これまでの編集部おすすめ

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

通勤鞄の中身2024初夏ver.

夏によく書く鞄の中身ブログ、今回は通勤バッグについて書きたいと思います。 バッグ 財布 ポーチ1 ポーチ2 ハンカチ モバイルバッテリー タンブラー 車の鍵 サングラス アームカバー エコバッグ 文庫本 昨年の記事 おわりに バッグ まずバッグは軽くて肩掛けもできて…

早尾貴紀「『鋼の錬金術師』から読み解く国家と民族」

今回は、『ユリイカ』の『鋼の錬金術師』完結記念特集(2010年12月号)より、早尾貴紀「『鋼の錬金術師』から読み解く国家と民族」を取り上げる。 私は読んだ漫画の数でいうと同世代の人と比べてかなり少ない。自分が読んだことのある「超人気作」は数少なく、その中で…

台湾生活で失ったもの

台湾生活も5年目になり、台湾のあらゆるものが日常の風景となってしまった。 大学の時に旅行して以来どっぷりと台湾にハマってしまい、大学在学中からサラリーマン生活をしている3~4年の間に10回近く台湾を訪れた。 当時は中国語が一切できない自分にとって、繁体字の…

噛みごたえ

雛鳥に比べて親鳥は熟成が進んでいるぶん旨みがあって噛みごたえもあると知ったのは『辺境酒場ぶらり飲み』という漫画でだった。酒も飲めんのに(いや飲めないからか)こういう漫画をよく読んでいるが、これで知って一度親鳥を食べてみたいと思っていたら、近所の鶏肉…

時間をかけないと感想が出てこない

◇ 本を読み終えた直後は、ひゃー面白かった!最高!!とか、んーまあまあかなとか、oh, not for me… とか、「好き/嫌い」の判断を下すだけで、具体的な感想って実は全然思いつかない。 (だから、読了直後にアップしたわたしの読書感想記事は、いずれも「好き、大好き…

ウズベキスタン旅行のためにウズベク語を勉強した話(教科書など)

2024年のゴールデンウィークのウズベキスタン旅行にあたり、あまり英語が通じないと聞いて、ウズベク語を勉強していきました。 この記事では、勉強に使った本や、現地でウズベク語を使ってみてどうだったかを書いてみます。 注意点 読んだ本や教材など ニューエクスプ…

親しい人のよいところは言葉にしたほうがいい

先日、友達の結婚式に出席してきた。9歳の時に出会い、いまも2〜3か月と間を置かずに会っている25年来の友。 スピーチをたのまれていたので、彼女への手紙を読むという形式で、わたししか知らない彼女とのエピソードを交え、賓客の皆さんに彼女のよいところを紹介した…

日本一のアパホテルへ行く。1000円貰って

何ヶ月か前からアパホテルのポイントが溜まっていて、フロントで5000円キャッシュバックが受けられることに気づいていた。がそうタイミングよく宿泊の用事があるわけでもなく、そもそも都心のホテル価格はスーパーダイナミックプライスとなっておりおいそれと泊まれる…

夜更けにガジュマルを植え替える

iPhone8 Plus 仕事の日。 夕べ、観葉植物系のYouTubeをテレビで見ていた妻が、それに影響されたのか多肉植物の植え替えをする!と言い出したので便乗してガジュマルの植え替えもすることにした。食卓の上を片付けて、新聞紙を広げてそこで作業。一番楽な方法は、ゴミ袋…

海を見てきました

2024年5月25日(土) 昨日で中間試験を終えた長男は、今日は普通に登校。見送った後は休息をとりつつ、調べ物や書き物をする。 どうしても海を見たくなり、葛西臨海公園&水族園へ。まだ長男が幼児だった頃にイトコくんたちと一緒に来た記憶があるのだけど、と帰宅して…

発酵生姜でジンジャーエール

この動画を観て作ってみようと思った発酵生姜 www.youtube.com すりおろして、消毒した容器に詰め込んで、空気に触れさせないように密封して、冷蔵庫で寝かせるだけ 2週間経ったのがこちら ちょっと舐めてみたら、すりおろしたばかりのものと比べて、幾分まろやかにな…

嫌いだった読書感想文を書いている三十路、初夏。

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」 読書感想文が嫌いだった。自分が書いている文章の薄さが普段よりもわかるから。と思いました。感じました。の2種類の文末で構成されるクソみたいな要約と薄い感想に果たして意味はあるのか。そして読書感想文コンクールで入賞…

台湾旅行記その3

どうも床下です。 この前友人の結婚式に出席した時、ちょっと派手めのネクタイをしていったんですよ。派手めとはいえ、今までにもそれをつけて結婚式に出たことは何度もあるし、それで誰かに注意されたこともないし、いうても小物だから悪目立ちするようなもんでもない…

歩いてるだけで楽しい!!人生初の街を散歩&もぐもぐ ときめきロンドン旅#1

ロンドンに行ってきた!!!!! 天気が悪いのもご愛敬! 大文字にしてしまうのもご容赦ください。人生初のロンドン!!そりゃ大声でも言いたくなるわ。日本から行くよりアメリカ大陸から行くほうがヨーロッパは近い(つまりフライトが安い)という言説を信じ、カナダ…

ガソリンを燃やす。俺は東北を行く。

バイクでガソリン燃やすの楽しすぎる。俺はバイクでガソリンを燃やし続けるため、2024年5月3日、北へ向かった。 1.ガソリンを燃やす。俺は東北を行く。 (1)5月3日:川崎~いわき市~浪江町~石巻 ①薄磯海岸 ②いわき震災伝承みらい館 ③特定廃棄物埋立情報館…

幼い頃に通い詰めていたキッパの話

懐かしいものの話をしても良いと聞いて……。 かつて存在した、キッパというサイトの話をしたい。というより記憶が残っている内に多少の情報を残しておきたいのでここに書いておきます。 キッパの正式名称は「キッズパーク ハート」。 キッズパークという名の通り、小中…

ジューンベリーの実でジャムを作ってみた

ジューンベリーが今年もたわわに実っている。 これまでは誰も食べず、鳥に食べられるがままだったのを、3日かけて採りためてタッパーにいっぱいになったので、砂糖を入れて煮てみた。 脚立になんて登らないので、低い位置で手で届く範囲だけ。 毎日順々に熟れていくの…

朝のねじを巻く(2024年5月19日)

朝ルーティンが完成しつつある。 ここ数年ブラッシュアップを続けてきた結果、かなり偏執的と言える域に達してきたと思う。 【朝ルーティン】 朝5:30 前日の就寝時間にもよるが、平日は6:00まで、土日も7:00までには起きる。 スマホのアラームで起きてすぐにカーテンを…

ベルリンで気づいたこと感じたこと 番外編【後厄パリ・ベルリン・コペンハーゲン旅行】

後厄・八方塞がりパリ・ベルリン・コペンハーゲン女ひとり旅 (前回はこちら) ベルリンの番外編です。 ベルリン9日間で感じたこと。 ベルリンは日本ブーム? BIKINI BERLINのポップアップ(6日目より) BIKINI BERLINには日本雑貨・文房具のポップアップ。 本屋さんに…

ちぎりパン、我が光

パン作りってもうそれは料理やお菓子を作る者達の中でもかなりの上級者、手練っていうイメージがあります。お菓子作りキットを使って何とかそれっぽいものを作るだけでハァハァいって浮き足立ってるわたしからすると、パン作りは雲の上の存在です。 しかし、そんな弱小…

