これまでの編集部おすすめ

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

『百年の孤独』に挫折しないための(自分のための)備忘録まとめ

ガルシア=マルケスの楽しみ方 いよいよ、文庫版の『百年の孤独』が本日発売。 あくまで一度挫折した自分がちゃんと楽しめるように、予備知識を調べてため込んでいたものを、ブログにまとめておこうかなと。 これからはじめて読む方も、参考にしていただければ。 ガルシ…

人生初登山をして。

こんにちは。 朝も早いこと、4時30分起き。 今年1の早起きした私は今日、友達に誘われ人生で初登山をします。 太陽がこんなに低い位置に。というか普通に夏場だから太陽が出るのが早いな。まだ5時にもなってないのに。 7:23 友達を拾って那須岳へ。 山はひとつの油断が…

2024年7月 第1週 SF作品をむさぼり始めた

7月1日 月曜日 この日は大学のTAも休みの日で、非常に暑かったため家でだらだらしていた。 7月2日 火曜日 Twitterから時事的だったり技術的な情報仕入れ用としてもマジで仕方がないので見るのは止めた方が良い。時事的なものはSNSじゃない方が良いし、技術的なものは自…

マリアージュフレールの推し茶葉まとめ

ボーナスの時期ですね!!今でこそボーナスのない職場におりますが、昔はボーナスが出るたびに「マリアージュフレールの好きな茶葉をひとつ買う」と決めていました。 マリアージュフレールというのはフランスの高級茶葉ブランドで、紅茶がお好きなら知っている方も多い…

王将があってよかった

3月から5月まで続けた頑張りのため、ゴールデンウィーク明けごろに一度体調を崩していた。勤務の多くないアシスタントも休ませてもらったくらいだ。 そこからはなんとか持ちこたえてはいたのだが、この梅雨である。今年は梅雨の始まりが遅かった気がするな。そのように…

束の間のイギリス生活の終わり

GW明けにイギリスに来てから早くも2ヶ月が過ぎ、日本に帰国してしまった。 この2ヶ月を振り返ってみれば、特に最初の数週間は色々と詰め込みすぎた感もあって、怒涛のように過ぎ去っていった印象がある。来て早々にケンブリッジの研究会に行き、オックスフォードに戻…

世界中のレストランを簡単に予約できるようにする2024

2024年も特に変わらず「世界中のレストランを予約できるようにする」を仕事のテーマとして取り組んでいる。 uiuret.hatenablog.com 目指す方向は特に変わらないのだけど、今年はこれまでより、より深く関わるようになったような気はする。 数値としては日本語・英語・…

2024 高雄/墾丁旅行(その3 高雄編)

◆高雄観光 って言っても時間があまりなかったので、食べたい店や買いたいものを確保するだけになったけどね〜。 ・ライトレール延伸されてた 過去は高雄の南西部だけだったけど、現在はこのようにMRT美麗島駅を中心とした円形で、「順行(Clockwise)」と「逆行(Counterc…

6月17日~6月22日の日記 変な夢を見て、夫の誕生日を祝う

6月17日(月) 在宅勤務の日。週末の土日はどちらも出かけていたので疲れが取れない。夫は昨日くらいから足に真っ赤な水ぶくれができていて、病院に行ったら帯状疱疹だった。痛々しい。今日読んだ本は「セザンヌの犬」。読解力や想像力がないのか、読んでいて面白さがよ…

インド綿の服とアップルパイ

庄野潤三/著 インド綿の服を読み返しています。 母・千寿子夫人さんの「誕生日のアップルパイ」の手紙と 「インド綿の服」の長女・夏子さんの手紙の両方を読むと 親子の思いやりをより深く感じることができます。 読みながらHapoさん(母)からもらった手紙や こども…

長男と買物

2024年7月10日(水) 今日は仕事は休み。長男も期末考査後の自宅学習期間のため、来週の林間学校の買物のためにモンベルショップへ。去年の春に登山遠足用に購入したトレッキングパンツを気に入り毎日の日常着として履いているため、買い足した。あとはセパレートタイプ…

