俳句・連句・短歌・和歌・連歌・狂歌・自由律・川柳・甚句・琉歌・今様など短詩型文学の実作・評論・随筆をする方、五音と七音を愛する方のためのグループ。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
多幸感 考える事が多い寝不足の理由夢にまで考える現実と間違える朝食の味が薄い いつものように繰り返す考える事が生まれる解消される時間は解消されたとは昼食を考える 食べ過ぎた眠気睡魔と葛藤持ちこたえた意識すき好まない時間あともう少し また考える考える事を辞める気にしない気にならない気にとめない 夕食を考える考えないで手を抜く満足をみすてる何かが腹に入るひたすらに 時間を使う考える考えないで座るしずか…
曇天にふいの陽ざしか梅香る 昨日は大学病院の歯科へ このまま帰るのも芸がないなあと近くの公園へ気温は7℃だが何しろすこぶるいい天気殆ど隣接している、日蓮聖人銅像護持教会との正式名称のまあお寺さんで鳩の餌を購入、余りに多くの鳩が降りて来て半分残して公園へ、ご覧の通り県庁は目の前一か所しかないトイレを通り越して尿意をもよおす県庁のトイレの方が近いと向かう、立派な休む場所がありしばし、途中で買ってきた日…
二号店がある場所は尼崎市杭瀬のなかの「杭瀬中市場」、独特の雰囲気の【たまれる本屋】とされています。あと、中市場のなかでお手洗いに行きたくなったら気軽に使ってね、という言葉も掲げて。 今日は時折催されるマルシェもあって、賑わっていました。毎回ほぼ同じ位置にマルシェのブースを出している方に、今回もハンドメイドのピアスを見せて貰いました。
三島由紀夫作 宮本亜門演出『サド侯爵夫人』 戯曲の登場人物の設定は全員が女性である「サド侯爵夫人」。本公演では、全員を男優が演じている。 男優による異性装(特にサン・フォン夫人とアンヌはかなり露悪的で奇抜な衣装)という要素が加わったため、いわゆるSMを巡る種々の言説が展開される本作に、よりセクシーでクイアで倒錯した印象が強まった。 サディズムやマゾヒズムと異性装を共に倒錯として同列に置くのはどうか…
Blue あなたとわたしの本 275 何かを成し遂げなければ成功とは言えない──。 僕たちはいつの間にか、そんな思い込みに縛られてはいないでしょうか。 早くどこかへ辿り着こうと焦ったり、手に入らないものを求めて項垂(うなだ)れたり、あるいは自分を責めたり、憤(いきどお)ったり──。 そんな日々に疲れを感じているあなたへ、今日は語ってみたいことがあります。 自然の中で直覚した、成功の新たな定義 につ…
距離感はわたしと君の決まり事---------今年も適度な距離感で、影と共によろしくお願いします。
〈等身大パネルのような新社員/西生ゆかり〉この明喩感覚には嫉妬。〈バナナの皮バナナの如く反りゐたる/西生ゆかり〉実を喪っても皮だけでそのものであろうとする。〈パイプ椅子引くや花茣蓙やや歪む/西生ゆかり〉俗により歪められる聖である。〈内側のやうな外側捕虫網/西生ゆかり〉アーモンドチョコレートじゃないけれど、でもどちらでも機能する。〈百円で買える光や夏祭/西生ゆかり〉こどもが好きなやつ。〈噴水が天使に…
巻15-3723 あしひきの山路越えむとする君を心に持ちて安けくもなし 巻15-3724 君が行く道の長手を繰り畳ね焼き滅ぼさむ天の火もがも 巻15-3725 わが背子しけだし罷らば白たへの袖を振らさね見つつ偲はむ 巻15-3726 このころは恋ひつつもあらむ玉櫛笥明けてをちより・・・ 巻15-3727 塵泥の数にもあらぬ我れゆゑに思ひわぶらむ妹がかなしさ 巻15-3728 あをによし奈良の大路は…
https://youtube.com/watch?v=1fg2qMAEM2A&si=TVdySw0MDXCJl3qy
芥川龍之介賞 候補作 久栖博季 「貝殻航路」(文學界 2025年12 月号 ) 坂崎かおる「へび」(文学界 2025年10 月号) 坂本湾「BOXBOXBOXBOX」(河出書房新社) 鳥山まこと「時の家」(講談社) 畠山丑雄「叫び」(新潮 2025年12月号) 直木三十五賞 候補作 嶋津輝『カフェーの帰り道』(東京創元社) 住田祐『白鷺立つ』(文藝春秋) 大門剛明『神都の証人』(講談社) 葉真中顕…
次のページ