平成の腰パンとパジェロ

今週のお題「懐かしいもの」 「MP3プレーヤーに入れたYUIの曲」「ごくせん」「リプトンのミルクティー」……。 これらの文言を見て、はてなブログ編集部、アラサー or 30代だな?と思った。我ながら名推理すぎる。 かくいうわたしも今年30歳というひとつの節目を迎えよう…

日曜朝のひと仕事

GW後、仕事が多忙な上に学校行事がいくつかあってハードな日々が続き、ようやく週末になりました。 4月から子供のお弁当作りが始まったため、月曜日は作り置きを2, 3品作るようになりました。コロナ前はオフィス勤務だったので毎日自分の弁当+長期休暇の際は子供の学…

トマトの味噌汁

「トマトの味噌汁作るときは、出汁は要らない。」 ホンマかいや? どっかなにかのレシピ本かエッセイか、どなたかが書いておられた。 長い間、おっさんの心の何処かでくすぶっていたこのフレーズが、ある朝、飯を作るときに煙があがった。 汁椀一杯分の水を鍋に入れて…

All You Need Is Oven

また一つ世界の真実を見つけてしまったのでブログを書くことにした。あと週末に企画ライブがあるので。 この齢で既にここまで多くの真理を見つけていると、我ながら早熟過ぎると感じる。このペースだと今月中に天命を知るかもしれない。 最近、また「自炊はコスパが良…

香菜が少しだけ収穫された

【前回までのあらすじ】 甲と妻である乙は、かつて、ともにシャンツァイ(別名パクチー、又はコリアンダー。)を忌避し、たとえば東京都内C区内にあった西安料理の店Xにおいて、店の看板料理のひとつである刀削麺に添えられてくるシャンツァイをそっと脇に避けるような…

NC700Sで行く南会津、只見ツーリング Day2

Day1のつづき記事になります。Day1は下記リンクからどうぞ↓ ibaraki-boys.hatenablog.com 研修施設で快適に夜を明かし、朝食と温泉を堪能した後、9時過ぎに只見方面を目指します。 この日も快晴で最高のツーリング日和です。 南会津を出て1時間ほどで只見に到着です…

それでも鮭は焼いた(2024.05.13〜2024.05.19の日記)

ディズニーランドか、ディズニーシーに一緒に行ってくれるような友達が欲しいと時々思う。最後に行ったのはコロナ禍になるちょっと前だけど、夫も子どももディズニーがあまり好きではなさそう。そんな私自身も、2〜3ヶ月に一度、だれかとディズニーに行っていたような…

生活をするために生きる

仕事着に気を使った方が良いと気づいたのは最近だ。 着ている時間が長いのだから、少し考えれば当然のことだろう。私が気づいたのが遅いだけで、もしかしたら当然のことなのかもしれない。 「平日はケ、休日はハレ」とばかりに、仕事着はアウトレットのセールで何も考…

沖縄(那覇)に行ってきた(2023年7月)

去年の7月なので時間がたっているのだけれど、5月15日から沖縄で開催される RubyKaigi というプログラミング言語 Ruby のカンファレンスに参加するにあたり、前回はどんな旅行だったかと振り返ってみる。 rubykaigi.org 村上春樹は「ラオスにいったい何があるというん…

また作りたいレシピ 2024年5月第3週

「五月病」という言葉を忘れ去っていたことに気が付いた。もうすぐ5月も終わってしまう、なんということだ。ぐったり気味だった1週間の、また作ると確信したレシピです。 ・生ピーマンの肉みそ 去年、グルメ番組で見かけた生ピーマンと肉味噌の取り合わせが気になり…

『違国日記』を通読した日の日記

2024.5.20 ほぼ1日かけて『違国日記』1巻~11巻を通読した。2年前くらいに読んだときには5巻あたりでストップしてしまったけれど、今読んだらどう感じるのだろう?という思いがずっとあったので、読む機会が訪れて嬉しい。 以前読んだときには、あるキャラクターの特性…

能登半島地震 災害ボランティアの記録

ゴールデンウィークの初めに、石川県輪島市の震災支援ボランティアに参加した。被災したお宅から震災ゴミを運び出す作業。とても良質な労働力とは言えない非力な私が行ってもいいものか。そんな迷いが最後まで頭を離れなかったけど、私が住む街と石川県はNHKの放送エリ…

【ワードローブ】夏の服をどうするか?年齢と体型とプロの方に相談したこと。

毎年、いや毎シーズン言っていることかもしれないけど、ちょっとずつちょっとずつ、似合う服の変化を感じる。 それは、 「ごまかしていた部分もいよいよごまかしきれていないほどの体型の変化」 「変な組み合わせだったのに気づいていなかっただけ」 など、理由は色々…

ボディバッグ2024

例によってまた鞄を作った。前回が2022年だったので、約2年もったことになるな。前のはざっくりした麻の生地だったせいか、荷重のかかる箇所のカシメがあちこち抜けてきている。 黒っぽい鞄に飽き、季節的にも暑くなる時期で白かグレーかシルバーあたりのボディバッグ…

恒例 西湖でボートワカサギとキャンプ

西湖で恒例のボートワカサギ&キャンプ。先日強い風が吹いてからワカサギが全く釣れなくなってしまったとのことでしたが、5月末で春のシーズンが終わるので、キャンプを兼ねていつもの釣り宿へ。 湖面にうっすら朝靄が漂っています 今日の富士山はこの1枚 最高の釣り日…

粗大ゴミに車輪を付けて捨てに行く

マンションで暮らしていると自宅から粗大ゴミ置き場まで若干の距離があったりします。手で持てるサイズ・重量の粗大ゴミなら手で運べばよいし、それよりも一回り大きいくらいのものならマンション共用設備から台車を借りられる場合があります。 今回、キッチンで 10 年…

人生で初めてサイゼリヤに行った

市内にようやくサイゼリヤがオープンしたので、生まれて初めてサイゼに行ってきましたわよ~~~~~~。 サイゼに行ったことが無さ過ぎて、サイゼリヤなのかサイゼリアなのかもうろ覚えな程度の知識です。 あとツイッターでよく画像を見かけるグリーンピースのサラダ…

フックのこと

3月から住んでいる部屋は家具家電付きの賃貸物件だ。ベッド、ソファ、机と椅子、冷蔵庫、テレビなど主要なものは設置されていて、初めに自分で買ったのはこまごました調理器具や消耗品だけ。賃貸物件サイトを見るとFully Furnishedというフィルタリング項目があって、…

森博嗣の「作家の収支」を読んで、仕事について考えた。

森博嗣さんは「すべてがFになる」や「スカイ・クロラ」で知られる小説家で、私もスカイ・クロラは読んでいる(妻が森博嗣のファンで、いいから百年シリーズを読めとせっつかれている)。 森博嗣さんの小説ももちろん面白いのだが、小説以外で生活や仕事について書いて…

千葉雅也『センスの哲学』書評|はじめにリズムありき

まず、「リズム」がある。「意味」はそのあとだ。それが、狭義の芸術鑑賞に当たっての基本だと、本書は言っている。 そして、そこで身につけたリズム感を広く応用していくことによって――言い換えるなら、人生を広義の芸術として捉えることによって、人生の楽しみ方が根…

シグナル

短編~中編の小説書くときに、わざわざ章分けのために「一」とか書くかどうかは、じつはけっこう重要な問題だなあと思った。奥泉光が冗談めかして、「漱石の小説の『一』は普通の『一』よりもやたらとかっこよく見える」なんて言ってたけど、あれはきっとあながち冗談…

フルリノベ後4年間住んでみて思った、よかったところと後悔したところ

フルリノベした中古マンションに住んでみて、2024年の5月でちょうど4年経ちました。 よかった点や、もっと考慮すべきだった後悔ポイントなどをまとめてみます。 間取りは、ぜひ完成時のweb内覧で見てみてください。家具を入れる前の写真なので、室内の作りがわかりやす…

国立国会図書館に行ってきた!