初めてづくしの1学期終わる◎学習記録◎7月第1週

敷地内に入ってから迷ったぜ(;・∀・) 体調不良やら移動やらでなかなかブログを更新できませんでしたが、今日やっと時間が取れました。思えば面接授業に出掛けて邪気落としができたようでようやく元気になってまいりました(*'▽') 方位の影響ってあるのかな~とふと思っ…

7/2はタコの日

7/2はタコの日だったらしいです。タコ食べまして、夏の気分がはじまりました。 これは蛸薬師堂永福寺のたこみくじについてくるたこさん 近所の生協のタコ売り場にポップがあった。夏至から数えて11日目の「半夏生」に西日本ではタコを食べる風習が昔からあったらしいで…

語彙を獲得する、正しくないことに気づく、原典にあたる

近況として、理科系の作文技術を最近少しづつ読み進めています。 www.chuko.co.jp mochikoさんの本など他の参考文献や資料も見ながら、時間をとってテクニカルライティングについての理解を深めています。 techbookfest.org speakerdeck.com テクニカルライティングの…

2024年前半、面白かった本ベスト5

2024年は月に3冊読むことを目標にした。前半は達成して、計19冊読んだ。この中で面白かった5冊まとめ。 5位 BUTTER 4位 かがみの弧城 3位 世界は五反田からはじまった 2位トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー 1位ザリガニの鳴くところ 5位 BUTT…

6/29(土)の日記

ステーキハウス「ブロンコビリー」に行きました。おいしかったです。牛肉!の味がしました。 何年か前に一度平日夜に入った時は、まあ人がまばらで「静かなダイナー」って感じだったのに、休日ランチ営業は二時半すぎに行っても大賑わいで入店待ちが出てました。すみま…

20240627-20240707 小さくついてない日々

2024/06/27 滋賀の2023-2024シーズンでキャプテンを務めた柏倉選手が自由交渉リストに載ってからしばらくたつが、ようやく移籍先が発表になった。ちらっと噂も出ていた川崎へ!なんと!見に行ける~!川崎は大黒柱のファジーカス選手が引退し、PGの藤井選手も移籍&不倫…

ハイパーボウル2024上半期

長らくお待たせいたしました。ハイパーボウル2024上半期の開催です! ハイパーボウルは、わたくしnamahogeが聞いて興奮した国内外の新譜を紹介するスポーツ大会です(勝敗はありません)。 ──────────────=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ BoofPaxkMooky, Dylvinci 『In a Tree』 Jug…

土地神ずかん【マカオ1・沙梨頭】

マカオの土地神をひたすら記録するシリーズです。 ※ちゃんとしたフィールドワークではなく、ただの感想と記録なのでご了承ください。 第1回はマカオ半島北西部のカモンエス公園周辺。この辺りはカジノリゾートや南欧風建築など分かりやすく見栄えの良いものはないので…

無駄な勇気のこと

あれやってみようこれやってみようと思うのは良いのだけどあんまりちゃんと考えてなくて、とにかく勢いというか言い方が良くないのだけど躁状態みたいになるときがしばしばあってそこでピピッと飛行機の券を買ったり(そして日付を間違えててすごい金額をドブにしたり)…

夏の肉体改造プログラム

心身の不調により身体自体もだらしなくなってきたなと度々書いているが、「無理のない範囲で徐々に」から「改善するときは一気にやった方がよい」に切り替えた。具体で言うと有酸素運動は毎日30分以上、筋トレも負荷高めでやる、断酒を週3以上行う。2~3日目の筋肉痛が…

ダンゴムシとの邂逅

散歩していて、伝説上の生き物であったダンゴムシと出会いました。 伝説上というのは、僕の生まれ育った北海道にダンゴムシがいないからです。 僕の地元には、ダンゴムシによく似たワラジムシならよくいます。ワラジムシとダンゴムシは見た目は似ているものの、ワラジ…

