トピック一覧

ライフスタイル

学校カメラマン日給2万円のヤバさ

Xで「学校カメラマンはもう限界」という記事が話題だった。しかし、ひょっとすると「1日撮影するだけで2万円なんて良いじゃん」と思う人もいるのかも知れない。今回は以前読んだ記事を引用しつつ補足的な内容を書いておく。実情は以下のnote記事が大いに参考になるというかもう、下に引用した記事読めば全部分かる。 note.com 一応断っておくが私はアマチュアでスクールフォトは1mmも関係ない。とは言え彼らを取り巻く環境には同情する。 「機材は自前当たり前」がヤバイ 特にヤバイなと思ったのは、企業に所属しな…

日記:最近はまっているものごと

ライ麦パン。いつものパン屋さんで70%ライ麦パンと100%ライ麦パンの2つが売られているのを見つけた。普通の食パンとは少し違う酸っぱく香ばしい味わいが珍しくて、このところ週末のたびに食べている。薄く切ってバターを塗るのが好き。クリームチーズと合わせるのも美味しいらしい。 ヨーグルトにフルーツグラノーラを入れること。カップ入りのプレーンヨーグルトにグラノーラを入るだけ入れて食べると美味しい。夕飯の後のデザートにしている。角切りになっているドライパパイヤとドライパイナップルの違いがよくわからないけれ…

未来とこどもたち

おはようございます。じゅんじです。 「セルフケア」「サステナブルライフ」をテーマに記事を書いております。 ☆春の自然は、自然も新生活4月から僕は新生活を迎えました。それは自然もおなじように。「自然とつながる」を実感しました junji-greenlab.hatenablog.com _____________________ 僕の暮らしでは地球にある資源を大切にする暮らしを実践しています。 地球にある資源はつまり自然ですね。 土や太陽は水や植物や虫たちや鳥や動物たち。 だから農作物を育てて食べる…

〈AC回顧録・人生リセット編〉仕事をやめたときに思ったこと:日常的に身軽にしておけばよかった

「母に認められること・愛されることはこの先も一生ない」とやっとわかり、一旦死んだと思って人生をやり直すことに決めました。まずは強いストレス源の一つだった仕事から離れることに。 円満退職のために「嘘も方便」を使い、なんとか退職が決定したものの、ほとんど時間がなく。事務手続き、引継ぎ、引越しの準備など、もうてんやわんやというか、すべて回っていない状態になりました。特に引越しのアレコレは大変で、今振り返ると、「日常的に身辺整理しておけばよかった」と思います。仕事をやめたいけれどやめられない、と悩んでい…

かぜのたみさんの本を読み返す

かぜにたみ こんにちは! みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今回は 私の好きなミニマリスト、かぜのたみさんの本についてです。

「愛って何だろう?」の原稿発掘

「愛って何だろう?」と題して10年以上前に書いた文章です。昨日の記事に事情を書いたのでよろしければそちらからお読みください。これは学校の記録のため書き直した短縮版で、本番用の原稿はこの2倍ありました。(一般的なDVの解説をほぼカットしました) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆愛を追い求めなさい。(Ⅰコリントの信徒への手紙14章1節) 何年か前に聖書のこの箇所が目に飛び込んできて、思わず「はい!」と返事をしました。愛を追い求めるとは愛されようとする…

ベッド下収納はいらない!ローベッドのススメ

ローベッドか収納付きベッドか。それが問題だ 「ローベッドいいなあ。部屋がすっきりするし。でもローベッドって収納のないタイプが多いよねえ。ベッド下収納ってあった方がいいのかな?」 この記事では、 ベッド下収納付きのベッド、収納無しの普通のベッドを使ってきたわたしが ローベッド(収納なし) ベッド下収納付きベッド 収納無しの普通のベッド の3つを比較し、ローベッドがベストだ!という理由を紹介しています。 収納付きベッドで12年、収納無しベッドで10数年過ごしてみて わたしのベッド遍歴をご紹介します。…