有給よっかめ。お察しの方もいるかと思いますが、だいぶ休みを満喫しております私。今日は一度は行ってみたかった、国会図書館に行ってきました! 国立国会図書館といえば国内で出版されたすべての書物が所蔵されているという場所(本当!!??)。商業出版のものだけでな…

240509 やさしさに包まれたなら

今週のお題「名作」 ■大丸ミュージアム<梅田> ブルーナ絵本展 矜子は大学時代、なぜか学科の廊下で配られていたミッフィー展の招待券をウキウキでゲットするも計画性がなさ過ぎて結局行きそびれたという悲しい過去を持っており、そのリベンジをしようと思ったのかは…

よくみて楽しい25セント硬貨

家にあった貯金箱をあけたら、随分前にアメリカ旅行をしたときの余ったお金がぶちこまれていました。 これこそがドル貯金!ドル高の今にみつけて嬉しかった。硬貨ばっかりだったから、数千円でした。 硬貨をまじまじとみてみると、いろんな絵があります。25セント硬貨…

手斧による薪割りと実際

ハスクバーナの公式動画があった。 公式の正しい薪割り方法はこちらを参照されたい。 www.youtube.com 斧との違いや、安全性を考えた割り方の細かなコツはこちらの解説が好きです。 www.youtube.com さて、実際に自分でやったところだと 斧のヘッドが重力で薪の上に落…

石のベンチでしらす丼をいただく

海辺にある石のベンチ 最高のロケーションです ^^ そこで、炊飯中 もともと海岸線の散歩コースの途中だったんですが、 台風だったか、なんだかで 途中のルートが遮断されてしまって、 なかなか行きづらい場所になっちゃいました (~~; いい感じに白ごはんが炊けたら… 近…

文学フリマ東京38に行ってきました

bunfree.net文学フリマに遊びに行ってたくさんお買い物をし、大変刺激を貰ったのち、そういえば最近ブログの更新ができてないなと思ったら最終更新が2月で止まっていることに愕然としました。ので、熱い気持ちのうちに更新しておきます。もちろんまだほぼ読んでいない…

文学フリマ東京38に参加してきました!

大學の研究会のまだやりたりない人たちで立ち上げた掌編小説読書會、文フリに参加するのはこれで四回目なんですが、去年は自分が売る側であまり出られなかったり、欲しい本が根こそぎ売り切れてたりしたので、今回はリベンジのような気持ちでフル出場できて本当に楽し…

240519雑感

高速バスの夜に、意識がすこしうっすらする程度の「睡眠」以上を期待するのは間違っているだろうか。 おそらく3時ごろに少し、そして横浜で隣席と後ろが降りた後、ようやく席を倒せてから少し。計1時間ぐらいは意識が朦朧としていた気がするが、眠ったとは言い難い。ほ…

2024/05/19 文学フリマ東京38

午前4時くらいに寝落ち、8時起床。手続きや調整がてんで駄目な僕の代わりに友人がやってくれた部屋の中でいっちゃんでっかいブツをジモティーで知らん人に引き継げて、部屋に一気に開放感。 そそくさと文学フリマへ。 11時過ぎに会場に付き、開場までの待機列で『あら…

2024/05/19

日記 今日は完全なオフだった。文フリ東京38にいったあと、東大の五月祭に参加した。 文フリ東京39 情報をほぼ持っていない状態での参戦となった。事前に購入を決めていたのはボカロ評論本ぐらいだろうか。まず、文フリは他の名が知れたイベントと比べるとあまり規模が…

文学フリマに行ってきた

初めて文学フリマに行ってきた。その感想を書こうと思ってスマホのカウントメモを開いた。1000字くらいに収めたい。 結論から書くと、文フリは私にとって得意ではない空間かもしれない。文フリが悪いわけでは決してないのだが、個人的な感想はこれ。 まず、会場を回っ…

中年以降の人生を考えるための5冊

今までずっと、ひたすらラクなことや楽しいことだけをやって生きていきたいと思っていたのだけど、40歳を過ぎた頃から、今までのやり方ではいろいろと行き詰まってくるようになってきました。何をやってもそんなに楽しくない。これからの人生はずっと下り坂が続いてい…

『虎に翼』「さよーならまたいつか!」のいつかっていつだろう

『虎に翼』を観ています。 第6週30話の寅子の演説、内容もお芝居も演出も本当に素晴らしかった。

2024.5.11

24時就寝。7時半に目覚めてぼんやり。スマホでダラダラ動画を見始めてしまい、8時になる。朝のうちにやらないといけないことがあるので、意を決してズバッと起き上がる。窓を開けて、光を入れて、布団も畳み、顔も洗う。朝食を摂って、ドリンク試作。お茶4種類、砂糖4…

年を取って、よかったのかどうか。

phaさん(id:pha)のこのエントリを拝見して、ぜひ新刊を読んでみたいなと思った。 pha.hateblo.jpぼくは2014年頃から2020年まで「中年になるとはどういうことか」というのをずっと考えてきた。正直に言うと、はじめの頃は、そこまで真剣に考えていたわけではないよう…

引っ越し完了!

こんにちは。 引っ越し完了した!! 4月10日に転居して、役所の手続きや家具の配置、病院探しなどに追われ気づいたら4月終わってました。 新居のリビング。人生で今が一番フローリングに物が落ちてない。 左見ると段ボールの山で通路封鎖されてて最悪。引っ越しとか買…

ハンターカブで往復260キロのソロツーリングをした感想。

GWではハンターカブで往復260キロの日帰りロングツーリングを決行しました。楽しかったけど、本当に疲れた…。 どこに行ったのかは過去のブログに記録しております。どうしても行きたかった場所があったわけです。 okaki710.hatenablog.com okaki710.hatenablog.com260…

京都日記③

京都日記の③、これで最後です。前回と前々回はこちら。 jyocho.hatenablog.com jyocho.hatenablog.com 7日目 土曜日で、チェックアウトの日だけど11時まで時間があるので朝食べるパン(また)とコーヒーを買いにいいく。パンは美味しかったので進々堂のクリームパンと…

20240513 発明と思ったけれどメーカーがすでに売ってたキーマハヤシよ

ノドに違和感があるものの熱っぽさはなくなったので出社。途中、どうしても甘くてシュワっとしたものが飲みたくなって何十年ぶりかにコーラを買った。 電車でごくごく飲んでいたら向かいに座っている人も同じコーラを飲んでいて気まずい。さらにこちらは300mlであちら…

イチゴ酢、2年物

おはようございます。 昨日は低気圧のせいか、超稲妻級の頭痛で一日何もできずに過ぎてしまいました。 皆さまも無理せずお気を付けくださいませ。 朝、目覚めの一杯は、白湯を飲んでいるのですが、冬はかなり熱々のお湯を、夏はかなり冷めたお湯(冷たい)になります。…

スターレット トラベルクロック

いつも通りヤフオクで入手した昔の旅行用置き時計。箱も説明書もタグも付いていた。 ↑閉じた状態。 蓋を開けて 時計を起こして上蓋で支える。 置き時計としては小さいが、枕元に置いて使うにちょうどいいサイズ感。アラーム機能もあるからまさに旅のお供にうってつけ。…

台湾祭@東京スカイツリータウン

閑話休題。 平日の5月8日、台湾祭に行ってきました。 10時集合ということで、押上駅から向かってみましたが、11時開場ということで、時間つぶしをします。 周囲は東京ソラマチであるので、お店はたくさんあります。 週刊少年ジャンプのショップ。 藤子F不二夫のショ…

Podcast生活してます!

