トピック一覧

写真・カメラ

2024-6-18の食事

いつものやーつ ワカメ入れすぎ 今日は飲まずにすんだばい

浮船側高田松原入口

浮船側高田松原入口 (153) 場所:高田松原地内撮影年月日:2010年3月7日機種:FUJIFILM/FinePix J15FD hokutonokaze.hatenablog.jp 陸中海岸国立公園になっておりまた日本百景にも選定されております。海岸は、砂浜が野球場裏側から気仙川河口入り口付近まで続いており弓状の海岸線となっているのが特徴的です。松林の中には、石川啄木や高浜虚子の詠んだ句碑等もあります。It is part of Rikuchu Kaigan National Park an…

薔薇の終焉

Panasonic GX7

路傍の風景・・#155

お揃いで見つめられた、撮らずにはいられない・・・ GR3x ランキング参加中写真・カメラ

足尾砂防堰堤(2024/05/18)

AIが選挙に立候補する時代…

我は汝の千倍も邪悪であった!

日比谷公園の百合のエリアは月曜日いよいよ大型のものが咲き始めていたが 火曜日の大雨でダメージを受けたかもしれない。 早咲きのものはすでに花が落ちてしまい、醜くしべをさらしている。 百合は写真に撮るのは難しい被写体で 大型であるがゆえに望遠で寄ると全体が入らないし ただ撮っただけの写真になりがちである。 明るいところに咲いている百合を撮影すると背景が飛んでしまうことが多いので 日影の百合を狙ってみた。 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LUMIX G X VARIO PZ 45…

写真のスタンプラリー 6-4

お題の6枚目が完了しました。 前回まで 「みずでっぽう」 み:三井のリハウス ず:図鑑 で:デイリーベーカリー っ:鶴丸製麺 ぽ:ポリス う:ウィル 完了しました、次は7月のお題です。 ねこんたフォトギャラリー

パワースポット✨

仕事終わり・・・ 「夏の大祓い」のお願いをしたくて帯広神社へ行ってきた。 私の「パワースポット」✨ 国道沿いなのに何故か不思議と癒されて落ち着く☺ そして御神木に触れると心が落ち着くから好き☺ これからもこの場所は大切にしたい✨

ならまち・きたまちスナップを初代X100で その1

梅雨入り前にと、X100でならまち・きたまちを歩いてきました 結果的にOVFの中央AFのみですべて撮り終え、クイック起動をONにすることで懸念点のもたつきも感じず速度もM型ライカで少し慣れたときのMFよりかは速く感じたので問題にはならず、AFフレーム補正をONにすることで枠のずれ具合でフォーカスが遠景か近景に行っているかが大体わかるのでAFの抜けもほぼありませんでした 以下撮った順に、すべてモノクロ現像分です JR奈良駅をスタート ならまちはにゃらまち猫祭り中でした こういうお店もあります お寺…

MFパンケーキ・Lumix S 26mm F8を買った

ペラペラのレンズはfpに合う Lumix S9と同時に発表され、発売記念キャンペーンでS9購入者には無償で配布されるレンズこと、Lumix S 26mm F8 S-R26を購入しました。 わざわざ単品で。 マップカメラで28710円でした。 目的は、家で使っているSIGMA fp Lのコンパクトネスの追求です。 fp Lには純正Iシリーズの中でもコンパクトな部類の24mm F3.5 DG DN | Cを使っていたのですが、やはりレンズの出っ張りのぶんが気になっており、パンケーキが欲しいなあと思っ…

色鮮やかに

同じく紫陽花園での別カット。 個人的には一面が花で覆われているのが紫陽花のイメージとしては強い。 どことなくハートに見える紫陽花の花もあった。 ikazuti-d.hatenablog.com

