短歌・俳句・詩・短編小説等が好きな方の集いです。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
たまたま今日ブログのダッシュボードを見て気づいたんですが、このブログの開設日は2014年1月27日なので、ちょうど今日で12周年なんですよ。干支一回りしている。びびる。当時は黒子のバスケに熱を上げてたんですよね。 12周年といっても、ここ半年くらい記事を書いてませんでした。しかもコロナにかかった話で終わっているという。コロナからは無事復活し、その後はまあ元気です。 近況。昨年3月に『最近は俳句に興…
二号店がある場所は尼崎市杭瀬のなかの「杭瀬中市場」、独特の雰囲気の【たまれる本屋】とされています。あと、中市場のなかでお手洗いに行きたくなったら気軽に使ってね、という言葉も掲げて。 今日は時折催されるマルシェもあって、賑わっていました。毎回ほぼ同じ位置にマルシェのブースを出している方に、今回もハンドメイドのピアスを見せて貰いました。
食の知識が浅い自分は、まだ食べたことがない食べ物に挑戦したくなる。 スーパーには気になる果物がいくつかあるが、今回は「パパイヤ」に挑戦。 ちょうど完熟している上に、半額になっていました。 肝心の味と食感は!!! おいしくなかった・・・・(´;ω;`) 南国フルーツだから甘いフルーツをイメージしていたら甘さ控えめだし、 独特の食感と、何より変な味~ もうしばらくは食べなくていいかな。
Blue あなたとわたしの本 275 何かを成し遂げなければ成功とは言えない──。 僕たちはいつの間にか、そんな思い込みに縛られてはいないでしょうか。 早くどこかへ辿り着こうと焦ったり、手に入らないものを求めて項垂(うなだ)れたり、あるいは自分を責めたり、憤(いきどお)ったり──。 そんな日々に疲れを感じているあなたへ、今日は語ってみたいことがあります。 自然の中で直覚した、成功の新たな定義 につ…
降る雪にぽつり呟く「風花」と 母の言葉の美しきこと
時々近所を散歩している。田舎に住んでいるため、同じような景色が淡々と続くので、今更ながらドラクエウォークを始めた。リリース当初は私の古びたスマホでは遊ぶことができず、スルーしていたのだが、今になってやる気になった。歩くときに楽しみながら出来るアプリなら何でも良かったのだが、子どもの頃から遊んでいるドラクエがいちばん自分に合っていそうなのでドラクエウォークにしてみたのだった。 「今更はじめたの?」 …
よく考えてみて欲しい よくいじめっこが幸せになり よくいじめられっこが不幸せになる だからこの世に因果応報はない ならばこそ いじめられっこが幸せに生きれないなどということはない 因果応報を追うことさえしなければ 復讐を追い求めずに 己の心の快楽の戸を叩けば 不幸せは幸せを生まず 失敗は成功を生まない 不可能を可能にしようとしなければ 手に入れることのできる幸せは目の前にある
木の実あり草の芽もあり春隣り 沼の周辺を歩くと、風景は枯野。冬木立。 水面にはカモの類、カワウ、サギ。水は鉛色だ。それでも釣りをする人も居れば、望遠鏡で鳥を見る人にも出会う。 日差しにもいくぶん春の気配がする。まだまだこれから大寒がくるのだが、陽光に力が戻って来ている気がするのだ。 枯れ薮から小鳥が飛び出して、また下草の中に隠れていく。たくさん食べ物があるのだろう。 赤い実を食べてあしたは赤い鳥 …
* このところ、ネットになにも発信していない。とくべつに書くこともないからだ。歌誌は沙汰止み、賞は発表待ち、ただただB型作業を在宅でやっているだけだ。といって、その内容もお粗末なもので日記をそのままメールで送ったりだ。自律的になにかをしようという気分になれない。おれのやる気スイッチはどこにあるのかがわからない。きょうは映画『パトレイバー2』を再見。去年のリバイバル上映に行けなかった後悔で観たのだが…
私はあの日 彼と一緒に死んだのだ いや正確には 私の一部が彼と一緒に死んでしまった と言うべきだろうが 私にとっては 自分が死んでしまったことと大差はなかった 私は 私がよく知る私では なくなってしまっていたのだから 単純で可愛かった彼女の死を ひっそりと悼んだあの日は 私の中にぽっかりと空いてしまった場所を 見つけてしまった日でもあった 彼女はきっと私の中の何処かに眠っていて いつか元の私に戻れ…
次のページ