トピック一覧

DIY・インテリア

田舎暮らし日常(コンテナハウス進捗編)

断熱材入れて、棚作って、 本移して、、、というか、まず移動してきたのは漫画類!(義理兄、義理姉のもの含む) 今こんな感じらしい! てっきりコンテナハウス全面が本棚で埋まるのかと思っていましたが、なんか部屋になってる!笑 この間主人から相談があるんやけどとのことで…【以下↓相談の様子】 主「デスクの後ろに横になれるスペースが欲しいと思ってて、ニトリで畳見つけたからそれで小上がりとかどう思う?」(明らかにママの肯定的な反応を望んでそう) 私「へ〜。1階にKちゃん(叔母)がくれた黄色のソファーあるから…

3号国民ソケット

こんばんは、迷走主婦です😃 皆さま、お元気ですか ? 私は元気です。 暑い日が続くと、部屋の中でも汗が止まらないですよね。特に風呂上がりは、さらに暑く感じます。 我が家の狭〜い脱衣所には、壁掛けの扇風機があるんですけど、今まではコードを下に引っ張ってコンセントに差し込んで使っていました。ドライヤーやヘアアイロンのコードもあって、ごちゃごちゃしているのが悩みの種でした。そこで、この状態を改善するために、扇風機の電源を天井の照明から取る方法を試してみました。 分岐ソケット(パナソニック)を使用 電源…

爽やかリース🍃

名古屋高島屋で見てきた椅子たち

ゴールデンウイークに名古屋高島屋で見てきた椅子たちのご紹介です。 アールヌーヴォー様式の椅子です。 とても有名なデザインばかりでとても興味深い時間を過ごすことができました。 アールヌーヴォー様式の椅子

【DIY】カメ外飼い用設備を室外機カバーに

いつも読んで頂きありがとうございます。 我が家のカメが亡くなり外飼いで使用していた設備を再利用しました。 外飼い用の設備をどうするか カメの外飼い用の設備をバラして室外機カバーに 室外機にカバーを設置してみる 最後に 外飼い用の設備をどうするか カメの外飼い用に作った設備もカメが亡くなったので必要なくなりそのままにしておくかバラして廃棄するか考えていました。 バラして木材はノコギリで切って燃えるゴミで処分してプラ舟も持っていても使い道がないのでこれもノコギリで裁断して処分しようかなと。 ただ、何…

節約⑭ ジグソーテーブルをカスタム ⑤

【不安的中】 このシリーズの①、②は公開されましたが、同じタイトルで③、④は公開 されない状況。やはりアイキャッチ画像の問題なのか? だったら、毎回同じ画像か公開された時の画像を使えば良いのか? 今回は、以前公開された時の画像をアイキャッチで使用してみます。 この画像で公開されましたので、使用してみます diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【完成したけど…】…

【マルイウェブチャネル】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、マルイウェブチャネル で還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ファッションやコスメ、スポーツ、生活雑貨など幅広いアイテムを公式に取扱いしております。 マルイウェブチャネルで還元率の高いポイントを貯めるなら「楽天リーベイツ(Rebates)」を経由して利用することにより、楽天ポイントを貯めることができます。 ここでは、マルイウェブチャネルで楽天ポイントを貯める方法について紹介したいと思います。 マルイウェブチャネルで還元率の高いポイント貯めるなら「楽天リーベイツ」利用で楽天ポイントが…

子供の本探しがなかなか面白いこと

こんばんは、流手と申します。 さて、久し振りに妻と本屋さんへ行って来ました。先日買ったドリルなどは夏休みの課題とするようなので、何か他に良いものを探そうの思いまして。メインは小学生の娘にですが、年中や年少の息子にも良さそうなものがあれば見ておこうというところ。 昔は本屋さんが好きでしょっちゅう行っていましたが、最近はめっきりなんですね。馴染みの本屋さんも閉店して今はイオンなどに入っている本屋さんばかり。それはそれで不満というわけではないのですが、どことなく馴染みの本屋が閉店したのが寂しいというの…

【食事中はアクセス禁止】DIYに興味を持つことになった衝撃的な経験

高校時代、お父様の職業が建築士である同級生と仲良くなり、お家にお邪魔させて頂く機会がありました。 お家はお父様が設計され、建築もされたようで、子供の私が見ても立派な邸宅でした。 何より驚いたのはトイレの広さでした。 それまで見たトイレは広くても畳1畳分ぐらいでしたが、収納を除いても畳2畳分はありました。 入った瞬間「広すぎない?」と思わずつぶやいてしまったこと、今でも忘れられません。 でも広さ以上に衝撃的なことがありました。 少し話はそれますが、トイレに洗浄機能があるのは今日当たり前ですが、昔は…

黄金のオブジェクト!

