、電車の姿も変わったが 澄んだ空はあの時と変わっていない。 がたんがたん。 一駅ごとに遠ざかる。 いや進んでいく。 穏やかな海と空の中に、点々と浮かぶ島々 この景色が好き ガタンゴトン、ガタンゴトン 海から離れ、山間に入る 海から街へ、街から山へ 電車の窓から見える景色は流れていく それぞれの街…
カワセミの死体 大学のキャンパス内でカワセミの死体を発見しました.窓ガラスに激突して落下したようです.まだ,死んで間もないと思われましたが,早くもクロスズメバチが眼球をむさぼっていました.
昨年来の価格急騰で話題が尽きない日本のお米。 金色の稲穂がたなびく田んぼに日本の原風景を感じます。 (c)KT_infinity - 画像素材 PIXTA - ↑ 里山と呼ぶには少しだけ都会。 トカイナカの風景です。 地域によっては8月に入れば稲刈りシーズンが始まりますが、この地域では10月中旬以降に稲刈りが始まります。 ランキング参加中写真・カメラランキング参加中はてなブログ【シニア部門】
2025年6月13日 天王森泉公園野の花苑にて撮影 神奈川県横浜市にあります天王森泉公園でボランティアをしています青い鳥です(*^-^*) 6月に入って野の花苑ではホタルブクロとヤマホタルブクロがきれいに咲き誇っています。 昨年初めて知った、ホタルブクロとヤマホタルブクロの見分け方と花が性転換することについて書きたいと思います。 ホタルブクロ(蛍袋) 2025年6月5日 天王森泉公園野の花苑にて撮…
遊歩道にノウサギの仔がいた。近づいても動こうとしない。 1mほどの距離まで近づくと、のろのろと草地に入ったがすぐに立ち止まってしまった。
最近昔の記憶があいまいになってきている。 フィールドでのそれは写真を見れば思い出せるのだが、動きが速い生き物なんかは写真に残せておらず、記憶が薄れていく一方で。 …というわけで備忘のため、何度も見てはいるが写真はほぼ残っていないイリオモテヤマネコを目撃した際のあれこれの覚え書きをば。 ・・・・・・・・・・・・・ 2017年の初見以来だいたい打率5割くらいの確率で出くわしている。 個体数は少ないが行…
あなたは自分の顔が好きですか? 「第一印象は会って数秒で決まる」とよく言います。それだけに顔は自分と社会とをつなぐ大事な接点。 自分では自分の顔を見ることはできませんよね。鏡で見る自分と他の人が見る自分は全く印象が違います。 この本では「魅力的に見える顔とはどんな顔か」「顔と人間関係の関わり」ほかには「顔を覚えるコツ」笑など、顔にまつわる心理学を取り扱っています。 特に日本人は微妙な顔の変化でのコ…
お世話になっております。あずさがわ(仮)です。大学の新学期が始まり、大量の教科書、およびザックや雨具などフィールドワーク用の装備の買い替えを行っていたせいで金欠となり、アルバイトの給料日が待ち遠しい今日この頃です。 新歓、実験レポート、授業の復習、バイトなどで忙殺されそうな中、ついに限界を迎えた私は、週末を丸二日使っていくつか山をハシゴして植物観察を通して現実逃避してまいりました。そして帰ってきた…
【視線の先にいたのは】キツネとのすれ違いと、再会したイタチ 今回もホンドキツネの撮影を目指して、前回の出没ポイントへと向かいました。今日はどんな姿を見せてくれるのだろう——そんな期待を胸に、自転車を走らせます。 すると、張り込みポイントの手前で、ふと何かの視線を感じてスピードを緩めました。明るい時間帯にもかかわらず、ただならぬ気配。自転車を静かに止め、カメラを手にして視線を感じた方向へと目を向ける…
次のページ