野鳥観察やバードウォッチングに関するグループです。 写真・カメラのカテゴリに所属していますが、双眼鏡での鳥見が趣味の方もぜひご参加ください!
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
まずは志登茂川。ユリカモメに紛れるズグロカモメ。 ウミアイサ 買ったばかりのスマホ、Google Pixel10Pro のAI補正付き100倍ズーム。 ちなみに広角で見るとこの距離。(ウミアイサは左端) 背割堤 ここも今年は鳥が極めて少ないです。 アオジ ベニマシコ そして岐阜の田園で噂のベニバト。
積雪あったので、より画になる山本山のおばあちゃんです🦅 画になると言ってもやはり唯一の琵琶湖でのワイルドライフの迫力ある「狩り」シーンを観察&撮影したいものですが・・・ オオワシ流し撮り 朝一から行くのは勿論、忍耐と根性&反射神経、そして運が必要?!となるわけでして・・・とりあえず流し撮りで真横狙いもイマイチな後追い😞💦 奥琵琶湖を飛翔するオオワシ それでも琵琶湖上を滑空するオオワシの姿は本当に美…
デジスコシステム用にOM-1を保有しているので、このカメラを流用して手持ち撮影システムを組めないかと昨年春頃から検討していましたが、ようやくOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS IIというレンズを購入しました。 先週の日曜日が暖かかったので、散歩がてら近所の公園に撮影テストに行ってきました。冬の公園に撮影に行くのは、野鳥撮影を始めてか…
久しぶりにオオワシを探しに 山のほうまで走りました🚙 斜里岳のちょこんと見える てっぺんを見ながら 外気は氷点下21度 何もかも凍てつく景色の中 オオワシを探すと 少し遠かったのですが いつもの橋のたもとに幼鳥がいました。 この時の幼鳥ですね⇓ takara-hikaru60rosu.hatenablog.com親鳥は餌を探しに出掛けたのかな? お尻のほうから黒い羽毛に生え変わってきています。 も…
早朝散歩中にいつもの池に差し掛かり かなり前から滞在中の「ミコアイサ(パンダガモ)」を観察していると・・・ 向こう岸に カワウやアオサギに混じって普段見かけない鳥がいることに気付きました。 よく見てみると 驚くなかれ! 「コウノトリ」のようです。 足元を拡大してみると コウノトリを識別するための足環がついています。 識別番号から検索して見ると この鳥は昨年4月にふ化したメスの個体で名前は「富輝子」…
うみあいさ
開催日:2026年2月21日(土曜日) 強風・大雪・吹雪 中止 集合場所:萩の里自然公園駐車場 時間:9:30集合~11:30頃解散予定 対象:小学生から大人 駐車場~センターハスウスの間で散策路以外も歩きます。 靴に雪が入らない工夫をして、暖かい服装で! 持ち物:ルーペや双眼鏡がある方はお持ち下さい。 問い合せ:萩の里自然公園管理運営協議会 担当 坂本 090-9526-5825
鳥ネタが続いております。 先週末はドライブ兼ねて朝霧高原方面へ。 ↓こちらの本に掲載されていたコースを歩いてみました。 富士山バードウォッチングガイド (BIRDER SPECIAL) 文一総合出版 Amazon 先日の丸美自然公園もこのガイドブックに載っていました。 kobitoku.hatenablog.com 朝霧アリーナの駐車場に車を停めてガイドブックのルートを辿って歩き始めます。 ほどな…
本日は【大寒】ですね☆昨日まではまだ暖かい方だったのに、今日はめちゃ寒くなりました(><;)まじ暦通りだわ(^^;) ***** ヨハネスとのお散歩でいつもの大きい池沿いを歩いているとわりと近い所にコガモさんが数羽いてくれたのでちょこっと観察できました(*^0^*)/ 沖の方では相変わらずハシビロガモさん達が集団でグルグルお食事してるし遠く対岸にはカワウさん達が翼を広げたりして日向ぼっこ(?)して…
アパトサウルスは、長い首と大きな体を持つジュラ紀後期の草食恐竜です。この恐竜は、穏やかな姿で知られ、広大な大地で植物を食べながら暮らしていました。でも、アパトサウルスがどんな生活を送り、その大きな体がどんな役割を果たしていたのか、詳しく知る人は少ないものです。この記事では、アパトサウルスの体のつくりや暮らしを丁寧に解説し、興味深い情報をわかりやすくお届けします。さあ、アパトサウルスがいたジュラ紀の…
次のページ