トピック一覧

写真・カメラ

タイトルに工夫を

ペチュニアとサフィニアが同じものだと知っていますか?これは、うま味調味料と味の素みたいな関係で、ペチュニアは、ナス科ペチュニア属の植物の総称で、サフィニアはサントリーフラワーズ社の販売しているさペチュニアの製品名です。 サントリフラワーズ社のつける花の名前は、どれも上手で、下の写真はサフィニアアートという製品シリーズ(つまり、ペチュニア)の「ももいろハート」という名前です。私は、この名前だけで買ってしまいました。 私も、このブログの記事に、もっと魅力的なタイトルを付けることができると良いのですが…

暑くなりました(^_^;)

久しぶりに通院遠足です。ポピーさん。ちょっと遅めです。 暑さのせいかな。こんなになってたり。。 こんなになってたり。赤いスカートの踊り子。 クマンバチがラベンダーの茂みに飛び交っていました。眠くなる匂いです。 ギボシですね。美味しいそうですよ。 これは大ぶりのヤマモモ。 豪華なエキナセアはハーブ。薬効があります。 最後はまたしてもヤマトシジミ。キバナコスモスに。 おまけ。この写真に俳句を添えようと思いましたが、今日はどうしても出来ず。失礼します。白いアガパンサスです。 もしかして空梅雨なのでしょ…

夜景モードを使わないと

公式デザインテーマの「Darkroom」のトップ画像の変更方法を見つけたので 早速試してみた。 写真は地蔵でいいか… さてpixel7aの夜景の強さは 躊躇なくISOを引き上げ おそらく強力なノイズリダクションをかけることで実現していると考えられる。 しかしそれだけなら普通に撮っても変わらないはずである。 pixel7a 5.43mm SS1/15 F1.89 ISO1882 換算焦点距離は25mmだが実焦点距離は5.43mmしかない。 ブレないはずである。 これはPentaxQにも言えることだ…

26年6月まで

まだ6月だというのに30℃もあります。東北地方の気温じゃないです。

心の声に耳を傾ける

30年前の自分・・・ 自分のやりたいことにまっすぐ取り組めた。 今の自分・・・ 自分のやりたいことよりもやれることを探してしまう💦 人生100年時代だから、まだ半分を過ぎたところ。 でも寿命は明確ではない。 だからやりたいことを先延ばしするよりも 昔の自分のようにやりたいと思うことに まっすぐ取り組める自分でいたい。 やりたいことが出来るかどうかはやってみないとわからないし とにかく自分の心の声に素直でいたいと思う。 無理な時は潔く「無理だ~💦」って叫んでいい。 必死にしがみついてストレスをため…

知らぬ間に梅雨入りしていてビックリ 毎日ニュースチェックしているつもりが 大して見てない事実にもビックリ 四季の中で一番苦手な夏を前に 毎年の悩み エアコンをいつ入れようか問題 既に掃除は済ませてある 扇風機は導入済み 後はブレーカーをONにして リモコンの入ボタンをポチるだけ 既に連日の日中30度超え 夜も熱帯夜となりつつある今 すぐにでもつけるべきだと 寝付きの悪さで体が訴えている そんな中 何となくすごく何となく 7月1日まで待って 切りよくエアコンデビューしたいと 思ったり思わなかったり…

「チキン弁当」を買って長野へ

16日に朝早く起きて北陸新幹線に乗りました。 目的地は長野です。 充電用に「チキン弁当」を買いました。 1964年から発売しているロングセラー弁当ですね。 美味しくいただきエネルギーチャージ完了。 お昼はそばが食べたいなあ。

行ってみたいな、立山黒部アルペンルート

15日の夕飯はカレーライスにしました。 とは言っても鍋にぐつぐつ煮て作るのではなく、レトルトカレーです。 以前、デパートの物産展で買った富山の珍しいレトルトカレー。 その名は「アルペンカレー」です。 ホテル立山のシェフがプロデュースした特製カレー。 マイルドな辛さでちょうどいいですね。 乗り物を乗り継いで黒部ダムを見たり、立山の自然に触れたいなあと思う今日このごろです。