続きが楽しみなCM

こんにちは。先ほどまで市街まで買い物に行ってきましたが 皆さん、どこ行くの?苦笑 あちらこちらで駐車場へ入庫待ちの、、長ーい車列。 スーパーでは500円台で焼き立てピザが売ってて、店員さんが品出しした直後に即売れ。 元生命保険会社のアンケート調査では、「GWを家で過ごす」が半数近くになったとかで。 そんなところで。 皆さんの中にもご覧になった人がいるであろうCMの話し。 堺雅人さんと怪獣が出てる、あのCM。 堺雅人さん:お願いします。 自分の星に帰ってください。 あなたと僕が戦うと、この数々の家…

【ミニマリスト】『一日一捨』物が増えすぎたので捨て活再開!【100個の物を捨てるまで終われません】

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます 先日から、一日一捨を再び始めました 理由は単純に物が増えすぎていると感じているからです 特に子供のおもちゃ関係が増えてきていると感じているので、そのあたりを中心に、新生活(私の職場復帰)も始まるので、いかにストレスなく生活するかを考えた結果、家から物をなくすのかに行き着きました 目標はシンプルに100個!絶対ある!我が家の不要なもの100個!ということで足掛け3ヶ月くらいかけてじっくりやっていきます 捨てる物探し、結構好きです!それでは、どう…

ミニマリストの幸福 シンプルがもたらす本当の豊かさ

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 ミニマリストの生活は、シンプルでありながら充実しています。今回は、ミニマリズムが私たちの幸福にどのような影響を与えるのかを探ってみましょう。 ミニマリズムの基本 物質的なシンプルさの効果 心のシンプルさがもたらす満足感 幸福の多様性 ミニマリズムの基本 ミニマリズムとは、物質的なものを削ぎ落とし、重要なものにフォーカスする生き方です。持っているものを減らし、心を豊かにすることが…

100円で良いよと言われたけど

昨日ウォーキング途中にある畑にたまたま居たおじさんに野菜売ってくれませんか?とお願いしたら新玉ねぎを譲ってくれました。 最初3つで100円で良いよと言われたけど300円渡しました。多いよと言われたけど、市場で一つ100円くらいなので適正価格ですと渡した。 一つ生で食べたら新鮮で甘みがあり美味しかったです。今日も鰹節かけてポン酢で頂く予定。 今日のウォーキングは生憎の空模様。予定では海沿い歩こうと計画してましたが諦めます。 追記:GWに来る娘たちに自分たちの飲み物(アルコール類)は自分たちで用意し…

よくわからない執着や見栄を捨て、自分自身を身軽にしよう😊✨😁👍💖

みなさん、おはようございます。今日も朝から暖かいですね。みなさん、気温の変化があります。体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「よくわからない執着や見栄を捨て、自分自身を身軽にする事と自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最後までブログをご一読いただければ幸いです。 1. 心のミニマリズム 人生において、学びと暮らしは切り離せません。学びが暮らしを豊かにし、暮らしは学びを形作ります。日々の経験や挑戦は、私たちが成長し、自己を理解する手助けとなります。自分…

温かい中、向かい風突っ切って買い物へ

うるちです! 久しぶりに気温が上がって温かい日となりました。朝から結構暑かったので、娘たちも半袖短パンの涼しい恰好でも大丈夫。私も少し袖の短いシャツを着て涼をとりました。 出かける人を送り出してから家事をいつも通り済ませ、買い物へ。お天気もいいし時間的にも少し余裕があったので、散歩も兼ねて少し遠めのスーパーに自転車で出かけました。 行く時結構向かい風がきつかったけど、あまり無理をしないようにゆっくり進み途中で郵便局に寄って切手を購入。封筒用の84円切手がなくなってしまったのですよ。 普段切手類は…

父母から聞かされたこと 友だちが一人、いなくなるということ 【沙河36】

不安に過ごした夜が明けました。 父母の会話で、大体の事情は分かりましたが、はっきりと聞いたのはその日の夜のことでした。 そのとき、どのように感じたのかは覚えていません。 ただ、うまく説明のできない無力感があったように思います。 【沙河】昭和五一年~昭和五二年 (十六)③ 朝食を食べていると、父と母が小声で話していた。 「きっと、川に行ったんだろうって」 「下の子も、一緒らしい」 そんなことをいっていた。 教室での朝の会に、西森先生は少し遅れて来た。 何か心配事があるような顔をしていた。それでも先…

恐怖の持続?!

