野鳥観察やバードウォッチングに関するグループです。 写真・カメラのカテゴリに所属していますが、双眼鏡での鳥見が趣味の方もぜひご参加ください!
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
暫く野鳥撮影をしてなかったので11日は野鳥撮影をしに行く計画を立ててました。 それで何所が良いかと津市方面で野鳥スポットを検索すると香良洲公園がヒットしました。 ここは以前サーフゲームで何度か訪れたことがありますし海鳥の撮影にもいいと思い決めました。 それと近くに由緒ある神社も有ったのでそこも参拝することにしました。 そして当日はまず元旦に休日で入れなかった伊賀市の道の駅あやまに行きました。 ここ…
リュウキュウサンショウクイに会えた茨城県自然博物館のブログ記事を見て、早速探鳥に行ってくださったエックス(SNS)のフォロワーさんから青いルリビタキに会えたよと報告がありました なんと!ルリビタキもいたんだ😳 今季ルリビタキに会えてはいますがメスや若(かわいいけど青くはないのです) 青いルリビタキくんにも会いたいので、もう一度茨城県自然博物館に行ってきました🚗💨 またやってきたよ、博物館w 前回の…
ヤマガラとシジュウカラのおしゃべりを想像してみました。 ヤマガラ「そこにあるハゼの実を食べたいんだけど」 シジュウカラ「僕もこの実が好きなんだ」 ヤマガラ「たくさんは食べないよ」 シジュウカラ「僕はここにいたままでいい?」 ヤマガラ「いいよ。よいしょ」 シジュウカラ「ほんとに一粒だけで行っちゃった」 今日はハゼノキレストランも大繁盛! ルリビタキの♀ ジョウビタキの♂ コゲラとシジュウカラ
寒いですねー。 日課のウォーキングも、こんなに寒くちゃ出掛けたくないなあ・・。なのでお楽しみを付加するつもりで、こんなものを持って散歩に出掛けることにしました。 デっか。 こんなデカいのぶら下げて歩いている人なんてモロ怪しいだろう・・。でも近所なので許してください。 視点を変えて、フルサイズ換算600mm相当の超望遠レンズでお散歩撮影を敢行。どんな写真が撮れるかな? いつもの河原ウォーキングコース…
空の王 - カンムリワシat Kaeng Krachan Nation Park 1月10日,11日とタイの野鳥王国「ケーンクラチャン国立公園」に行ってきました。ケーンクラチャンの山の頂上の更に頂上が開放されて、そこから更に空高く舞う一羽のカンムリワシ。個人的には、初お目見えです。 一つ、悔いが残るのはズームレンズを望遠端500mmにしてると思ったら、333mmで撮影していたこと、、35mm換算5…
皆さまへご報告とお願いがあります。 YouTubeをしていましたが、第一章に区切りをつけました。 これからは、第二章にて、オリジナル曲をアップしていきます。 皆さまへのお願い事。 只今二本のオリジナル動画をアップしております。 で、ブログを観てくださる皆さまに、仮歌、「病院にだけは行って...お願い」を聴いて欲しいのです。 YouTubeリンクを貼っておくので、是非一度聴いていただきたいです。 h…
(見上げる高い位置で採餌しているアオゲラ) 今年は「丙午(ひのえうま)」、情熱的でエネルギッシュ・大きな飛躍や変化・新しい挑戦に最適な年と言われていますが、新年早々、高市首相は大きな挑戦に打って出ようとしていますね。外交・経済面で不安感のある日本を何とかして欲しいです。 ところで、今回は縁起の良いとされる小鳥たちが例年以上に観察されているので、その様子をご紹介したいと思います。(25年11下旬と1…
ギャグマンガ日和の伊能忠敬ばりに甘い見通しで「はてなブログ」をやっている私なので、はてなブログに関してはいまだによくわからないことも多いです。 たぶん私が知らないだけの暗黙のルールみたいなのもあるんだろうけど、個人的に気になるのがタイトルの通り、「読者登録は絶対にしてくれないけれど、スターだけめっちゃくれる人々」なんですわ。 例えばだけど、こんな事例がままあるわけですよ。 ある日、謎の人物からスタ…
寒いですが、頭が冷える分、冷静に撮影できる感じがしましたが・・・ +風が強くさすがに冷えすぎて頭がいたくなりました(-_-;) お目当てのカワセミはいまだみつからず・・・朝方か夕方の時間帯の方が発見率高いようです。 サギとセキレイはいるので満足はあります。 カメラに気づいたのでしょう。野鳥も正面から撮影はやめた方がいいようです。 では・・・
琵琶湖・湖北に毎年飛来するオオワシの「おばあちゃん」。今季で29シーズン連続飛来なのだが、昨日見に行ってきた。オオワシは翼開長2.5mの国内最大級の猛禽類で国の天然記念物。 枝の混み合ったところにとまっていて写真は難しいなぁというところ。 突然、飛び出した。 頭上を何回か旋回。 戻ってきて再び木にとまった。今年で冬の湖北遠征は終わりにしようかと思っていたので、最後にいいシーンを見せてくれて良かった…
次のページ