野鳥観察やバードウォッチングに関するグループです。 写真・カメラのカテゴリに所属していますが、双眼鏡での鳥見が趣味の方もぜひご参加ください!
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
なかなか姿を見せてくれないトモエガモ、「居る、居る!」と訪れる度に聞くだけでした。 この日のターゲットのミコアイサを撮った後に、新宮池の遊歩道を北に向かっていると 顔馴染みのCMさんが「隅っこをトモエのペアが泳いでるよ」とのこと。 「遠くて小さいなあ」と思いましたが今季初のトモエガモです。スルーはしませんでした。 トモエガモの♂がパタパタの披露をした後は木陰の中へ見えなくなりました。
ここ最近絶賛、首肩こり中な家族もれなく私も。思い当たることがある( ゚д゚)ハッ!雉鳩さんが庭のギンドロの木に卵を産んでからはや一か月。地上から約3~4mの高さを見上げる日々が続いている。特に、雛が孵ってからのこの2週間は心配で心配で...日に何度も...('ω')(.ω.)('ω')(.ω.)普段取らない動きが続くとじわじわ「こり」が来ますねやはり。でも、そんな首肩こりとも今日でお別れ?? お尻…
今日はとても寒い1日でしたね。 雪も積もった地域もあり、いっきに極寒の季節が来たみたいな感じです。 僕の住む徳島でも雪が降った場所もあったようで、 剣山方面の山々は雪を被っていました。 そして、コウノトリの住む鳴門では雪は降りませんでしたが、 風はとても強く吹いていました。 そんな中で、まだまだ秋を感じさせる風景が残っていました。 『コウノトリとコスモス』 電柱の上で休んでいるコウノトリ。 その近…
ずーっと声ばかりで姿が見えずストレスがたまるというのは結構あって、ベニマシコだったりオオジュリンだったりセッカだったりするんだけど、最近で言うとやっぱりウソ。11月になって聞こえてきた鳴き声。でも菅生沼でウソに出会ったことがなかったので「空耳かしら…」と思っていたところに下沼で遭遇。 bunting.hatenablog.jp もっと自分を信じればよかったと後悔したのを逆に自信にして、探すこと3週…
熟した柿に雪降り積もり野鳥も餌が食べられず困っている様子だったけれど地吹雪吹いて巻き上げ振り落とし一安心?? ホオジロは枯草の実探しに大変そうだったな… ランキング参加中野鳥観察 ランキング参加中写真・カメラ
きょう出逢えた ルリビタキさんです♪ 女の子タイプには出逢っていましたが 青い子は今季初撮りです(* ^ー゜)ノ 暗い場所から声が聞こえてきて どこかな?どこかな?と探して探して やっと見つけて 隙間から マニュアルで頑張りました★ 少しずつ 少しずつ お近づきになってゆきたいです それから… 寒さで まぁるくなって 可愛らしさ増し増しの シジュウカラさん♪ 留鳥さんなので 「何だ~シジュウカラか…
2025年12月3日(木)晴れ 今日から大山鹿さんは2泊3日の小旅行へと出掛けました。まあ、その様子は後日お届けするとして、今日はアリスイの余り写真からスタートしましょう。先日は400枚近く撮影しましたから、未だ未だ、沢山の写真がありますよ。 此方はオマケのジョウビタキですね。 さて、此処からはアリスイ撮影の帰りに立ち寄ったバーミヤンでの昼食としましょう。海老ラーメンにシュウマイを付けてみましたよ…
今日は大切な日になった。 今グループホームに入所してて、 グループホームの社長が実家に話をしに来てくれた事。 自立しなさいと言われた事。 自分の好きな事はやっぱり歌を歌う事だと、社長と母に伝えた事 もう言い訳は使えない歳だと言う事。 洗いざらい一から いや0から頑張ろうと決意した日。 12月の4日。 これは自分にもきっと皆様にも届く 親離れ子離れしなきゃいけない日が来ること! それは一見寂しい物語…
過去のハクセキレイの塒木 昨晩(12/03)は職場の気の合った仲間と飲み会、リモートワークを早めに切り上げ久しぶりに仙台の街中に出た。せっかくだから早目に出掛け、東北一の繁華街のハクセキレイの塒を見に行ってみた。 たぶん毎冬、見に行っていたよな?、もしか昨季は行かなかったっけ?。過去記事を探すと、昨季も以下のよう飲み会前に観察に行っていた。 ・28年以上続く東北一の繁華街のハクセキレイの塒(202…
■はじめに ■要約 ■感想 ■こんな人におすすめ ■はじめに ✓野鳥観察や自然科学に関心が高まる中、モズという身近な鳥がどんな存在なのか、何に惹きつけられるのかを知りたい方は多いのではないでしょうか。本書『モズのなかまたち』(水谷高英・著、日本野鳥の会編)は、そんなモズの奥深い生態やなかまたちの素顔を、美麗なイラストとわかりやすい解説で届けてくれる一冊です。✓この記事では本書を未読の方にもわかりや…
次のページ