こんばんは、yukiです(*'ω'*) ブログで何度か書いたかもしれませんが 遺伝子解析検査の追加項目のお知らせが届きました。 以前に採取した遺伝子が保管されていて、 新たな検査項目が追加されると ちゃんと新しい項目の結果も教えてくれます。 yuki2022.hatenablog.com 最近お知らせがきたのはコチラ↓ 恐怖の持続・・・ 色んなことを遺伝子から調べるのだなと なかなか興味深いです。 【恐怖の持続】に関する説明の一部です↓ 私は意外と(?) 恐怖が持続しないタイプのようです。 「だ…

休みの無い人にも、ココロ踊る休暇を。

どーん!どーん!とものすごい音が驚いた。外でぶらつきながら中華チキンにがっついていた時である。最初は何かわからなかった。爆音が響いていた。少し歩くとビルの隙間から大きな花火がこぼれ出ていた。一発だけ、ビルの上からすべて顔を出した花火が美しく広がった。「たまや~!」後ろで若い男性たちが大騒ぎしている。花火はこれからの休みをお祝いしているようだ。中華の店の店員が外に出て花火を見に来た。そうだ。平日の金曜日だが、夜からすでにゴールデンウイーク。私には関係が無いと思ったが、家族が未だ出勤の様子が無いので…

「相性が悪い店」って、あるよね。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 「何にもない日に花を飾る」を是として生きているアタイ 大型連休の始まりを景気よく祝うため、会社帰りに花を買おうと思い立ちました 数日前に会社の最寄り駅が大幅リニューアルして、駅ビルのテナントにオシャレなフラワーショップが入ったのです。オープンしたてなので内装はもちろん清潔で美しい。入り口には手頃な価格のミニブーケがずらりと置かれ、センスの良い花器やデザイン性の高い花ばさみなど生花まわりの雑貨も扱っている様子。バケツには、家の近所ではあまり見かけない…

声にならない声が聞きたい

こんにちは。じゅんじです。 「セルフケア」「サステナブルライフ」をテーマに記事を書いております。 ☆毎年の異ジャンルの仕事をして感じたこと社会に出て、フリーターであることの風当たりを感じたり、マイノリティの声が聞こえてきた。社会の風当たりが強いからこその強みある人生を。 junji-greenlab.hatenablog.com いつも届けている記事の内容では主に「セルフケア」をテーマにみなさんにお届けしてます。 「セルフケア」を届けるにあたってみなさんが何に苦労されていているのか共感したいと思…

4/26

今日もすげーーーーあつかった!終わりだよもうこの国は。起きてからずっとムシムシしていて不愉快だったので窓開けてぼーっとしてました。 夕方にタバコを消費するために喫茶店2に行ってチキンドリアとアイスコーヒーをしたのですが、最近店員さんがどんどn変わっている気がする。2022年とかほぼ同じ人しかいなかったのに。 謎。マスターがグルグル回転させているのかもしれない。 帰って仕事した。もうかなり仕事する気が起きないし暑いからずっとボーっとしている時間が増えている。

500名の人に見つめられた経験

10年以上前のことです。一度だけ、私にとってはすごい経験をさせていただきました。某短大で約500名の全校生徒と教員の方々を前に、DVについて自身の経験や考えをお話したのです。奇跡としか言いようがありません。 ◆奇跡のきっかけ 教育者ではなく何の専門家でもない無名の一般人に、そんな依頼をいただいたことでまずびっくりです。ミッション系の学校だからかも知れません。当時はそこに在籍している友人があり、私の著書を先生に紹介してくれたのがきっかけです。実は友人には「可能なら女性学の先生に渡してほしい」と文庫…

