短歌・俳句・詩・短編小説等が好きな方の集いです。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
「もし世界の本質が知れないのだとしたら、それでもなお、人はなぜ、誰かに何かを伝えようとするのでしょうか? あなたの考えをお聞かせください。」とAIに訊ねられたので、僕なりに考えて書いてみました。以下がその文章です。↓ その問いは、僕にはとても面白く感じられます。僕自身が、誰かに何かを伝えたいという願望を、強く持っているからです。 僕なりにその問いについて考えてみようと思います。誰にも何も伝えようと…
最近、欲しい本はAmazonで買ってしまう。 本屋をこれ以上減らさないためには本屋で買うのがよいのだろうけど、Amazonは便利すぎるから利用を抗えない。ワンクリックで買えるし、すぐ家に届くし、在庫がないということも少ない。買ってすぐにでも読みたいということでなければAmazonは十分すぎるのである。 本屋さんは欲しい本が無いことや、レジが混みすぎて時間がかかることや、そもそも探すのが面倒なことや…
歯医者より頬噛みし傷問われても痛み感じずわからぬ我は 歯並びの乱れがありて頬を噛むそは小さくとも深くなるらし 急遽抜歯を告げられて不安が喉を締め付けてくる 抜き終わり医者が指差す歯の汚れほらこれが歯槽膿漏です ぽつねんと置かれた奥歯テーブルに不可思議なもの見た思いする
喪中はがきは今まで友人の身内の方が亡くなったというお知らせがほとんどだった。 友人の悲しみを思いやるけれど、 現実的にはお会いした事のない方が多かった。 ところが、今年は違う。 以前の職場で親しかった友人のご家族から 頂いたはがきは衝撃だった。 暫く会っていないけどまた会おうね、 いろんな話をしようね、と思っていた。 病が見つかってたった4ヶ月弱。 どんなにか辛く悲しく苦しかっただろう。 二人で撮…
小野洋子の詩集 ジョン・レノンの妻、そして現代アーティストとして世界的に有名なオノヨーコさん。 ずっと前から一番有名な詩集『グレープフルーツジュース』を読もうと思っていて、2025年にようやく読めたので、軽く感想を書き残しておこうかなと。 (※この記事は積読チャンネル非公式 Advent Calendar 2025 20日目のブログ記事です) 先日は「読もうと思って読めてない積読」を紹介したけれど…
何がどうなっても雪が降らない地域に住んでおりまして、ですからそれには大変な憧れを持っています。 年に数回、風花っぽいものが舞ったりしますが、それで大騒ぎします。 長いこと東北・北海道に住んでいましたので、雪とつきあう事の大変さは身にしみていますが、それでも雪への憧れは変わりません。 札幌に住んでいる頃、仕事の関係で帰宅は毎日のように深夜でした。 真冬、腰のあたりまで積もっている雪の中を歩く深夜。 …
万札の聖徳太子を思い出す威厳に満ちて神々(こうごう)しかった ・・・・・・ もっとも、こどもの頃は一万円札はめったに拝めるものではなかったので、まばゆさ百倍。百円札は板垣退助だったな。顔よりヒゲの面積が広い肖像。しばらく前に聖徳太子の尊称のひとつに邸宅由来の「上宮太子」という呼称があることを知ったが、教科書からは「聖徳太子」の表記はなくなっているのだとか。 (佐賀県嬉野市塩田町の常在寺)
くじ買えば都会の喧騒冬木立 おおよそ1か月ぶりの更新ですこのブログは自身の俳句のメモ代わりでもあるので長い間句ができないと更新できない、それが苦心です一か月も更新しないともういっそ止めてしまおうかという気持ちにもなる、どうも句を作る気がしない時期がある運河の旅「パリからロッテルダム」のような番組を観ているうちに年の瀬も迫ってきたなあと更新する気になった、61歳と55歳の夫婦の時速8キロの旅昨日はど…
嘘みたい、本当に銀河があることが 渦巻きの中で生きてることが
次のページ