今週のお題「ラジオ」 人生の時期毎で定期的にラジオブームがあるのですが、しばらく遠ざかっていたラジオ。 それがひょんなことからPodcastを聴くようになり、今では日々の生活に欠かせないものになっています。 私はまあまあ脳みそが多動気味なタイプなのですが(多…

朝4時台起きセルフメソッド

自分のため(セルフ)の朝4時台起きメソッド。 これはそういうことなんだ。。。 朝が暖かくなる5月半ばから 朝4時台に起きることを目標に試行錯誤していく。 まずは2日間だけ試した記録。 時間設定 +朝4時台とは 午前4時~午前4時40分ならOK +寝る時間 午後9…

ブレーメン。

隣のおじいちゃんから痛み始めている白菜をもらい、食えるところだけきって無理やり鍋に詰め込んだら鋳鉄の鍋蓋ですら閉まらず。 更に鍋置いて、水入れたヤカンを置いたらようやく閉じた。 そんな時の写真。

ライブ用耳栓を爆音バンドのリハスタで使ったら効果抜群だったので爆音に悩んでる人にオススメしたい

バンドネタですが、レビューっぽい内容でもあるのでこっちに書いてみます。サブブログの方で書いたのですが、リハスタでのバンド練習があまりに爆音で耳の負担を感じていたので、「ライブ用耳栓」なるアイテムを導入することにしました。かれこれ15年以上活動してるバ…

違国日記

『違国日記』 / ヤマシタトモコ 違国日記(11)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing) 作者:ヤマシタトモコ 祥伝社 Amazon 友人にPUSHされたのち、隔週3冊単位ほどのペースで全11冊読み進め、映画化される次月を待たずして読了。賛否含め、いろいろ考えさせられた漫…

2024/05/11 風があって快適@蝙蝠谷

まえがき コンディションとか 体調とか 我が胸に 5.10b or 5.11a? マーメイド 5.10b/c 鷲鼻ハング 5.11d 1本目 2本目 3本目 哲学の道 5.10c 帰る

昔ながらの生活でこの夏

今年の夏はエナジードリンクや栄養ドリンクに極力頼らず、疲労回復は甘酒と麦茶で賄いたいと考えている。 古くから飲む点滴と言われている甘酒が効かないわけがなく、また、麦茶で水分補給をしっかりすれば老廃物も早く出ていくので、疲労回復に絶大な効果があるはず。…

しおりを作って旅に出よう

いきなりですが!北海道にいってきました〜! タイトルコール風にまとめると… \フェリーで行く!愛犬と一緒に13泊14日の北海道キャンプ旅/ こんな感じの旅。 長距離フェリーに乗るのも、愛犬(ツナ)と一緒に北海道に行くのも、こんな長期間旅行するのもキャンプす…

週報2024-05-10 モネ展に行った、堕落論と雪国を読んだ、サングラスが欲しい

05-04(土)行列のよしあし、チェス入門 友達とラーメンを食べに行った。おいしかったが、30分くらい並んだわりには...という感じだった。最近高松に行ったときは行列に並ばなかったせいでハズレを引いて後悔したが、あれは地元の人の行列だからであって、今回のような…

自分にとってのサグラダファミリア@Overthesun

完成しないものごと 最近聴けてなかった「オーバーザサン」のポッドキャスト番組を追っている。 その中で、個人的に面白いなと思った番組内のコーナーを一つ紹介。 ・Ep.181 - TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」 spotify.link このエピソードから…

レタスのキンパ

以前ノーマルのキンパを巻いたとき、おいしいけどカロリーが気になります…と思ったのでレタスで巻いてみました。 オリジナルです。 キンパの定義が「海苔と米で具を巻いたもの」らしいので、 厳密にいえばキンパじゃありません。がっちり巻いて、かなり上手く切らない…

作ってワクワク

シーリングスタンプのヘッドも増え、スタンプを押す日々なのですが、作ったスタンプ使い道ないぞ問題というのがあります。正確には使い道はあるし実際使っているんですが 「こんなにたくさんは使えない」ということです。 欲しいよ~、使うよ~、て人にはあげてます。…

最後のGW

5月5日 新宿ルミネtheよしもとにて、「オダウエダ」の単独を見に行った。お笑い芸人さんの単独公演を見に行くということが初めてだった。なぜ行こうと思ったのだろう。 私はYouTubeでひたすら、芸人さんのチャンネルばかり見ていて、特にオダウエダのチャンネルは1本も…

日帰りツーリング 福井県勝山市

GWはバイクで地元に帰省しており そこから足を延ばして福井県に行ってきました 新幹線延線で話題の福井 楽しかった~~

デジタルデトックスチャレンジ2

5月2日にデジタルデトックスチャレンジを決行してきました! daiary.hatenadiary.jp この時のブログに書いた通りのルールで、だいたい計画通りに進んだんじゃないかな、と思うので、今日は一連のチャレンジ内容について書いていきます! まず、10時ごろに家を出ます。…

タスマニア③

タスマニア第二の都市ローンセストンへ 5:00 Bichenoビチェノ 6:30 Bakery 9:30 Bay of fires 11:00 St Helensセント・へレンズ 12:00 St Columba Falls 13:00 牧場 PYENGANA MILK AND CHEESE. 15:00 Legerwood レジャーウッド 16:45 Launceston ローンセストン Catara…

時計を売るときに思ったこと

時計が増えすぎたのでいくつかの時計を売ることにした。 あんまり気にしていなかったけど、平日はビジネスカジュアルなスタイルで働いているので自然とドレスウォッチかそれに準ずるものを装着することが多い。 そうなるとびっくりするくらいカジュアルウォッチの出番…

連日トイレの夢

2024年5月某日 午前3時に夢の中でトイレに行くところで、やばいと思って目が覚める。左側の喉が腫れて左耳まで痛いことに気が付く。前日、少し冷えるなと思いながら外出して、湯船に入らなかったことを後悔する。仕方がないので、龍角散のど飴を舐めながらもう一度眠る…

祈り

私はおそらく「だいぶYouTube好き人間」で、隙間を埋める為に、登録しているチャンネルの新しい動画を観るのだが、今日、初めて動画にコメントをした。YouTubeのサービスが遍く浸透してからどれぐらい経ったのだろう。10年以上、私は誰の動画にもコメントを寄せたこと…

引越し遍歴パートⅡ

2018年に「上京して10年で引越しを6回した」というブログを書いた。 月日は流れ、あれから6年…さらに2回の引越しをした。ホテル暮らしも含めると3回かもしれない。 前回の記事では主に神奈川〜千葉〜東京の引越し事情を書いた。関東の浅瀬でちゃぷちゃぷ遊んでいたに過…

振り返り話②イラストのこと

こんにちは。unoです。 昔の振り返り話、今回はイラストのことです。初めの投稿でも書きましたが、私は昔から絵を描くことが好きで、中高時代は当時流行していた「お絵かき掲示板」でたくさん絵を描いていました。小学校時代は漫画家になりたかったけどストーリーがま…

CMでおなじみの「かねふく めんたいパーク」

明太子の製造メーカー「かねふく」の運営する、かねふくめんたいパークについてはずっと気になっていた。なぜなら宣伝に並々ならぬ費用を掛けている印象があるから。 かねふくめんたいパークは、物販・工場見学のある施設で、茨城の大洗、愛知の常滑、神戸、伊豆、群馬…