一日一撮 vol.988 番の州公園:紫陽花祭り 2/2

まだまだ続くよアジサイ祭。 花菖蒲祭はタイミング合わずに行けなかったので来年行きたいなあ。

一日一撮006 『ブレ』という表現方法。ものすごくかゆい🦟

蚊🦟に刺された( ゚Д゚)ものすごくかゆくて、膨れてきた。 ブレた写真って躍動感。。。いや、この場合は『痒(かゆ)さ』が伝わりますか?(笑) ここは、通称:おばあちゃんちの裏山。 タケノコの時季も終わっちゃって、足が遠のいてしまった。でも、それなりに手を入れていないと、草木が伸びて入れなくなってしまう。 久しぶりに入ったら、蚊も大量発生。。。 しつこく襲われた。 (´;ω;`)ウゥゥ 写真とは?!『真実を写す』とか『芸術』とか色々と語る人がいて。。。 じゃあ、スマホにもカメラがついているのに、日…

真夏の様相

今日の仙台は最高気温27℃。梅雨はどこへいったのやら……。

東京メトロ各駅停車の旅「神田神保町の夕景③」

東京メトロ各駅停車の旅「神田神保町の夕景③」 A trip that stops at each station of the Tokyo Metro "Sunset view of Kanda Jimbocho (3)" photoⒸarashi ご購読に感謝申し上げます。1日1クリックの応援、どうぞよろしくお願いいたします。(#^.^#) ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ幸いです。できましたら上から3つ、お手すきであれば全ポチ応援どうぞよろしくお願いいたします…

突然に慌てふためく

昨日、突然PCのネットが繋がらなくなった。Wi-Fiや電話までも。この手のことは さっぱりだがONU?、LANケーブルがダメになったらしく(10年前のもの)交換して もらったらすっかり元通り。しかし一日でもネット環境が悪くなるとほんと慌てて しまうわ。これもすでにこの環境にどっぷりと依存してるからだろう。 さて、明日から週間天気予報では雨マークがずっと続く。いよいよ梅雨入りになるよ うだ。先日はすごい雨で現場に出勤するのも普通は車で15分ほどで到着するところ 渋滞などで25分もかかった。おまけに…

何か知らないが体脂肪率が下がったぞ

iPhone8 Plus 仕事の日。 久しぶりに早朝から動いて出勤。満員電車と満員バスに揺られてヘトヘトになって到着。5分10分程度の打合せのために2時間の通勤時間を…という愚痴はさておき。これだけバタバタしていたら体重も減っているだろうとか思って昨日乗ったんだよ、風呂上がりに体重計に。 そしたら体重はそんなに変わっていなかったのに対して、なぜか分からないけど体脂肪率が減っていた。だいたい2%くらい。13%から11%くらいになっていた。 …まず、この13%という数字自体よろしくないのだが、それが…

【instax WIDE 400】シンプルな操作で手軽に楽しめるワイドフォーマットのアナログインスタントカメラが登場!

富士フィルム公式サイトより 「instax WIDE 400(インスタックス ワイド フォーハンドレッド)™」新発売 富士フイルム株式会社は、instax™ “チェキ”のアナログインスタントカメラ「instax WIDE 400(インスタックス ワイド フォーハンドレッド)™」(以下「WIDE 400」)を2024年7月19日より発売します。 「WIDE 400」は、2014年に発売した「instax WIDE 300™」の後継モデルで、カードサイズのミニフォーマットフィルムの2倍の大きさとなる…

Canon PowerShot G7 X Mark IIIを持って東京都薬用植物園に行ってきた

こちらの方のブログを拝見し、ケシの花を見に行きたい一心で、先日母と東京都薬用植物園に行ってきました! something-new.hatenablog.com 仕事で使おうと思ってレンタルしたCanonのPowerShot G7 X Mark IIIも、ついでに持って行き色々撮影。作例も兼ねて写真貼ってます。よかったら見てください。 このカメラをレンタルするのは2度目。操作のしやすさ、持ち運びやすいところが気に入っています。 写真を撮るのは好き。でも、絞りや感度、その他もろもろよくわからん。(あ…

【北海道旅行記:阿寒湖湖畔のあかん遊久の宿 鶴雅宿泊記】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 釧路湿原歩きを満喫し、 阿寒湖湖畔の宿、遊久の宿鶴雅へ 翌日、雌阿寒岳登山のため、 本当は、登山口のすぐ脇にある国民宿舎 山の宿 野中温泉に泊まりたかったけど、 この旅を決めてから毎日空室をチェックして 何なら電話までしてみたが、 残念ながら、直前まで空室は出ず 山の宿 野中温泉 posted with トマレバ 北海道足寄郡足寄町茂足寄159 [地図] 楽天トラベル じゃらん JTB knt 一休 るるぶ Yahoo!トラベル あかーん というこ…

