トピック一覧

写真・カメラ

写真で記録  ~尾張旭市にある 紅茶専門店 TEAS Liyn-an (ティーズ リンアン)~

先日、尾張旭市にある 紅茶専門店 TEAS Liyn-an (ティーズ リンアン)に行ってきました。 尾張旭市は、「おいしい紅茶日本一のまち」なのだそうです。おいしい紅茶の店認定店(2022年11月1日現在 13店舗)巡りを思いつきました。夫も、もちろん大賛成です💕 先日、すでに「ぎゃらりぃかふぇ 華野」にはランチに行ったばかりなので、今回は、一番人気の「 TEAS Liyn-an (ティーズ リンアン)」を選んでみました。夫も大満足! 感激しました! もうすぐ端午の節句ですね。青空に、優雅にこ…

【フォトモード】『レッド・デッド・リデンプション2』で撮影したゲーム写真まとめ

やぐらです。今回も「Red Dead Redemption 2」で撮影した写真を紹介します。 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 yagura-rara.hatenablog.com yagura-rara.hatenablog.com

都電荒川線各駅停車の旅・王子駅前駅・飛鳥山駅『桜咲く飛鳥山公園へ⑤音無橋』

都電荒川線各駅停車の旅・王子駅前駅・飛鳥山駅『桜咲く飛鳥山公園へ⑤音無橋』 Toden Arakawa Line,Trip that stops at each station,Oji-ekimae-Station,Asukayama Station, "To Asukayama Park where cherry blossoms bloom⑤Otonashi Bridge" photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます! ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリ…

私の写真フォルダ掘り返し〜カニ〜

今回は写真フォルダにあった2枚の「カニ」写真をご紹介します。 この写真は2018年にどこかの水族館で撮ったものです。 岩からひょこっと顔を出しているみたいで可愛いくて気に入っています。 水槽にカニがいて逃げられないようにゆっくり近づいて撮ったのを覚えています。おそらく暗い中、ズームもしているので画質が悪いですがご容赦ください。 こちらは川で見つけた大きなカニ。 調べてみると「モクズガニ」というそうです。ハサミの部分に毛がフサフサと生えていて、これが大きな特徴だそうです。 この時に動画も撮ってあっ…

Pちゃんの写真記録2 #Pちゃんと

気がついたらPちゃんが家のどこかに紛れ込んでいる、「Pちゃんを探せ」的なイベントが発生しています。 記念撮影的にいっしょに撮影するPちゃんもあれば、日常にそっと存在するPちゃんもあれば。そんなこんなで、今週もPちゃんの写真記録をお届けします。

セリア陸前高田店

セリア陸前高田店 (77) 国道45号線側から撮影建物名:(仮称)セリア陸前高田店場所:陸前高田市高田町字曲松撮影年月日:2010年3月30日機種:FUJIFILM/FinePix J15FD 高田市内には100円ショップは3ヶ所あり その内の1つが(仮称)セリア陸前高田店です。店内は広く生活用品やら文具品やら数多くの品物が揃えられており見て回るだけでも楽しいひと時です。In Takata City, there are three 100-yen shops, and one of them …

振られました(T_T)(T_T)(T_T)

結局、私はストーカーだったのでしょうか。。。。 私が送ったのはたった2通の文章だけだったのです。愛しい愛しいただ接するだけで心が温まったFacebook様にアクセス不能になりました。ので、シェアボタン撤去しました。 信頼厚いはてなさん。もう浮気は決していたしません。今までのよしみでお出入り禁止措置取らないでねm(_ _)m 何しろ誰かが腹鼓を打つたびに、言霊様が静かにしてくれないのです。 あー今朝もどこかで誰かの腹鼓を打つ音が、、、、。 ポンポコポンポコ.....。 承認欲求は恐ろしい。。。 n…

一貫野の藤

一貫野の藤の様子を伺いにバイクを走らせた。 見頃まではあと少しかな。 九州の方だとすでに満開の様だったので、こちらに立ち寄ってみたが、まだ6分咲き位だろうか。 たまに花が咲かないという外れ年もあったので、こればかりは行ってみないとわからない。 ちいさな滝に寄り添うように咲く藤の花。 此の地元自治会が大切にしている花だ。 ikazuti-d.hatenablog.com

100mm・散歩・・・上

ペンタでフルサイズ撮。日々楽しんでおります。 さて、ペンタ使いの方々の保有率が、何気に高い感じのするレンズ(僕的肌感)がコレ・・・ 「D FA MACORO 100mm F2.8 WR」 www.ricoh-imaging.co.jp マクロレンズなので接写が得意なことはもちろんですが、100mm中望遠単焦点としての使い勝手も良いようです。 僕もソノ辺に魅力を感じて入手しました。HD版も出ていますが、僕はコスト重視でsmc版の出物を購入。良品判定の品が2万半ばとは、ペンタのレンズ財布に優しいです…