大阪 鶴見緑地公園 国際花と緑の博覧会(花博)

大阪の鶴見緑地公園に行ってきました。 ここでは、かつて1990年の4月1日から9月30日にかけて 国際花と緑の博覧会(花博)が開催されました。 日本を始めとした世界の83か国と212の企業や団体が参加した大イベントであり 総来場数は2312万人を超えました。 1990年とはいっても、もう今から34年前にもなるんですね。 私は大阪に住んでいますが、少し場所が離れているため、鶴見緑地公園に行ったのは 花博に行ったとき以来です。 View this post on Instagram A post s…

家庭と仕事のバランスを模索する日常

iPhone8 Plus 仕事の日。 朝からお弁当作って朝ご飯の用意をしていたらビミョーに機嫌の悪い感じで妻が起きてきた。 このビミョーな感じね。これはちょっといろいろと危ないかもしれないと思って言葉を選びながら接しようとするが、それをやり過ぎると逆効果になる時もあって、何というかね、生きた心地がしないのよね… エアコンが寒かったとか、そういう細々としたものというよりは、大きな原因としては「雨」と「買い物」のようだった。昨日のうちに買い物に行けなかったことがちょっと嫌だったらしい。昨日雨になって…

東京メトロ各駅停車の旅『銀座駅②』

東京メトロ各駅停車の旅「銀座駅②」 A trip that stops at each station of the Tokyo Metro "Ginza station (2)" 東急プラザ銀座 2024年12月8日にデビュー25周年を迎える倉木麻衣さんの巨大なイベント広告。2024年4月26日(金)〜5月6日(月・祝)に開催されました。 『倉木麻衣 25th Anniversary “2525☺” Museum』開催決定!|倉木麻衣 OFFICIAL WEBSITE エルメス銀座店 不二家 …

北横岳でコイワガガミを撮ってきた。

北横岳でコイワカガミの花が見頃だということを聞き、写真を撮りに行ってきました。撮影機材はカメラがPENTAX K-3Ⅲ、レンズはHD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WRという組み合わせです。 PENTAX K-3Ⅲ + HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WRISO320 , 1/50s , f/5.6 <目次> 坪庭からコイワカガミが見られます。 コイワカガミの咲く登山道。 北横岳山頂。 七ツ池の花。 坪庭を周回して下…

【Photo Gallery】2024.06 初夏の新宿御苑 vol.2(FE 24-70mm F2.8 GM II)

初夏の花々を見て回ろうと言うことで、新宿御苑へ。この日は紫陽花のシーズン終わりかけのタイミングだったようです。カメラはα7Ⅳ、レンズはFE 24-70mm F2.8 GM IIにNDフィルターと言う装備で向かいます。その2、大好きな植物園へ。

【炉ばたとワインK@釧路】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています この旅のメインイベント 雌阿寒岳登山を終えて、 満足した中高年夫婦は、 この日の宿 ホテルグローバルビュー釧路へ 以前はこちらパコ釧路という名前だったけど、 ホテルの名前が変わったのね 部屋に入るや否や、 隊長ひとこと 「せまっ」 確かに前日の部屋と比べると1/6程の狭さかも😆 どちらも極端すぎる🤣 予約したのは私です 二人ですれ違えない程でした まあいいよ、寝るだけだから 自分には甘い、隊長には厳しい私😆 このホテル、温泉あってにぎわっていた こ…

GW前半三連休の最終日は我が青春が詰まっていた街『下北沢』を徘徊でございます!

