トピック一覧

音楽

チルできるエレクトロニック10選⑪

1.竹村延和『Knot Of Meanings』 open.spotify.com 予想がつかない不規則な音が多い。オルゴールを鳴らしている白昼夢のような感覚の曲多めで、ジャズやクラシック、アンビエントに近いサウンド。 2.Evelyne / Masao『Testpattern』 open.spotify.com 何故か日本語で歌唱される「Watashino Shonen」で驚いたが、エヴリンと共にいるマサオは比留間雅夫という方らしい。海外から見た日本感あって興味深い。作品タイトルのTestpa…

知らんぷり、、神の気配

昨日は申し分のない雲ひとつない快晴の一日でしたペット&ガーデンで鉢の受け皿、とてもとても小さいミニバラ75円の猫の餌を買い、いつもの買い物散歩に行きました昨日訪れた何と呼べばいいのだろう、「南無阿弥陀仏」の石碑の前に黄色の軽自動車が歩道との境の線にキッチリと止めてあった、、、何かの「合図」を感じて暫し佇む、本当にさりげなく侘び寂びを感じてただポツンと佇むその石碑の前に暫くいた、道を挟んだ左に社があった弘法大師ゆかりらしいそこはただ塵ひとつなく、青空の下にあった昨日はそれに気づかなかった、ただなら…

ピアノ発表会で弾いたチャイコフスキー「四季」の思い出

私はクラシック音楽を聴くのが好きで「1番好きな作曲家」を訊かれたら迷うことなく「バッハ」と答えるのですが、チャイコフスキーもかなり好きです。曲を聴く度に「天才だわー」と思います。あっ、ワタシ的にはバッハは「神」です。バッハが神でチャイコは天才。安易な表現でゴメンナサイ(笑)。 最近、チャイコフスキーの「四季」をよく聴いています。色んなピアニストの演奏を聴き比べると、人それぞれ弾き方が全然違って面白いなと思います。 小学生の頃、ピアノ発表会でこの「四季」の中から1曲演奏することになりました。「四季…

エレクトロニカってどんな音楽?

こんにちは。作曲家・BGMクリエイターのpoco moonです。今日のテーマは「エレクトロニカってどんな音楽?」です。 エレクトロニカとは? エレクトロニカとは、電子楽器やデジタル技術を用いて制作される、リスニング向けの電子音楽の総称を指します。……と言われると、少し分かりづらくて、なんだか難しそうな音楽という印象を持つかもしれません。でも実は、映画やCM、YouTubeなどの映像の背景で、知らないうちに何度も耳にしている音楽でもあります。映像をそっと支えている、そんな存在です。エレクトロニカを…

三回忌

今朝。 今日も快晴!曇りの日の写真はつまらないのであまり撮らないんだけど、快晴も続くと同じような写真ばかりでつまらないね。まあでも、毎日例え気温は高くなくてもお日様カンカンのお陰でエアコンもサーキュレーターも止めれてるので、つまらないなんて言うのは贅沢発言だなw。ただ、さすがにそろそろ雨プリーズ。お日様プリーズと書いたことはあるけど、雨プリーズは初めてかもw。起きて来た時の気温は4℃で昨日とあまり変わらず。ただ、なぜか結露でとれた水は少なかった。これはなぜ?と思ってちょっと考えたんだけど、今朝は…

【音楽アルバム紹介】Pat Metheny Group(1978) - Pat Metheny Group

パット・メセニー・グループの記念すべき1枚目となる作品。邦題で『想い出のサン・ロレンツォ』というタイトルがついています。 ジャンル:フュージョン/スムーズジャズ オススメ度:★★★★☆ 【演奏メンバー】 Pat Metheny(Composer, Guitar, Guitar (12 String)) Lyle Mays(Autoharp, Composer, Piano, Synthesizer) Mark Egan(Bass) Danny Gottlieb(Drum) パット・メセニー・グル…

Juice=Juice / 私が言う前に抱きしめなきゃね ── 余韻が映像を包むMVレビュー

Juice=Juice Concert 2025 “Queen of Hearts Special Flush”── デビュー曲を“今の声”で歌い直す、武道館公演のキービジュアル。 Juice=Juice『私が言う前に抱きしめなきゃね』は、 武道館という大きな空間の中で、歌とダンスと光が静かに溶け合いながら、 そっと胸の奥に触れてくるようなライブMVです。 公開からまだ間もない今、その“立ち上がったばかりの温度”を、まずは静かに受け取りたいと思います。 初めてこの映像を再生したとき、 まだ照明が…

