野鳥観察やバードウォッチングに関するグループです。 写真・カメラのカテゴリに所属していますが、双眼鏡での鳥見が趣味の方もぜひご参加ください!
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
1月4日、初鳥ウォッチングでM自然公園へトモエガモの様子を見に行ってみました。 園内は、正月2日に降った雪がまだ残っていたので、鳥ウォッチングの前に、コンデジでシャーベット状になった雪氷を撮ってみます。 以前、雪が降ってる最中に同じような写真を撮ったことがあるのですが、今回は2日前に積もった氷状の残雪。中には空気がいっぱい入って不思議な模様ができてます。 角度と光の具合で、いろんな模様が・・・・・…
同じ十勝管内だし十勝港…って言うからにはちょっと車を走らせたら着きそうだけれど、ここから片道約2時間かかる。広尾町の十勝港。北海道は広いが、十勝も広い。 道中、雲行きが怪しくなってきて、十勝港に近づく頃には雪がチラついて来た。そしていつも行く漁港と違い、かなり広い十勝港。鳥も遠くて写真を撮るには不向き。しかし、時々は変わった所にドライブがてら行ってみたくなる。 まずは出迎えてくれたオオセグロカモメ…
昨年12月中旬に米子水鳥公園で見たヘラサギ(箆鷺)は、数は少ないが毎年日本各地に飛来する冬鳥 で、全長85センチ程のトキの仲間で、嘴が黒くて長く、先端部がしゃもじ風に平たく丸いヘラ型(→ 名前の由来)で上面が黄色いのが特徴です。 夏羽では喉や胸が黄色みを帯び、後頭部に黄色の冠羽が現れ、冬羽では冠羽が短くなる。 脚は長く、黒色。 嘴を半開きにして水につけて左右に振り、くちばしに触れた魚、カエル、カニ…
【鳥撮り】12月某日 ある日に出会ったシマエナガさん。 シマエナガといえば、黒くてまんまるな、つぶらな瞳がめんこいポイントでもあります。 うん、確かにね。 この時撮った写真で、 うわー、なかなか凜としたお顔に撮れたの一枚。 ていうか、よくよく見ると、他の画像でも写っていました。シマエナガでもちゃんと虹彩?が見えるアングルがあるんですね。 ただの黒い○ではなかった〜〜笑 えっと、、違うかな。。(自信…
再び、ユキホオジロ 1つ作ったユキホオジロ、 個展で売れてしまったのでまた作りたいと思っていました。 いただいた布を使いました。 鳥ブログで教えていただいた鳥です。 クロスジホソサジヨコバイ 横から見ると脚の向きから上が顔。 オレンジが濃いので雌。 点々は目に、2本のスジは脚に似せた模様。 これは尻尾。 ピント合っていませんが、 ジロリとこちらを見ている目と脚の向きで、 頭が右とわかります。 敵に…
きょうもお城へ。フクロウは滞在11日目、葉に隠れて眠っているのか全く動いてくれず。 昨日よりも少しだけ横へ移り余計に見えなくなっていて「あちゃ~!」ですわ。 何とか動いてくれないかなぁと待っている時に、シロハラが水飲みに来て何度も飲んでいました。 枯葉の下に水溜まりがあったようです。
一週間ほど前になりますが、面白い鳥のカットが撮れてたんで掲載します 江津湖公園に散歩がてらの鳥撮りに行って来ました。そこで葦原の向こう の川でミサゴが飛び上がりました。何か大きなものをぶら下げています。 急いでカメラを向けたら大きな魚(多分ゲンゴロウ鮒)を獲って此方に 向かって来ました。獲物が重いのかなかなか上に上がって行かないよう です。チャンスとばかり連射しました。ただ川から上がる所が見えない…
前日に大雪降った後の快晴 野鳥達は餌を求めて右往左往?? あんよちべたぃね~雪野原でセキレイさんホップステップ ビンズイさんもアンヨ埋もれて思案顔(^^ゞ シメちゃんも株元に降りて餌探し メジロンも冷たそうだけれど水分補給かな 冬景色に溶け込んだかのようなジョビ君が美しかったな(^^♪ ランキング参加中野鳥観察 ランキング参加中写真・カメラ
2026年1月13日(火)晴れ 今日は風が強く、砂埃が舞って大変な1日となりましたが、労働者諸君はズル休みせずにお勤め頑張りましたか?大山鹿さんはパソコンを睨みながら先日の名古屋への所用を思い出していました。小田原駅ではササッと掻き揚げ蕎麦を頂きましたよ。 箱根美術館さんのマツ、センリョウ、テッポウユリなどの生け花が見送って貰いました そして、新富士では見事な富士山が見えましたよ。 所用も無事終え…
年が変わってから、公園の一角にルリビタキが縄張りを作りました。さかんに鳴いているので、周囲の鳥に「ここは自分の餌場だ」とアピールしているのでしょう。時折、歩道の上に飛んできて、餌を探しています。
次のページ