2024-6-17の食事

大きなサンドイッチ ずるずる 飲んじゃった

線状降水帯か梅雨か どっちの影響なのかどっちもか 結構な降水量だった一昨日の出来事 その日は歯の治療があり歯科医院へ 朝からの大雨で人が少ないと思いきや 結構な患者さんが来ていた 未だ続いている根管治療 いったいいつ終わるのかとぼんやり思いつつ 根管ホジホジの微妙なチクチクに耐えて 無事診療終了 会計を済ませ外に出て傘立てを見て呆然 挿したはずの傘がない 二度見三度見周りも見回すが やはりない 中の人の傘だけではなく すべての傘が1本残らずなくなっていた 帰りの心配よりも 起きたことのショックで…

jibunn

自分が住む山口県下関市。 昨日、B勤務。 午後三時半過ぎ退社。 昨日の自分が乗る日産の電気自動車。 走行距離と燃料の電気代。 docomoのAppleiPodにて、電気自動車アプリにて。 何時も見る自分。 昨日、自分家にて。 仕事終わり、家で🏠、食事。酒ロック。

古川沼畔からキャピタルホテル1000を望む

古川沼畔からキャピタルホテル1000を望む (152) 場所:高田松原観光案内所付近撮影年月日:2010年3月7日機種:FUJIFILM/FinePix J15FD hokutonokaze.hatenablog.jp hokutonokaze.hatenablog.jp hokutonokaze.hatenablog.jp 中央にそびえ立つのは「キャピタルホテル1000」、その左脇に見える三角形の建物は「道の駅高田松原タピック45」です。以前は、この季節になると貸しボート屋さんが営業しており、…

PENTAXからフィルムカメラ(PENTAX 17)が新登場!

デジタルカメラ全盛の時代に、PENTAX(リコーイメージング社)はあえてフィルムカメラを再開発しました。 カメラメーカーとしてのこだわりだけでなく、世界中のカメラ業界人やユーザーからの意見を聞いてゼロから設計しなおしたそうで、銀塩フィルムカメラを待ち望んでいたファンからは絶賛されているようです。 実際に、予想以上の注文が入り、受注受付を一時停止しているそうです。 プロジェクトがあるのは知っていましたが、まさかこんなに早く商品化し、販売開始(2024年7月)するとは思いませんでした。 そのカメラで…

日々の風景

Panasonic GX7

路傍の風景・・#154

梅雨入りを前に、旬が過ぎてしまいそう・・・ 来週はいよいよ雨の日々となりそうな気配。そうすると中々カメラは持ち出さないんだろうなと、オモワれます・・・ 30mm F1.4 DC DN + X-T30 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ ランキング参加中写真・カメラ

peak design のカメラストラップ「leash(L-BL-3)」を購入してみました ~ 気分に応じて簡単にストラップを付け替え ~

デザイン性が高いだけで無く実用性も申し分ないことからカメラアクセサリブランドとして高い人気を誇っている「peak design」。私も例に漏れず(?)同社のベストセラー商品「アンカーリンクス」を α6700 に装着しています。三脚にカメラを据えたりすると結構ハンドストラップが邪魔になる事も多いので、アンカーリンクスのお陰で着脱が簡単になりとても重宝しています。 カメラを首から提げる時には以前 Nikon の福袋で入手した ” 速写ストラップ ” なるものを使っていたのですが、着脱する際にカメラの…

Utulensを買ってみた

写ルンですのレンズを再利用しているらしい。 GIZMON Utulens Eマウント用 | NEX | フルサイズ,APS-Cセンサー対応【国内正規品】 GIZMON Amazon (レンズにしては)安かったので買ってみた。下手するとフィルムより安いのでは。 ちょっとだけ散歩の途中で試し撮り。 正直期待していたよりは「普通」に撮れてしまって、そのままだとちょっとつまらなかったので、より「それっぽい感じ」にするためにLightroomでフィルムのエフェクトをかけた。 「なんかただシャッターを押すだ…

