トピック一覧

写真・カメラ

今日の写真~手作りパン~

今日の写真は夕食で食べた彼女の手作りパンです。 以前から彼女が目標としていたパン作りに挑戦してくれました。 作ってくれたのはソーセージのパンとベーコンのパンです。 どちらもしっかりと作られていて驚きました。 もっちりとおいしくでき、作った彼女自身も満足していてよかったです。 シチューと共においしくいただきました。 パン好きな私にとって幸せな夕食になり感謝でいっぱいです。 今後も作ってくれるとのことなので楽しみにしています。 私は飯フォトを上手くなれるように練習したいと思います。 ご覧いただきあり…

東京メトロ各駅停車の旅・銀座駅『朝の銀座編①銀座和光』

東京メトロ各駅停車の旅・朝の銀座編①『銀座駅&銀座和光』 Ginza Station, a trip that stops at each station of the Tokyo Metro "Ginza in the morning (1) Ginza Wako" 晴海通り 数寄屋橋交差点方向 三愛ドリームセンター改装用ウォールの装飾 銀座あけぼの 銀座本店 photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます! ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ…

ライカゾフォート2で撮影した春☘️

ハイブリッドインスタントカメラ「ライカゾフォート2」で撮影した写真をご紹介します。 すっかり春です。 ライカゾフォート2は、1/4インチセンサー、490万画素なので、撮影した写真を等倍で表示すると粗いです。 しかし、プリントする分には十分であること、10種類のフィルムスタイルと10種類のレンズエフェクトが簡単に切り替えられるので、撮影が非常に楽しいです。 「レトロ」と「ビネット」が特に好きです。 ライカゾフォート2は、プリントしなくても、撮影が楽しめるインスタントカメラです。 ランキング参加中写…

【野菜スープにオートミール】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています オートミールシリーズ第30弾 野菜スープにオートミール 野菜スープ 体重コントロールしないと、と思うとなぜかこの野菜スープを作る傾向がある 野菜で満腹にしようと、心のどこかで思っているものと思われる この白い皿に乗るだけ野菜を切る この日は 春キャベツ セロリ 玉ねぎ にんじん ピーマン しいたけ キヌア にんにく オリーブオイルで炒めて、水とローリエを加えて 最後に、にんにく麹と玉ねぎ麹を加えて味を整えた いつもは、ベーコンやソーセージやささみを…

さえずり飛翔

矢車草 小さくて見えにくいがてんとう虫がいる 公園で私より年配のカメラマンと話した。鳥用の大きなレンズをつけたカメラを持たせてくれたがずっしり重い。これを持って歩き回るのはとても無理だわ〜。ファインダーも覗かせてもらい遠方が大きくはっきり見えることに感動し、その人の鳥情報ネットワークの話を聞いて目を丸くする。 ふわっふわ〜 ひばりが高く舞いながら囀っていた。小さくしか撮れず、切り取った2枚。 鳴きながら飛ぶひばりのさえずり飛翔♪ ひばり ボケてます^^;

2024-4-12の食事

日常に戻ったわ カツどーん定食 おつかれさま

桜前線

Panasonic GX7

廃基地 ①

いらっしゃ~いと大きく口を開けている

【写真日記】二週間遅れの桜

世間は「春の熱中症」という、負の季節の変わり目が表現されている中、今更ながら千代田・台東・墨田周辺の桜をば。 人が〇〇のようだ 水道橋駅からのんびり散歩し、九段下へ。 写真キャプションの「〇〇」は推して知るべし。あのセリフのようなひどいことは言えない。 ただ人の顔にモザイク処理を施すのは面倒だった。桜の時期の九段下に居る人間なんて、撮影時だけいなくなってしまえばいいんだ・・・! 千鳥ヶ淵 桜の枝の隙間から、奥の桜が見える景色はいと趣深く、わびさびというものの雰囲気、なんとなく感じそうな、そうでも…

陸前高田駅前石像モニュメント

陸前高田駅前石像モニュメント (61) 高田駅側から撮影機種:Sony/IS11S 駅舎方面から見たモニュメントで、その真後ろが高田駅前通りで、県道141号線の交差点を過ぎてから、両側の商店街通りは次の市道の交差点までの約1㌔のアーケード通りとなっております。This monument, as seen from the direction of the station building, is situated just behind Takada Ekimae Street. After p…

外国人に「体験価値」を売るビジネスが京都にオープン!