森のミュージック・セレクション

リスのリッキー、ウサギのウーちゃん、クマのクーちゃんは、曲を紹介します。 リッキーは『A Hard Day's Night』。「ぼくね、毎日どんぐり集めで走り回ってるんだ。朝から晩までクタクタでさ…ほんとに a hard day's night なんだ」と胸を張ります。でもすぐに、どんぐりを抱えてにっこり。「でもね、君のためなら頑張れるんだ」 ウーちゃんは『Do You Want To Know A Secret』。曲の冒頭の“Listen…”に合わせて、長い耳がぴんと立ちます。「森で一番耳がい…

ワンカット(長回し)MV集めました その4

お疲れ様です。今回はワンカット作品のまとめその4です。年の瀬にブログを書いたきり、約1ヶ月もサボってしまいました。1月も何かまとめたいと思いブログをいくつか書いてはいたのですが、なんとなくどれもしっくりこず。そうやってちょっと書いては下書きの海に沈めまくっていたら、いつの間にか月が変わっていました。だので今回やっと書き上げられてホッとしています。 ワンカットまとめ その3は↓ saba-chika.hatenablog.com

毎日ほど雪かきしてるが、年中無休なのは音楽鑑賞だ!!

靑森市からこんばんは。今日は火曜日、2月3日。あう、節分の日だ。豆や靑森県ならピーナッツを投げるけど、うちはなんも投げてない。鬼役もないし、片付けるのも面倒臭い。でも、妻はちゃんと恵方巻を買いました(作るのも面倒くさいやろな)。あの南南東に向かって、黙って食べるのは今でも自分にとって謎です。30年以上日本に生活してますが、まだまだ日本の謎が沢山あるなと思う。さて、音楽の話に移りますよ。 2月3日(火): 今日は6時45分に起き、ベッドから出た。外の様子を見るとやはり朝食後は雪かきするべきだ。自分…

2026年2月3日(火)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。 今日のセトリはこちら! ↓ 1. Around The World / MONKEY MAJIK www.youtube.com 「Around The World」はロックバンドMONKEY MAJIKの2ndシングルの表題曲で、ドラマ『西遊記』の主題歌として書き下ろされました。 歌詞は人生という長い旅路を深く悩みすぎず、どうにかなるさの精神で世界中を軽やかに踊るように渡り歩こうということを歌ったものとなっており、…

2026年1月に聴いて良かった音楽 今月リリース編

2026年1月の音楽界の出来事 1月のお気に入りニューリリース Robyn - talk to me 2. no na - work 3. Waterbaby - Memory be a blade 1月のベストパフォーマンス 1. guitarricadelafuente: tiny disk concert 響いた歌詞 guitarricadelafuente - pose 2. Yenlik - Bipl | A COLORS SHOW お気に入りMV Pinkpanthress feat…

【今日の一曲】Sarah Vaughan - Lullaby of Birdland

ボーカルモノのジャズが最近好きでよく聴いています。今日の一曲はSarah VaughanさんのLullaby of Birdlandを。 クリフォードブラウンとの共作アルバム、With Clifford Brownがジャズ愛好家には大人気かなと。その1曲目な当該曲。Vo.ラインのメロディーがいいですね。 JUJUさん版も大好きです。 こういう曲はJUJUさんが歌うと絶品ですね。 20年くらい前でしょうか、ウィスキーのCMでLullaby of Birdlandが使われていたと思うのですが記憶が曖…

永遠を許せなかった夜

www.youtube.com あの日あなたが言った 「永遠」って言葉簡単に信じてしまった 幼い私のまま時計の針が止まっても 心は進めなくて背中越しに見た光が 涙で滲んだ 幸せの形はいつも 壊れやすくて手のひらから零れ落ちた 永遠を許せなかった夜にあなたの声を探していた優しさだけが痛く響くもう二度と戻れない約束という名の鎖を今も解けずにいる 冷たい月の光が 部屋の隅を照らして二人で聴いたあの曲を ひとりで流してる「ずっと一緒にいようね」って笑い合った日々さえ思い出すたび切なくて息ができない 嘘じ…