雨上がりの花々♪

夜明けの空。朝4時半頃かな。 でもまだ光はあまり届かない。 昨日の雨に濡れているユリ。 だんだん日が上がってきた。赤いカンナ。 ハクチョウソウの茎にびっしりと雫。 黄色いカンナが殊の外色鮮やか。 マリーゴールドも輝き ひとしお。 ヒメヒオウギスイセンがピカー。 公園を歩いていると、木漏れ日が天使の梯子になっていてとても幻想的でした。 つまり水蒸気であたりが白く煙る中を、木の枝の間からの光の筋が放射状に地面まで伸びていたのです。撮れなかったのが残念。雨上がりの朝は何かしら お得感があります。 朝涼…

魔法使には、おせっかいをやくな、変幻自在で、よくおこる

金曜日くらいから咳が止まらない。 病院に行ったところ、コロナ・インフルエンザは陰性。 薬を処方されたが飲み合わせが悪かったのか 超絶体調不良に陥った。 だから科学と言うものは信用できない。 さて、日比谷公園の特級呪物 ルーンの石板である… 石板の由来のようなものが置かれているがあれはフェイクである。 pixel7a 5.43mm SS1/550.96 F1.89 ISO43 意匠はドラゴン… いや神々の黄昏のヨルムンガンドか。 ᚠがガンダルフを意味することしか知らんけど 万一、日比谷公園の再整備…

写真のスタンプラリー 6-3

前回の続きです。 前回までは 「おしくらまんじゅう」 お:オサ眼科 し:審美歯科 く:クスノキ ら:来庁者 ま:マルスプミラ ん:専用(せんよう) じ:準備中 ゅ:UR(ユーアール) う:うどん 26文字達成 ねこんたフォトギャラリー

不思議な野菜

地元野菜の直売所「愛菜屋」 4月から11月の期間オープンする 地元で愛情いっぱいに育てられた野菜たちが並ぶお店。 本州では見たことも無い野菜とここで出会った。 その名は「コールラビ」 一見、根菜?と思ってしまう外観だけど 調べると茎部が球状に肥大しているらしい。 味はキャベツのような大根のような・・・ ただ、根に近い方は繊維質がしっかりしていて硬かった💦 生でも良し、焼いても良し、ポトフに入れても良し・・・ 見た目はユニークだけど中身は万能なしっかり者といったところかな。 原産地が地中海北部。語…

眺望よし

一切経山の山頂からの眺望。左側には吾妻小富士が見えています。

一日一撮 vol.987 番の州公園:紫陽花祭り 1/2

バラ祭りの次はアジサイでございます。 この時期はお花が綺麗でよろしゅうございますね。

光市 あじさい苑

光市のあじさい苑へ。 昨年訪れた時は工事中で駐車場に入れず、紫陽花をバックにしたバイクの写真が撮れずじまいだったので、今年はどうかと思って足を運んでみた。 カンカン照りで真夏の様相でしたな。 メッシュジャケット着てないと無理だわ。 ikazuti-d.hatenablog.com タイミング的にはちと早かったかもな。 仕事や天気の関係であまり各地の紫陽花スポットへ足を運べず、なんとなく今年も例年と同じような近場のスポットだけで終わりそうだな。

💗ハートに見えるかな?

週末に開催していた 夜の動物園へ行ってきました。 初めての夜の動物園でしたが、 残念ながら鳥のエリアは閉鎖していて 夜は見えないようになってました。残念。 しかし、鳥の事を考えたらその方がいいですよね。 でも、フラミンゴだけはライトアップされていて 観察できるようになっていました。 一旦、一通りの動物を見て回り 再びフラミンゴのエリアに戻って来て、 そのままずっと観察しながら写真を撮ってました。 夢中になっていたのか、気がつくと閉演時間のアナウンスが!、 フラミンゴ撮影に2時間ほど費やしていたよ…