生乾きは許せねえ

心から嫌いなもの 生乾きです

「私、ビール苦手なので!」って言えなくなった話

子供の頃、大人は皆ビールが好きだと思っていた。 というか、ビールを美味しく飲める人が大人だと思っていた。 ゴクゴクと喉を鳴らしてビールを胃に流し込む映像はビールCMの王道だった。そして、そんな王道CMでは、飲み口から唇を離した後の第一声は必ず「んまいっ!」だったと思う。そんなにうまいもんなのか、ビールって。全く味は想像できなかったが、あまりにも美味しそうに飲むもんだから、子供ながらにうまそうだなと思っていた、と思う。あんまり覚えていないけど。あとは、大人数でビール片手にバーベキューをしているもの…

今年の母の日はいつ?母の日のおすすめギフト5選!【2024年】

2024年の母の日はいつ? 母の日の贈答の重要性 母の日の贈答のアイデア 食べ物 お手紙 カーネーション プリザーブドフラワー カタログギフト 終わりに 5月には母の日がありますね ぎりぎりになって慌てないように、今頃から手配をすべし! 2024年の母の日はいつ? 今年の母の日は、5月12日(日曜日)です。 母の日の贈答の重要性 私は実家からかなり離れた場所に住んでいます。義理の実家からも離れています。 普段会うことがないからこそ、このようなイベントの時に気持ちばかりではありますが、プレゼントを…

投資を煽った政府、マスコミの罪

自民党は投資で資産所得倍増などと煽っておきながら、さっそく金融所得に応じて社会保険料を引き上げると言い出した。 nordot.app (記事題:金融所得で保険料増を検討 医療介護、不公平見直し) どうせそんな事だろうと思っていたが、投資熱が高まって来たあたりで株安に加えてこのような話で冷水を浴びせるあたり、やはり愚かなんだなと思う。企業に賃上げ要請をする傍らで増税・社会保険料の引き上げをするようにアクセルとブレーキを同時に踏むのが得意技なのだ。それで経済が停滞し、東南アジアにすら「物価の安い国」…

さあGW

明日からいよいよGWがスタートします。 ウチの会社、今年は10連休!! 機械を動かす関係で、チマチマと稼働と停止を繰り返すよりは連休にした方が都合が良いそうです。 製造の方はさっぱりわかりませんが…。 経理としては月末に10連休となると、様々な手回しに根回し、抜けや漏れがないか何度もチェックが必要になります。 特に支払い関係。 これを忘れたらヤバい…。 卓上カレンダーにビッシリとやる事リストを書き込み、数日前から日々指差し確認をして仕事をしていました。 さあ明日から10連休! このGWにはやりた…

GW(我慢ウィーク)前の散歩

こんばんは。ジジィ(私)です。 いやー、暑かったですね。午後2時ごろの気温は25℃程度でしたが スマホアプリには「体感29℃」の表示。 今日は朝から妻がソワソワ。。 私に言いにくかったのか、お昼ごろに 「あのね、お散歩行きたいの。」と。 暑いと熱出ちゃうでしょ? 「お散歩行きたいの。」 少しだけね。 踊る。踊る。笑 20分ほど歩いて、公園に到着。 「あー、ブランコあるぅ!」 もうね。私の気分は「親」です。笑 妻はブランコに乗って、上機嫌。。 あまりにも妻が高速でブランコを漕ぎ続けるので、私はヒヤ…

無印良品のエッセンシャルオイル(ラベンダー)でリラックス

無印良品のエッセンシャルオイルを買いました。 香りは大好きなラベンダーを選択。 www.muji.com お部屋に入るとほのかに漂ってくる芳香に大満足です。 ラベンダーは甘すぎず、さっぱりとした匂いなので飽きることはありません。 セリアで見つけた、花型の可愛いアロマストーンに垂らして楽しんでおります。