25周年☆De-CODE

YouTube 2005年~2024年 👆ライブヒストリー👆 👆僕、このLIVEに行きました👆 日記 10年ぶりの大阪城ホールにドキドキ😍 道には、倖田來未グッズを持った人やTシャツを着た人がたくさんいました。ギャルや厳つい兄ちゃんなど、みんな強そうな見た目だけど、若い子や子供たちも多かったし、髪が薄れたオジサンもたくさんいました。幅広い世代に愛されてるの、凄いな〜。 僕も、全世代から愛されたい〜🤤 みんな早く愛して〜!!(ぇ? 欲しいグッズが残っていることを願いながら、足早に会場へと向かいまし…

Everything But The Girl『Walking Wounded』(1996)|90年代エレクトロニカとネオアコが融合した金字塔

出典:YouTube 1996年という年は、音楽史において極めて刺激的な時期でした。UKではブリットポップが全盛期を過ぎようとする一方で、クラブカルチャーから派生したジャングル(ドラムンベース)やトリップ・ホップが、アンダーグラウンドからメインストリームへと浸透し始めていました。 そんな中、かつて「ネオ・アコースティックの旗手」と呼ばれたEBTGが発表した『Walking Wounded』は、あまりにも鮮やかで必然的な変貌でした。本作に漂うのは、きらびやかな夜の街の喧騒から一歩退いた場所にある、…

今日の音楽:ビリー・ジョエル「ストレンジャー」

ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」は、高校時代によく聴いた懐かしの曲。印象的な口笛のイントロと、ニューヨークの都会的なメロディー(と勝手に想像していた)がとても気に入ってました。 静かな街に響く孤独な口笛。これを聴いてから20年後に、旅行でニューヨークへ行ってみましたが、この曲で想像した街とは全然違って、人が多くて騒々しかった。今のこの街では、ビリー・ジョエルの口笛は響かないと思う。(^^;) www.youtube.com ランキング参加中好きなものは好きだから・・・ ランキング参加中goo…

最近聴いている曲(2025年 12月・2026年1月)その3

いや~やっぱり音楽って良いよね!聴かない日なんて無いんじゃないの?ってくらいいつも聴いている。 でも最近の世間的流行りには疎いのよね。ちょっと前に身内の一人からこれこれの曲をCDにまとめてくれと頼まれたことがあったんだけど、それが全然知らんヤツばかりなものだから「これ何の曲だよ?」と聞いたら、まぁちょっとは予想がついていたけど全部ティックトックで流行っている曲だとのことだった。 ティックトックね~、そりゃ全く知らん世界だわ。聴いてみれば良い曲もあるし、やっぱり変な曲もある。色んな曲があるもんだな…

イタリアの音楽“マドリガーレ”を聴きに行ってきました

こんにちは♪ 厚木市の愛甲石田にて、大人のためのピアノ教室を開講しております伊藤です😊 1月30日、イタリア文化会館で行われたマドリガーレの演奏を聴きに行きました。 プログラム⭐︎書き込みしていたらシワシワになってしまいました… “マドリガーレ”は、16〜17世紀のイタリアで流行し、詩に曲をつけて数人で歌われていた歌のことです。 解説によると、詩のテーマは愛や憂い・自然の風景など、身近な主題で短めのものが多く、当時は貴族たちの楽しみとして歌われていたそうです。 イタリアのゴンドラ漕ぎの人の語りや…

テイラー・スウィフトの曲って、結構内省的ですね

最近、テイラー・スウィフトを聴きはじめました。 テイラー・スウィフトは言わずと知れた、世界的なシンガー。 「いままで聴いたことなかったのかよ!」というツッコミ、ごもっともです。私は気に入った曲をヘビリピするタイプでして。メジャーどころに触れて見聞を広げることよりも、マイワールドに閉じこもることが大好きなんです。 でも、そういう偏った聴き方をしていては、感性が痩せ細るなと思いまして。2025年に発表されたテイラー・スウィフトのアルバム、「The Life of a Showgirl」を試しに聴いて…

