日々考えることを綴るグループです。ご自由に参加ください。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
たまたま立ち寄ったショッピングモールの一角で、 小さな中古CDセールが開かれていた。 最近ではもう滅多に見かけない光景だ。 段ボール箱の中に積まれた円盤たちは、 どれも“誰かの思い出の抜け殻”のように沈黙していた。 だが、値札を見た瞬間、少し現実に戻る。 昔なら100円コーナーにいた連中が、なぜか580円。 洋楽も軒並み強気。 ジャズを探しても、まるで絶滅危惧種。 そんな中で一枚だけ手に取った――…
www.nikkei.com 何の未来も無く、近年終わっていたおもちゃのような政治の話も、たまにはさせてもらいましょうか。色々まとめてざっくり好きなことを言うだけです。大阪生まれ大阪育ち大阪維新の会で秘書をやってた私ですが、中身のある話はしないです。また、維新が好きなわけでもないです。
皆さんは、なかなか寝付けない時に 『宇宙ってなんなんだろ?』 『生きるってなんなんだ??』 とか考えた経験は、ないだろうか。 僕は子供の時から、そういう瞬間が結構ある。 哲学について詳しいわけではないのだが 哲学者というのは起きてる時にも、そういう状態に陥ってしまう人のことだと認識している。 彼女と大学近くの家で鍋パした後、夜と朝におかわりセックスをかまして、眠気まなこを擦り授業に遅刻するみたいな…
朝、まだ薄暗い出張先のホテルの部屋。 ノートPCの画面に向かいながら、俺はコーヒーをすすっていた。 今日の会議資料、昨夜から手を入れ続け、なんとか形になったが……時間が足りない。 早朝の静けさにまぎれて、最後の仕上げに集中する。 午前中は別件の仕事をこなし、その足で移動。 昼飯も食べず、会議前ギリギリまでPCを開き続けた。 前回はブライアン・ホークばりにボコボコにされた会議。 手のひらで転がされ、…
五級を手に入れたがこの惑星に於ける最も最適化された合理的な身体操作技術であることがわかった。
私のChatGPTへの問いかけ/プロンプト: 波紋 「現代世界は基本的に、科学的アプローチ(唯物論=客観的・理性的)で真実を追求し、世界を理解して行こうと思います。今、量子力学は「現象は見られた瞬間に確定する(シュレジンジャーの猫=見ら)」されるまでは生と死、両方の状態としてある)=「見られるまで」とは唯心論的?」ということを示唆したように思います。もし量子力学が示唆した「現象は見られるまで決定さ…
1週間分飛ばしてしまった。 とても充実した8月を過ごしている証拠なのだ。 今週はコンフィデンスマンを見返した。 あと、舟を編む(ドラマ)を一気見した。 どちらもとても良かった。 それからそれから、10年日記というものを始めてみた。 装丁が可愛いので続きそう!
第一章 「水無瀬晶の弟」 俺の姉について話しておきたい。 水無瀬晶は厭なやつだ。無神経で傍若無人でニコリとも笑わない。性悪な女だ。 姉といっても、血は繋がっちゃいないんだけど。ただうちの父親とあいつの母親が結婚しただけ。よくある話だ。晶と俺とは血が繋がっていない。ーーーそれを俺は喜ぶべきなのかもしれない。あんなに生きづらそうにしてる義姉を見ていると余計に。厄介な性質を、もしも俺も受け継いでいたらと…
最恐の哲学者ニーチェ 彼は何を考え私たちに何を伝えたのか。今回はそれを私なりに考えていきたいと思います。 まず彼の主張の中で私が大切にしているところを挙げていきましょう! 今までの真理の価値観の否定 その世界に自分で意味を作れる者を待望する 何度繰り返そうと耐えられる人生を謳歌する まず1について彼が行ったことはなんといってもキリスト教の否定でしょう。彼は既存の与えられた真理の中でしか生きていけな…
次のページ