我が家のガレージに黄金のオブジェクトが追加されました! その名は「ゴールデンロータリー」←ださいネーミング(笑) エンジン部品をガレージに飾るとかロマンですよね~ まぁ嫁さんとしては馬鹿な事をやっているとしか思っていないでしょうが(笑) 今年エンジンのオーバーホールをお願いした時に、可能であれば ローターとハウジングを1個ずつもらえないか相談していた所、 特別に持ち帰らせて頂ける事になりました。 それがこちら ひどい錆ですね ここはクーラントが通る穴だそうですが、管理が悪かったのか・・・ ロータ…

楽しい趣味とクリエイティブライフ DIY

はじめに DIY(Do It Yourself)は、自分の手で何かを作り出す喜びを体験できる素晴らしい趣味です。 生活を豊かにし、創造性を刺激するDIYの魅力を、多くの人に紹介したいと思います。 今回は、初心者から上級者まで楽しめるDIYの世界を覗いてみましょう。 はじめに DIYの魅力とは? 自分だけのオリジナル作品を作る喜び 創造力と問題解決能力の向上 エコで経済的なライフスタイル DIYの始め方 初心者におすすめの簡単プロジェクト 必要な工具と材料を揃える オンラインリソースで学ぶ 日常生…

【渓流釣り】十勝リターン Day1

今回から”【渓流釣り】十勝リターン”をお送りします。 ここ暫く3回のフライトは全部雨でしたが、やっと晴れました。これで久しぶりに富士山を見ることができそうです。(^^♪ ちょっとタイミングが遅れて自宅を撮りそこないました。('◇')ゞ 東京タワー。今となっては他のビルと余り高さが変わりませんね。 スカイツリーと雲。 スカイツリーと富士山が綺麗に見えました! このために1Aを取っているようなものです。 今回はOBH便なのでクラスJ。意外ですが359のFよりも広いです。 鳥海山。 襟裳岬。 南十勝の…

ズボラさんのごみ袋の収納

こんにちは にこたんです😊 キャベツが高いこの頃、皆様いかがお過ごしですか? お好み焼きが大好きな私です。 こんな時は、キャベツを買わず、もやしを使ってお好み焼きをしますか? それとも、キャベツを使わない別の献立にしますか? そんなことは気にしない、お店や農家さん応援も含めて敢えてキャベツを買いますか? お好み焼き屋さんに食べに行きますか? お好み焼き屋さんに食べに行くぐらいなら、高くてもキャベツを買って家で作った方がお安く済むので、買いますか? なんて、キャベツ一個で一人でいろんな気持ちを想像…

【DIY】HE22Sのラパンの黄ばんだヘッドライトのレンズを磨いた話。【ダイソーのヘッドライトクリーナー】

こんばんは。tsuneです。 今日は先日のステアリング交換に続きましてラパンの黄ばんだヘッドライトを磨いたお話です。 〈目次〉 準備したもの 洗剤で洗う。 マスキングする。 #1000番の耐水ペーパーで磨く。 #2000番の耐水ペーパーで磨く。 ダイソー ヘッドライトクリーナーで仕上げる。 準備したもの 耐水サンドペーパー#2000 耐水サンドペーパー#1000 マスキングテープ ダイソーのヘッドライトクリーナー スポンジ 中性洗剤(食器洗い洗剤) こちらが磨く前のヘッドライトのレンズ。全体的に…