とにかく歩き回った今年のGW前半の三連休。最終日は久々に下北沢へ。学生時代に暮らしたこの街への思い入れは今なお相当強く、行く度に記憶の中の下北沢と現実の下北沢のギャップに打ちひしがれて帰ってくるんですが、さてさて。 この日の相棒はLeica M10-Pに今なお続く40mmブームのきっかけとなったVoigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MCの組み合わせで。前の日までは晴れてたんですが、この日は曇ってしまいちと残念...(^^;)ハハハ。 来るたびに駅前再開発は完成…

2024-6-21の食事

スクランブルエッグ、トースト ほぼ同系色になっちゃったわ おつかれさま

2024-06-23 急遽ワンオペ

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro 日記 遠征登山の次の日。 疲れ残りつつもUberへ。 意外と注文頂いて、4件ご注文頂けた。 小雨の為だろうか。 本日は出勤だったけど、僕以外全員病欠。 ワンオペ。 休み前の業務処理に色々失敗があり回復処理。 気が緩んでますね。 ちょっと記録的にお暇な日曜日でした。 これは色々運営に行き詰まりを感じます。 外出ていないのですが、一日雨だったみたいですね。 夜、Uber2本やって、クエスト頂こうと自宅で待…

与太郎組曲「蝶の構造色が撮りたくて」

Fujifilm X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7 蝶の構造色が撮りたくて蝶々を撮ってきました。光の波長で出ると噂の「構造色」4枚目のモデスタシロオビマダラの青いのがそうでしょうか?レンズ越しに黒く見えたり青く見えたりしましたが、、ちょっと謎です。今度またトライして来ようと思います。 カバマダラ ミカドアゲハ モデスタシロオビマダラ トラフタテハ ツマムラサキマダラ キベリアゲハ オナシアゲハ 「蝶の構造色が撮りたくて」 Fujifilm X-T5 / Tamron …

さあ 写しましょう

リコー 21年ぶりにフイルムカメラ ペンタックス17 発売 縦にして そのまま構えると スマフォのように写せる・・(ヤフーニュース) 「構える」が カメラらしくて 良いなあ!と思って載せました。 以前 写真を載せるサイトで「脇を引き締めて さあ 写しましょう」と言うのがあって こういうところがカメラの良いとこだと カメラが好きになりました。 スマフォは 使い方が良く分からないことも有って うまく写せません 子供と出かけたとき 撮影スッポットで 写すのを頼まれるのですが 何度もやり直すので 後ろに…

写真の始め方:初心者におすすめのカメラと機材、撮影テーマ、基本テクニック

写真を始めるにあたって、どのカメラを選ぶか、どんなテーマで撮影を始めるか、そして基本的な撮影テクニックをどう学ぶかが重要です。この記事では、初心者が写真の世界にスムーズに入っていくためのポイントを詳しく紹介します。 初心者におすすめのカメラと機材 ミラーレスカメラとスマートフォン 写真を始めるにあたり、まずは基本的なカメラと機材を揃えましょう。初心者には、使いやすいミラーレスカメラやスマートフォンのカメラが最適です。 ミラーレスカメラのメリット ミラーレスカメラは、一眼レフカメラに比べて軽量でコ…

写真の魅力とは?:瞬間を永遠に、創造性を自由に、心をリフレッシュ

写真は、私たちの日常を彩る素晴らしいアートフォームです。一瞬の出来事や感情を永遠に残す力を持ち、創造性を発揮できる場であり、リラクゼーションやストレス解消の手段にもなります。この記事では、写真の魅力について詳しく探ってみましょう。 瞬間を永遠に残す力 記憶を鮮やかに蘇らせる 写真は、一瞬の出来事や感情を永遠に残すことができる素晴らしいツールです。例えば、旅行先の美しい風景や、大切な人との特別な瞬間を写真に収めることで、後からその瞬間を鮮やかに振り返ることができます。写真は、見返すたびにその時の感…

新沼兄弟預選歌碑

新沼兄弟預選歌碑 (156) 場所:高田松原地内撮影年月日:2010年3月7日機種:FUJIFILM/FinePix J15FD 高田松原チリ地震津波指標の斜め前に建立されており、旅館「浮船」側から入ると誰でも直ぐに目に付く場所にあります。この歌碑は新沼勇・三郎兄弟が、天皇勅題預選された事を讃えて1940年にこの場所に建立されたとの事が、案内板に書いてありました。It is located diagonally in front of the Takata Matsubara Chile Ear…