早朝の曽爾高原、静寂と共に目覚める大自然

みなさん、こんにちは! 曽爾高原は、四季折々の美しい景色を楽しめる高原として有名です。特に秋のすすきのシーズンは多くの人でにぎわいますが、今回は春の早朝の曽爾高原をご紹介します。 曽爾高原 関西のおすすめツアー 写真スポット情報 愛犬🐾とのお散歩 車中泊 野口駐車場 近隣の宿泊施設 私のカメラは おススメの近隣フォトスポット 関西のフォトコンテスト情報 ランキング参加中です(バナーのクリックをお願いします) 曽爾高原 ちょっとした事情があり、早朝から曽爾高原を散歩することになりました。 今回は、…

新しい緑

Panasonic GF5

白く輝く小花♪

出先です。 多分コデマリの花が陽光に白く輝いています。 ヒメヒオウギも日に色があせたのかなあ。白っぽいです。 こちらはもともと純白のシャリンバイの花。 そしてこの時期の白と言えばヒメウツギ様。卯の花の匂う~♪ 家に帰れば・・ 昆虫をたらふく食べてお腹いっぱいのカナヘビさまが な、なんと! 腹鼓を打ち始めたではありませんか!! ぽんぽこぽんぽこぽんぽこぽんぽこ・・・。 い、いけない! その音を聞くと、 パブロフの犬のごとく まだまだ承認欲求を満たされていないあの方が・・・ あまりの出来事に我とポエ…

風の強い日

いつもの石川島の夜景とさくら並木なのだが 風にあおられて木の枝がブレている この写真は20mmではなく14mmなのだが窓ガラスは滲んでくれているようだ。 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. SS1/2 F2.5 ISO200 ゴールデンウィークの天気を調べていたら 九州ではもうホタルが飛び始めたらしい… どうかしている… weathernews.jp 今日の音楽 youtu.be ランキング参加中写真・カメラランキング参…

喫煙者にとっては肩身の狭い現代 昔は新幹線の中だろうとバスの中だろうと 遠慮もお構いもなしだったが 今では喫煙所を見つけるのも大変だ 数日前の昼休憩 買い物を済ませてコンビニから出たら 喫煙をするスーツ姿の男性が 巡邏していた係の人に注意をされていた どうやら喫煙禁止区域だったよう 係の人はぱっと見70代くらいのおじいさん 喫煙ができる場所を案内しているのか 道なり遠くを指さす様子が伺えた すると突然男性が怒鳴り始めた 「どこで吸っても同じだろう」 「禁止区域ならもっとわかるようにしろ」 「他に…

釣りシーズン開始

春の海。陽気の到来は釣りシーズン開始の合図……いや、好きな人は年がら年中ずっと糸を垂らしてるんでしょうね(笑)。

新感覚!イスラエルの食文化を体験するケータリングスタイルの料理店

しゃろむ! アイです🫐 今回はイスラエルの家庭料理のお店を写真を交えながら、紹介したいと思います!日本の生活だと目にすることのない料理が並んでるかと思います。 日本だと、商店街とかに多いのかな…?昔ながらのイスラエル料理や中東料理を売っているお持ち帰り専門店です。なぜか、高校の隣に、同じ建物で並列に並んでいるんですよねw 座りの席などはなくて、とこに山積みされているプラスチックの使い捨てボックスたちにケータリング方式で自分でよそい、最後のお会計は重さで換算といった形。 私たち家族はあまり頻繁に利…

沼津散歩 Part2

前回の続きから。 沼津港深海水族館を一通り見終えて、沼津港を軽く散策します。 Canon 1DX2 + Canon EF35mm F1.4L Ⅱ

都電荒川線各駅停車の旅・王子駅前駅・飛鳥山駅『桜咲く飛鳥山公園へ④音無橋』

都電荒川線各駅停車の旅・王子駅前駅・飛鳥山駅『桜咲く飛鳥山公園へ④音無橋』 Toden Arakawa Line,Trip that stops at each station,Oji-ekimae-Station,Asukayama Station, "To Asukayama Park where cherry blossoms bloom④Otonashi Bridge" 音無橋音無橋は、深い石神井川の渓谷によってへだてられていた王子町と滝野川町をつなぐことを目的に架けられたアーチ形鉄筋コ…