【アウンワークス】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、アウンワークスでポイントを貯める還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ポイントサイトの中で、「アウンワークス」の利用は「楽天リーベーツ」ポイントサイトを経由したらお得です。 アウンワークスは30万点以上の建築資材・施工具を取り扱う建材通販サイト。アウンワークスなら建築関連施工・工事の現場のプロから個人DIYerまでご利用いただいています。 アウンワークスは、壁紙・床材・下地材・住宅設備機器など、幅広い商品ラインナップをワンストップで調達が可能です。 「アウンワークス」で楽天ポイント…

後払いができるキャンプグッズを販売しているECサイト一覧

キャンプ。自然を感じ、おいしい空気を吸いながら楽しむアクティビティの最高峰。キャンプはする楽しさはもちろんのこと、キャンプグッズを集めることも楽しい趣味の一つです。 そんなキャンプグッズも意外に高価な物もあったり。そんな費用を後払いで払えたら便利だと思いませんか?そんな方に向けて後払いができるキャンプグッズを販売してるECサイトをご紹介致します。 ※本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています 後払いができるキャンプグッズを販売しているECサイト一覧 サンデーマウンテン スポーツデポ・アル…

ヘッドレストが欲しい

椅子にヘッドレストが欲しくなったので、力こそパワーで解決した。 経緯 現在ITOKIのC-SALIDAという椅子を使用している。 サリダチェアはいくつかモデルがあり、YL6(アームレスト無し、ヘッドレスト無し)と、YL9(アームレスト有り、ヘッドレスト有り)の中間くらいの、アームレスト有り、ヘッドレスト無しのコストコ専売モデルとなる。 購入検討時はアームレストもヘッドレストもいらないと思っていたが、安価で買えるのでC-SALIDAを選択していた。 ただ、最近時々椅子で寝ることがあり、すげー首が痛…

"シンプルでおしゃれなモダン家具通販『暮らしのデザイン』"

あなたの暮らしをデザインする、モダン家具通販『暮らしのデザイン』 説明・特徴・使い方・効果・口コミ ①説明 『暮らしのデザイン』とは? 『暮らしのデザイン』は、モダンでスタイリッシュな家具を提供する オンライン通販サイトです。現代のライフスタイルに合ったデザイン性の 高い家具を豊富に取り揃えており、シンプルで機能的なアイテムを求める 顧客に人気があります。リビング、ダイニング、ベッドルーム、 ホームオフィスなど、あらゆる生活空間をトータルにコーディネートできる幅広い商品ラインナップが特徴です。 …

テンセグリティ構造体 リベンジ!

今日は、暇つぶしの工作をやってみます。 作るのは、以前端材で作ってみた「テンセグリティ構造体」です。 kuririnti.hatenablog.com 以前作ってみた物はグラグラで物を載せる事が出来ません。 捨てるのもなぁ〜って事で物を載せることが出来る程度の物に作り変えです。 使えそうなのは天板と土台だけですが、サンダーで角を落とします。 サンダーで板を綺麗に バランスを取る部分は物置に有ったアングルで作りました。 バイスに挟んで曲げただけですがね(^_^;) 何となく完成 上下を繋ぎバランス…

日よけ?何かよう分からんけど縫いましたw

みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『日よけ?』を作りました。 妹がやってきて、「棒を通せる穴を作って欲しい。」って。 ワゴンにつける日よけにするって言いよったけど、使い方はよくわかりませ~んw 私の縫い方はこんな感じです。 棒の円周+ちょっと余裕。 図らずに、実際にあてて、これくらいかな~ってとこに印をつけました。 棒を外して印をつけたところから真っすぐ線を引いて、その上を縫います。 縫い目のピッチは粗目にしました。 完成!棒の長さがジョイント分違うけ、キレイにピンっとはなって…

『顔』はキレイなタオルで拭きたいよ。

こんにちは にこたんです😆 今日は我が家のタオル事情のお話です。 皆さんはタオルの使い方、分け方、収納で悩むことはないですか? タオルは日常生活の中でいろんなところで必要ですね。 朝、顔を洗った後。歯を磨いた後、お風呂上り。台所にトイレに洗面所。 特にコロナ禍では、手を洗う回数も増え人の目に触れることも多くなった洗面所ではないでしょうか? そんな洗面所には、 可愛い、オシャレなタオルを飾りたい✨ なんて思ったりしませんか? だけど、かわいいおしゃれなタオルは高級感もあり素敵だけど、少し分厚く乾き…