”アリス=紗良・オット”世界で最も多くストリーミングされているクラシック・ピアニストのひとり

皆さん、こんにちは。最近、雨が降ってないので乾燥がきついですね。目も乾燥しましが、背中や手の感想がひどく、クリームを塗りたくっています。たまには雨も降ってほしいですね。寒い冬は凛としたピアノの曲を聴きたくなりますね。 ”アリス=紗良・オット” エコーズ・オヴ・ライフ (デラックス・エディション)(UHQCD/MQA)(2枚組) アーティスト:アリス=紗良・オット UNIVERSAL MUSIC GROUP Amazon オススメ度;★★★★ よく聴きます度;★★★★ ショパンの『24の前奏曲作品…

【癒しの音楽】やわらかい光のピアノ|30秒で心が落ち着く癒し音

本編の前に少しだけお時間をください こんばんは。ヒーリングミュージックを制作しているみあです 日々の疲れをそっと癒すような音楽を、ピアノ中心にオルゴールハープなども含めて音色をお届けしています。 このブログでは、YouTubeで公開している作品や、音づくりのこだわりを少しずつご紹介していきます。あなたの心が少しでも穏やかになりますように──🌙 ※今後ブログ・その他に↓下のアバター「みゆ」が登場します。 こんばんは、今日もやさしい音をお届けします 目次⭐はじめに⭐ショート動画を体験する⭐この音の特…

ナニコレwwwwwwwww

最終日なにがあったのwwwDragonyとFreedom Callのメンバーが女装してるのどゆこと?マリアのスカートをドレスにしてるクリストフに対して、シモンの露出度がステージの時よりも下がってるの笑うwとか思ってたら、マットがヒラヒラ着てるだけじゃなくて妹のブラつける羽目になっててドン引きしました。誰か止めろ。クリスがおさげで一番ノリがいいし、これクリス発案だったりする???ジークフリートいても止めれなかったやつ…?

作詞が楽しい

作詞が楽しい。 趣味でやる作詞って、ポエムになってしまうって勝手に思っていた。 だけどここまで2年間歌詞を書き続けてきて、そんなことはないってはっきり気づいた。 歌詞って、気持ちや感情を3分前後の短い時間に収めるショートストーリーだと思った。 しかも、それにメロディがついて楽器の演奏が重なっていく。 するとただの文字の並びだった歌詞に時間が流れ、音像がつき、立体的な作品となって返ってくる。 私は音楽生成AIで歌詞を曲にしているけれど、そのプロセスは作詞したものを作曲家に依頼しているような感覚でい…

熱海、春を呼ぶ桜。

その日の朝。 ネットのニュースで知ったこと。 「 熱海桜がもうすぐ満開 」 風がとても冷たい日で、 出かけるのに少し勇気が要ったけれど。 その日(1/25) 熱海桜はたぶんもう満開だった。 咲き誇ると言うよりは、 ただそこで微笑んでいるような。 暦の上ではもう、 春の入り口が見えている。 日照時間も少しずつ、 でも確実に伸びて来て。 それがわたしの 気持ちの一部を、 支えてくれている気さえする。 熱海桜は、 冬の午後を甘い色に染めた。 * そんな路地裏界隈に、 今朝流れているのはこんな曲です。 …

原田真二 / サゥザンド・ナイツ ── 静寂が記憶を呼び覚ます名曲レビュー

原田真二『サゥザンド・ナイツ / スペーシィ・ラブ』は、ただのシングルではありません。 それは、胸の奥で静かに形を成し始めた“自律の灯り”が、初めて外の世界へ向けて放たれた瞬間を記録した一枚です。 1978年に生まれたこの小さな決意表明は、 今聴いても古びるどころか、むしろ新しい息づかいを帯びています。 SNSでは若い世代がその瑞々しさを再発見し、 「セルフプロデュース」が当たり前になった今だからこそ、 この作品が持つ“最初の一歩”の重みが、より鮮明に浮かび上がってくるのです。 J-POPの変遷…

Murphy and the Giant

Murphy and the Giant ( マーフィー アンド ザ ジャイアント ) アメリカ ソルトレイクシティで結成したケルティックパンクバンドです。 youtu.be Murphy and the giant パンクロックの混沌と、ダークで奔放なフォークの精神を融合させたバンドです。 ステージ上での騒がしいパフォーマンスで知られる彼らは、観る者を興奮させ、そして少しばかり困惑させるようなショーを必ず届けてくれる。 彼らの音楽は、ケルト風のリフ、パンクロックのアティチュード、そして不遜なユ…

お知らせ

2月3日以降 ネタ切れのため休止します。 ※固定のTIKTOK告知は毎週更新予定です。

本日はほぼ雪かき!でも音楽は聴きましたよ!!