生後10か月 赤ちゃん連れ北海道旅行【旅の記録編】

前回に引き続き、子連れ北海道旅行の旅の記録編を紹介したいと思います。 「総額はいくら?」今回の旅行でかかった費用はこちら↓ 今回は、生後10ヶ月、10kg超えのベビーを連れた旅行…「抱っこばかりはムリ!」ということで…ガッツリベビーカーを使っています。なので、…

好きなバンドが活動休止する話

水曜日。猛暑日。 フジファブリックからの大切なお知らせがございます。詳しくはフジファブリックオフィシャルサイトをご覧ください。https://t.co/5QYKAujmmU — フジファブリックStaff (@Fujifabric_info) 2024年7月3日 いや~、退勤直後にちょうどこのツイート見た瞬…

とうもろこしスイーツ奔走2024(更新中)

2024夏、とうもろこしのスイーツに執着してる。 元々ずんだやきな粉などの野菜穀物っぽい甘味が好きなのでとうもろこしも好きだろうとは思っていたのだが、去年食べたいと思っていたとうもろこしパフェを逃した悔しさにより今年は余計に火が付いてしまっている。 とう…

生ライチを求め、アメ横へ

冷めることのない生ライチ食べたい熱についてブログを書いたところ、コストコに生ライチがある、アメ横の大きめな中国食材屋さんがある、との情報をいただきました。 まずは近いところで、上野アメ横に行ってきた。待っててね、生ライチ。 上野アメ横のほぼ中心にそび…

興味の連鎖 (2024W25)

積ん読どころか図書館単位。 2024W25 (2024-06-17 / 2024-06-23) 文學界とか文藝などの文芸雑誌を図書館で借りて、気になった箇所だけ読んだり、流れで他の部分も目を通してみたりすることが増えている。そういった雑誌を読む中で、記事の形態のことまで気になってきた…

『虎に翼』戦後の寅子に共感できない件

『虎に翼』第15週71話(月曜日の回)まで見ました。

本日のおゆうはん

水野蒲鉾の松島で冷たいおでん 小松菜ごま和え 盛岡じゃじゃ麺

すべてがPになる (ミステリ)

遂に屋外プールが開幕して大怪獣たちが歓喜の咆哮をあげるようになってしまったため、これから我が家の休みはなくなる。休みという言葉をプールに置換することになる。 「土日休み」は「土日プール」、「三連休」は「三連続プール」、といった感じですべてがF、じゃな…

十数年ぶりに1年間英語を独学してみて感じた失敗や挫折を振り返ります

2023年6月にカナダに来て、英語を勉強し始めて1年がたちました。勉強開始前に受けたTOEICではスコア365だったのですが、2024年6月に受けたTOEICではスコア635が取れました。30代に入って10年以上ぶりの英語学習で、正直失敗したなと思うこともたくさんあるので振り返っ…

映画の音について思っている事をうだうだ書く

特に落ちとかまとめたりとかは無いのですが、思っている事をうだうだ書きます。僕が思っている事だから正しいかどうかはわからない。 凄く間違っている事を言っているかもしれない。 良く思うセリフについて 映画の音で一番大事なのは何なのかという話になった時に、映…

2024年上半期に買ってよかったものたち

タイトル通り、2024年上半期に買ってよかったものたち!これがないと困るな、という実用的なものはほぼ無くて 不便なものを快適にしたり、このままでもいいしなくてもいいけど、 満足度をあげるものやQOLをあげるものばかり 買ってよかったものとしてあげているなぁと…

【食レポ in 横浜】「ハーバーズムーン 本店」がリニューアル!横浜らしい新商品が目白押し♪

横濱ハーバーで有名なありあけが「ハーバー」誕生70周年を記念し、2024年7月1日(月)に<ハーバーズムーン 本店>をリニューアル! 新商品がたくさんあると聞き、さっそく行ってきました♪ 船内をイメージした明るい店内には、焼菓子から生菓子まで豊富に揃います。 奥…