節約DIY⑭ ジグソーテーブルをカスタム ②

【前回の続き】 今回の内容も前回からの続きです。1つのテーブルで3役の機能を備える ものを作ろうとしています。今回は各工具を使える様に加工していきます。 diynom.hatenablog.com 【位置決め】 各工具のベースを使って取り付け位置を決めていきます。 板の中心から位置を決めます ベースとなる板の中に工具が納まる様に位置決めをしたのですが、 ある工具の位置決めを勘違いして、またもミスをしたことにこの時点では 未だ気付いていません。(後でやり直すことにします。) 【ジグソー】 最初にジ…

購入したハイブリッドセラミックベアリングを比較してみる

今回はランバイクネタです 先日ホイールのベアリングを交換しました www.omsincarandhouse.work 初めてハイブリッドセラミックベアリングを使ってみたのですが、その滑らかさと異音の少なさに驚きました セラミックベアリングはかなり高くなかなか売っていないので、どれだけでも買えるわけではないのですが、スペアが欲しくて買い集めてみました そこで、今回買ったハイブリッドセラミックベアリングを比較してみようと思います

DIYでキッチンカウンター収納!棚からゴミ箱まで収納アイデアは?

機能性と美しさを兼ね備えたキッチンは、毎日の暮らしを豊かにしてくれる大切な空間です。 しかし、限られたスペースの中で、調理器具や食器、ゴミ箱などを整理整頓するのは難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。 でもDIYを活用して、キッチンをより快適で魅力的な空間に変えるためのアイデアが豊富にあるのをご存知でしょうか? カウンターの収納を工夫し、効率的な棚や収納スペースを作り出すことで、使い勝手の良いキッチンを実現できます。 今回は、キッチンカウンターにおける収納と出窓のアイデア、棚とゴミ箱の…

キャビネットづくり⑧ 棚受けと框戸の取り付け

棚受けの加工 今回は、まず棚受けをつけていきます。なお、この段階で一旦、塗装をしています。(金属などをつけた後に、その部分を除いて塗装するのは手間なので)塗装で使用したのは、VATONの透明。近くのホームセンターにはワトコオイルもおいていたので、それもいいかと思います。棚受けは、棚柱を設置する方法もありますが、見た目をすっきりさせるために、ネジ込みタイプのものを使いました。 ダボ穴をあける位置は、4個所同じ高さにする必要があります。全部を定規で位置決めしていくのは非常に手間がかかりますし、微妙に…

古いフライパン・陸鹿尾菜

夕方、伯父が古いフライパンを持ってきた。片付けをしていたら見つけた、実はとても良いものなのだという。 正直なところ、我が家では不要である。大昔の鉄のフライパン(実はとても良いフライパン)も悪くないけれど、そのへんで買ってきたテフロン加工のアルミフライパンで十分に使いやすいので。 しかし伯父がわざわざ持ってきてくれたものを突き返すわけにはいかない。最近こういう「理由がよくわからない贈り物」が増えた伯父。しかし、悪気はあるわけではないのだ。 六月のぶりぶりぎっちょう 作者:万城目 学 文藝春秋 Am…

コールマンのランタンのベイルハンドルの制作

ちょっと前にそこそこの太さ(Φ3くらいまで)の金属棒をきれいに曲げる工具を買いました。以前、どなたかのブログで見て興味があったので。 もっとも明確な使用目的があったわけでは無いので、買ってからも放置状態が続いていました。 先日、ふと愛用しているコールマンの小型ランタンのベイルハンドル(という名前らしいです。ランタンを吊るすための針金みたいなやつ。)を作ってみようと思い立ちました。ノーマルより短いやつを。 キャンプのとき、常々ランタンサイズに対しちょっとベイルハンドルが大きすぎるなと感じていました…

トルクレンチの校正をしたくてデジタルトルク計を買ってみた話

夏タイヤ←→冬タイヤ交換を毎度自分でやっているのですが、締付けは一応トルクレンチを使用しています。古いので同型のはないんですが、近しいのはこんなやつですかね。プレセット型トルクレンチ メルテック トルクレンチ(設定目盛付き) アルミホイール対応 薄型ロングソケット19・21mm ブローケース入り・エクステンションバー付 F-92 + タイヤストッパー 軽4全般~乗用車対応 ゴム製 2個入り 反射シール4枚・ひも付 Meltec FTW-01【セット買い】メルテック(meltec)Amazon ホ…

