詩、和歌、エッセイ、歌詞、小説などなど、言葉を紡ぐ人たちのグループです。 作品投稿・交流用スペース → http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081207203
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
健康や美容のために「腸活」を始めたいけれど、何を食べればいいかわからない……。そんな方に朗報です。私たちの身近にある「無印良品」には、専門家も驚くほどクオリティの高い腸活メニューが揃っています。 今回は、数多くの腸内環境を見てきたプロの視点で、本当に腸に良い「神食材」を厳選して解説します。 1. レトルトの域を超えた!「豆のカレー」2選 2. ズボラさんでも続く!「発酵ぬかどこ」 3. おやつで腸…
乗り心地の良い小さなワゴンは何故ないのだろう。 遮音性が高く、取り回しの良い感じ。 ChatGPTに生成してもらったら、 こんな感じになった。 にほんブログ村 美術 水彩画へ 人気ブログランキング ひろこちゃん(奥さん)のホームページ↓ www.hirokoart.jp
ネット広告は現代の公害の一つと言っても過言ではない。 最近はマシになってきた気がするけど、ちょっと前まではエロ広告が氾濫していてかなり気まずかった。 オンラインストレージで資料を送りたいだけなのに、ものすごい乳の女の子がバルンバルン肉を揺らしながら顔を赤らめている下品な広告がファイルの圧縮ボタンの周囲を取り囲んでいたりして、なにかこういう地獄なのかななんて思ったりしたものだ。 で、間違えて広告をク…
小学生になった私は、ほぼ毎日、父に学校まで送り迎えされていた。雨でも風でも雪でも猛暑でも関係ない。父は律儀というより、執念深かった。 当時の我が家には常に車が三台あって、そのうちの一台が、どう見てもカタギに見えないベンツだった。車窓は真っ黒。中で何が行われているのか一切わからない。走っているだけで周囲の車が自然と車間距離を空ける、そういうタイプのベンツだ。父は、なぜか私の送迎には必ずそれを選んだ。…
ここのところ関東も明け方は氷点下になったり霜がおりたりでパンジーはゼイゼイ言いながらやっとこさ咲いてくれてます。花びらも葉もあちこちヘロヘロです。 先週の雪にはもうがっくりとなってしまい 花びらや茎のあちこちが凍ったりしたのでしょうか、雪が解けてもかなりダメージが残っています。 こんな姿を見ているとなんとなく酷く無理をかけているような心持ちになってきます。 故郷の北海道なら雪に埋もれていて諦めもつ…
放送大学大学院2学期(下期)の成績発表がありました。 無事、2科目とも合格。 ひとつがⒶ(普通の大学でいう「S」評価)でなかったのは少し残念ですが、本学の中では難しい試験をされる先生なので、まあ良しとしましょう。 これで総単位数は25 修士学位取得のために必要な22単位はすでにクリアしているので、4月からの2年間で修士論文を作成し、口頭試問に合格すれば学位取得となります。数年かけてコツコツと単位を…
誇らしくカート押しする女の子歩く姿勢はずっとバンザイ スーパーでよく見かける、カートを一生懸命に押している幼い女の子。お母さんのお手伝いがしたくてたまらない、あるいは大人の真似がしたくてたまらないのでしょうね。とても微笑ましい光景です。ただ、力点と作用点の位置関係が合っていないというか、バンザイしたままの姿勢で押し続けるのは、ちょっとしんどそうです。でも、その顔は真剣そのものです。
あの人はここが悪い。だからダメ。 そんな話ばかり聞いていて、僕らはあなたを好きになれるだろうか。 できれば、あなたの望む未来の話をして欲しい。 こんばんは。 先日行われた第51回衆議院議員総選挙。 2026年2月9日(月)に総務省から発表された小選挙区の投票率は56.26%でした。 有権者数は1億321万1224人とのことですので、5806万6634人の方が選挙に参加されたことになります。 当日は…
人間はだれも「思い想う」ことから逃れられません。だれもが、自分の「思い」を持ち、もの「想う」存在なのです。人はみな「思想家」であったのです! だれもこのことから逃れることはできません。だとしたら、より普遍性のある思想に目覚めるのが良いと思いませんか。 テレビの「100分で名著」という番組に出演していた伊集院光さんが言っていた言葉が、面白かったので紹介しておきます。伊集院さんの言葉:--------…
一回タロットをはさむ ご祈祷もしたし帰るだけなんだけど、帰ったら終わってしまうというか、縁が消えてしまう気がして(?)、この近辺で占ってもらえるところがないかと調べながら赤坂を歩いていました。どこがメインの通りなのかもわからないまま、慣れない街の風景に圧倒されながら彷徨います。 占い屋さんはいくつかあるものの、夕方からの営業だったり、目の前のビルに入ってるはずなのに看板がなく入り口がわからなかった…
次のページ