はてなブログで「読書」について書かれているブログのグループです。はてなブログをお持ちの方は誰でも参加できます。 読書記録や感想文、好きな作家や作品について、はてなブログで語りませんか。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
前回からの続き。 (以下、短編集「エラリー・クイーンの冒険」(1934年)の核心トリックに触れた「ネタばれ」です。クイーンの「エラリー・クイーンの冒険」を未読な方は、これから本作を読む楽しみがなくなりますので、ご注意下さい。) 「見えない恋人の冒険」は、美徳があり周囲の皆から好印象の人物が、第一級殺人の罪に問われて収監される。彼が所有の銃から発射された銃弾の条痕(じょうこん)と殺害された被害者の身…
2月4日。立春。今日から春になり、心も何だかホッとするようだ。 昨日の節分は、厄除け祈願祭の「星供」を勤修した。準備から当日、片付けまで多用だったけれど、一連の所作が終わり久々に平素の日常に戻った。 今日は幼馴染の友人が昼食に誘ってくれて、市内のカフェに出掛けてきた。約2時間ほど滞在のあと彼は、職場へ向かっ行った。互いに50歳を過ぎても、10代のあの頃に戻り楽しい思いをさせてもらった。
今年の目標です☺️ 年始に記事を書いて以来、すっかりご無沙汰となっていました。色々なことがありすぎて自分の気持ちを整理するのにえらく時間を要しました。 去年1年は自分にとって課題の連続でした。何度も自分と向き合いながら日記で気持ちを言葉で整理して今少しずつ自分の在り方というものがわかってきました。 何が大変だったかって考え方も伝え方も気持ちも全てが真逆の人とずっと行動していたからでした(笑)。 そ…
冷えタイプ」にはポカポカの生姜紅茶、「熱タイプ」にはスッキリしたミントティーを。自分の症状に合わせたお茶選びが、花粉症緩和の第一歩です。 毎年やってくる辛い花粉症の季節。「薬を飲むと眠くなる」「目薬が手放せない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 東洋医学(薬膳)の世界では、花粉症の症状は体内のバランスが崩れているサインだと考えます。大切なのは、外敵(花粉)をブロックするバリア機能**「衛…
こんにちは、トマトです。 今回は『勝利の法廷式』の感想をあげたいと思います。 あらすじ 感想 あらすじ 親友を冤罪で殺人犯にしてしまい、法曹界から姿を消した弁護士・神楽蘭。1年後、蘭と同姓同名のリーガルエッセーがネット上に掲載され、“敗けを知らない敏腕弁護士”として祭り上げられていた。エッセーの筆者は謎の天才脚本家・黒澤仁だった。 感想 久しぶりに見た裁判物。 めちゃくちゃ面白かったよ。 1話1話…
西周が親戚ってすごい 西和彦×速水健朗 伝説のアスキー創業者はどんな未来を見てきたか──速水健朗のサイバー立国伝1 @nishikazuhiko @gotanda6 #ゲンロン260123 #シラス https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/20260123
Ⅰ.Data 作者:橘 公司 イラスト:つなこ 初版:2016年12月20日 ページ数:331 Ⅲ.Impression 『デート・アライブ』を5巻まで読み進めて、続きのつもりで6巻を手に取ったところ、本編ではなく『デート・アライブ アンコール6』でした。タイトルを見た瞬間に「あれ、これは番外編のほうなんだ」と思いつつ読み始めたのですが、六喰や七罪、ニ亜、美九といった、まったく知らない精霊たちが次…
こんにちは!お久しぶりです😊また、はてなブログに戻ってきました。以前交流のあった方、よろしければまたよろしくお願いします🙇♀️ ■新しいブログ■hinomotonotamiga-yomuburogu2.hatenablog.com
きっとあの人は眠っているんだよ 穂村弘の読書日記 (河出文庫) 作者:穂村弘 河出書房新社 Amazon 人の読書日記はカタログのようだ。読みたい本リストが長くなっていく。今回は、小説だと『旅の重さ』(素九鬼子 著)と『シンデレラの罠』(ジャプリゾ 著)、『オーブランの少女』(深緑野分 著)が気になった。ああ、このブログも誰かの読書リストを長くするものとなればよいんだけれど。 穂村弘エッセイを読む…
2026年1月に観た作品集について 2026年1月に観た作品集について 自己紹介 今月のちょっとした雑談 各視聴作品 ラスベガスをやっつけろ(1998) ボボボーボ・ボーボボ(2003) IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(2017) IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。(2019) ドラマ版『フォールアウト』シーズン2(2025-26) ナイスガイズ(2016) パ…
次のページ