思い出せないもの

人の記憶とは不思議なものです。 "綾瀬はるか"と"長澤まさみ"の二人の名前を同時に思い出せないという先輩がいた。試しに、”綾瀬はるか”じゃない方の名前は?と訊くと思い出せない。また、翌日に、”長澤まさみ”じゃない方の名前は?と訊いても思い出せない。 私は、下の植物の名前が思い出せないときがあります。そういうときは、「アバガンサス、アバガンサス、違う違う、アガバンサス」と唱えることにしています。 アガバンサス 上の写真は、青い蕾の集まっている様子が幻想的に見えたので撮りました。 背景がアスファルト…

雨を走る

Panasonic ZX1

そんな季節です。

フィルムカメラ

久し振りにOLYMPUS PEN EE-3にネガカラーのフィルムを入れた。 2号機の方は露出計が作動しなくなり、1号機の方はシャッターボタンが割れて今にも押せなくなりそう。 まだ露出計が効いて歩留まりの良さそうな1号機を今回は使ってみようと想う。 Nikon FM-2に入れているポジフィルムも永い事入れっぱなしだし、ある程度撮影しきって現像に出さないといけないなぁ。 フィルムカメラの事。 www.ricoh-imaging.co.jp リコーがペンタックスブランドの名で『フィルムカメラ』を『新発…

紫陽花と雨

昨日、強烈に雨が降りました。 今日、小雨になったので意を決して紫陽花撮影に... 雨傘を差して(”さす”はこの漢字)の撮影はけっこう大変です。傘を持ってくれる人がほしい... 表現できたかは置いといて... 雨に濡れた紫陽花も思った通り良い感じでした。 気に入った写真をペタペタ貼り付けて置きたいと思います。数撃ちゃ当たる的なあれで... メリハリがない感じですかね... ちょっと露出アンダー気味でしょうか... 紫陽花の葉を食べる虫は何処に隠れているのでしょうか... シャープネスを上げ、粒子を…

夜景モードを使うと

庭先の雨♪

ちょっと小止みになりました。雨の日は庭先で十分楽しめます。プレクトランサスです。 強く輝く雫ではありませんが、たっぷりしています。 分かりにくいですが、ユリの蕾にヤマトシジミが呆然と。 葉陰の朝顔が濡れていません。 カシワバアジサイは咲き進み、色づいてきました。 こんな話題ですみませんが、なんだかご近所のカラスの数が急増しました。さっき電線に止まっているのを数えたらほんのすぐそばに14羽もいました。あちこちでゴミが散乱。明日の朝は燃えるゴミの日なのでどうなることかと思っています。カラス番しないと…

カメラ練習①:長野松本(後編)

前回はこちら。 ということで炎天下を30分程歩き長野駅到着。外のサンサン太陽からの駅舎内はガンガン冷房により、いきなり腹を壊しそのままトイレへ直行。帰ってきたら、友人は電車の写真を撮影しに消えていた。待っててくれよ…… 私も折角カメラ持ってきたしということで、1枚撮影。 その後食料を調達し、1400発の特急しなのへ乗車。景色がよかったので特に会話もせず、車窓をぼんやり眺めていた。シートが柔らかく、電車の揺れも心地いい。気が付いたら同行者は寝ていた。俺も酒を飲みながら、目の前を通り過ぎていく夏の光…

銀座の古いビル

銀座1丁目…銀座通りから2本奥に入った通りに 一風変わった古風なビルが建っている。 ビルの名は奥野ビル。 昭和7年に建てられたビルである。 pixel7a 5.43mm SS1/1109.88 F1.89 ISO46 いや外国人観光客の集団が撮影してたもんでつい撮影してしまった。 観光客たちはビルへと入っていった。 このビルに関してはこのあたりが詳しい。 www.nippon.com Photograph 2は写真を縦位置にしても問題ないが 四隅が明るめの写真の場合、文字が見にくくなってしまう。…