金融所得で保険料増を検討

こ…これは、なにかのギャグなんだろうか?フェイクニュースじゃないの? 自民党が金融所得課税 実質強化の検討初会合を 昨日の25日に開いたそうで、 不公平を見直すために、投資益を保険料負担増しの計算に入れるらしい。 news.yahoo.co.jp 諸外国と比較しても金融所得課税が重めな20%なのに、更に取るつもり? 僕は 早寝早起をし、毎日鶏むね肉を食べたりなど 健康管理を意識してて、 この10年でも健康保険なんて数回しか使ったことがないのに、どゆことw 票田稼ぎなのだろうか、歳入よりも歳出を見…

ntry/2024/04/26/青い鳥の・出会い・を荷台に、助手席に・出会い・因幡の白兎物語

兼業で使ってるトラック 荷台の思い=ブローチ(直径5Cm)レデース用ブローチに込めた思いは、デザイナーの心の声です。ひとつひとつが人々を繋ぐ感動の軌跡。あなたもこの感動の旅に参加しませんか?お問合せは無料です、質問のご回答にはお時間を頂くこともあります。 フル-ツバスケット鳥取幸せAIのHPの問い合わせフォームへ 助手席は=出会いの奇跡を求めて 在るがままに生きる喜びを知る、間違いを手放し、新たな道を切り拓く。挨拶の一つ一つに、心の温もりを添えて、本気の愛を伝え、その勇気を持つ。言葉に詰まる時も…

【お題】お弁当

お弁当は、日本の文化の一部であり、家庭料理の美味しさと愛情を一つの箱に詰め込んだものです。それは、学校や職場での昼食、ピクニック、旅行など、さまざまな場面で活躍します。 お弁当には、ご飯、おかず、果物など、栄養バランスを考えた食事が詰められます。おかずは、焼き魚、揚げ物、煮物、卵焼きなど、季節や好みによります。また、見た目も重要で、色とりどりの食材を使って美しくアレンジされます。 そして、お弁当作りは、料理の技術だけでなく、時間管理や計画性も必要とします。前日におかずを作り、朝早く起きてお弁当を…

乱高下のない気候。

3月は気温が上がらずに肌寒い日が続いたと思ったら、3月下旬から4月にかけて急に気温が上がり、4月中旬には更に暖かくなりました。 振り返れば最近の秋は、残暑が長く続き、急に寒くなって冬が来る傾向があります。年々残暑が長くなってきているので、「秋という季節が無くなってきたな。」と思っていたら、春も減ってきました。 今年は3月まで寒かったという意味では3月まで冬のようであり、4月からは春ではあるものの、肌寒い春の日がなく、4月は暑いくらいに暖かい気候となりました。 急に暖かくなると、身体に熱が籠もって…

「他人軸」について、最近考え込む

暇な時間があると、ついスマホ・・・ではなく、思索にふけってしまいます。自分の人生どうなるのかな~とか、人間関係どうかな~とか、あの友達とのかかわり方はどうしたらいいのかな~とか。 とっても、意味のない時間だと思います。考えたところで、行動しない限り何か変わるものではないし。その時間を音楽とか何か情報収取とか、あるいは課題の時間にあてられたらどれだけ時間が作れるのかとも思います。 無駄なんです。 だから好きなんです。 だからブログの名前が、「無駄の美学」なのです。 自己陶酔 こんにちは、こんばんは…

植え替えの前に、ヒビが入ったラベンダーの鉢を修理してみる!

昨年、大好きなラベンダー・グロッソが思い通りに放射線状に開花し、一杯写真に収め たのですが・・・ 2023/06/26 花後は蒸れで黒くなりだし、葉を残さずに切り戻したのがいけなかった(T_T) 23/10/07 根もしっかりしてたので、様子見でずっと放ってましたら・・・やっぱりダメでしたね すっぽりと抜けた💦 それを確認したのが今年2024年4月7日です 2年前かな? このコを挿し木したラベンダー・グロッソがそれなりに大きくなって きたので、ダメになった大きい方の鉢に植え替えようと思います そ…

「交通系カード」を整える

今春、どさくさまぎれに廃止された感のあるバス。 既に「不便」と「めんどくさい」を実感。 「ご時世」とか「ご事情」とかいたしかなたいことも理解しつつ、モヤモヤする。 「モヤモヤ」の矛先か、うさばらしか。 バスカードを整理する! では、いってみよう! 画像:本文とは無関係、いつかの美味しいモノ