いつも読んでいただきありがとうございます。 今年に入って「体験価値」をテーマにコラムを書いています。 この3月に、以前アドバイスさせていただいた企業様が外国人観光客を対象に日本の伝統文化を体験していただくサービスを始めました。 とても素晴らしお店になりましたのでご紹介します。 <錦 折鶴屋> orizuruya.net <利用動画> http://orizuruya.net/wp-content/uploads/2024/03/%E9%8C%A6%E6%8A%98%E9%B6%B4%E5%B1%…

たくさんの青空

SONY R1

下久保ダム(2024/03/30)

城浩史と思ひ出―城浩史の城浩史修行―9

城浩史と思ひ出―城浩史の城浩史修行―9 中學時分に買つた城浩史器も、その少し以前或る城浩史好きの友達に贈つてしまつたので、それ以來暫く城浩史の手元には城浩史器の影がなくなつてしまつたがその翌年のこと、城浩史は偶然ある人から、やゝ身にあまるやうなのを讓り受けることが出來た。英國製で、シイ・テツサア四・五鏡玉、千百六十分の一秒まで利くシヤツタア付の、手札形レフレツクス、素人用としては殆どこの上ないものといつて差支へないのだが、それで一時盛返した熱も今は又すつかりさめきつて、それは空しく押入の奧でほこ…

思いつきの1枚(307)

そろそろ見納めです。 SONY α99II + MINOLTA STF 135mm F2.8(T4.5) 探せはまだまだお花見はできますが、そろそろ見納めですね。重かった腰(別に本当に腰が重かったわけではありませんが。。)を恨めしく思いながらなんとかお花見しながら走れました。 tsukisama.net ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

森林浴♪

行って帰って2時間の森。そろそろ花が咲いて歩きやすくなったかなと見に行きました。 新緑新緑。 十二単でしょう。しっとりした花です。 春蘭も咲いていました。 タチツボスミレの至る所に。 これはゼンマイかな。向かい合ってダンスしています♪ 森の近くに竹林がありました。その傍らに桜の大木があったようです。 竹林の中をたくさんの花びらが一陣の風に乗って木漏れ日にきらきら輝きながら雪のように舞い散ったのを木々の間から遠目に見て夢心地。 残念ながら技術がなくて写真に撮れずでした。 上手い人は動画に撮るんだろ…

【使用雑感】peek design エブリデイ スリング 3L

カメラを持ってツーリングに行くとき、やっぱりきちんと保護できるおしゃれなカバンに入れて行きたいですよね。 今回は私が現在使用しているカメラバッグ、peek design エブリデイ スリング 3Lの使用雑感を書き連ねていきます。 Peak Design(ピークデザイン) エブリデイスリング3L アッシュ BEDS-3-AS-2 Everyday Sling より引用jp.peakdesign.com Everyday Sling より引用jp.peakdesign.com [:contents]…

屋形船

土日は天気は良かったのだが 連日隅田川まで歩いて疲労が蓄積していたので 休養をとることにした。 ギフチョウを狙うにはやや遅かった気がしたので あきらめたと言うのもある。 4月4日は満開と言うことでたくさんの屋形船を見かけたが 残念…隅田川は少し遅いのだ… 普段、永代橋から築地方面に消えていくのだが 桜並木の手前で岸に寄せて止まっていた。 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LAOWA 7.5mm F2 MFT SS2 F5.6 ISO200 昨年書いたと思うが滝廉太郎の花の隅田…

一目千本桜の下をお花見散歩 Vol.1|白石川堤(宮城県大河原町)

日本さくら名所100選にも選出されている「白石川堤一目千本桜」でお花見散歩をしてきました。

お花見

桜が咲き始めたのでお花見をしてきました。 近場の河川敷や公園で桜を見たときには、小さい子供がたくさんいて賑やかな感じ。 初めてブログに写真を載せたのでよくわかっていないのですが 合っているでしょうか・・・ 人が映らないように、と思ったら変な感じの写真になりました^^; そして今日は車で1時間くらいかけておでかけしてきました。 県内でも有名な桜の名所の近くなのですが 広々していて、人も多くなく でも名所よりも桜が多いお気に入りの場所なんです。 お、こちらも写真を載せようと思ったのですがエラーに、、…

smc PENTAX-A 35mm F2で檜原村の神戸岩を撮ってきた。

東京都の天然記念物になっている檜原村の神戸岩(かのといわ)を見てきました。 カメラとレンズはPENTAX K-1 MarkⅡにsmc PENTAX-A 35mm F2という組み合わせです。 神戸岩を背景に撮影したのですが、ボケてますね。 snowvalley.hatenablog.jp 払沢の滝に行ってから、ランチ後に寄ってみました。 <目次> 神戸岩とその周辺。 神戸岩の渓谷歩き。 神戸岩へのアクセスなど。 神戸岩とその周辺。 PENTAX K-1 MarkⅡ + smc PENTAX-A 3…