靑森市からこんばんは。今日は月曜日、2月2日。明日から仕事の1週間が始まる。天気はどうなるんだろう。さて、今日聴いた音楽は下記のものです。 2月2日(月): 今日は8時くらいに起きて、朝食を食べ終わってから、雪かきの作業を始めました。本日も妻と2人でやって、12時くらいに終わった。ランチはマックのドライブスルー。今はうちでのんびりしてますが、もう1回雪かきするかも知れません。それでも音楽はちゃんと聴いてましたよ。トップバッターは下記のタイトル。 Argonaut [Shoot the Moon]…

月と影

www.youtube.com 静かな夜の窓辺でひとり 月を見上げていた心の奥のざわめきがまだ 眠れないまま響いてる 誰かのために笑うことそれが自分を失くすことでも気づかぬふりで歩いてた弱さを抱いて ―― 月と影 寄り添いながら照らし合う 孤独と祈り涙の跡に咲く光をそっと掬(すく)いあげたい闇の中で見つけたほんの小さな優しさを 昨日と今日の境目で立ち止まることもあるけれど風が運んだあの日の声が胸を包んでくれる どんな夜にも明ける朝その意味を信じてみたくて欠けたままの心でもまだ歩けると知った ――…

MOTLEY CRUE /MOTLEY CRUE

1994年リリースの6枚目のアルバム。本作ではヴォーカルがヴィンス・ニールからジョン・コラビに交代しています。結果的に、ジョン・コラビが参加したモトリー・クルーのアルバムはこの1枚だけです。私がモトリー・クルーをリアルタイムで聴いていたのは、前作「ドクター・フィールグッド」まで。ヴォーカル交代後の作品がどんな内容なのか気になって、後追いで買ったアルバムです。時代的にはグランジ/オルタナティヴ・ロック全盛期。そうした影響もあってか、それまでのモトリーにあった軽快さは控えめで、全体的にヘヴィな曲調が…

Public Image Ltd.『Album』(1986)|ポスト・パンクがアメリカで溶解した異形の傑作

出典:YouTube 1986年、元Sex PistolsのJohnny RottenことJohn Lydon率いるPublic Image Ltd (PiL)が発表した5枚目のスタジオアルバム『Album』は、当時の音楽シーンに巨大な衝撃を与えました。 「ブランド名そのもの」のような無機質なパッケージデザインとは裏腹に、中身は驚くほど重厚で、かつてないほどに「ロック」なエネルギーに満ちていたからです。初期PiLのスカスカで実験的なダブ・サウンドから一転し、Bill Laswellのプロデュース…

最近聴いている曲(2025年 12月・2026年1月)その2

年末年始も音楽を聴きたいし、歌いたくもなる。しっかりした防音性能のあるカラオケボックスが欲しいね。自宅でカラオケ仕放題だったら身内で盛り上がることでしょう。つっても毎日マイクを握ってばかりいられないよね。職業がシンガーじゃないし、その他にも色々忙しいし。 そんな私はお風呂場をワンルーム・ディスコにして日々歌を楽しむのだ。そういえばヒット曲「ワンルーム・ディスコ」を歌っていたPerfumeが活動休止したんだよな。お疲れ様でした。青春時代にかなり聴かせてもらいましたよ。 では最近聴いているお気に入り…

声で世界を覚える私が、M!LKを聴いたときの話

声で世界を覚える私が、M!LKを聴いたときの話 私は、名前も顔も覚えられないのに、音だけが先に私の心を揺らしてくる。 最近、私の部屋に勝手に住みついた曲がある。『滅』と『イイじゃん』だ。 ■ 「好きすぎて滅!」から始まった、予想外の入り口 ある日、突然ショート動画が流れてきた。再生した覚えもないのに、私は画面の前で立ち止まってしまった。 そのときの私は、まだ“M!LK”という名前すら知らなかった。 むしろ最初の感想は—— 「純烈の弟分……?」 という、方向の違いすぎる勘違いだった。 純烈について…

お疲れさまでした!!