海苔だんだん弁当 2024年5月2日

お昼ごはんは自分でぎゅっと詰めたお弁当を食べた。自然解凍OKの冷凍食品って保冷剤代わりになって本当に便利だよなぁ。ごはん、おかか、海苔、醤油、またごはん、おかか、海苔、醤油を重ねて、ごはん部分は海苔だんだん弁当にした。その上におかずを乗っけた。人参の…

2024.4.5-1 秋田

げんき!! 見よ!!! A K♡ TA!! あこた やん! 芝に自動制御のスプリンクラーが回り、気持ちのいい晴れ。一晩寝たら体調の雲行きも晴れました。 駅までの道を大急ぎで歩くのは、電車の本数が少ないから。一本逃すと予定が崩れるのは、大阪メトロに甘やかされた身に…

2024年問題の余波とインド系文字風の文字

ゴールデンウィークが終わり、わたしも仕事を再開した。ほんとうは休み中に引越し荷物が届き、暮らしも整うと思っていたのだけれど、2024年問題の余波でドライバーの予定がつかないらしい。荷物自体はとっくに日本に到着していて通関も終わっているけれど、我が家には…

春の伊予国漫遊記。松山・今治と愛媛の魅力を満喫してきました。

法事を兼ねて愛媛観光へ 2024年のGWは、毎年恒例の名古屋帰省ではなく自宅でゆっくり過ごしておりました。というのも、4月に法事のため愛媛・松山に親族大集合というイベントがありまして、そちらをGWの旅行代わりにしたという理由です。法事は日曜日の予定ということ…

【ソウル】東大門の最適解?タッカンマリからユッケのハシゴコース(2024.4)

2日目の夜は、今回食べたかったものリストの中でも胃に優しそうな、タッカンマリをチョイス。食い倒れ旅の極意は、間に胃に優しい食事も挟むことだよね! 昨年はみんなで「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」に行きましたが、結構待った記憶があったので、今回は同じタッ…

観光という観光をしない名古屋旅

ゴールデンウィーク真っ只中、名古屋に一泊二日で旅行に行ってきた。私は名古屋のカフェ文化を味わいたい、夫はサウナの聖地ウェルビー栄に行きたい、ということで、お互い目的は違えど名古屋に行きたいのは一緒だったのだ。 名古屋城や熱田神宮など、観光地には目もく…

2024-05-04/2024-05-10: 瀬戸内海の島ふらり旅・概念としての夏を感じたい・お金は偉大

今週はGW明けで仕事に慣れるまで疲れて何もできんかった... やはり体力が欲しい。 振り返りとはあるタイムボックスで起こった感情や出来事を言語化する側面があることに気づいたので、ボロネーゼ街道では主に今週思った感情の言語化をしていこうと思います。 瀬戸内海…

【弾丸旅】オーロラを見るため急遽北海道へ飛んで、19時間で帰ってきた話【旅行記】

オーロラを見に行こう! 成田空港~札幌 小樽 東へ 新篠津村 撤収 感想というか総括 太陽にクソデカ黒点が発生していて、太陽フレアの影響で磁気嵐が起こるらしい、と言うのは金曜日の午後にTwitter(現X)で知った。 高校生の頃に物理と地学を選択科目で選んでいて、…

徳島旅行日記

ゴールデンウィークに徳島旅行に行っていた。 初日 朝 5 時の電車に乗って空港に向かう。車の通りが少なく朝の光も穏やかで静かでいつもと違った街にわくわくする。電車に乗り合わせた人も皆眠たそうだけれども朝帰りの電車と違って身なりがきちんとしていて目的があり…

ひたすら公園でシロツメクサの冠を作るゴールデンウイーク2024

ゴールデンウイーク、皆さんいかがお過ごしでしたか?

2024/5/4-5/5

美しい気仙沼の写真をいっぱい撮ってきたので、写真を中心に日記に残す!! 2024/5/4 人生三度目の気仙沼への旅は、今までと一味違った。なんといっても、念願叶って莉佳子の凱旋公演!!卒業を控えた莉佳子に粋なことをする事務所。最高だ~~!!!本当に嬉しい!!…

沖縄に帰ったら食べるもの

突然ですが、まとめます。 「みんなへのおすすめ」ではなく、私が帰省した時に訪ねたいお店、という基準です。 名前の後ろに ⭐️ が付いているやつは特に優先度高めのやつです。 A&W沖縄 ⭐️ キャプテンカンガルー ハリーズカフェ ⭐️ あじとや ゴカルナ キングタコ…

台湾で美味しかったところ

台湾で美味しかったところ。 台南。 萬客樓。 中国語堪能な友達が探してくれた。 ビールは近所のコンビニで買って来てねの持ち込み。 台湾はこういうお店多いです。 でね、これが美味。 焼き餃子は初めて遭遇。 長男が「台南は牛のスープが美味しいから試してみて」と…

都心から最も近い離島伊豆大島を歩いてきた話

こんにちは ヒレカツです。3月に伊豆大島に行ってきました。東海汽船のキャンペーンで、平日の2等和室は6000円で往復できる破格の安さ。今回はこれを利用する。三宅島の時とは違い、伊豆大島~神津島行きの船は人が多すぎる。自分の客室は爺さんしかいなくて苦しい。東…

2024/5/6 本っておもしろい。

今読んでいる本で思わぬネタバレをくらった(ネガティブな内容ではない) ダウントン・アビー2公開時によく予告で流れていたこの映画。 moviewalker.jp 夢見るワーキングクラスの中年女性が一生懸命お金をためてパリで夢のディオールのオートクチュールのドレスを作って…

今の自分は、出会った人や読んできた本によって、できあがっている

あの小冊子は、新聞の付録だったのか、記憶が曖昧で定かではないのだが、1ヶ月に1回程度の頻度で届いていた気がする。オールカラーで内容もさまざまだった気がする。その中には、プロ野球の選手名鑑もあって、私は、母から受け取り、大切にしていた記憶がある。母は、…

皇居散歩はいいぞ

朝早く出かけて、ぶらぶら散歩して明るいうちに帰るっていうおひとり様ルーティンが好きだ。 この前はひとりで皇居周辺を散歩してきた。 皇居の周りって、時間がゆっくり流れてる気がして好きなんだ。 大手町や丸の内っていうゴリゴリのビジネス街と、緑豊かな歴史的景…

M-1グランプリ2023スペシャルツアー 静岡公演を観てきた(2024.4.27〜28)

フォロワー数人と定期的にやっているSkype通話にて、数ヶ月前、細かい話の流れは忘れたが「今回のM-1ツアーのメンツは静岡公演が熱い」という話になり、その場で静岡公演のチケットを取り、静岡行きが決まった。というわけで旅行記とライブレポをざっくり書き残します…

あそび人

ここ数週間、たくさん人に会って、たくさん美味しいものを食べた。楽しかったな。 高校の集まりで居酒屋に行ったり、友達とその息子くんとランチしたり、宮崎や関東から遊びに来た人とみんなでお酒を飲んだり、友達の家でお茶したり、友達の試験合格パーティーをしたり…

240502 東京から台北へ

連日朝の4時に目が覚めてしまう。惰眠を取って8時に起床。いつも旅行に行くときは早朝に起きているので、なんだか行く実感がない。チケットの支払いをして、駅前のカフェで一休み。ターミナル駅で空港行きのバスに。メールを開いたら不正支払いが一部返金されていてラ…

