禅に関するグループ。禅宗のみならず宗派は問いません。坐禅をされている方、興味がある方ぜひどうぞ。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
瞑想インストラクターの資格を取得するために独学したことは前回お伝えした通りですが、マインドフルネスに関する本を読み漁る中で、実は自分自身でも驚くような発見をしたので、ここでご紹介させてください。 既にどなたかが本に書かれているようでしたら、浅学ゆえの戯言としてご容赦ください。 まずは「マインドフルネス」についてですが、ここでは「今という瞬間に常に注意を向け、自分が感じている感覚や感情、思考を冷静に…
クロスカントリースキー。 滑りに完全に集中しているとき、 「私が滑っている」という感覚はありません。 考えている私も、 操作している体も、 どこかへ消えて、 ただ、滑りそのものだけがある。 ほほをかすめる風の感触、 呼吸、 リズム、 静けさ。 そこには、 「うまくやっている私」も 「疲れている体」もいない。 あるのは、 起きていること、そのもの。 心も体も脱ぎ落ちて、 対象と分かれない状態。 それ…
drawing on tissue paper suno.co あきらめましたよ どうあきらめた あきらめきれぬと あきらめた いやなおかたの やさしさよりも すいたおひとの むりがいい ランキング参加中イラスト ランキング参加中創作 ランキング参加中音楽
悲しき四国遍路 江戸時代までは四国遍路のお遍路さんが増えた年は飢饉や流行病があった時だそうです。近代以前では医学が進んでおらず、また医者の数も少なく、人々も貧しくとても薬など買えない時代でした。なので飢饉が起こると口減らしの為に老人が、流行病が広がると感染した病人が家から去って行ったようです。映画「砂の器」でもライ病患者がアテのない遍路の旅をしていましたね、あれは戦前とは言え昭和時代ですから「昔の…