さて昨日で今回のツアーは終わりです。急遽代打でドラムをやってくれたダリオと、日本に続き準メンバーになってたサイモン、ありがとう~~~!ライブに行って撮影してくれてる神々はちゃんと公開して下さいね…。 最終日のセントニクラウスがあがってこない(というかバンド公式にもリール動画が投稿されてない)ので、その前のネイメーヘンからThe Einherjar (What Dreams May Come)マットとシモンの圧が凄すぎんだろ…と改めて思います。

50年前の全米チャート(1976年1月31日付)

先々週4位、先週の3位からトップに躍り出たのはオハイオ・プレイヤーズによる2曲目となる全米No.1ヒット「愛のローラーコースター」(Love Rollercoaster)。ファンキーなディスコ・ナンバーですが、当時日本での人気は多分…ねぇ。 またこの週31位へと登場2週目でトップ40入りしてきたのが当時絶好調が続くエルトン・ジョンの「今夜はこわいぜ!」(Grow Some Funk Of Youre Own)。 彼にしてはとってもアウトロー的でノリノリな楽曲でしたが、ファンが求めているものはコレ…

卒業式で保護者を泣かせる!小学生の合唱における強弱と表現力の指導法

こんにちは。晴田そわかです。 今回の記事では《卒業式で保護者を泣かせる!小学生の合唱における強弱と表現力の指導法》について紹介させて頂きます。 はじめに 脱・一本調子!「強弱(ダイナミクス)」は数値と距離で教える 強弱を「0〜100」の数値で共有する 「距離感」で声の出し方を変える 感動のピーク(クライマックス)を設計する 歌詞は「読む」もの。「言葉」を届ける表現力の磨き方 歌う前に「歌詞の朗読」を行う 「誰に」「何を」伝えたいかを具体化する 保護者の席まで言葉を飛ばす「子音」の強調 見た目も音…

今夜はThe Grammy Awards 2026!

今日は音楽関連の中でも最高の賞の一つ、第68回グラミー賞の発表です。ロサンゼルスの「クリプト・ドットコム・アリーナ」で開催されています。 www.grammy.com と、書き出してみたものの、最近は若い頃ほど音楽を聴いていないので、グラミー賞のラインナップを見て初めて楽曲を目にすることが多くなってきました。私と同世代の方々はいかがでしょうか? 先ほど、最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムの発表があり、レディー・ガガの『MAYHEM』が受賞しました!おめでとうございます。 www.youtube.…

分断のひとつ。

Snow Man「カリスマックス」の再生数がエグいことを知った。 youtu.be 7000万再生だってよ! そして、これとは別に「Dance Plactice」っていう別動画もあって そっちは3000万以上。 つまり、合わせて1億再生。 Youtubeだけで! いずみのYoutubeトップには流れてこない。 これ、家族が聴いてて知りました。 界隈が違うとこんなに分からないものか。 1億再生だぞ!? 全然知らんかった・・・。 いずみがいる界隈で言うところの 星街すいせい「ビビデバ」を知らないくら…

グラミー賞に関する雑学!

音楽界の世界最高峰の栄誉 Billboard JAPANより 皆さん、こんにちは! 今回はグラミー賞に関する雑学をご紹介します! 音楽界において、世界最高峰の栄誉と称されるグラミー賞。 毎年2月頃に行われる授賞式は、単なる表彰式を超えた一大エンターテインメントショーとして世界中の注目を集めます。 今回は、意外と知られていない審査の仕組みや、主要4部門の複雑な違い、私たち日本人にとってのグラミー賞について詳しく解説します。 🎵 グラミー賞とは? グラミー賞は、アメリカの音楽産業の専門家たちで構成さ…

予定の変更は柔軟に。

さあて休みだ。少し出かけようと支度をしたが、後ろで流していた音楽が妙によくて聴き入ってしまい、なかなか出発できない。いっそ出かけるのを止めようと思うくらいだ。 その音楽とはオーティス・レディングの『ソウル・バラードを歌う』。このアルバムについて云々するつもりはないんだけど、一応書き留めておく。 しかし、こういう体験はしばしばあって、休日の予定の変更は柔軟にしている。相手がいるわけでもないので。予定というほどの予定もないということだ。