今日の事件簿

AIからダメ出し事件 あれ、動くんですか事件 ハダミヅガハダディヅマヅ事件 耳鼻科なぜかすっとばして診察事件 ぴったり200事件 鶏塩麹こんがり事件(うまかった)

オマーン旅行 2024

2024年のゴールデンウィーク前半はオマーンの首都マスカットに旅行に行ってきたのでその旅の記録を書く。 GWに妻が子どもを実家に連れて帰るとのことで、5日間の自由時間が手に入ったので、ここぞとばかりに海外旅行行きを決めた。 なぜオマーン 5日しかなく、複数国を…

大好きなチェーン店たち

最近「ファミレス文学」なる言葉を知った。 ファミレスが「時代遅れ」になってきてる深い理由 ガストもサイゼも…国内店舗数はジワジワ減少 | 街・住まい | 東洋経済オンライン 記事にあるように坂元裕二作品なんかはまさにファミレス文学の筆頭だろう。ファミレスでだらだ…

しあわせの村で応援

こんにちは、ありまです。 来月くらいに文化祭があるのですが、そこでのクラスTシャツのデザイン考案+発注する係になりました。 授業のたびに落書きをしょっちゅうするくらい絵を描くのは好きなのですが... 僕「待ってくれ、発注だと⁉そんなこと聞いていないぞ⁉」 と今…

リズムがいい文章を書きたい

1 文章は内容よりもリズムだと最近よく思う。少なくとも私が書く時はそうである。内容ももちろん大事であるけれど、それを乗せる文章のリズムが良くないと端的に読む気が失せる。私が文章を書く時によく考えるのは例えば「ここに五文字くらいの響きの単語を入れたい」…

段々ポジティブになっていく日記!!

どうも皆様!最近ブログを全部英語で書いてみたら楽しいんじゃない!?と思い立って、今日にでも実行に移そうと思っていたんですけど、あまりにも書くのに自信がかかりそうなのでやめました!ともをです! 諦めが早いですね。なんかこのブログってマジで毎日同じような…

いちごジャムを作りました!

TH69です。 JAの産直「紀菜柑」で購入したいちごでジャムを作りました。 レシピはこちらです。砂糖の量はいちごの重量の50%にしました。 小粒なので1パック300円でした。 まずフォークでヘタを取ります。フォークの奥ですくうように取ると簡単です。 ヘタを取ったら726…

聖蹟桜ヶ丘へ

今年度の授業が全て終了した。最後の授業はテスト返却とその確認作業の後は特に何をしろとも言われていなかったので、『耳をすませば』の後半、お姉さんと雫が言い争いをする場面を生徒と皆で見た。 この場面。あの場面、お姉さんは雫に「今しなきゃいけないことから逃…

2024/02 石垣キャンプ遠征記①

2月にマリーンズの石垣春季キャンプを見学するために石垣島に行ってきました。 実は初の沖縄上陸。自分には南の食べ物は合わないだろうと思い込んでいたのだけど全くの杞憂だったし、ご飯も美味しくて雰囲気も良くて石垣LOVE…になりました。 2月8日 空港で夜ご飯 成田…

山梨県から見る富士山は想像の5倍でかい

シャーロック・ホームズという探偵に憧れている。どうやら件の探偵はとにかくすごくてカッコ良く、決めるところは決める名探偵中の名探偵らしいのだ。 「らしいのだ」と書いている理由は、私がほとんど原典のシャーロック・ホームズに触れていないところにある。ただ何…

小5息子、ばぁば宅へ行く

少し前のこと 「オレ、ばぁばの家に行こうかな!」 そう言い出した、小5末っ子。 『ばぁばの家』 とは、車で30分ほどの私の実家。 ちなみに、只今は入院中だが、じぃじもいる『ばぁばの家』 彼のこの宣言は、昨年から何度となくあった。 その度に 「ばぁばに連絡して、…

2024-05-03(Fri)

昨日、「もっと歩こう、そして今まで歩いてない道を歩こう」と決めたものだから、この日もただ歩くため、散歩のつもりで午前中に家を出た。今日も晴天だったが、そこまでに気温は高くないようだった。 「今まで歩いたことのない道」つまり「行ったことのないところ」へ…

姪作や迷作が名作

今週のお題「名作」 また少し間があいてしまったので、「名作」のお題で書いてみようかなあ…と思いながら昔の写真を見ていたら、ありました、名作! 私の姪はただいま高校生。その姪が小学校1−2年生の時に描いた私の似顔絵がこれ。 パーツが上に寄りすぎだし、描かれた…

うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。

お久しぶりです。 最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。 ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのが食べられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~ 【用意する…

株式会社 振り子の残骸

一列にぶらさがった振り子がカチカチとぶつかる装置のことを「ニュートンのゆりかご」というらしい。理科の時間に習ったのかもしれないが、まったく記憶にない。 だが、私はかつて、この装置を持っていた。 中学生の時、部活の遠足で行った科学館で買ったものだ。手の…

傷付く度増える

ピアスを片方失くしたので、ピアスホールを増やした。 意味がわかると怖い話? そんなつもりはないけれど、事実としてそういうことになった。長年わたしの両耳にはお行儀良く一つずつのピアスホールが開いていたが、最近左のそれを一つ増やしたのである。 事の発端は、…

社会人、憧れの夏休みプラン

夏休みを失って8年が経った。暇を持て余した1ヶ月半の夏休み。 子どもの頃は気付かなかったが、夏休みには特有の空気感がある。昼下がり、開けっ放した窓から入ってくるささやかな風。木々の葉が揺られる音。遠くから聞こえる子どもの声。大人になると、無性にその空気…

慣れない

+ 5月になった。 先週の日曜日は友人が遊びに来てくれて、子ども同士いっしょに遊んで、お昼寝のタイミングで解散。そのあとに庭で娘とシャボン玉をして、大はしゃぎ。100均でシャボン玉液を追加で購入したよ。娘は、100均のことを「シール!」と言っていて、どうやら…

Nikon Zfを手放すことにした理由(3ヶ月利用レビュー)

2023年10月末に入荷待ちをして2024年2月頭に届いたNikon Zf。それから3ヶ月間、メイン機としてNikon Zfを日常的に使っていました。 ただ、やはり自分の用途ではもともとのメイン機だった富士フイルムのX-T5のほうがあっているとつい数日前に実感し、Nikon Zfは売却する…

来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録

春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

ついにポメラを買ってポメラニアンになった

ポメラを買った!ポメラを買ったぞ!長らく気になってはいたものの、折角なら限定色のWHITEかCristalが欲しかった(だがどちらももうとうに完売していて手に入らない)という気持ちもあり、なんとなく買うに至っていなかったポメラを!ついに!買ったぞ!! 朱野さんの…

メンダコ図解(『深海DINER』エディション)

深海のふしぎなタコ「メンダコ」の図解を描きました。体型、触手、吸盤、スミ、産卵、水分量…と、ふつうのタコと違いまくりな個性が魅力。メンダコが主役の新作マンガ 『深海DINER』エディションです。マンガとあわせてどうぞ! 『深海DINER』本編はこちら↓ https://ww…

刺繍と収納と赤毛のアン

今年のゴールデンウィークは、刺繍と収納と赤毛のアンだった。刺繍 刺しゅう、とひらがなで書かれることもあるけれど、私は刺繍のほうが好き。刺繍の「繍」の字がレース編みのようできれいだから。今はセリアで購入したステッチレッスンの初級編、ラストの「サテンステ…