ONE PIECEの新刊こんなに楽しみだったの86巻ぶり

www.shueisha.co.jp わー、でたね!!!109巻! 67巻でとまってたONE PIECEを、もうすぐ100巻でるってんで唐突に電子で大人買いしてから3年。 zakkinote.hateblo.jp それからただ「何となく新刊が出たから電子で買う」だけだったけど(Kindleの配信メールがまた味気な…

自炊記録と冷蔵庫パンパンの話

こんにちは、あーさです。 自炊記録お付き合いくださいませ_(._.)_ 玄米ごはん 豚と玉ねぎの甘辛炒め ポテサラにブロッコリー えのきとブロッコリーの茎のお味噌汁 かぼちゃの煮つけ はい、やる気のない日の献立ですね(笑) やる気のない日や一人ご飯の日は豚を甘辛く炒…

パスタ習作#1

一ヶ月ほど前にアルミのフライパンを買った。小倉知巳のYouTube小倉知巳のイタリアンプロ養成講座 - YouTubeを教えてもらってからパスタの動画をいろいろ見漁っていたら、これはもうどうしても自分でやってみたい!作ってみたい!となってしまったのだった。届いてすぐ…

ルックバックとNY

『ルックバック』を映画館で観た。1時間を切る作品なので、2時間越えに慣れてしまったせいか短いなぁと思っていたけれど、これ以上なく濃密で、50数分に全力で、無駄がないだけ丸ごと喰らってしまう素晴らしい作品だったと思う。藤野さんと京本さんという漫画が好きな2…

マウスポインタ操作がある程度できるキーボードを設計してみた

はじめに 前々から構想を練っていたのですが、やっぱり作って使ってみないとわからないということで、概念実証モデルとしてマウスポインタの操作がある程度できるキーボードを設計してみました。 使用状態名前は、概念実証である点から、Xプレーンっぽい名前にするかな…

夏の入り口

雑貨店を開店したものの何も売れない。案外、遺品や動物の角には需要が無いものらしい。次に海を渡ったら100均でカチューシャでも買ってきて、頭から角を生やせるようにしてみてはどうだろうか。あるいは角笛──

誕生日の予算の話。

毎年、自分の誕生日が近づいてくるたび、とりあえずサイコロを振っておく。自分をどれくらいの予算内で祝うかを決めるためだ。そして今年は、 4と出たため、今年の誕生日の予算は4万円となった。そこを4千円や4百円と縮小解釈してもいいのだけど、今の私は4万円程…

2024/6/26(水)、「人生が整うマウンティング大全」読書会に参加しました。

はじめに 「南町通りイカ研究所 デベロッパー部」の活動として開催された「人生が整うマウンティング大全」読書会に参加しました。minamimachi.connpass.com人生が整うマウンティング大全作者:マウンティングポリス技術評論社Amazon正直なところ、「ネタ本」だと思いワ…

今年の梅仕事、ときどき実山椒仕事

水の中の南高梅たち 毎年ぼんやりしてやり逃していた梅仕事。 ツイッターでお見かけしていた今井真美さんの「梅ダージリン」を今年こそやろうと決心し、「ときめく梅仕事」を購入。 sayusha.com 「梅ダージリン」は完熟梅を使うらしい。 たくさんの青梅のレシピにも惹…

ドッキドキ!Nothingとの再会

Nothing Phone (2a)を買いました。過去Nothing Phone(1)を買ったものの手放すという最悪の別れを経験しましたが、やっと…やっと定着させられそう…… Nothing3部作、完結です。これまでのNothingとのエピソード↓ Nothingエピソード0 ninatandiary.hatenablog.jp Nothing…

Finnair AY73便 ヘルシンキ→成田 北極ルート プレミアムエコノミー搭乗記

はじめてのFinnairです。 Finnairの日本便 Finnairの長距離機材 イタリアからフィンランド行きに搭乗 エンブラエルで乗り継ぎ先のフィンランドまで ヘルシンキ乗り継ぎお買い物 ヘルシンキ乗り継ぎでFinnairラウンジ 遅れのご連絡 遅れて搭乗口へ いよいよ機内へ 北日…