快適&コンパクト!ヨギボー ミディでリラックス空間を演出

[PRあり] ショップ:Yogibo公式ストア楽天市場店 Yogibo Midi(ヨギボー ミディ)」は、チェアや二人掛けにも最適なビーズソファで、ワンルームにもぴったりのサイズです。このソファは、快適さとスタイルを両立させ、あなたのリラックスタイムをさらに楽しく彩ります。 Yogibo Midiは、その柔軟性と調節可能な形状で、どんな空間にも合わせやすく、使い勝手も抜群です。コンパクトなサイズながら、座り心地は最高。また、その独特のデザインは、部屋に遊び心と個性を加えてくれます。 さらに、Yo…

OSBボードにワックス塗装して、出窓の雰囲気を変えました。

見た目がお洒落な「OSBボード」この材料を使ってDIYするだけで、お洒落になるので、私もよく使用する材料の1つです。 まさたけ こんにちは、DIY歴12年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、DIYを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 今回は、ホームセンターで手に入る「OSBボード」に塗装を施し、出窓に敷いて雰囲気を変えてみました。 「OSBボード」の見た目にひと味加えたい方の参考になる記事となります。 「OSBボード」とは? 原料である丸太を…

リフォーム話〜アラカン夫婦のインテリアの決め方

リフォーム工事が始まって、思ったよりは騒音も粉塵も無いなぁ、という感想です。 壁紙を剥がす方がそういうのあるのかもしれません。 実は粉塵が心配で息子を追い出したのですが、大袈裟だったかな、と夫と話しています。何しろ初日の今日、けっこう大雨だったので、ホテルまでトランクをコロコロして行く息子、びしょ濡れになったのでは💦と思うのです🙂‍↕️しかもホテル上野とか言ってた💦 タクシーを使えと言ったのですがホテルもカプセルにしちゃったくらい節約家なので歩いて行くんだろうなぁ💦 でも壁紙の接着剤も(化学物質…

『アンティークとヴィンテージの違いは?日本で人気のアンティークやヴィンテージは何?』

IMYME Galleryをご覧の皆様こんにちは! https://imyme.shopselect.net thebase.com 今日は『アンティークとヴィンテージの違いは?日本で人気のアンティークやヴィンテージは何?』と言う事で書いていきたいと思います(*^-^*) アンティークとヴィンテージの定義と違い 日本で人気のアンティーク商品 アンティーク家具: アンティークジュエリー: アンティーク照明: アンティーク食器: 日本で人気のヴィンテージ商品 ヴィンテージデニム: ヴィンテージウォッ…

多肉とビオトープ:その2

ビオトープまるっきり初心者夫婦です。 前回は鉢の固定というそんなに面白くない回でした。 tumataniku555.hatenablog.com 今日は水草を植えて、ビオトープの立ち上げをやってみようと思います。 さてさて前回はめた鉢ですが、雨水がたまっていました。 中の鉢を動かすとまた位置の調整をするのが大変なのでそのままやってしまいます。 赤玉土を底面に5cmほどの厚さ敷きました。 そして水を出さずに赤玉土を入れたら地獄を見たので、少し水を出しました。 横着はいけませんね。 初心者なので大目…

ランキング発表!北欧インテリアの人気アイテムトップ10

北欧インテリアの魅力は、そのシンプルさと機能性にあります。スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマークのヨーロッパ北部で生まれたこのスタイルは、清潔で明るいデザインが特徴です。白い壁、自然光の取り入れ、そして木材を使用したシンプルな家具が、このスタイルの基本要素となります。加えて、北欧のデザイナーによる細部にまでこだわったデザインが、多くの人々に親しまれています。 北欧インテリアは、自然環境と文化に深く根付いています。そのため、自然素材が多く使用され、室内空間が心地よい雰囲気を持つことが多…