ホテルニューグランドのビーフカレー

今日の昼はカレーライスにしました。 横浜にあるホテルニューグランドのビーフカレー。 一度もホテルニューグランドに宿泊したこともなければ、食事で利用したこともありませmん。 辛さはあとでジワジワ来ます。 レトルトカレーでもたまにはこういう高い物も食べたくなります。 東武池袋のB1Fに全国のレトルトカレーを売っているコーナーに行くと、いろいろあります。 見ているだけで楽しいのですが、買って食べるとより楽しめます。

「バスセンターのカレー風味せんべい」

22日に食べました。 新潟で有名な「万代シティバスセンター」で食べることが出来るカレー。 そのカレーを揚げせんべいで楽しめます。 袋を開けるとカレーのいい香りがしました。 マイルドな辛さで美味しいですね。 機会があれば実際に万代バスセンターでカレーライスを味わってみたいなあ。

[講演会]★(当館学芸員)「熊谷孝太郎と間世潜」

(間世潜『晩鐘』、1951年(昭和26年)) ★(当館学芸員)「熊谷孝太郎と間世潜」 北海道立函館美術館、2024年4月27日(土)14:00 (WEBサイト→) artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp 大正後期から昭和初期にかけて、函館十字街を中心とした繁華街とそこに行き交う人びとの様子を集中的に取り続けた熊谷孝太郎(1893年-1955年)。函館近郊にあるトラピスチヌ修道院での生活を取材した写真を始め、舞台写真や人物写真などを撮影した間世潜(1904年-1959年)。本展…

今後の楽しみ

今後の撮影の楽しみとして5月は藤の花があります。 yuruphoto.hatenadiary.com その後の6月はアジサイとラベンダーが楽しみです。 これは昨年に撮影した写真です。 昨年はアジサイの時期が終わった後にたくさん咲いているスポットを見つけたのでそこまで撮ることができませんでした。今年は開花の時期にそのスポットでたくさん撮ろうと意気込んでいます! このラベンダーも昨年撮影したものです。 ラベンダーは毎回どう撮ればいいのか悩みながらですが、色々調べて参考資料があるので勉強の成果を出せる…

ツツジ(神木山 等覚院)と東高根公園に言ってきました!!

天台宗 神木山 等覚院 , ツツジ , Canon EOS RP , RF 50mm f1.8 こんにちは!!こーちゃんです!! 今回は天台宗 神木山 等覚院とその周辺を散歩してきました。 そして初めてミラーレスで撮った写真も載せていきます!!

【おうち居酒屋 2分で出来る!超簡単しらすのパリパリチーズ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ある金曜夜のこの日は、あまり料理をやる気がなくて、飲む気はあるが 半値のぶりカマをまず焼く お揚げにブルーチーズ挟んで、オーブントースターで焼く 鶏手羽は塩コショウして、お揚げと一緒に、オーブントースターで焼く(☝ぶりカマと同時進行) ずっと砂抜きしていて、しじみ汁にしようと思っていたけど、もうこれは酒蒸しで食べる 冷凍してた秘伝豆とトマトときゅうりと最後のベーコン切って混ぜただけ やる気のなさが表れている そして、これが本日の隊長の再現シリーズ第…

初夏の田園夕景(埼玉県幸手市)

江戸川土手より、2022年5月。 ご覧いただきありがとうございます。

NIKON D90 と Ai AF Nikkor 35mm F2D をもう少々

D90と35mmF2Dで當麻寺までの往復で撮った花たちを追加 行き道で 花ではないですが、當麻寺境内で 帰り道 防湿庫が寂しくなってましたが、これでいい感じになりました

2024-4-23の食事

ハムサラダパン ねこまんま、やめられない ホルモン食ってますが、ノンアルです

岩手県立高田高校

岩手県立高田高校 (76) 校門前から撮影建物名:岩手県立高田高校場所:陸前高田市高田町字長砂撮影年月日:2010年4月7日機種:FUJIFILM/FinePix J15FD 1930年に開校した高田高校は男女共学で、学科は以前は普通科・商業科・情報処理科等が有りましたが、2003年頃から商業科や情報処理科の募集を停止して、現在は普通科・広田(ひろた)水産高校と統合を図り海洋システム科を設置。Takata High School, established in 1930, was a co-ed…

こっ怖い!!口の中、初めて見た!!