2024年7月3日

・今日は晴れ!嬉し〜! ・最近雨ばかりだったので洗濯ものも心做しか湿っている気がして非常に嫌。パリッと乾いてくれ〜!・今日の仕事はなんかだるい事多かったな。他の人の影響で仕事増えんのいやね〜。 ・雨は降らなかったが、今日はめちゃくちゃ暑かった。ちょっ…

2024年 ベストコスメ上半期編!

2024年 上半期ベスト・コスメ! いつも記事を見てくれてありがとうございます。みゆきです。 大変お待たせしました、毎年選ぶベスト・コスメようやく公開します。 1ヶ月予算内に決めて楽しむコスメを毎月記事にしてきた中で最もお気に入りの子達をぎゅっと集めて語って…

隣の席の男児が透明人間を開発したことについて

スゲーどうでもいい話で恐縮ですが、日記なので日々あったことを記録しときますけども。 昨日久々に一日休みだったのでほんとは長距離ドライブで函館か帯広に行こうかと思ってたんですが、クッソ暴風雨だったわけです。マジむかつくのですが。 しょうがないんでランチ…

2024上半期 買ってよかったもの

気付けば前回のブログ更新からもう半年以上経過してしまっていました。 この半年、妊娠や家の購入なんかでバタバタしてしており、それに伴う諸々が忙しくてブログからも離れてしまいました。そして一度お休みしちゃうと次のハードルが高くなってしまい… 久しぶりのブロ…

「殺すな」を引き継ぐ  曽我部恵一 & JUNES K 「Breath」

youtu.be イスラエルという国の成り立ちを初めて知った日のことを今でも覚えている。近所の公園でキャッチボールした帰り道、父親から聞かされた。飼っていた犬も一緒にいたと思う。そんな細かいことまで覚えているくらいだから、子どもでも分かるくらいのデタラメな話…

九十歳。何がめでたい

2024.7.1 イオンシネマ長久手 前田哲監督『九十歳。何がめでたい』 www.youtube.com 佐藤愛子先生の同名エッセイの映画化で、昨年10月に90歳の誕生日を迎えられた草笛光子さんが佐藤先生を演じられており、もしかしたら草笛さんが90歳になられるのを企画を温めながら待…

2024年の活動目標・進捗確認編

年始に今年の活動目標を立てた。 2024年の活動目標 - はとまめ日記 (hatenablog.com) このときは年末に達成状況を確認しようと思っていたけれど、よくよく考えると途中で進捗状況を見ておいた方がよいと思う。6月もぼちぼち終わるので、状況を見てみよう。 -----------…

本は ''文字を読んでしまう'' と頭に入ってこない

これは本を読む人にはあるあるであって欲しい。 ''文字を読んでしまう'' と内容が頭に入ってこない。 普段は文字を読んでいるなんて意識は無い。 本を読む。 内容に対して面白いと思ったり、へぇと思ったり。 本を読んでいるという意識もないくらい夢中になった頃。 そ…

7月3日のお弁当

本日 ハンバーグデミソース スパゲティ こふきいも ほうれんそうバターソテー めだまやき 生のハンバーグたねの冷凍があったので、ビーフシチューのルーの半端な残りで煮込みました。スパゲティも一緒に煮こんでしまいました。 おかずはもう定番ばかり。じゃがいもはフ…

将棋入門

昨年のクリスマス,わが家のサンタは長男に将棋駒・盤をプレゼントした。

いい文章を書きたい

kokeshiwabuki.hatenablog.com 朝、これを書いて、そのあと、別のSNSにも投稿したら、「売れる売れないと文章のよさは別物で、よい文章がもっと増えてほしい」というコメントをもらった。それを読んで、なんか自分の考えは狭かったなと思った。結構長いあいだ、何のた…