HOLLER / Next In Line ── 静謐が記憶を呼び覚ます最新レビュー

こんにちは。今日もこの場所に来てくださって、本当にありがとうございます。 HOLLER(ホラー)の『Next In Line』は、80年代HR/HMの魅力を現代に蘇らせたメロディック・ロックの注目作です。 検索から辿り着いた方の中には、「80年代らしいサウンドの新譜を探している」「AOR寄りのハードロックが好き」という方もいらっしゃるかもしれません。 80年代のHR/HMをリアルタイムで浴びるように聴いてきた世代にとって、あの時代の音はただのジャンルではなく、人生の節々に寄り添ってくれた大切な記…

一年で一番たくさんの人に声をかけられる日。

誕生日だった。妻が好きだった歌はもう聴けない。僕も好きだ。 今年は前日から忙しく、仕事を終えてからほぼ眠らずに試験に向かいそのまま好きなバンドのサイン会に行った。 まぁ、色々あったんだけど結果的には終電を逃したのでタクシーで直接職場に向かいそのまま働いた。空腹で仕事中腹が鳴っていた。SOSだった。 好きなバンドが誕生日にライブをするので少しだけ仮眠を取り、ドラゴンボールの一番くじを引き(誕生日だけど惨敗した)、ライブへ向かう。 終わった後は妻と通話するためすぐに帰宅。 ・・・する前にコンビニで小…

恋するフォーチュンクッキー / AKB48

「恋するフォーチュンクッキー」は2013年8月21日にリリースされたAKB48のメジャー32作目の楽曲。作詞は秋元康さん,作曲は伊藤心太郎さん,編曲は武藤星児さん。ちなみに振付はパパイヤ鈴木さん。 フジテレビ系「お台場合衆国2013 楽しくなければお台場じゃない!冒険しなけりゃ夏じゃない!」のテーマソングや,多くのCMに使用されています。 この楽曲は第55回日本レコード大賞優秀作品賞,2016年JASRAC銀賞など高い評価が多い一方で,当初はAKB48メンバーには評判はよくなかったよう。楽曲が世…

沢田研二「勝手にしやがれ」=思い出す音楽その260=

www.youtube.com 毎回書きますが、沢田研二さんについては公式のYouTubeチャンネルなどがなく、どなたかがアップされているものになりますので、記事公開後に観れない状態になる可能性があることをご了承ください。 今回の曲は有名な曲と言うこともあり、YouTubeにもたくさんの動画がアップされていますが、そのわりにこちらにあげさせていただけるような適した動画がなく、今回アップしているものとなりました。少しノイズが入っているところがありますがこれもご了承ください。 それでも、前説はありま…

レディー・ガガ:The MAYHEM Ball @東京ドーム

2026年1月30日(金) 、レディー・ガガの来日公演に行ってきました。 昨年リリースされた最新アルバムの名を冠したワールドツアー、「The MAYHEM Ball」です。平日の夜でしたが、仕事帰りに駆け付け、余裕をもって会場に到着できました。 東京ドーム周辺に着くと、後楽園遊園地のライドの明かりが夜空に浮かび上がり、とても幻想的な雰囲気。東京ドームもキラキラと輝いています。 黒いレースのドレスなど、ガガを意識したファッションの方もそこここに見えて、会場に入る前から盛り上がっていました。 アルバ…

2026.02.01 営業日誌

Pablo_20260201 店番:蛭澤ハル 営業時間:19:37~20:36 BGM:ティナ・ブルックス お客様:坊主 お客様が来なかったので、 誰もいない店内でずっとティナ・ブルックスのテナーを聴いてました。 このアルバムです。 CD_20260201 私は初めて聞きましたが、 その音色の男前なことにビックリしました。 それに加えめっちゃ上手い!!!!!! このカッコよさは天性のものなんでしょうね。 全編熱気のある素晴らしい演奏ばっかり。 いいアルバムをゲットしました。 めでたしめでたし。

【今日の一曲】no na - work

散歩しているときにラジオで聴いてイッパツでファンになってしまいました。家に帰ってMV観てみるととても魅力的なお姉さまたちで更に大ファンになってしまいました。今日の一曲はインドネシアのガールズグループ no na のworkという曲を。 トライバル感あふれるトラックや衣装がとてもカッコイイですね。みなさんそれぞれ個性あってVo.が切り替わるたびにおぉっって感じで聴けます。 スタジオのダンス動画も良きですね。動画の出し方とか曲的にもなんとなく雰囲気が韓国系っぽいかも。 ライブで観てみたいですね。日本…