幸せな時間

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 幸せな時間とは、日常の中で見つけることができる特別な瞬間です。今回は、幸せな時間について考え、日常生活の中で見つける幸福の要素について探ってみましょう。 満足感と喜び つながりと愛情 自己成長と充実感 自然との触れ合い フローの状態 感謝と善意 満足感と喜び 幸せな時間には、自分の生活や状況に満足し、喜びを感じることが含まれます。身近なことから小さな喜びを見つけることが大切です…

仕事以外で「〇〇ができます❗」と自信を持って話せる人生を送り自分らしさを輝かせよう❗😊✨😁💖

みなさん、おはようございます。今日も朝から暖かいですね。みなさん、気温の変化があります。体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「仕事以外で「〇〇ができます❗」と自信を持って話せる人生を送り自分らしさを輝かせるたいせつさと自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最後までブログをご一読いただければ幸いです。 1. 自分の好きなことに没頭する 私たちは、日々の生活の中で様々なことを学び、成長しています。仕事や家事、育児などを通して得られる経験はもちろん、趣味やボ…

【レビュー】宇治抹茶とみるくのパフェ

また新発売なんです。 「宇治抹茶とみるくのパフェ」(セブンイレブン) とにかく色々混ぜてみました的な。 ・抹茶団子 ・白団子 ・わらび餅 ・抹茶餡ホイップ ・シリアルチョコ ・抹茶ムース ・みるくプリン 抹茶団子や白団子、わらび餅は、みずみずしさが足りない気がしたよ。 彩りは良いよね。 贅沢な気分になると思う。 美味しかった部分は、 抹茶餡ホイップ、抹茶ムース、みるくプリン。 このシンプルな部分が美味しかったよ。 抹茶は神やね~! 正直にいうと、 抹茶餡ホイップ、抹茶ムース、みるくプリンだけでイ…

運転の危うい車にぶつかりそうになる

うるちです! ここ最近はあまり雨の降る日がなかったんですが、久しぶりに午後からガッツリ降ってきた日でした。まあ雨の日だって全くないと植物育たないとか問題が発生しますからね。 朝からポツポツと少し雨が降っていたりしたので、こりゃさっさと買い出しに出たほうが良さそうだと思い午前中に急いで買い物に出かけました。場所も一番近いスーパーにした。 昔はメモなんて見なくても必要な物買ってこれたのに、最近はしっかりメモ書いていかないと買い忘れが発生します。というか、書いてあっても買い忘れる時が普通にあるし。 カ…

今回は約10ヵ月で100,000ポイント!

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 約2年前から始めたポイ活の話。 タウンWi-Fi by GMOという アプリでためているポイントが 10万ポイント超えました♪ もっと少ないポイントでも 使うことは可能ですが、 私は10万ポイントを現金1,000円に交換します。 ブログをチェックしてみたら 前回は昨年7月にポイントを現金化していました。 yuki2022.hatenablog.com 1年以上かかっていた前回と比べると 4か月ほど早く10万ポイント達成!(^^)! またコツコツ貯めようっと…

【忙殺】月の輝くスターライトランニング,問題が解けてスッキリ,そしてオナクラに会う

やああ 甘口です 今日はかなり長距離を走ってきました 長距離ランは時間も体力も奪われるので最近はあまりやってこなかったのですが,気持ち良すぎだろ!って感じですね 気持ちよかったです また,今日は一日中凸最適化問題に頭を悩ませていたのですが,ようやく問題が解けました,気持ちいですねえ.この数学の問題が解けた時のすっきり感はいつになってもやめられませんねえ ただ今期はいくら倒してもほぼ無限に問題が湧いてくるのでキツさはあります また,今日食堂で飯を食っていたら前期教養時代の同じクラスだった同級生に遭…

「水色のリップグロス」を買った話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 美容インフルエンサーの養分として幸せに生きています メイキャップアーティスト小田切ヒロさまのYouTube動画に釣られ、堪らず買ってしまったグロスみてー ひと昔前に流行った女子小学生のランドセルみたいにメルヘンでパステルな水色よ… ディオール「アディクトリップマキシマイザー」の アイシーブルー(数量限定色/4,730円) うっすら白みがかった透明感が特徴。 手持ちの口紅に重ねて使い、透明感とふっくら感、ツヤを出す効果があります バニラの香りがたまら…