あかん、本屋面白すぎるのターン

本屋にね、本屋に行ったんですよ。いつも行ってますけどね。仕事の帰りに寄ってますけどもね。でも、休みの日にわざわざ本屋に出かける。それも大きな本屋に。これがいいんじゃないでしょうか。 仕事の帰りに行くって言ってもね、大体閉まってるんですよ。街中の本屋と…

日記_2024.5.1 大阪市郵便局巡りとてるみな5巻

今日は新宮か舞鶴に行こうと思っていたのですが、天気が悪そうなので大阪市内の郵便局を巡っていました。新宮は早々に諦め、北の方なら大丈夫では?と舞鶴に行く計画も立てていたのですが、時が経つにつれ天気予報が悪化傾向だったのでやめて大阪市内に行きました。 結…

ハリイカの焼売と中華炒め

ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く食欲そそられますね 下足はミンチにし…

街に花が増える

春がきて、世界が、街が、体が起きてきて、なんとなくみんながちょっと楽しそうにしてる気がする。駅に人が増えて、綺麗なスーツでキョロキョロしながら歩く若い人がいる。電車に乗っている人たちの服の色が華やかになった。 街に花が増えた。前を歩く人のリュックにピ…

2024年4月30日火曜日

小雨の火曜日。 図書館で重たい本をたくさん借りてリュックサックと手提げカバンに詰め込む。ずっしりと重たくなったリュックサックを背負うために片手で持ち上げようとして腕の筋肉を痛めかけた。危ない危ない。 エクセルにたくさん数字を入力するお仕事をする。作業…

旅する三月

出張月間 一カ月で地球を二周するくらいの距離を移動した。 諸々の偶然が重なりまくって出張続きだったのである。きっと、フライトアテンダントやパイロットのお仕事をされている方々の移動距離はこんなものではないのだろうけれど。私は動かずにじっとしている方が好…

24/05/01 復活

約2ヶ月間、仕事に忙殺されていて何の予告もなくブログの更新を止めていたが、ちょっと仕事が落ち着いてきたので5月からまたはじめていきたいと思う。再び始めれば三日坊主ではないのである。 野暮用で馬喰町駅を使ったのだが、出口の地下道に狂気を感じるくらいにカラ…

朔日書簡―5月

今年も鯉のぼりがあがった。桜が散って鯉のぼりがあがっている今の時期は、花と若葉に当たった光がとてもきれいだ。世間は年度初めの荒波だけど、家に帰れば庭の光に心が凪ぐ。気が付けば5月1日。先月の振り返りと月初めの所感を。

台湾ひとり食事旅(前編)

台湾へ行ってきた。チケットと宿を予めおさえていたものの、台湾地震の発生で予約を一度はキャンセル。その後の台湾観光庁の旅行に来て大丈夫だよ、という声明を確認してやはり行くことに。 目的はシンプルで、台北周辺で美味しい食事をたくさん食べること。そして自宅…

旧友との週末

4/27 都内に住む旧友と、ヨコハマで遊んだ。 お昼に中華街で刀削麺食べて、ハマスタでデーゲームを見て、酒飲んで。 野球は巨人との対戦だったけれど、今日もベイスターズは負けた。 先発のケイは立ち上がりこそ良くなかったけれど、7回2失点とイニングは消化できてい…

Mリーグにハマった話

Mリーグを観るようになった。これまでまったく気にもしなかったコンテンツをなぜ観るようになったか。 きっかけはYouTubeでたまたま流れてきた動画だ。 youtu.be 霜降り明星のせいやが武田鉄矢のモノマネで失礼すぎる麻雀をやるという企画。 この回のゲストである魚谷…

ゴールデンウィークというまとまった時間ができたこともあり、 自宅の庭の作成をすることになった。 以前からひっきりなしに生えてくる庭の雑草を 刈り取るのにうんざりしていたのがきっかけだ。 庭に生えている雑草を全て取ってしまって、その上から防草シートを引き…

トマト

入社記念(?)に買ったスニーカーを処分した。メインで履いたのは2年半くらいだけどよく持ったと思う。不満なく履き続けられたのはこの靴が初めてかもしれない。よく足に馴染んでいて、他の靴を履いても幅が合わなかったり甲がキツかったりで同じのがもう一足欲しいが…

公園のベンチでぼーっとする

ゴールデンウィーク中の平日の午後。テニスは小雨で中止。実家の庭の木枝を切るための剪定ハサミを近くのホームセンターで探し、思っていたより安く買え少し嬉しくなる。さて何をしようか、雨も上がり気温もちょうどよく気持ち良い。コンビニでホットコーヒーを買い、…

我が家のダグウッド

ダグウッドとはハナミズキのことである。昔、日本からポトマックリバーの桜の苗木を送った返礼として、アメリカから送られて来たのが日本での始まりで、アメリカ原産でアメリカヤマボウシともいうらしい。 最近では日本でも、あちこちで、街路樹であったり、庭木であっ…

20240427-28GW旅行~常陸・伊香保・足利

今年も10日間のGW休暇がやってきた。 旅行に行くにしてもどこも高いので、個人的には別に10日間もなくていいのだが、会社が休むと言えば休まなければしょうがない。とはいえ海外旅行に行くわけでもなし、かといってずっと家にいるのもつまらないので、とりあえず1回は…

ヤマザキマリの『続 テルマエ・ロマエ』を読んだ

続 テルマエ・ロマエ (1) / ヤマザキマリ 紀元158年、ローマ帝国はアントニヌス・ピウス帝の統治下20年目、ローマの浴場設計技師ルシウスは還暦を控えて腰痛持ち、妻さつきは謎の失踪、息子マリウスとは親子不和、さらに彼を悩ませるのはローマの風呂の仕事であったが…

腹筋をやっていたら尻の皮がめくれ続けたので専用マットを買った日記

半年ぐらいほぼ毎日腹筋などの筋トレを続けていたら気づくと7、8年ぶりに腹筋が割れていた(写真)。自分のカラダの変化が面白くなってきて、どこまでカラダを大きくできるのかチャレンジしようと、最近はタンパク質中心の食生活を意識してみたりしている。ただ単に筋…

カラスノエンドウ 春の野草料理

お題「私のおすすめレシピ」 身近に生えている雑草、カラスノエンドウが食用になるときいてずっと気になっていました。 カラスノエンドウ 群を抜いて色鮮やかな赤紫色の花、優美な羽型の葉、見た目からしておいしそう。 4月上旬、知人宅で採らせてもらったカラスノエン…

たけのこ料理の楽しみと保存術

裏山で、たけのこがいっぱい取れました!! 先週と同じく、20本超えです 取るときと食べるときは楽しいけど、後作業が大変です。。。 かなりデカくなっていたのは、うっそうとした竹林になっちゃうのは嫌なので、倒すだけ切り落としました カウントしてませんが5-…

超絶品!死ぬまでに一度は食べてほしい煮込み10選

ああ。いかにもインターネット!みたいなタイトルをつけてしまった。 「超絶品!死ぬまでに一度は食べてほしい煮込み10選」て。読んでほしすぎて大仰な形容詞をつけて数字を入れて読み手の注意を引くタイトル、もうネット記事まるだしである。 でも、わかってほしい。…

うちごはん・自炊 Vol.610 <久々に調理してみた~ ぶりの照り焼き・好きなものだけ煮物・油を使わない手羽先唐揚げ・茶碗蒸し>

赤札ご飯ですね~ 今回はぶりが半額でした、冷凍しないですぐ焼いちゃいましょうね~ 脂の多い方なので、塩焼きと思ったけど、 やっぱり、照り焼きが好きなので急遽、醤油・味醂・酒・黒糖を放り込み~ アッと今に完成です! やっぱり、濃いめの味が好き~ 煮物作って…