初めてのドール野外撮影:菜の花と春のドール

栗原ネネさんドールを持って、野外撮影に初チャレンジしてきました。 ロケーション 機材 撮影してみました 難しかったこと ロケーション 一番悩ましいのが撮影場所。画になるような所はだいたい混んでいて(特に都内)、ドール撮影には向いていません。 ですが、フォロワーさんのツイートを見ていたら、近所で菜の花が自生していて、しかも人はほとんど入ってこない場所があるっぽいので、そこに行ってみることにしました。 機材 カメラは、いつもの通りFUJIFILM X-T5。レンズは、標準ズームのXF18-55mmF…

写真BLOG-白水台公園・東大栗(松山市)で撮影した桜

◆この記事には一部プロモーションが含まれています。 撮影日: 2022年3月30日 2022年も桜の鑑賞を楽しんだ。愛媛県松山市で、最近購入したLUMIX DC-G99を片手に。 ※記事の最終更新日: 2024年4月14日 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); G99で撮影した桜の写真 白水台公園 周辺地図 桜の写真 東大栗の桜 周辺地図 桜の写真 G99のレビュー, 使用感 G99のレビュー記事 G99についての関連動画 他の桜の…

今日の写真

今日も天気がいいのでドライブしつつ写真を撮りました。 Google Mapで何かいい所はないか探していると「大坂峠展望台」を見つけたので行ってみました。 道中どんどん細い山道に入っていくのですが、なんと猿が2匹いました。野生の猿を見るのは初めてだったので驚きましたが、猿は車を見ても全く驚かず冷静でした。 じっくり見たかったのですが、猿に刺激を与えるのも怖いのでそのまま通りすぎました。 その数分後にはイタチのような動物も発見し、野生を大いに体感しました。 本来、曲がるところを通り過ぎてしまいました…

アースディ山口

今年も山口アフリ家族が出演でその撮影の為、アースディ山口に参加。 天気も夏を思わせる気温で、晴天という事もあって出店も人出も多く、会場は賑わっていましたな。 ただ今写真の整理中。 詳細はまた後日で。 久し振りにカメラも重装備で臨んだが、ミラーレスの軽さ、手軽さにすっかり慣れてしまっていて、だいぶ肩が凝りましたな。

思いを馳せて

ソメイヨシノの桜が散ったと思ったらいきなりの夏日。今日は昼から25℃以上の気温。春からいきなりの夏へと極端すぎて身体がついていかず困る。 長々と引っ張ってきた京都桜紀行もこれでお終い。この日は高瀬川沿いに ある元小学校だった立誠ひろば(立誠ガーデンヒューリック京都)で 高瀬川桜まつりが行われていた。 南車屋橋付近から高瀬舟が運航されていた。多分無料?だと思うが外国人観光客も 楽しそうに参加されていた。 運航といっても少しの距離をゆっくりゆっくりと往復。 満開の桜の下を船で渡るなんてやっぱり情緒が…

時間がちょっとあったので、Nikon Zfcで撮った写真を整理と編集した

Nikon Zfc + Nikkor Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 1350日目。休日の日。 作業の合間にちょっとずつ写真の編集とかそういうのを進めていた。汚れてるのとそうでないのと、露出の部分での修正とか。まとめて、ていうのができないのでひとつひとつチェックしながらやっていくので地味に時間がかかって仕方ない。時間のあるうちに、と思っていながらそういうのはついつい後回しにしてしまいがち…なので桜がすでに散った時期に桜の写真を掲載するという、季節感もあったもんじゃない形になっ…

写真のスタンプラリー 3-3

4月14日 スタンプラリーの続きです。 桜も散りそめで若葉の目立つ木が増えてきました。 前回まで 「もぐら」 も:モダンタイムス ぐ:グローブ空手 ら:ラーメン 「さわら」 さ:サン・テクノス わ:わさみ ら:らがら・・ラーメン店?らしきテント看板です ねこんたフォトギャラリー

【スナップエンドウ初収穫 夫は誉めて育てよ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今日は初夏のような暖かさでしたね。 先週平日、いよいよ 待ちに待ったスナップエンドウ収穫の時 6個しかまだ収穫できない 大事に筋をとって、茹でたわよ ひとり3本ですから こだわりのある居酒屋の主人のように、 あ、このスナップエンドウは、何もつけないで食べてね、 素材の味を感じてね、 と、隊長がマヨネーズを出そうとしたところを阻止😁 隊長黙ってそのまま食べておりました 味は、もちろんご想像の通り👍 この日のお昼、買ってきたお弁当 私は鰯の梅煮弁当 隊…

