漫画、小説、エッセイ、新書、なんでもいいのでおすすめの本を紹介しあいましょうΣ(・ω・ノ)ノ
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
「なんとなく、予感が当たる」そんな不思議な経験はありませんか? それはあなたが、鋭い直感と純粋な感性を持つ「癸酉(みずのととり)」だからかもしれません。一見クールに見えますが、その内面には宝石のような美意識と、深い慈愛を秘めています。 今回は、そんなあなたの「才能の秘密」や「意外な性格」、気になる「相性」まで徹底解剖!転機となる2026年の運勢予報とともに、開運のヒントを今すぐチェックしてみましょ…
COWCOWは「おつかれー、カツカレー」のネタも好き。 クリスマスも普通に仕事の私です。 この時期になると仕事の振り返りなんかをするブロガーさんも多いので、私もしれっと振り返りをしようと思います。 ただ、振り返ってもほぼ愚痴になっちゃうのよね。 今年は本当に1年、仕事はつらいばっかりだった。 文章を考えたり書いたりする作業はもちろん大好きなんだけど、相談者とか依頼者のマナーの問題が本当に著しくてで…
本誌は筆者がスタートアップ企業を立ち上げ、課題山積の中で「すごい会議」が開催されたことで、課題解決のステップが明確になり、事業単位でのガントチャートが可視化され、従業員のモチベーションも解決するフレームワークです。 考えても答えが出ない状況を変える、という点では、部門単位でも十分活用できる本です。 注意事項としては、日々行なっている会議の改善ではありません。課題解決のためのグループワークという考え…
たまたまこれを書いている今日が12月24日で、たまたま「森崎書店の日々」(八木沢里志、小学館)という本を最近読んだのですが、ふと、「これはクリスマスイブにぴったりの小説だ」と思いました。一人だけのイブの夜、ページをめくれば、静かに心が潤ってきそうな。 ただしクリスマスはどこにも出てきません。東京の神田神保町にある「森崎書店」という古本屋さんを舞台にした物語です。ブックカバーに紹介してある「STOR…
この数年クリスマスは何もしない。 ツリーも飾らない。ケーキもチキンも食べない。 でも、街中のクリスマスの雰囲気は大好きだ。 キラキラ輝くイルミネーションにクリスマスツリー、シナモンの香りはクリスマスを感じさせてくれる。 この時期の花屋さんはポインセチアでいっぱい、クリスマスのデコレーションにワクワクしてくる。 ケーキの箱を持った人やご馳走を選んでいる人々、幸せな空間になんだか自分まで満たされていく…
今日はクリスマスイブ。街は華やかですが、投資家の頭の中はすでに「2026年のポートフォリオ」でいっぱいではないでしょうか。 2025年も、株式市場の話題の中心には常にNVIDIA(エヌビディア / NVDA)がいました。 「もう天井か?」「いや、AIバブルはこれからだ」という激しい論争の中で、株価は乱高下を繰り返しました。 本日は、激動の2025年を振り返りつつ、大手金融機関による2026年の…
今日、B型事業所へ行って、同じテーブルで作業した人が、 「B型事業所で働いた分だけ生活保護の支給額が減らされる」 と言っていてびっくり。B型事業所の時給って200円なんですよ!行政の人はそんなわずかな収入まで把握して生活保護費を支給してるの? まず思ったのが、そんなわずかな収入を追いかけるための人員配置を実現するための人件費が無駄ではないか、ということ。 国会議員の裏金不正受給のように何百万円も脱…
1、はじめに 2、神保町Zine&Bookフェスの案内 3、おわりに 1、はじめに イベントのサイトが出来たので、’26年1月19日に弊サークル・仲見研が出展する、神保町Zine&Bookフェスの告知をしておきたいと思います。 持っていく本は、新刊は、①なかみ博士の読書日記~本を束ねる。既刊は、②続・平安文学のすすめ~日記文学を中心に~。③平安文学のすすめの本。④源氏物語とその周辺の本。以上、4種…
ちょっと遅くなりましたが、2025年下半期の芥川賞、直木賞候補作が先日発表になりました。各5作です。まずは芥川賞の全候補作を!
「スピーチ」 まさきとしかさんの新作。中盤以後、盛り上がって引き込まれます。ミスリードされて、今回もやられた!って思う事、数回。
次のページ