はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
青春とは,人生の或る期間を言うのではなく心のありようを言うのだ.サミュエル・ウルマンの詩に傾倒する老人は多い.長寿の老人大国,日本は元気でピンピンしている年寄りが多すぎる.老人と若者が互いに理解し合うことは難しい.老人は若い頃を体験しているからまだしも,若者は老人の体験が無いから,年寄りの苦労が理解できない(タタルケビッチ)散る桜 残る桜も 散る桜(永六輔)
Blue あなたとわたしの本 275 何かを成し遂げなければ成功とは言えない──。 僕たちはいつの間にか、そんな思い込みに縛られてはいないでしょうか。 早くどこかへ辿り着こうと焦ったり、手に入らないものを求めて項垂(うなだ)れたり、あるいは自分を責めたり、憤(いきどお)ったり──。 そんな日々に疲れを感じているあなたへ、今日は語ってみたいことがあります。 自然の中で直覚した、成功の新たな定義 につ…
自分のことが嫌いです。 いなくなれば世界から害悪が減ると思っています。 でも、この卑屈さも、嫌がられるって知っています。 だから、害悪を減らすためにいなくなればいいって思っています。 自分が生きていることが、許せない時があります。 走っている車の前に飛び出してしまいたい時があります。後ろから走ってくる車が轢いてくれないかなと思う時があります。 自分のことを愛せない人間が、他人のことを大事に出来る訳…
「その会社に入ったら、自分の人生決まってまうよな」 友達の何気ない言葉に、考えさせられた。 現在、就職活動の真っ最中。 正直、自分が本当に何がしたいのか、あやふやなままここまで来ている。 「自分も何がやりたいか分からずこの会社に入りました。何がしたいかではなく、誰とするかでこの会社に決めました。」という人事の人の言葉にすがっている。 店で牛丼を食べながら、ある曲が流れた。 『桜ノ雨』 中学3年の合…
また来週から再開します。 良い週末を。