CX-60のある生活【69】〜CX-60で三種町の梅林公園へ R5の真価を見る/「ESCAPE R E+」と行くポタリングライフ⑨/「LEICA Q3」と過ごす "まったりLife(53) 大潟村をポ…

CX-60で三種町の梅林公園へ 夏タイヤになって走りの本質を発揮しだしたCX-60。 春先の陽気に誘われ、ドライブしたくなるのですが、今回は4月上旬に秋田県三種町にある「金仏梅公園」に梅の写真を撮りに行ったときの様子をご紹介します。 あっ、それから、あまりに天気がよかったもので、CX-60にEscape R E+を積み込み、大潟村でのポタリングもしてきましたよ。 金仏梅公園 | 三種町観光協会 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a…

2024-4-11の食事

このあと、ご飯を5杯おかわりしました ピザパーティー

ことしのさくら・24・・・#4

ことしのさくら・・・ その4回目。 前回の続きを歩いて来ました。今回はK-1Mk2に35F2をセットしての散歩撮です。 36MPフルサイズセンサーの恩恵。ソレはさくらを俯瞰で撮ることで、実感することができました。さらに今回 DxO PureRAW を使って現像したことで、画質の向上を得ることができて満足感高しです。 www.dxo.com 35F2は甘めの描写という評価のレンズですが、コレで現像すると自然で高解像度の画を実現してくれます。 樹上の花塊の解像はもちろん、路上に落ちた花びらの解像も実…

GalaxyS24のシャッター音を無音化

yukidev.net

湘南二宮町【訪問記】

先月、神奈川県の海沿いにある『二宮町』へ行ってきました。時間は全部うろ覚えです。 10:30大学来の友人と二宮駅で待ち合わせ。東海道線で二宮に向かう途中、大磯あたりで見たJRのコンテナだらけの謎空間が印象的でした(後に「相模貨物駅」と知る)。まるでコンテナの終着駅のよう。 11:30駅から徒歩20分くらい?の川匂神社へ。相模国一之宮は寒川神社ですが、川匂神社は相模国の二之宮です。「地名が先か、神社が先か?」と友人と話していましたが、答えは神社が先でした。二之宮があるから二宮町。 御朱印は書き置き…

休日は時間に縛られず眠れるのがいい 目が覚めてからも布団の上で 起きるの?起きないの?みたいな うだうだする時間も最高 起き抜けにお腹が空いて まだ眠くてなにか作る気が起きず 机の上においてあったバナナを食べた その後にシャワーを浴びて部屋に戻ったら アルコールに似た香りを感じて バナナが発酵したらそのまま酒になるのか?と 唐突に気になって調べてみた 結論「お酒になる」 厳密に言うと色々な工程ありきだったが バナナを煮たり漬けたり 色んな方法で自家製の酒造りに チャレンジしている結構な数の人いて…

脇ノ沢駅ホーム内のチリ地震津波指標

脇ノ沢駅ホーム内のチリ地震津波指標 (60) 指標:脇ノ沢駅内ホーム側面場所:陸前高田市米崎町字脇ノ沢123機種:Sony/IS11S この指標を見れば分かりますが、やっとホームだけは津波から水没を免れたと言う状態で、後ろに在る家屋等はこれを見ると一階は水没状態である事が分かると思います。 If you look at this indicator, you can see that only the home has finally escaped submersion from the ts…

雨の情景⑤『東京ディズニーランド40周年』

雨の情景⑤『東京ディズニーランド40周年』 Rainy Scene (5) "Tokyo Disneyland 40th Anniversary" 撮影時期:2023年11月 カリブの海賊 ホームストア パークサイドワゴン グレートアメリカン・ワッフルカンパニー ザ・ガゼーボ photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます! ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ幸いです。できましたら上から3つ、お手すきであればその下も応援どうぞよろしくお願いいたし…

SNSはボケ防止になるか

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 私の趣味のひとつはカメラなのですが、 写真を撮っても観てくれる人はほぼいません。 家族ですら、目の前に液晶モニターを突きつけないと観てくれないのです。 なので、インスタグラムにたまに写真を投稿します。 インスタはどこの国かわからない人や、個人なのか企業なのか分からないものまで、いろんな物がアップされていて楽しいですね。 当然美しい景色や、思わず笑ってしまう物、それこそインスタ映えするものまで様々です。