雨にも負けず

大雨の中コウノトリ撮影に行ってきました。 鳴門のレンコン畑もコウノトリが隠れてしまうほど 蓮の葉っぱが大きく育ち、見つけるのが大変になってきました。 それでも根気よく時間を掛けて探すと、 なんとか出会えました。 あっちこっちと採食したら 蓮の葉っぱの中で一休みしていました。 蓮の葉っぱは水を弾くので 雨宿りをしているのかな? そんなふうに見えました(^-^) でも実際は全然出来てなくてびしょ濡れ状態のコウノトリ。 そして、僕も傘をさしてはいたけど、ほとんど意味なくてびしょ濡れ状態 での撮影でした…

夜景モードを使わないと

レタスみたいに…

パートナーが借りている市民農園で レタスも作っているけれど 少し前から綺麗に巻きはじめている😊 同じ球状のキャベツと隣同士だけど… キャベツはウァームの餌食に💧 それに対してレタスは綺麗✨ 見た目や葉の柔らかさと違ってレタスは強いのかも… そう考えるとレタスみたいな人になりたいと思った。 柔らかい雰囲気だけどシャキッとした人✨

思いつきの1枚(329)

出社の日でしたが出勤時間帯は大雨でした。帰宅時にはこの通りの天気。筋金入りの雨男です。 iphone 14 pro 梅雨入りしたので、しばらくはこういう天気は貴重になりそう、とか考えながら走った記録です。 tsukisama.net ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

【鉄道撮影】 2024/6/23 箱根の紫陽花と

箱根ってなんか近いようで遠いような距離でもあるので、なかなか行こうという気にはならないものですが、折角紫陽花が咲いているということなので。 思った以上に咲いていたのと、モハ1・モハ2系が動いてくれたのが良かったですね。 本当は夜までゆっくりしたかったのですが、学生じゃなくなってしまった以上は家に帰って早く寝なくてはならないのでこれだけ。。。 おまけ ちなみに乗車電にまさかのモハ1・モハ2が当たったのですが、冷房がないと車内ちょっと蒸し蒸ししますね。 ランキング参加中写真・カメラ

OPPO Reno9 A で撮った写真

OPPO Reno9 A のカメラにだいぶ慣れてきたので、6月に撮った写真をいくつかアップします。実はいままで、はてなブログの画像の解像度が低い設定になっていたことに気づかず💦とても低解像度の画像をアップしていました。今回は長編 1920px の設定でアップしていますので、今までよりは綺麗な画像になっているかなと思います。 多くはPROモードで撮っていてHDRは効いていませんが、HDRが入っているものはキャプションに書いています。 紫陽花 紫陽花 藤棚 夙川 夙川河川敷 雨に濡れた葉 雨のアイビ…

河本ひろたくのデザイン日和「写真撮影とデザインの関係」

河本ひろたくです。今回は、私の趣味である写真撮影とデザインの関係についてお話しします。写真撮影は、瞬間の美しさを切り取る作業であり、その中で構図や光の使い方に細心の注意を払います。この経験は、インテリアデザインにも大いに役立っています。 例えば、写真撮影では光の取り入れ方が非常に重要です。適切な光を使うことで、被写体の魅力を最大限に引き出すことができます。この技術はインテリアデザインにも応用できます。自然光や人工照明を効果的に使い、空間全体を明るく魅力的に演出することが可能です。また、光と影のコ…

宮崎鹿児島旅行 Part Ⅳ

今回は、都井岬を離れ、2つ目3つ目の目的地へと至ります。この記事で2日目を纏めたいので、少し長めになりますがご容赦ください。 Canon 1DX2 + Canon EF35mm F1.4L Ⅱ 道中の道の駅くしまにあった馬ベンチ

不快指数

午前中は何とか雨も降らずにいつもの朝散歩に出られた。ただ、風は吹くものの 湿気が凄い。不快指数Maxだ。歩いている途中無機質な塀を乗り越えるように ピンク色の草らしきものが目に留まった。最初遠目からは花かと見間違えるくらい。 スマホで画像検索すると「コエビソウ」と出てきた。でもちょっと違う気がする。 まぁどっちにしろ植物、特に草系は湿気には強く元気だ。 今日の夕飯の一品「皿うどん」コエビソウにちなんで小エビ入り。 袋麺皿うどん1袋98円だったと思う。パリパリ麺(2個)とあんかけスープが付いている…

jibunn

自分が乗る日産の電気自動車。 自分が住む山口県下関市。 梅雨真っ只中。 今日は公休日。 良く降る雨☂️☔。 明日、C勤務。 自分が勤める大きな病院🏥の患者食の調理師の自分。 今日は昼過ぎ、間食。 セブンイレブンのもの。 セブンイレブンのもの、美味しいので。 つい食べる自分。 セブンイレブンのアプリクーポンで、スロットルで当たった、缶ビールも。 一緒に。 美味しい缶ビールだから。

