実用書道から芸術書道、前衛まで何でもアリ!
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
昨日は、寒い中両国の十字式健康法に行ってきた。 左足のしびれが、なかなか治らないので。 当日の電話で予約で来たのでラッキーだった。ほとんど待つこともなく自分の番が来たので着かえて診察室に入る。 左足の甲がしびれていますというと、即、坐骨神経の疲れと言い、寒さ、睡眠不足、姿勢の悪さと言いながら、脛骨から腰まで、フンフンと念を入れながら、背骨のゆがみを修正していく。あと、土踏まずに刺激が言っていないこ…
千年以上続く密教寺院で得度も受けた、古神道探求家の青龍と申します。 密教的な視点を踏まえますと「自分の心・氣を強くする・覚醒することで、 人生を切り開いて行く」生き方・在り方がありますが、 強がったり、付け焼刃では、一時的な応急処置となりますし、 お酒や暴飲暴食・爆買い・ギャンブルでごまかすのも、いつか心身を滅ぼします。 人生においては、どんな人でも心が苦しい、滅入ることもありますし、 「不快の中…
屏風土代と他の道風の真跡を比較して、何かが見えてくるかと思っていましたところ、『智証大師諡号勅書』は、道風の真跡ではないという論文を見付けました。 諡号勅書とは、天皇が高僧の徳をたたえて、国師号、禅師号、大師号などの徽号を僧の没後、勅命によって授与する文書のことです。ゆかりの寺院に下賜されるのが例で、日付のみが宸筆の場合や、全文宸筆のこともあります。 【円珍贈法印大和尚位並智証大師諡号勅書】 延暦…