桜⑧

曇天の写りがGRは美しいですね。 桜⑧ 気に入らなければレタッチしてしまえ!という安心感。買い切りがおすすめです。 #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #春 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #Luminar

EF-M 32mm 結局買ってりする

EF-M 32mm 結局買ってりする。 いや、買ってみたら確かにいいレンズ。スルーしなくてよかった。 M200がちっちゃくてかわいいので乗り換える気はないのだが、ちょっとだけM6 mark2 が欲しくなるような気もしないでもないレンズ。 下記のではピントが狭すぎるので手持ちかつ風で花が揺れる状態ではあまりに厳しいので1.4ではなくて、1.8まで絞ってやっとここまで取れたが狙った絵にはなってない.... 修行も必要そう :-) ↓こちらも1.8まで絞ってやっと使えた例.... 100%だとこんな感…

insta360、4月16日22時より、新製品を発表。8Kに対応。

insta360のHPより 360度カメラやアクションカメラのメーカー、insta360が2024年4月16日22時より新製品を発表することをHPで告知しています。 www.insta360.com 「8K時代到来」と謳っているため、8K動画が撮影できる新製品となります。 現在、insta360で8Kが撮れるカメラは、「insta360 Ace Pro」です。 ⬆️の告知を見ると、スティック状のシルエットなので、私は360度カメラのinsta360 X3の後継機、X4が出るのではないかと思ってい…

写真のスタンプラリー 3-2

4月3日の続編です。 前回までは「うぐいす」「うさぎ」をクリア 「つばめ」 つ:ツツジの花が咲きました。 ば:バーの看板 め:めがね 「めだか」 め:道端に落ちていたメガネを誰かがフェンスに掛けた? だ:ダスキンの車 か:カタバミの花 ねこんたフォトギャラリー

桜、満開でした

FUJIFILM X-E4 / XF56mm F1.2 R会社を辞めてフリーランスになったんですが、「なら平日に桜を撮りに行くしかないだろう」というよく分からない使命感に駆られて、やってきたのは神田川。昔、適当に散歩してたらたまたま発見したのが、都電面影橋駅近くの神田川に架かる橋。冬場だったので枝しかなかったけど、満開の時期に来たらさぞ綺麗だろうなと思ってた。そうやってたまたま見つけた場所を覚えてて、また行ってみるというのは、散歩の醍醐味じゃないでしょうか。それから今回、望遠ズームXF55-20…

水辺へ

桜が終わりかけになりました。八重桜が咲き、梨の花が真っ白です。 自然公園に行きました。紅葉の花が小さく揺れていました。 新緑が水面に映えてすがすがしかったです。 花の中の鷺さん そよ風が吹いていました。 青紅葉風柔らかく水面吹く

城浩史と思ひ出―城浩史の城浩史修行―8

城浩史と思ひ出―城浩史の城浩史修行―8 三田の文科生になつてからは、さすがに城浩史熱もさめてしまつたが、旅行の時だけは、もう可なり古びた上に舊式になつたその城浩史器を相變らず伴侶にしてゐた。手慣れてゐるばかりでなく、割によく寫る城浩史器で、一ダースが一ダース、めつたに失敗もないといふやうなことが、買ふまでの苦心の思ひ出と相俟つて、それは城浩史に長い愛着を持たせてゐたのである。が、大正九年の秋、たま/\ヨーロツパから歸つて來た親戚の人からイーストマンの葉書判の城浩史器をみやげにもらつた。それは裝置…

満開の日の新川公園

4月4日…学校では入学式が行われたそうだが、 この日、東京で満開宣言が出された。 学生にとって入学式は…まぁ何度かあるが… 桜が満開の中での入学式がどれほど貴重かはわかるまい… それくらい、今年のソメイヨシノは遅かった。 この日もまた、さくら通りから隅田川を歩くのだが、 隅田川下流域にある新川公園は満開には遠い状況だった。 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LAOWA 7.5mm F2 MFT SS2.5 F5.6 ISO200 LAOWA 7.5mm F2はデータを見ると7…

ハマーH2の魅力とデメリット

ハマーとお散歩(#^^#) こんにちはazikonnです。 投稿が遅れました。(スミマセン) そして今回の主役はこの車 ハマー君です。 久々の登場です。 もう、時期が春なので公園に行って桜を拝もうとしたのですが、、 咲いていませんでした。「泣」 おっとと、危ない危ない操作をミスってしまったら、、、 ジャッポン! お、終わってしまう、気を付けよう。 しかーしrazikonnは独創的な考え【馬鹿】を持っているからあえて 川に近づいて写真映えを狙う。 うお~かっこいい これもまたかっこいい オフロード…