考えるための記録

* 毎日書いていく方が、やっぱり心身にとっては良いことに気づかされている。記録することをまとめて整理するために悶々と考える時間を多く取るよりは、ひとつひとつのことを綴ってみるほうが、なんとなく自分自身を把握しやすく、自己管理しやすい気がする。 今日、どんなことを思った?もっといえば、どんなことが印象的だった?どうすればよかった?そんな自問自答を深く考えて、いまできる最前のことをしてみること。毎日すぐに変わることはできないけれど、少しずつ変化をもたせて、慣れてみるようにして。いつだって、自分がよく…

4/25

昨日の夜、朝までずっとジャンププラスでヒロアカ読んでたら朝になってた! ヒロアカようやく398話まで全部読めたので良かったです。ずっと最終決戦やってて良かった。 しかしそのせいで睡眠が破壊され、6時に寝て13時に起きた。その後ずっとグッタリしてたら一日終わっちゃったし急な呼び出しがあって仕事もしたから最低最悪だった。 もう帰りたいです。

電話は2度鳴る

青い空が見えている。夏日だ。あまり天気のことを話すと自分がどこで何をしているのかわかってしまうので、気を付けているけれど、自分の中で天気は最重要だから書いてしまう。やっぱりぽかぽか、がいい。暑過ぎると途端にノビてしまうけれど、日陰でウトウト出来るくらいがちょうどいい。こんな日はテレビでも見ながらおやつを頬張って過ごすのがいい。いい、いいと言っているのは、この後歌の練習に行かなきゃいけないと思っていて、実際はずっとはここにいられないからだ。いたかったらここにいればいいのに、と思う。けれど練習にも出…

アサイーボウルの美容健康効果とロイヤルホストのアサイーボウルレビュー!

アサイーとは アサイーの美容・健康効果 アサイーボウルとは ロイヤルホストのアサイーボウル 実食 見た目 味 今更だけど、アサイーボウルが食べてみたい!!! カルディで売っているらしいけれど、問い合わせたら在庫切れで入荷も未定!!! でも、すぐ食べてみたい!! というわけで、思い立って、ロイヤルホストに行ってきました アサイーとは アマゾンに自生するヤシ科の植物の実です。 ブルーベリーみたいな見た目ですが、種が大きくて可食部は少ないです。 アサイーの美容・健康効果 アサイーはビタミンB・C・Eや…

春の断捨離祭り

ちょうどブログを始める少し前から、私1人で勝手に『すっきり・春の断捨離祭り』をやっておりました。(私個人の物の見直しと、家の中の共有部分) 夫も娘もわざわざ自ら参加はしないけど、私が勝手にやるのに文句も言わないって感じです(笑) 夫の物、エリアには基本は手を出さず、でも共有部分まで侵食、占領してきたら警告、あまりにひどくなると私がブチ切れ😂 娘の部屋は、定期的に一緒に片付け、断捨離していて、これも彼女が残す物を決めて、私はお手伝いという形。 既にだいぶすっきりしていたんですが、最後に家の中にある…

今育てている植物たちを紹介♪

こんにちは(^^)/ 今日はとっても良いお天気で気持ちいい♪ 昨日はベランダの全体像を紹介しましたが、 今日は今育てている植物を詳しく紹介したいと思います。 1つ目はオリーブのオリちゃん💛 オリちゃん 私が一人暮らしをしていたころに初めてお迎えした子です! 横に広がって成長していて変な恰好になっていたのを 旦那さんが見かねて、ばっさりと剪定してくれたのですが その後成長が止まっていました、、、( ;∀;) しかしこの春、めきめきと青い葉っぱが伸びてきました!( *´艸`) 根元には苔が生している…

はじめまして

はじめまして。 nonkiと申します。 アラフォーの母です。 育児、家事、仕事に追われながらも、 日々をより豊かに、シンプルに、 そして、ストレスフリーに過ごす方法を模索しています。 私自身の生活の備忘録としてブログをはじめました。 ファッション、食事、そして快適な生活空間について 記録していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします☺ 最後までお読みいただきありがとうございました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