昨年の夏、ミニトマトを育てていた。 カメレオン大図鑑 分類や種別解説ほか生態・飼育・繁殖について解説 (ディスカバリー 生き物・再発見) [ 上原 陽子 ]価格: 6600 円楽天で詳細を見る カメレオンの日向ぼっこに 鉢植えに乗せてあげると・・・ ミニトマトを食べ尽くし、 三晃商会 レプティワイルド パンテオン ホワイト WH6035(60.5×30.5×35cm) 爬虫類 ケージ お一人様1点限り【HLS_DU】 関東当日便価格: 15000 円楽天で詳細を見る 隣の朝顔の鉢に移動して こち…

山行記 十種ヶ峰 ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクの時期というのを思い出して早速十種ヶ峰へ分け入った。 平日にもかかわらず、臨時の駐車場も含めて満車状態。 ちょうど見ごろの時期に登山日和の晴れ間だったという事もあって、ここまで登山客が多いのは初めてだったように思える。 長い急登の林道を抜ける。 ヤマシャクヤクを目指すにはこの深くて狭い谷を抜ける必要がある。本格的な登山道へ分け入る。 苔生して湿った岩場を慎重に進む。 深い谷という事もあって鬱蒼としていて暗い。 開けてきた日当たりの少ない斜面にヤマシャクヤクの自生地がある。 全日から…

土手の道

Panasonic GF5

4/25

写真って...

写真撮ってますか? スマホを持っている人は、老若男女問わず写真を撮っているに違いない。 YouTubeなどで「カメラが趣味」っていう言い方を聞くことがあるが、それはカメラという機械を集めたりいじったりするのが趣味ということ?と思うことが度々です。 写真が(写真撮影が)趣味と、そう言うべきなんじゃないの? と... ヒネクレモノなんでしょうか。 そんなヒネクレモノが、東京都写真美術館で開催されている展覧会を見に(鑑賞しに?)行って来ました。 通称 都写美。なんかカッコイイ topmuseum.jp…

東谷砂防ダム(2024/04/13)

仕事と道楽、或いは1月から3月までの7枚

目下、サウナ巡りと写真を撮る事、そしてそれをブログに晒す事がライフワークになりそうである。 誰に頼まれた訳でも、何かの役に立つ訳でも、一円の金になる訳でもなく、暇があれば自然としてしまう行為・・まさしく「道楽」、「趣味」である。 サウナも写真もブログ趣味も5年以上続いている。最初にブログという媒体、「箱」の存在があって、そこに何を入れようかと、初代メインブログの更新を止める日まで試行錯誤していたように思う。 文章を書く事が特に好きでも向いている訳でもなく、己が最も一次情報(体験)を持っている・語…

4月9日の桜並木

都市の街灯は白色であることが多いので ホワイトバランスは蛍光灯にしているが 実際は様々な色が入り混じっており ソメイヨシノも様々な色に染まっている。 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. SS3.2 F5.6 ISO200 このように道の真ん中に三脚を据えて撮影している。 自動車がいないタイミングを見計らっているのだが 曲がってきたり、駐車している車が発車したりもするので油断できない。 今日の音楽 youtu.be ランキ…

風呂上がり +800からの始まる番号通知が一件 留守電も一件 怪しい 調べたら中国からだった 試しに入っているメッセージを再生 通訳不能の中国語がズラズラと しかも声量がすごい 速攻消した 一昔前のこと 知人の親御さんがフィッシング詐欺にあった 知らせを受けたのは既に振込をした後 なぜもっと早く教えてくれなかったのかと 事が事だけに 知人は矛先に迷って怒っている様子だった PCに疎いであろう高齢者を狙った ウィルス感染したよ直すよ金振り込めよ というやつ 非常に胸糞悪い とはいえ今の時代 こんな…

ひと昔のクルマって

ふと思ったんですけど、ひと昔のクルマって小さかったですよね。

機能・性能より官能 思い出の NIKON D90 を再入手

Dfのレンズ、50mmをどうしょうかなとぶらぶらと探していたとき美品クラスのD90が目に入りました、外観はほぼ無傷でシリアルを調べるとほぼ最終に近い番号、センサーもミラーも綺麗ですが液晶に傷が少しあるのでAB表記になっているようでした、試し撮りしてショット数を調べるとなんと1,150で心地よいシャッター音と思い出のカメラで記念に残したいということもありほぼ同価格の50mmF1.8Gはやめて50mmならD90+35mmF2DでもいいじゃないかとD90を入手しました。 初持ち出しの時は當麻寺というこ…

門前町の町並みと、ED75-757牽引の「風っこ仙山線春風号」を撮る!(山寺俯瞰編)

今夜は4月20日にED75が牽引したキハ48改「風っこ」の復路をご覧頂きます。 数日前に仙台に戻る列車は山寺に登って撮ったことは書きましたが、こちらがメインの構図となります。以前アップしている一枚よりもよりワイドに切り取ってみました。 山並みも多く写って良い感じです仙山線(面白山高原~山寺)2024/4/20/14:33撮影GFX100S GF250F4 R LM OIS W焦点距離 35mm(35mm換算 27㎜)ISO 250 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参…

