短歌を作ります。あとまあ、テキトーに感想言ったり。初心者歓迎。僕も初心者です。添削指導などはまったくできませんが、いっしょに上手くなりましょう。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
ねこさんが私を呼ぶ。 付いていくと、ねこさんはリビングのラグの上で、ゴロンと横になる。 いつもの仕草。とても可愛らしい。 思わず、私はねこさんの鼻に、私の鼻を近づける。 そして、私はねこさんの鼻を私の鼻で軽くスリスリする。 ねこさんは特に嫌がるふうもない。 するとねこさんは、私の鼻を、舌でちょろっとなめ返してくる。 言葉も何もありませんが、ほんわか~と、幸せな瞬間ですね。 ゴロニャン 🐈今日は「鍋…
暦的には、もう立冬だが、まだ紅葉始めたばかりで、山を歩いていると赤とんぼが頭にとまってくるこの雪国だ。 さて、毎年秋になると何か作りたくなる。 何か芸術的なことがしたくなる。 そんな人は少なからずおられるのではなかろうか? わたくしめは、その一人。 これまで、それで試してきたもの... 編み物。 縫い物。 ピアノ。 短歌。 バラ作り。 堆肥作り。 小さな本棚作り。 編み物もピアノも、やり過ぎて腱鞘…
かー坊とたー坊がいて俺がいてチャンバラごっこをたまにしていた ・・・・・・ 数年前に撮った写真を探していたら、近所にあったが今は別のものに変わった看板の写真が出て来て、子供のころを思い出した。チャンバラごっこをし、投げ独楽、ビー玉、メンコ(私の郷里ではメンチと言っていた)をやっていた。今の子供たちからすれば時代劇の人間である。昭和の敗戦から18年目に生まれたシゲ坊だったころの思い出。
⬆️ だからこれじゃ俳句だって! 明日(11月7日)は立冬 もう冬だ! 5月から始まった短歌だけど、まだ続いている 🤔 ✒️✒️✒️ 9月の1か月間で78首を読んで X に投稿した。その中から、10月の自選5首としたものを以下に載せている。 素人の短歌なんぞ、本当にお目汚しなので、興味ない方はどうかこの先は読み飛ばして頂きたい。🙇♂️🙇♂️🙇♂️ ✒️✒️✒️ ふたりして都会の片隅ひっそりと…
お題一覧 かく・絆・悩・初・窓辺 選択したお題 かく(絆・悩・初・窓辺) 出詠者数 24 人 選歌者数 30 人 首席歌 ナカムラロボ様 おめでとうございます! 君の書く風という字が美しくノートは光る草原となる ハート数 4 (13.3%) 音符数 14 (46.7%) 支持率(♡+♬=10%以上) 半端ない 60.0% コメント きみの美しい字は、景色さえつくりあげてしまうのだなあ 短歌分類とし…
あの頃に見上げた夜空光ってた昴も今は見えない街で お題「きらきら」 ランキング参加中はてな文芸部ランキング参加中短歌倶楽部
幸福の速度は人それぞれだけど いつかは届く遥かな尾瀬に asiandocs.co.jp ずっと見たかったフィルム「幸福の速度」 アジアンドキュンメンタリーズで配信されて見ることができた https://youtu.be/dhQ6cpyi8dM?si=uh_3qv2vCpFRMWvK 前職が苦しくて悩んでいた時 たまたまNHKで知った歩荷の仕事 www.nhk-ondemand.jp 「世の中にはこ…
〈門弟の一人に大き螢かな/対中いずみ〉誰でも弟子をとる覚悟とも。〈ぶらんこの鎖ごと抱きしめられて/対中いずみ〉痛いくらいに。〈汗の子の水槽に手をはりつけて/対中いずみ〉ピタッという音が聴こえそう。〈虹もまたこの波音が聴きたくて/対中いずみ〉と〈と申しましても白鷺がゐまして/対中いずみ〉は言い差しの妙がある。〈蛇穴を出でて泪の溜まりたる/対中いずみ〉生物の生理を情念として読み取る。 古すぎてさはれぬ…
◆歌会報 2025年10月 (その2) 第160回(2025/10/17) 澪の会詠草(その2) 15・思いつく棚や引き出しをくり返しもの探す我日課の如く(大久保) 歌っている場面はとても共感できて良いですよね。「あれ、どこにしまったかしら。この辺に置いた気がする…」と毎日のようにあちらこちらを探してしまう。 ただ助詞がやや不安定かなと思います。「どこ(場所)をくり返しものを探す」となるとちょっと…
Next page