ダイソーのモルタルコンクリート風ペイントで花瓶を塗る

こんにちは。 今回はダイソーの花瓶を、ダイソー(再)のモルタル風ペイントでリメイクしてみた話です。 家にあった、どシンプルな白色花瓶をコンクリート調にしてみたくて挑戦することにしました。 準備した材料 白い花瓶 モルタルコンクリート風ペイント(黒と白) トップコート 筆・刷毛 トレイ ゴム手 スポンジ です。材料は全てダイソーです。花瓶とペンキだけで言えば、材料費は400円です。 モルタル風のグレーを自分で調整しようと思い、黒と白のカラーを購入。 グレーも普通に売ってますが、濃淡つけたろ←なんて…

素人DIY!! 〜襖の張り替え編〜

こんばんは!田舎ライフです。 今回はお家の襖を張り替えたので、簡単にシェアします!! 襖について 今の家に襖なんてないよ! そう聞こえてきそうなところですが、古い家だと襖はまだまだありますよね?笑 私の家も例に漏れず、ほとんどの仕切りが襖になっています。 元々はふすまどころ(昔の寝所)の仕切りに用いられていたので、襖と呼ぶそうです。 そんな襖ですが、やはりデザインが古い。笑 ということで、今回は襖の張り替えにチャレンジしました! 襖の張り替えってどうやるの? 正直私の今回実施したDIYは張り替え…

子供とスライムづくり

なんかYoutubeの影響なのか分からないのですが、8歳息子が「スライム作りたい」とのことで、材料を集めてスライム作りをしました。 用意するもの 洗濯のり ホウ砂 プラコップ 割りばし 保管用のタッパー等の容器 塗装用の絵の具等 洗濯のり、ホウ砂はドラッグストアにて購入。 作り方は下記を参考に、水と洗濯のりを混ぜて、塗料を入れて、ホウ砂で割った水を少しずつ入れて混ぜれば完成!!(簡単です) nukumore.jp めちゃくちゃ簡単ですw うちには普段プラモで使う蛍光塗料があったので蛍光グリーンで…

24Vシステムに最適な蓄電池が今頃出た(´д`|||)

何気にLvyuanのサイト見たら…Σ( ゚Д゚) 24VのBMSリンク可能な蓄電池が販売されてました。 見た感じ新型で、48V系もラインナップされてました。゚(゚´Д`゚)゚。 先走り過ぎたな…(´д`|||) LVYUAN 25.6V/100Ah 2.56kWhリン酸鉄リチウムイオンバッテリーlvyuan.jp 通常、LiTime等のバッテリーは最大でも4個までしか並列接続ができず、最大でも10kWhの蓄電池でした。 まぁ、規制上10kWh以下になりますけどね。 ただ、Lvyuanのこのバッテ…

レジカウンター完成

冷蔵ケースに照明付きぞ。 カウンター完成しました! レジカウンター部分と冷蔵ケース部分は 個別の什器にしようかと思ってましたが くっつけた方が見栄えがすっきり整う気がしたので 一体化することにしました! 冷蔵ケース部分には照明を入れて 引き戸部分はミラーを取り付けて奥行きも綺麗に(#^^#) 木枠の常温販売ケースの予定だったんですが お店の設定が「bakery&cafe」でしてね・・ カフェってこたぁ軽度な食事とか飲み物とかも販売する? って事は冷蔵ケースいるよねぇ・・・・ って事で冷蔵ケースに…

芍薬のふんわりやわらかい花弁

雨の日は 赤とピンクで元気をチャージ❤️🩷✨ 芍薬のふんわりやわらかい花弁は天使の羽根のようですね💓🪽✨ ● flower baseポスター(red) https://www.heaven.jpn.com/items/85815941 ● flower baseファブリックパネル(red) https://www.heaven.jpn.com/items/17980655 https://www.instagram.com/p/C65l9u3PJwL/

簡単グリーンインテリア ~リボベジで楽しむ~

日々『贅沢は敵』的な生活を送っているので、節約系のネット記事は何か参考になることはないかとよく目を通しています。 それらの記事を通して知ったのがリボーン・ベジタブル(野菜の再生栽培)。 野菜のヘタや根っこ等、調理の際に捨ててしまう部分を水耕栽培することです。 以前から豆苗は何度もやっています。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com リボベジには適した野菜があるそうです。 ○比較的栽培が優しい野菜 ・豆苗 ・大根 ・人参 ・ネギ ・小松菜など ○難易度高めな野菜 ・キャベツ …

ホッコリ壁飾り♨️

物価上昇に負けない!欲しい物を諦めず、DIYで暮らしをもっと豊かにしていきたい!