期日前投票行って外食した日。

こんばんは、ねこうさです。 今日は早めに退勤できたため、寄り道をして都知事選の期日前投票に行ってきた。 急遽思い立ったため、入場券は家に置いたまま。身分証を提示して投票。 そのまま韓国料理屋で夜ご飯を食べて帰宅。 モーニング娘。のザ☆ピースの歌詞、「投票…

つるむ、という青春

毎晩飽きずにじんましんで起きる。表皮を冷やそうとシーブリーズ的なものを吹きかけると、空気清浄機がゴウゴウ音を立てて動き出す。 午後休のつもりで働いていると事務局から電話があり、ペアの子は1日休みだという。一瞬悩んだが、4時にスタジオの予約をしてあるか…

0630 / これぞリベンジ夜ふかし

こんばんは。ねっむ~~~!!!!最近お疲れ気味の投稿ばかりで申し訳ない。元気出していきましょう、エーザイ。写真はいつかの夕方の放牧地。いろいろあって牧柵の様子を撮りたかった。 ◆6月30日(日)久しぶりに予定のない1日。朝の作業を終え、母を迎えに行く。こ…

水無月とらっきょう炒飯

らっきょうの醤油漬け、よく浸かってそろそろ食べ頃に チャーシューも仕込んだので らっきょう炒飯 チャーシュー、醤油漬けのらっきょうを刻み、一緒に炒めました。少しとうもろこしも加えて。仕上げに、鶏油と塩をパラっとひとふり らっきょうの効いたクセになる味わ…

240624 - 240630

06/24 月外は32度まで上がったと聞き、ため息をつきかける。いつからかわたしにとっての夏のイメージはきらめきよりも路上に落ちた虫の死骸が太陽にぎらぎらと照らされる、そんな季節になっていった。今日は仕事でやたらと疲れ、いらいらした日だった。 夏の日に路傍で…

旅のしおり:天王寺→奈良法隆寺

前回からの続き。 りんくうタウン駅から関空快速で天王寺へ。目指すは奈良なんだけど、 とりま天王寺で一回出て懐かしの場所を探索したかったのだ。 天王寺ホーム内の阪和線の1番端っこにある立ち食い蕎麦屋がまだあったのに感動したよ。 そこで食べたことは一度もない…

【韓国旅行記】山と食欲と私と旅の終わり

【2024/4月某日】 モンゴルの前後に韓国ソウルに滞在。韓国まで来るとなんだか日本に帰ってきた感があって安心する。 宿は、弘大にある一泊1500円弱の宿。空港から乗換なしで行けるので立地がいい。セルフ朝食に食パンとジュースがあるのもありがたい。 韓国での予定は…

フォレストページがサービス終了するらしい

フォレストページがサービス終了するということで、公式が特設サイトを作ってくれていました。 最後に、創作活動を始められた方、これまでフォレストページをご利用くださっていただいた方への思い出に特設ページを開設いたしました。フォレストページと共に過ごしてき…

初めてのピザ作り𓎩𓌉𓇋

ネーションズリーグを見ようと 会社帰りにビール買って… 時間も20:00過ぎだったのでピザをテイクアウトしました 初めて食べた時山椒が苦手でもとても美味しかったのに… 生地が変わった?と思うほど固いでした^^; 『自分で作れそう』 最近料理をコロナ禍になってからす…

熟す

6/21(金) 仕事後にジム。34分走って400kcalを消費。 庭のハーブ類を刻み、サルシッチャ風の肉団子。そのまま食べた。 6/22(土) 妻が職場で梅をもらってくる。俺が梅干しを作っていることを話したら、家にある大量の梅をくれたそう。広げてみると想像以上の量。追熟…

フィジー(デナラウ / ナンディ)に行ってきました

Bula!*1 コロナ禍もすっかり落ち着いてようやく元通り恒例化した我が家の(一足早い)夏休み海外旅行ですが、今年は夏至のフィジーに行ってきました。我々としては初めてのハワイ以外のポリネシア方面への旅になったのですが、事前の期待以上に素晴らしいところで大い…

