俳句・連句・短歌・和歌・連歌・狂歌・自由律・川柳・甚句・琉歌・今様など短詩型文学の実作・評論・随筆をする方、五音と七音を愛する方のためのグループ。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
Today's kanji: 中 On-reading: chuuKun-reading: naka 中立でいたいと思いました I thought I wanted to stay neutral. 気の重い 用も済ませば アレアレレ これってこんなに 簡単だったの Ki no omoi yō mo sumaseba are arere Korette konna ni kantan datta …
Blue あなたとわたしの本 275 何かを成し遂げなければ成功とは言えない──。 僕たちはいつの間にか、そんな思い込みに縛られてはいないでしょうか。 早くどこかへ辿り着こうと焦ったり、手に入らないものを求めて項垂(うなだ)れたり、あるいは自分を責めたり、憤(いきどお)ったり──。 そんな日々に疲れを感じているあなたへ、今日は語ってみたいことがあります。 自然の中で直覚した、成功の新たな定義 につ…
須賀敦子さんが本棚を片付けようとして、子どもの頃から捨てるに捨てられない小さな本が出てきたときのことを書いています。 それは本というよりも日記帳のようなもので、各月のはじめに、ハイネやブッセ、ダンヌンツィオなどの詩が掲げられているのだそうです。須賀さんが詩というものに触れるきっかけでもありました。そのときのことを書いたくだりが、とても印象的です。詩というものにひかれるようになったのは、小学校の五、…
今週のお題「チャレンジしたいこと」 [お題都々逸]弱き 助けて強きを くじき悪を 懲らしめ善を為す 都々逸:鳴蛍しかと作曲・歌唱:Suno
BTCUSDT S. +1.68784000 USDT 96,580.6-93,525.7 新古今和歌集 巻第十四 恋歌四 1262 人に遣はしける 紫式部 入る方はさやか なりける月影を うはの空にも 待ちしよひかな tagiri.hatenablog.com Track all markets on TradingView 1時間レベルにおける5分足での売りエントリーをいたしました。( ¨̮ …
杉の木も季節なればと色を替え花粉の衣で着ぶくれをする ・・・・・ まもなく3か月間の点鼻点眼服薬の日々が始まります。「花粉症短歌」という部立てがつくれそうです。(写真は昨日佐賀県南部で目にした花粉で着ぶくれした杉)
気がつけばブログの更新をしないまま年も明け、あっという間に半月が過ぎようとしています。 改めて、今さらながら明けましておめでとうございます🎍 もうリタイアして数年が経ち、日々の変化もほとんど無いような生活なので記事のネタがとっても限られてしまいますね。 興味の無い方には誠に申し訳ないですが、今回も結局短歌がらみということで・・・🙏 ✒️✒️✒️ 昨年11月に文学フリマ東京に、下級国民の会の会長さん…
距離感はわたしと君の決まり事---------今年も適度な距離感で、影と共によろしくお願いします。
〈等身大パネルのような新社員/西生ゆかり〉この明喩感覚には嫉妬。〈バナナの皮バナナの如く反りゐたる/西生ゆかり〉実を喪っても皮だけでそのものであろうとする。〈パイプ椅子引くや花茣蓙やや歪む/西生ゆかり〉俗により歪められる聖である。〈内側のやうな外側捕虫網/西生ゆかり〉アーモンドチョコレートじゃないけれど、でもどちらでも機能する。〈百円で買える光や夏祭/西生ゆかり〉こどもが好きなやつ。〈噴水が天使に…
次のページ