読書好きな人、気軽に参加してね!内容は決まってないけどゆる〜くやっていきましょう!
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
逸木裕の小説は、事件そのものより「人が崩れる瞬間」を丁寧に追いかける。作品一覧を眺めるだけでも、青春の不安から社会の闇、終末の孤独まで、触れたくない場所に手が届く幅がある。読後に残るのは謎の答えだけではなく、明日を生きるときの視線の角度だ。 逸木裕の小説が刺さる理由 おすすめ本13選 1. 虹を待つ彼女(角川文庫) 2. 少女は夜を綴らない(角川文庫) 3. 星空の16進数(角川文庫) 4. 五つ…
非色 (河出文庫) 作者:有吉佐和子 河出書房新社 Amazon あらすじ 終戦直後、「クロンボ」と呼ばれる黒人と結婚した笑子。娘のメアリイが生まれ、日本での黒人差別から逃げるようにニューヨークに渡るが、待っていたのは貧民街ハアレムでの半地下生活だった……。 終戦直後の日本とアメリカにおける人種差別問題を描いた物語。アメリカで黒人が奴隷として扱われ、ひどい差別を受けてきたことは、映画などを通してな…
恒例の2025年上半期注目のオススメ新作企画、今回はラノベファンタジー編です。なお青春小説とファンタジー小説の区分は境界が曖昧な作品も多いので、そういうものだと思って見てもらえれば幸いです。気になる作品があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。 ※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。 1.汝、暗君を愛せよ (DREノベルス) 汝、暗君を愛せよ posted w…
こんにちは! 今回はこんなあなたに向けて 書きました! ・「自分には情熱を注げるものがない」・「何をやっても長続きせず、飽きてしまう」 具体的には、、、 SNSなどでキラキラと何かに没頭している人を見て、焦りや虚無感を感じている人。 本当は、自分も何かに「ハマって」みたい人。 手応えのある毎日を過ごしたい人。 この記事では、「情熱=最初からあるもの」という勘違いを解きます。 そして、「丁寧→分解→…
教え子たちに急遽誘われて参加した忘年会で、ひとりの元生徒が「周りは結婚ラッシュなのに、自分はいつまで経っても…」と相談してきました。せっかくなので、四柱推命で婚期や性格を占ってみました。 生まれた時刻がわからないとのことなので、紫微斗数い)は使えませんが、結婚の時期を占うなら三柱命式(生年月日ベースの簡易版)で十分に分析可能です。
< マザーアウトロウ posted with ヨメレバ 金原 ひとみ U-NEXT 2025年07月25日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す U-NEXTのハンドレッド ミニッツ ノヴェラという小説レーベルから出た一冊。約100分夢中で読める中編小説を年4回刊行していくそうだ。ま、100分ではなかなか読めないけどね。
今までの花が枯れて来たので、 冬の花にしたいと思ったけれ ど、今年はノースボールの開 花が遅れています😱 <👇一番前の白い花です> まだまだかかりそうで・・😅 なので、それまでの間を取り あえず何とかしないと!と言 うことで、鉢植えを置くこと に。 買った鉢植えは、右下の真っ 赤なラナンキュラスとピンク の大輪プリムラです👇 ラナンキュラスとプリムラは、 お店の在庫が少なくて足りな かったので、ま…
ルッキズムが進む昨今、見た目のコンプレックスって結構大きな悩みになりますよね。特に若い時。 私も若いころは、もっとくっきりした大きな目になりたい!!!と、自分の小さな目がコンプレックスでした。(今はもう長く一緒に過ごしたこの目が好きです。) この著者の場合は「アゴが出ている」という大きなコンプレックスがあります。 どの程度どのように出ているかは分かりませんが、若い女の子にとっては大きな悩みかもしれ…
ヨグマタ 相川圭子 著 永遠版サマディ 頁57~58に、『満ちている自分を思い出し、もっと愛することです。 つまり自分を信じることです。 自分に感謝することです。』とある。 自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、過去の記憶や頭にインプットされたものに囚われて、「こうしなければ・・・」「ああしなければ・・・」というもので、自分で自分を縛ってしまい、視野が狭く、物事を偏…
ワタクシの好きな作家さんの一人、柚月裕子さんの『あしたの君へ』を読みました。 柚月裕子さんの作品は警察小説、ミステリー小説が多いのですが、この作品は珍しくホッコリする内容でした。 2025年11月6日読了。 目次: 第一話 背負う者 第二話 抱かれる者 第三話 縋る者 第四話 責める者 第五話 迷う者 家庭裁判所調査官になるには、試験に合格すると、まず2年間、調査官「補」として研修を受け、終了する…
次のページ