2024年6月 読書記録

今月はノンフィクションを中心に。日記やエッセイの面白いところは(何度も言っている気がするが)個のなかに普遍が浮かび上がってくるところだ。それは単なる同意にとどまることなく、ある「真理」に近づいていくことすらある。 翻訳は今月はほぼ読んでいない(読み途…

オーディオブックに思うこと

最近、オーディオブックをよく聞いている。Audible を契約していて、一時期は聞きたいものがあんまりなくて解約しようと思っていたけど、ラインナップが増えてきたのか聞きたいものがよくみつかる。 オーディオブックのよいところは、集中が不要なことで、ぼーっとしな…

アメリカ20,21日目 ぼくは大谷翔平に顔が似ているとそれぞれ別の初対面の2人から言われたことがある

仕事後、同僚のひととオラクル・パークにてジャイアンツ対ドジャースの試合を観戦。入場時からとんでもない声量で叫んでいる人間がおり恐怖。球場は海沿いでとても素敵な雰囲気、海鳥がすぐそばを流れるように飛んでいて良かった。大谷翔平はちゃんと試合に出ていた。…

パナソニックの美顔器を1ヶ月半使ったリアルレビュー(最近のスキンケアも紹介)

パナソニックの美顔器がとてもいい 2024年上半期のベストバイをまとめようと思っているのですが、真っ先に思いつくのがパナソニックの美顔器 イオンブースト マルチ EX EH-SS85。 パナソニック イオン美顔器 イオンブースト マルチ EX EH-SS85 イオンブースト マルチ E…

小野川温泉と上杉鷹山とさくらんぼ@山形・米沢

6月といえばさくらんぼの季節で、これをいただきたいぞということで、今月中旬は山形南端の米沢に行ってきました。計画が直前すぎて市街のホテルが予約できず、何も調べないまま小野川温泉に宿泊したのですが素晴らしい場所でした。 源泉100%の温泉。高めの湯温に、析…

つくえにもどろう

「ルックバック」を見た。 今朝、4時の空、虹がかかってた。なんかいい1日になる予感がした。今日のブログは、その1行で適当に終わらせようかと思っていた。いつものように映画の感想を書こうと思ったけど、思うように書けないだろうことがわかっていたので、そのま…

小説内小説

「劇中劇」のように、小説の中に小説があるということがある。推理小説などでもあるが、それはまあ仕掛けだからいいとして、優れた小説が入っているという想定で小説が入っていると、これはなかなか厄介だ。 松本清張の「天才画の女」は、天才画家が現れたという小説だ…

折り返し地点の調整日

毎日こうも暑かったり蒸したりすると、心身ともにめちゃめちゃになりそうだ。蒸し暑くて朝から怯む。昨日出歩いた分、今日は大人しく過ごす1日とする。 洗濯は昨日したので、今日は久々に洗濯槽の掃除をしたら、目を覆いたくなるほど垢が取れた。 続いてキッチンとトイ…

飲食雑記:2024年6月

6月は自炊を頑張った月だった。 自炊 韓国料理 レシピ本を5, 6冊買い込んで韓国料理をメインに作っていた。 自炊生活と韓国料理はかなり相性がいいかもしれない。なぜかと言うに、作り置きのレシピがかなりの程度あるから。そういった作り置きを常に冷蔵庫に複数用意し…

手帳について

最近はスケジュールからメモからすべてをタブレットに突っ込んでいるけど、手書きの手帳も一応持っておきたいと思ってダイソーで一番小さいサイズの手帳を買って、買ったはいいけど、どうも違和感があって6か月の間ずっと「??????」となっていたんだけど、今日よ…

やたら食べた大阪京都旅

大阪京都に遊びに行ってきた。というのも、いつも会う友人が、大阪のライブに行くけど一緒に行く?ライブは別に行かなくてもいいし、と誘ってくれた。大阪近辺には知り合いがちらほら住んでるので、久しぶりに会いたいな〜と思い、着いていくことにした。基本ずっと食…

