短歌を作ります。あとまあ、テキトーに感想言ったり。初心者歓迎。僕も初心者です。添削指導などはまったくできませんが、いっしょに上手くなりましょう。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
公園にセミの生まれた穴ならび恋の駆け引き精一杯か
ハムスターは脱走の名人なのか?脱走する理由と防ぐ方法についても。【ジャンガリアンハムスター、ゴールデンハムスター、キンクマハムスター】 まるで夜の迷宮を彷徨う知的な探検家のように、ハムスターという存在は脱走という行為において、想像以上の才覚を発揮する。とりわけジャンガリアンハムスター、ゴールデンハムスター、キンクマハムスターといった種においては、個体差はあるにせよ、脱出能力の高さに舌を巻かざるを得…
ある夜、仕事終わりで疲れ気味だったので、ガッツリしたものを食べようと自宅の最寄りの松屋へ向かった。私の最寄りの松屋は最高で、選ばれし店舗(実験店舗)のみ置かれている「ごまと野菜のドレッシング」があるのだ。これをサラダにかけてもりもり野菜を食べようとさっそく口元が緩んでいる。 お店に入って、注文を済ませ、空いている席に着くとある異変に気づく。なんかドレッシングのデザインが変わっている?…「焙煎ごまの…
短歌投稿サイト「うたの日」に、2021年~2024年の間に百数首の投稿をしたので、そのなかからいくつか自分でもよいと思ったものや思い出深いものをピックアップしてみる。 utanohi.everyday.jp 街灯の眩しさに夜も鳴く蝉の姿を探す残業帰り 2021年07月24日『蝉』 息災でいてくれればいい会えずとも職場の窓から見る晴れた空 2021年07月25日『晴』 ・これは新型コロナウイルス流行…
はてなブロガーで敬愛する方の訃報を知り、拙いながら、詠みます。 いまはもう白く跳ねるやかるがると病とびこえ自由なそらへ あるときは思索の海へひともぐりうつくしき解ほらと見せ賜も ことことと家族のために料理して熱のある日も風の吹く日も 耳長のむすこを描く小説の続きをいつも待っていました 羅針盤確かな智慧と良識を確(しか)と示せり静かな筆で ぴょんさん(id:e_pyonpyon21)、ありがとうござ…
自分ひとり 育て上げた母の 糞の臭い 退きたい 孤独の尻拭い この短歌では、配偶者もおらず、両親という家族さえいれば良いと甘い見積もりをした実家暮らしの孤独な方が、認知症などで家族として良い意味で機能しなくなった両親の介護する状況を書きました。自分のオムツを取り替えてくれていた親という強い存在のオムツを取り替えるのは自分で、なんでこんなことになってしまったのだろうと孤独を呪う短歌です。 独りでも …
ひとひらよひら 花開く よひらの花の 花びらよ ひとひら雨の 音しずく ふたひら花の 歌しずく みひら木陰の 風しずく よひら重ねて 恋のしずくよ ー茂乃音ー
モさんと短歌のいちごつみをX上でしています。この前、それをまとめてネットプリントで公開していました。 モ(@Estlifeb)さんとのいちごつみをネットプリントで発表します。ネットワークプリントサービスが利用できるコンビニに行く(ローソン、ファミマなど)→ユーザ番号RWLXMBLY9Fを入力→pdfファイルを選んで印刷で出力できます。よろしくお願いします! pic.twitter.com/NXAB…
甲虫の黒く輝く亡骸はゆっくり進む蟻に引かれて 早朝の畑に響くくしゃみして トマトを支える麻紐結ぶ 林縁でキツネと出くわし お互いに来た道もどるか 田舎の暮らし
トラクター田畑を駆けり目覚めたる天気予報は曇りのち雨 バトンタッチをするように、梅、桜、そして今は桃の花が満開。 これからは、梨、りんごと続きます。 高齢化で果樹園の栽培面積も毎年少しずつ減っているようですが、この時期になると桃源郷のような景色が広がります。 電線の上にはつばめ? もう夏鳥が渡って来たのか?暖冬のせいか、山里には熊も出没し始めだと😅
次のページ