2022年9月11日現在,なぜかHatenaブログになかったので,作ってみました。どなたでもご参加くださいね。 なぜかアイコン画像がうまく貼れない・・・首を曲げて見てくださいますか?
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
昨年、秋の午後。湿地の生木の枝に産卵していたオオアオイトトンボ。 撮影日:2025年11月1日 その産卵痕のチェックを楽しんだ。オオアオイトトンボの産卵痕 樹皮の凸凹箇所が産卵痕。かなり目立つので肉眼でも分かる。ホストはヤナギ、ミズキ、ノイバラで確認。産卵場所は目線よりも下から見上げる高さまで様々。しかも、樹皮がスベスベで棘だらけのノイバラにまで産卵しているとは予想外。また、孵化の時期はいつなのか…
「冬の北海道で車中泊をするなら、大容量のポータブル電源と車内の断熱対策すれば大丈夫」なんて思っていません? でも大容量のポータブル電源に20万円もかけられないし、車も完全なノーマル。 そんな私でも、冬の北海道の一夜を過ごす方法はあります。 ポイントは「家と同じような快適さを求めない」「限られた熱をどうやって使うか」ということです。 1. ポタ電の容量と使用時間 2.空気を温めずに自分を温めよ…
手入れしている土地について、どのくらい在来種が自制しているだろうか、と趣味がてらチェックしています。 先月末から「上ノ庭」で経過観察をしていたキクザキリュウキンカが開花しました。 ikomatanuki.tinyjourney.xyz 以下のリュウキンカとキクザキリュウキンカの違いは自分用のメモとして リュウキンカ(立金花・在来種) キンポウゲ科リュウキンカ属 雪国では遅い春の訪れを告げる花 開花…
夜、たまたま通りかかった用水路を見て非常に驚きました。 なんと水がありません! そしてそこには沢山の屍がありました。
ゼフィルス(Zephyrus)は、ギリシャ神話の西風の神ゼフィロス(Zephyros)が語源になっているシジミチョウ科(Family Lycaenidae)ミドリシジミ族(Tribe Theclini)の呼称である。 最終回は、メスアカミドリシジミ属とキリシマミドリシジミ属の4種を掲載したいと思う。(写真は、飼育個体ではなく、すべて生息地での野外撮影である。) *以下のサムネイル写真は、クリックし…
某大国の大統領が車の温室効果ガスの規制を撤廃したというニュース、びっくりです。 IPCCが科学的根拠に基づいて温暖化は温室効果ガスが原因と言っているのに・・・ IPCC第6次評価報告書 - Wikipedia
アゼツライト ①今の日本人について我々鉱物とあなたたち人間はかつて同じ源を持っていた、いくつもの鉱物があなたたちの身体を構成し、細胞を動かし、生命活動を維持する重要な役割を担っている、また一方で生命を全うしたものたちの身体は鉱物へと戻ってゆく。。今も、昔も、表裏一体となって運命を共にする私たちとあなたたち、共存しながら、分岐しながら、取り込み合いながら、生きている、この国に生きるあなたたちが自身の…
朝の気温は今季最低-9.5℃❄️洗蹄場はツルツルでももう真冬日予報はなく‥何て短い浦河の冬! 農耕民気質なので賭け事の類いは不得手です。 馬券は応援の範疇、宝クジに夢など抱かないし、釣り(広義には博打?)でさえダメ元が前提。 でも1度、万馬券を当てた過去があります。 いや、自分のお金でねぐ‥ 職場の先輩から「任せるから馬連で」と預かった数千円。年末に同窓会へ出席するため上京、バイト先だった府中競馬…
2026年2月10日(火) やっと寒波が抜けました 朝焼けの大山 夜遅くには雨になる予報です 日の出も山頂を越えて春へ向かっています 屋根にはまだ20cmほど積もっています 足元に気お付けてご安全に・・・・ ランキング参加中自然・環境
🍶【三軒目の〆はここ!】相合橋筋商店街の情緒にひたりながら「大衆酒場 酔々屋 難波千日前店」で心温まる一杯を 夜のなんばを歩くと、自然と吸い寄せられるように足が向く場所があります。 それが昔ながらの大阪情緒が色濃く残る「相合橋筋商店街」。 派手さはない。でも、その控えめな灯りの中にだけ宿る空気というものが、確かに存在しているのです。 一軒目、二軒目と楽しんだこの日のハシゴ酒も、いよいよ終盤。 酔い…
次のページ