【Mac】あの部品というかアクセサリー、なんて名前なんだろう

iPhone8 Plus 仕事の日。 MacBookを使っていて、ちょっとだけ角度が欲しいなと思う時が増えた。主にキーボード入力しているときとか。ちょっとだけ角度があると楽なんだけど。ノーマルのままだと真っ平だもんな。 それで、思い返してみたら前の職場の同僚が「スタンド」的なものを使って角度をつけていたのを思い出した。ああ、ああいう部品があるのか。部品というかアクセサリーというか。 よくよく見たら、今の職場でも使ってる人がちらほらいて、そうかやっぱりみんな便利な道具使ってんだなと。よしよし、それ…

【ミックスナッツと豆乳でくるみそば&担々麺風でたんぱく質38g】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 関東の今日は初夏並の暑さでした お昼に冷たいそばが食べたくなり ミックスナッツ+サバ缶+豆乳でなーんちゃってくるみそ担々麺風にする <材料>二人分 そば 200g 素焼きミックスナッツ(無塩タイプ、くるみ入りがおすすめ)40g サバ缶 1缶(180gでした) 青ねぎ(小口切りにする) ラー油、きざみ海苔(お好みで) 適量 調味料 みそ 小さじ2 めんつゆ(3倍濃縮)小さじ4-5 (味を見ながら調整するのをお勧めします!) 無調整豆乳 200ml ミ…

2024-4-22の食事

いつものやーつ 今日はコロッケ こう見えて、ノンアルです

【POP MART】THE MONSTERS × 横山 宏 Ma.K. シリーズ レビュー

こんにちは、sakataです。今回は Pop Mart の「THE MONSTERS × 横山 宏 Ma.K. シリーズ」のレビューです。 ディズニーの pop mart に感動したので他のを探したところ、自分の感性に刺さったので購入しました。 今回のシリーズはpop mart の中でも人気があるようです。 https://www.popmart.co.jp/?pid=177592056 税込2080円、全13種, 発売日:2023年12月 今回は2つだけ購入しました。 狙いは右下の濃い緑の「D…

春を撮る 花の写真のシャッターチャンス

桜が終わる頃、次々に花が咲き乱れる。そんな春爛漫な季節を写真に撮りたい。 ワンコのお散歩は公園へ。道端や花壇の花を撮ってみました。 春の花 花には撮るべき日がある 個体によって違いがある つつじの垣根 たくさんの花から主役を決める キンセンカ 花の魅力をトリミングで表現する 生け花のように自然に生えている花 まとめ 花には撮るべき日がある 美しく咲いている花を見かけると、写真に残したいと思う。大抵はワンコのお散歩のときと、買い物に行くとき。いつもスマホを持っていかないので、次は持っていこうかな……

figmaでバナー(画像)

前回、架空の無農薬野菜ショップの条件を出したので、 今回はfigmaで形にしていこうと思います。 目的 ・・・ オーガニック野菜ショップがOPENすることを告知したい ターゲット ・・・ 健康志向の30~40代女性 サイズ ・・・ 1080×1080 テキスト ・・・ Shieri's vege shop 2024/5/1 am10:00 open オーガニック野菜 *追加条件 写真 ・・・ まずは、Aを押しながら、1080×1080になるように、フレームを作ります。 途中で右のWとHに数値を打…

今後の二拠点生活

Blogの更新頻度が低くなり、 「体調、大丈夫ですか?」と 心配をかけてしまった方々‥ すみませんでした。 前回更新した18日(木)の翌日、 19日(金)は異様な頭痛と12時間‥ 格闘をし‥マッサージをしまくり‥ 午後、回復傾向に‥。 なかなか辛かったです。 19日(金)中に 『eimeku』へ行きたい気持ちもあり‥。 無事に用事を済ませ、 帰りに『長寿庵』でカレーを頂き、 帰宅後すぐ‥ 『Blauberg an der Küste』のインスタライブを。 その日は早めに休みました。 すると‥翌日…

2024-04-24 ロブスター面白かった

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro 日記 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今日はタイミーはないのでUber。 恵みの雨に救われて、9件頂けた。 ありがとうございます。 まとまった売上になって嬉しいです。 友達と話していて、なんか転職考えたほうがいいのかもな。 医療系なんてどうだろうって。 人生の後半はチャングムになるか?w ロブスター(字幕版) コリン・ファレ…