こんにちは!ひよりです(^^) 最近の物価高すごいですね~(;´∀`) いつも通り買い物してもお会計の時には「え?」ってくらいの値段になるし、値段据え置きでも中身が小さくなってたり少なくなっているのは当たり前です。 ちなみに欲しい物があっても以前のようにすぐに買わなくなりました。(買えなくなりました??) 日々家計を引き締めながら過ごす日々です(^▽^;) しかし、そうはいっても財布の紐を引き締めてばかりじゃつまらない。 高いことを理由に暮らしを豊かにするものを諦めたくはありません。 そこで最近…

多肉とビオトープ:その1

ビオトープとやらを作ってみます。 鉢を二重にして内側にメダカや水草等の水生生物、外側には多肉を植える感じでいきたいと思います。 早速某ホームセンターで色々買ってきました。 こちらは睡蓮鉢。 直径36cmのものです。 睡蓮鉢の外側には大きめのプランターを使います。 こちらは直径50cmです。 高さを合わせるために庭で発掘した石を入れていきます。 なんとなく高さが合いました。 全部土を入れるとかなりの量が必要になるので、なにかでかさ増ししたいところ。。 というわけでこちらを使用します。 捨てるつもり…

石紛粘土で、石風アロマストーンを工作してみた。

こんにちは。 おしゃれなインテリアを工作したい女、Ishiです。 今回はわたしの初作品「石風アロマストーン」のお話です。 こんなものを作る人は世の中にほぼいないだろう、超ニッチなネタですが、ご興味ある方はご覧ください。笑 この頃、香りものインテリアに沼入りしておりまして、Instaを漁っていたところ、elemense(エレメンス)という石を模したアロマストーンを発見し、心奪われました。 はい、とても好きです。コロンとしたフォルム、質感・・・。 欲しい… だがしかし、宝の持ち腐れになりそうで、ポチ…

【渓流釣り】十勝でDIYの旅 Day3

引き続き【渓流釣り】十勝でDIYの旅をお送りします。 前回の記事はこちら⇒ 【渓流釣り】十勝でDIYの旅 Day2 - 日々イノベーション (hatenablog.com) 雲が多くて日の出自体は見えませんでしたが綺麗な朝焼け。 朝ごはんと朝風呂の時間までDIYをやりました。まずは換気扇のアップデートです。これまでリアの排気口の外に取り付けていましたが、今後のリノベで邪魔になりそうなので内部に移設しました。 やり方はこちらのサイトを参考にしています⇒ 車中泊の結露対策!PCファンをベンチレーター…

ということで フロントマスクにあるレーダーのセンサー(黄色矢印) を避けるためフロントナンバーが 地面寄りに装着されることで フロントナンバー下面を擦って 曲げてしまうことが多いそうな で、 コーナンで使えそうな金属ステーを買って 適当に加工して 昔のヤンキー車のようにナンバープレートを 斜めにオフセットして 装着してみた。 実はこれ2作目(笑) 今回はちょっと斜め過ぎた(爆) で、やはりサスの硬さが気になるので 指定空気圧を調べたところ2,5とかだったので 現状いくら入ってるかわからないが(爆…

連日の暖かさで薹が立ってきたサラダバー

雪の日もあったが、基本的に暖冬。連日の暖かさでそろそろ薹が立ってきた。小松菜と水菜は終わりが見えつつある。小松菜は茹でれば小さくなるし、いろいろ使えるのでいいが、水菜はもしゃもしゃして嵩張る。豚バラと水菜のしゃぶしゃぶにでもすえばいいのかもしれないが、なかなか、それができる機材がなかったりするので躊躇する。 ともかくもいつものサラダバー状態の庭。収穫して食べなければ減らない。いつものメンバーを収穫。洗って整理して冷蔵庫に入れておかないとすぐに萎れてしまうのが難点。ブロッコリーは深いフライパンで茹…