鳴き声

いつも子どもと見ている動物番組があって、その中でネコの鳴き声に「ニャー」ではないテロップが当てられていた。「ヤンヤン」とか「ワーーー」という感じだったと思う。実際そう聞こえるし、意思を持って独自の言語を発しているのがよく分かって一層かわいく感じた。 …

6月に読んだ本26冊

6月に読んだ本をまとめてみる これは経費で落ちません! 9 ~経理部の森若さん~ 彼女がそれも愛と呼ぶなら レモンと殺人鬼 誰でもない彼の秘密 壊れる心 警視庁犯罪被害者支援課 パライソのどん底 伯爵と妖精 あいつは優雅な大悪党 草原のサーカス グレイスレス 鍵屋の…

NC700Sで浅間高原の2輪車展示館に行ってみた

レッドバロンの待合室に置いてあった雑誌で見た二輪博物館が昔から気になっていたのでNCで行ってみました。 ということで天気の良い休日にNC700Sで出発です。 二輪博物館がある浅間高原までは下道だと日帰りはキツそうなので部分的に高速道路に乗っていきます。ツーリ…

夢詰め合わせ(202405-06)

歩いた夢 アーケード商店街を歩いた。ゲームセンターがあり、入口にアイカツ!関連のゲームがいっぱい並んでた。 出掛けた夢 一人暮らしをしていた。 引っ越しが控えていて銀行に行く必要があったが、住んでる町には支店がないので、電車で何駅か先の町まで出掛けた。 …

日記を習慣にしたい

いまメインブログとして書いているトレードブログの記事数が、ついにこの日記ブログを追い越してしまった。トレードブログは、相場が動いている日は毎日書く。日記も習慣にしたい。モノを書く人でありたいって思いは常にある。でも、なかなか定着しない。原因は分かっ…

スイカの季節がやってきた

暑くなってきた。長男は毎日のように天気予報でその日の最高気温をチェックしている。 3歳の時、10月になってからスイカが食べたいと要求してきたので「スイカとメロンは夏の果物だから30℃を超えないと食べられない」という色々端折った説明をしてしまった。その時はそ…

2024年上半期読んで超面白かったオススメ小説7選

2024年も上半期が終わる。長いようで短い、早いようでゆっくり、いろいろと形容のしようはあるが、とにかく上半期が終わる。 そこで、今年の1月から6月までに読んだ小説(50冊)の中で、文句なしにおすすめしたい小説をまとめておきたい。尚、これはあくまでわたしが今…

カウンター

数を数えるのが苦手なんですと言った。 1から100まで上手に数えられない。どこかでわからなくなったり、26の次が28になってしまったりしてしまう。 そしたらカウンターを使ったらどう?と言われた。どこからか先輩が探してきてくれた。 カウンターというものは、小さい…

難読漢字って別に読めなくてよくないですか

スマホでGoogle開くと、なんか自分におすすめの記事が出てきますよね。 前に「難読漢字!これ読めますか?」みたいな問題がバーンと出て来たんですよ。 焼鱈? なんだろ…? タラってそんなに焼く?タラが本領発揮するのって鍋じゃない? 「あ、ムニエル??」 いや、そ…

「乗ってみる」ことの大切さ

有名な話かもしれないが、同じ通勤路でも、同じ道ばかり通って行き来する人よりも、色んな寄り道をして行き来をする人の方が幸福度が高いという話がある。確かに、同じ道ばかり通っていても見える風景に大きな違いはないかもしれないが、色んな道を通っていたら何か面…

私はいったいどこの言葉を喋っているのか

広島生まれで広島育ち、両親は出雲出身、独身時代は東京やら大阪やら岡山やら下関やらあちらこちらを転々とし、そして諏訪に嫁いできて17年。これが私のプロフィール。 こういうバックボーンを持っておりますと、たまーに困るのが、自分の使っている言葉が相手に通じ…