富山にっき

まだ富山にいます 不貞腐れて魚津から帰宅後、県総に走りに行きました ↑歩く父 父も県総で歩く、というから一緒に行こうよ、と言うのに1人でトラックを運転して行ってしまった でも後から歩いていたら発見し、追い越す 父は1周(2.1キロ)わたしは4周半(9キロ) 走っ…

4月30日(火)日記「優良運転者・巡りのスパイス」

昨日早めに寝たら、と言っても日付が変わる前くらいだが、6時前に目覚めてしまった。日が出るのも早くなったので外はもう明るい。冬は全く起きられないので、同じ自分の体だとは思えない。 朝ごはんを軽く食べて、免許の更新に向かった。歩いて更新センターまで行った…

4月、春の散歩

4月は、わりと余裕がありそうという予測に反して、あまりに忙しくてあっというまに終わってしまった。どうなっているのか。休日は保育園も休みで仕事はできず、ずっと家にいても精神衛生に良くないので、よく散歩に出ていた。海も山もあり、街もいくつかあって、職場に…

本棚DIY

自分の部屋には本棚が1台しかなかった。 2019年のGWにDIYしたやつ。幅1600mm、高さ800mmくらい。 これに200冊と少し収納している。 が蔵書はそれ以上の数ある。数えていないがたぶん500冊前後。収まらない分は、文庫本は文庫ケースに入れてクローゼット内に、文庫以外…

週報 2024/04/28 川はただ流れている

4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の妻氏…

インドネシア滞在日記①/タフな皮膚とシンプルな心

ーーー2024年・春 インドネシア滞在日記①4/15(月)早朝に出発。前日の準備がギリギリすぎて2時間睡眠。家を出る予定にしていた時間に目が覚めて死ぬかと思ったけど家族の協力により間に合った。ありがとう…。電車に乗ってからギターに緩衝材を巻いたのはマヌケだった…

2024年4月に読んだ本

日本語のリズム 四拍子文化論/別宮貞徳 みどりいせき/大田ステファニー歓人 仮面山荘殺人事件/東野圭吾 怪盗ギャンビット 1/ケイヴィオン・ルイス 波の上のキネマ/増山実 ヨーロッパ思想入門/岩田靖夫 成瀬は信じた道をいく/宮島未奈 日本語のリズム 四拍子文…

アドベンチャー・ワールド

こんにちは。 関西旅行の二日目は、和歌山・白浜の アドベンチャーワールドを訪ねました。 大阪からなので、電車で大阪駅からJR「きのくに線」の 特急くろしお号に乗ります。 「くろしお」のホームは、できて まだ間がないようで、 階段や内装、ホーム表示パネルも非常…

何もない1時間の使い方

この春から少し職場のシフトが変わり、今までなぁなぁにされていた休憩時間をきっちりとるように、というお達しがあった。 しかし職場の周辺はなにもない。日勤の休憩はお昼ご飯を食べるのに使えばいいが、遅勤の場合でも昼過ぎに休憩時間が設けられており「昼、、くる…

約束は嘘の味がする

あることに誘われたけどちょっと気乗りがしなくて、その日は大事な予定があると嘘をついて逃れる。嘘をついたから、その日はうっかりインスタに矛盾する内容を投稿するわけにはいかない。他の人に週末の予定を話すときも、嘘をついた相手につながる可能性があるかを考…

明治時代のガイドブックで熱海観光すると、熱海が今人気な理由がわかった

文明が花開いた明治時代は、どのようなスポットが人気だったのだろう。 今回は、116年前のガイドブックを使って熱海の観光をしてみよう。 実際に回って見えてきたのは、熱海が今でも人気の理由だった。 熱海、人を楽しませようとする熱量がすごい。 ※この散策は2023年2…

アラバキロックフェス2024の話

ひょんなことからKぬと共にアラバキロックフェスに参戦。平日はなんだか仕事も忙しく、準備や予習もあんまりできず、でも楽しみにして臨んだ。 4/27(土) ◆6時18分の電車に乗ろうと思い、5時起きの予定だったが、楽しみすぎて4時に目を覚ます。というかよく考えたらいつ…

あんちゃん、おいらの映画がわかるのかい?

今週のお題「名作」 男が惚れる男よ はてなブログおなじみの今週のお題は「名作」とのこと。 「何度読んでも最高なあの本」「初めて北野武の映画を見たら名作だった」「◯◯さんのあのブログが忘れられない」など、あなたの「名作」にまつわることを書いて投稿してくださ…

最近読んだ本

書くネタが無いので最近読んだ本をまとめてみる。 ルルとミミ/夢野久作 ルルとミミ (立東舎 乙女の本棚) 作者:夢野 久作,ねこ助 立東舎 Amazon 鐘造りの父が身を投げてから、二人きりで暮らしていたルルとミミという兄妹の物語。乙女の本棚シリーズ。夢野久作というと…

大菩薩嶺

大学の登山サークルの新歓活動で、山梨県・甲府の大菩薩嶺という山に登ってきました。先々週の武甲山に続き、当ブログでは2回目となる登山の記録です。 ルートは以下の通りです。 YAMAPの「活動日記」は以下のリンクから確認できます。 yamap.com スタート:甲斐大和駅…

ワイルドスワンズ「PALM」7年経過

7年が経ちました。

月に1冊、未知なる本を読もうという試み(2024年1〜3月)

はじめに 1月:【暇・退屈論】國分功一郎『暇と退屈の倫理学』 2月:【決済】ゴットフリート・レイブラント、ナターシャ・デ・テラン『教養としての決済』 3月:【自炊】土井善晴『一汁一菜で良いという提案』 総括 はじめに 社会人として過ごす年数も少なくはなくなっ…

高円寺大道芸祭

コロナ前ぶりに土日2日にわたる大道芸祭が復活した。同じパフォーマーを繰り返し見られると嬉しい。 シルクドソレイユにも出てらしたというアスタリスクノヴァというドュオは高さが増して迫力も格段に増していた。高さ10mは見ている人にも恐怖だ。 高円寺大道芸祭の主…

茹でたホタルイカを解剖・観察してみよう

さて今年もこの季節がやってきた。ホタルイカの接岸である。 数あるイカの中でも特にホタルイカが好きなので、私は毎年この時期を心待ちにしている。食べるのはもちろんのこと、気力があれば富山までホタルイカを掬いに行くし、ちょっといい魚屋で生ホタルイカを買い込…

エコバッグと小銭入れを作る

この間父と買い物をした時、バッグの中からゴミ袋を出した。 ゴミ袋に買い物した物を詰め込んでいた。やめてよ!って言ったけどこれからもやりそう。 父のエコバッグを作ろう。 父は割と手作り品に弱い。娘が作ったものを喜んで使うだろう。 この間取り上げたボロボロ…

喜多方はラーメンだけじゃない!一人旅2日目

いつも通り上手く寝ることが出来ず、しょぼしょぼの状態で早朝に起床。0時過ぎに地震があったせいですね。福島の地震なんて一番怖いんだから……。 朝食 喜多方到着 M!KKE ラーメン神社 大和川酒造店 若喜商店レンガ蔵 たんたんどる 珈琲専門店 煉瓦 SL列車へ 富士の湯 …

①春休みだよ男メシの旅・福岡編

3月末、夫の勤続30周年と息子の大学再入学を好機として、久しぶりに家族3人で旅行した。 実は家族旅行に関しては、2年前の高校卒業時にみんなで行こうと強引に予定したものを前日に「どうしても行きたくない」とごねられ、キャンセルしたという苦い思い出がある。 今回…