過去の写真を過去っぽく編集してみた

こんばんは、夏目ミノリです。朝起きたら、のどに違和感が…風邪っぽかったり声がガラガラになったりはなかったのですが…まぁ、私のウィスパーボイスに影響ないから無問題です。さて、今日はちょっと写真の編集力を上げたくて、いつもとは違った編集をしてみました。 ノスタルジックスタイル。過去の写真なので、ちゃんと過去っぽくしました。今現在が夏ということで、ちょっと明るく爽やかめに編集することが多い私。でも、ちょっと味のある編集もしたいなーということでやってみました。 義実家にある釜。これで赤飯やもち米を炊いた…

梅雨時期とは思えない天候に映える紫陽花

晴れているのはいいのだが、気温がすでに夏なのは勘弁して欲しい……というわけで、最近見てきたアジサイの写真を。

東急世田谷線各駅停車の旅④『松原駅・電車の発着とすれ違い 編』

東急世田谷線各駅停車の旅④『松原駅・電車の発着とすれ違い 編』 Trip that stops at each station on the Tokyu Setagaya Line4 "Train arrivals and departures and passing each othere dition” photoⒸarashi ご購読に感謝申し上げます。1日1クリックの応援、どうぞよろしくお願いいたします。(#^.^#) ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ幸い…

クリップオンフラッシュ GODOX TT350

カメラ用フラッシュ、GODOX TT350を買いました。 純正フラッシュが重い GODOX TT350 TT350とEF-X500 スペックの違い TT350とEF-X500 写りの違い 直接照射 天井バウンス 屋外撮影 純正よりは扱いづらいけど、軽いのは正義 純正フラッシュが重い カメラ用のフラッシュは、フジのEF-X500というモデルを使っています。 販売時点ではハイエンドモデルだっただけあって、光量や使い勝手は申し分ありません。ただ、重たくてでかい。 今までは室内での撮影が主だったので、そ…

2024-06-18 LINE交換

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR 日記 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今日は雨降り。 タイミーバイトは今日も忙しい。 ミスしてお叱り頂きました。 Uberは雨なので近場でダブルいただけました。 ラッキー! ご注文ありがとう御座います。 なんか気持ち的には凹んでる日です。 今日はいつものお客様といつも以上に長話。 営業時間超えて話し込みました。 なんか面白い出会いの橋渡しに…

Gallery【1】

www.youtube.com

ロンドン満喫ガイド:アーセナルの熱狂、アートやビールも楽しむ旅 その1

エミレーツスタジアムの熱狂:アーセナル最終節の試合前後を楽しみ尽くす エミレーツスタジアムの熱狂:アーセナル最終節の試合前後を楽しみ尽くす せっかくロンドンに行ったのだから全部味わいたい 最終節の雰囲気は格別 優勝をこの目で 試合当日の動き ファンショップ詣で さるさんプレマッチライブ 試合前の熱狂 トーリントンでのチャント合戦 みんなで行進、私は街を爆走 興奮の最終節 まさかのデマ 試合後の選手たちの悔しさと解放感 さるさんライブ反省会 チケットの入手方法 公式チケットとその値段 旅程の設定 …

何回も書くけど、独立した仕事部屋が欲しくてたまらない…

Nikon Zfc + Nikkor Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 在宅の日。 在宅とはいえ、いろいろとやることがあるのでやっぱり朝からバタバタしていた。朝からというか、昼からというか。Slackでガンガン情報が回ってきたのでそれを捌いてああだこうだと返していた。 ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。みたいな。 時々電話まで掛かってくるからもう、どこまでも追いかけられているなあって。わたしだけじゃ判断できないような話まで飛んで来るから嫌になる。嫌になるけど対応しなきゃいけないの…

【釧路湿原歩き  キタキツネに出会い山野草に癒される】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています そうだ、 釧路に行こう! と思い立ったのが数週間前 今までの人生、 大抵のことは乗り越えてきたけれど、 母が亡くなってから9か月 施設にいる92才の父からほぼ毎朝6時半過ぎに、 俺は自宅に帰りたい(家事一切できず) Kajirinの定年早めて退職して俺と一緒に住んでくれ (私も隊長も定年まで働きたいと言い続けてる) いつ自宅に帰って一緒に住んでくれるのか、 (母の代わりは私には残念ながら出来ない) 俺と俺の自宅がかわいそう (私と私の家族もかわいそ…

lone lights 19