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コードから「Local Variables」の値を変更したいんだッ!!という記事です。 調べても全然出てこなかったので備忘録。 前提 Local Variables Variableの追加 取得する 実行結果 Variableの編集 実行結果 おまけ Unity 2021.3 LTSUniversalRP 12.1Localization 1.3.2 前提 「Localization」について解説…
ソースコード 参考サイト様
はじめに 今回はCallerArgumentExpressionを用いてメソッドのパラメーター名を取得する方法を紹介したいと思います。 learn.microsoft.com はじめに 概要 使い方 おまけ 概要 CallerArgumentExpressionを用いることで、メソッドの引数で渡した真の意味での文字列をキャプチャすることができます。 パラメーターが、別のパラメーターに渡された式を文…
この記事でのバージョン Unity 2022.3.21f1 はじめに 今回はパーティクルをuGUIのCanvas上に表示出来るParticleEffectForUGUIという無料(MIT License)アセットの紹介です! イメージとしてはパーティクルを他のUIと一緒に配置するする感じで、UIの間にも簡単に表示出来ます。 なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Hyper Casual …
スーパーロボット大戦シリーズ ドットアイコンまとめ バンプレスト(現バンダイナムコエンターテインメント)が開発販売を行っているスーパーロボット大戦とその関連媒体に出てくるキャラのアイコンをここに集めています。 諸々増えてくると個別のページへ分けます。 第4次スーパーロボット大戦・スーパーロボット大戦F・スーパーロボット大戦F完結編 グレース・ウリジン(Grace Urijin) 「理論家だけど異性…
満員電車 毎年4月の初めになると朝の通勤電車が学生や新社会人で溢れて満員になるも、GWを過ぎたあたりから徐々に減り始め夏前にはすっかり元の乗車率に戻る事を知っている大人な皆さんこんにちは。ここ最近の新人の方は入社前の理想と入社後の現実とのギャップに挫けるというよりは、見習い・下働きといった下積み作業に耐性がなくて挫折する方が多いような気がしますが、実際どうなんでしょうか? 少女の幽霊 次作(Und…
ClippingPlaneCollectionにmodelMatrixを設定したらカメラの移動に伴って切断面がゆらぐ現象が発生したため、modelMatrixを使わないで何とかしたというお話です。 ClippingPlaneCollectionの座標系とmodelMatrix CesiumではClippingPlaneCollectionを使ってtileset等のオブジェクトをクリップする(指定平…
UIToolkit とりあえず使う UIBuilder シーンに置く デザインやレイアウト変更 スクリプトから操作 デザインやりたいこと 日本語フォント テキスト省略... 画像を入れる 影を付ける デフォルトコンポーネントの細かいUI編集 highlighの色など(?) コードでのuxml,uss編集 uxml USS(?) 公式サンプルアセット QuizU Dragon Crashers 公式…
Ask Epic:Verse回答祭りの延長戦です。今回紹介する2つの質問は「この機能は採用予定がありますか?」「ないです。何故なら……」という物で、コーディングにおいて直接役に立つ物ではありません。とはいえ、どちらの質問もVerseの型システムに深く関わる物で、Verseを理解する助けになると思います。 質問の意図も、回答の意図も、Varseの型システムについての理解が必要ですが、解説を厚めに書い…
前回の記事では、ECS自体の使いどころやそもそもなぜ高速化するのかという点について書きました。 edom18.hateblo.jp 記事の中で紹介した動画はTextMesh Proの文字を利用して大量に文字を空間に表示するというものでした。 こんなやつ↓ 文字を表示するMeshをQuadのものに統一してBatch Group化の効率を上げて描画してみたら、80,000文字でも余裕で60FPS以上出…
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