俳句・連句・短歌・和歌・連歌・狂歌・自由律・川柳・甚句・琉歌・今様など短詩型文学の実作・評論・随筆をする方、五音と七音を愛する方のためのグループ。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
短歌ハッシュ2022年9月号に短歌を1首載せていただきました。 うささん宅のキッチンツール(=台所道具)がラフにざかざかしていて楽しい一枚。短歌は手書き文字で、ところどころ謎解きみたいになっているのもおもしろく!(たぶん解読できたと思いますw) #短歌ハッシュ 9月号の配信です! キッチンツールを並べたナチュラルテイストのイラスト、短歌は道具がテーマの8首です。ぜひA4サイズで出して「手書き文字読…
謎のはてな文科系くらぶ(?)の 【ご・しち・ご くらぶ】 へようこそ~! 一面の バニラのような 雪景色 今回の私の一句ですぅ… 皆様こんにちは。 勝手に編集長しておりますKONMA08です。 《もくじ》 《皆様からのコメント》 《投句》 《我がブログを詠む》 今月のお星さま&コメント 《皆様からのコメント》 毎回コメントをありがとうございます。 LSS (id:little_strange)さん…
今週のお題「ごはんのお供」 安倍がつき 二階がコネし 天下餅 座りしままの 令和おじさん 想像するだけで美味しくなさそうな天下餅。 安倍川餅か。 第99代の菅総理はこれをガッツリ食うのか。 私なら戻しそうだが…。
会うたびに 笑い合える先輩 まれなるかも 写真元:ぱくたそフリー写真素材様 にほんブログ村 俳句・短歌ランキング
100年前のパンデミック、スペイン風邪で斃れた早世の俳人。 uranari819.net
こんばんは。鹿島小唄といいます。 このブログでは深夜、私が適当にテーマを決めてそのテーマに沿った短歌、随筆をのせるという事をしています。 短歌の数は、日によって変わります。1つか3つか9つか。 随筆も短いか長いか分かりません。適当に。 こんなもんです。気軽に覗いてみてください。重荷にはならないと思うので、ひとつでも歌を詠んでみてください。不快になったらごめんなさい。 では、今日はここまで。次の夜か…
朽ち果てた遺跡を照らす光。 労るように、見守るように、慈しみをもって その温かさを惜しみなく与えている。 木々たちは、遠慮しているのか 傍らに芽吹くことはなく、遠巻きに眺め そっと枝を伸ばしては、葉で身を隠す。 遺跡の傍らで空を見上げると どこまでも青く透明な時間が僕を包んだ。 時を越えた場所で遺跡に語りかけた。