東京メトロ各駅停車の旅『銀座駅①』

東京メトロ各駅停車の旅「銀座駅①」 A trip that stops at each station of the Tokyo Metro "Ginza station (1)" photoⒸarashi ご購読に感謝申し上げます。1日1クリックの応援、どうぞよろしくお願いいたします。(#^.^#) ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ幸いです。できましたら上から3つ、お手すきであれば全ポチ応援どうぞよろしくお願いいたします。 Please click on the…

ベストショット??

こんばんは。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 目次 雑談 紹介 ベストショット やっぱりかわいい 雑談 本日はお休み。 雨の止んでいる合間に草刈をしました。 疲れたので自分の癒しにうちの長女のベストショット集をお送りいたします。 良かったらご覧ください。 紹介 長女:えん(通称えんえん)サバトラの女の子、8才? 気性が荒く他ねこを許さない、飼い主すらも気に入らなければ本気噛み(噛んだ状態で捻りを加える)で流血させる。でも気持ちは乙女、お花が大好き。 doi…

【Photo Gallery】2024.06 初夏の新宿御苑 vol.1(FE 24-70mm F2.8 GM II)

最近はリビングに花を生けるようになりました。植物の成分を欲しているのだと思われます。初夏の花々を見て回ろうと言うことで、新宿御苑へ。この日は紫陽花のシーズン終わりかけのタイミングだったようです。カメラはα7Ⅳ、レンズはFE 24-70mm F2.8 GM IIにNDフィルターと言う装備で向かいます。

【釧路湿原ノロッコ号とカヌー川下り】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 釧路2泊3日の旅 最終日は、ゆったりとノロッコ号に乗る ポスターがいい そもそも釧路旅を決めて航空券予約したのが、 出発日の2週間前 ノロッコ号の予約は1週間前 ほぼほぼ予約が埋まっていて、 数席のみ残ってる窓際を予約 35周年なのね 鉄子じゃないけど撮っておきたい ノロッコのフォントも可愛い 最後はこれが満席になっていた 乗車証明書をいただく これがポスターになっていた中州かな 川に入る鹿、キタキツネ、丹頂鶴を見かけるも撮影できず😅 塘路に着いた…

奥佐野の夕景〜月景(栃木県佐野市作原)

先日の夕方、林道作原沢入線に分け入りました。 あの雲の辺りまで車を駆ります。 大雨の翌日で空気はしっとり。というよりムシムシ。濡れているところにはヤマビルがいるので要注意です。 ジェット機と月。咄嗟のことだったのでブレブレです(汗) 標高1000mからの眺め。谷は少し煙って見えます。 陽が落ちると肌寒いくらい。ちなみに電波は圏外。鹿さんたくさんいます。 雲が出てきました。そろそろ撤収です。 遠く見える街の灯は足利や桐生あたりでしょうか。 2024年6月19日撮影。 ご覧いただきありがとうございま…

2024-6-20の食事

いつものやーつ ワンコインの幸福 おつかれさま

2024-06-22 硫黄岳

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro 日記 朝4時名古屋出発。 順調に車を走らせ予定より早めに着。AM7:00ちょい前。 桜平下で停めている人達がいたが望みをかけて中まででたら僅かに2台空いてました。 良かった! 幸先よい。 直前まで怪しい天気予報でしたが行ってみれば晴れすぎず曇りすぎずの良いコンディション。 やはりこちらは涼しい。 中盤くらいから勾配上げてくる。 終わりが見えない急勾配に足も心も削られるが、頂上までの分岐に出たところでご…