詩が好きなひと、集まってください。 詩で、気持ちを、かいてみよう!!
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
Blue あなたとわたしの本 275 何かを成し遂げなければ成功とは言えない──。 僕たちはいつの間にか、そんな思い込みに縛られてはいないでしょうか。 早くどこかへ辿り着こうと焦ったり、手に入らないものを求めて項垂(うなだ)れたり、あるいは自分を責めたり、憤(いきどお)ったり──。 そんな日々に疲れを感じているあなたへ、今日は語ってみたいことがあります。 自然の中で直覚した、成功の新たな定義 につ…
よく考えてみて欲しい よくいじめっこが幸せになり よくいじめられっこが不幸せになる だからこの世に因果応報はない ならばこそ いじめられっこが幸せに生きれないなどということはない 因果応報を追うことさえしなければ 復讐を追い求めずに 己の心の快楽の戸を叩けば 不幸せは幸せを生まず 失敗は成功を生まない 不可能を可能にしようとしなければ 手に入れることのできる幸せは目の前にある
私はあの日 彼と一緒に死んだのだ いや正確には 私の一部が彼と一緒に死んでしまった と言うべきだろうが 私にとっては 自分が死んでしまったことと大差はなかった 私は 私がよく知る私では なくなってしまっていたのだから 単純で可愛かった彼女の死を ひっそりと悼んだあの日は 私の中にぽっかりと空いてしまった場所を 見つけてしまった日でもあった 彼女はきっと私の中の何処かに眠っていて いつか元の私に戻れ…
明けましておめでとうございますー お久しぶりです。 槻*ちょこ汰。でございます! 年明けましたね! 2026年になりましたね。 ぼくは31日から只今、連勤中でございます。 まだ休みは遠いですね… 普通に明日も仕事で5時出勤なので早く寝ないといけないのですが 今日はブログを書きたい気分だったので 多少の睡眠不足は無視しました。 元旦、2日、3日と0時出勤だったので そろそろ、ちゃんと寝ないとまずいで…
皆様 新年明けましておめでとうございます 少し年末疲れ気味で ご挨拶が遅れました 昨年 12月に入ってから うつがひどくなり 完全なうつ状態に久しぶりになりました お風呂に入るのがキツくなるなんて かなり久しぶりで・・・ どんなに疲れ果てていても 痛めている左足の血行をよくするために 湯船に浸かっていたのに 一番きつい日は 次の日の午前中にお風呂へといく日がありました 昨年から私を襲ったうつは よ…
こんにちは。今日は朝から雪が降っていました。雪をみるのは久し振りだったような気がします。年末のせわしない雰囲気を肌で感じていました。ゆったりと過ごしてはいたのです。でも、慌ただしく、誰かの焦りのようなたぶん、自分がそわそわとしていたのだとおもいます。気分の波は、たぶん自分がひとりで焦っているだけです。ネット情報やテレビの情報でひとと比べているのだとおもいます。言語化出来て、一時は安心するのですが、…
国際協力NGOでフィリピンのスラムの貧困層の支援をしているのですが、代表の自分は、動物大好き、なこともあり、現地の動物保護施設を提携して、支援活動をしています。山の中にあるこの施設には、たくさんの犬や猫が保護されています。多くは、通りで倒れていたりする野良や捨て犬等です。ただ、フィリピンには、昔の日本のように、そこら中に野良犬がいて、いえ、飼い犬も外でふらふらしていて、どっちだかわからなかったりも…
〜はじめに〜 この記事では、詩「故郷」と、それを象徴的に描いた中世ヨーロッパ風の水彩画をもとに、魂の旅路・過去生の記憶・喪失と再生・再誕のスピリチュアルメッセージ を深く掘り下げていきます。 あなたがもし、 過去を振り返ると胸が痛む 帰る場所がない感覚を抱えている 自分の居場所がわからない 生き直したいと思っている 新しいステージへ移行する直前にいる …そのどれかに当てはまるなら、この詩と絵はまさ…
道端に咲いていた 1本のあざみ 好きだかどうなのか しばらく会っていないうちに わからなくなってしまった人 あざみは その人の誕生花 私の中に その人への想いがまだあることに気がついた 以前は胸を焦がすようだったけど とても静かになった ただあるものを、あるがまま そのままに、持っていていい
ヴァン・レルベルグの「イヴの歌」を初めから順に、ひとつづつ訳していこう。 この詩集はまず序詩が二篇あって、そのあと第一部「最初の言葉」、第二部「誘惑」、第三部「過ち」、第四部「薄明」と、四部構成になっている。 そのあとに付録としていくつか詩が載っている。この詩集は十九世紀の象徴主義のひとつの達成として、貴重なものであると思われるが、ざっと読んだだけでは作者の意図がよく見えず、ふわふわしたつまらない…
次のページ