トピック一覧

読書・マンガ

新・読書日記49

ピーター・シンガー『動物の解放 改訂版』人文書院(2011) 新・読書日記49 – ラボ読書梟 (旧 はてなブログ大学文学部)

スターリン

著者:横手慎ニ 発行元:中央公論社 スターリンまとめ スターリンの本を読んだ理由 スターリンで仕事に活かせるポイント スターリンの目次 スターリンの感想 スターリンまとめ スターリン。孤独というより、誰も信じることができな語ったんだろうな。で、権力を握り切るまでは損得勘定しながら行動できていたけど、権力を握ってしまってからは損得勘定しなくて良くなったので…そりゃ、悲惨な最後になりますよね、と。 スターリンの本を読んだ理由 プーチンとの共通点を探したかったので スターリンで仕事に活かせるポイント …

懐かしいもの

今週のお題「懐かしいもの」 中学生の頃、難しい本を読むのがかっこいいと思っていた。 図書室の隅で難しい顔をして本とにらめっこしていた。 『坊っちゃん』や『人間失格』を読んだものだが、時代背景も言葉遣いも知識が足りず話の内容の半分もわかっていなかった。 今読んだら少しはわかるだろうか。 a.r10.to a.r10.to ランキング参加中Think<書くことは考えること>

WEBマンガ「囚人転生」は混ぜるなキケンな原作と作画 の巻

★基本的に「異世界転生系」の作品は余り好きではないのですが、 「ドキュンサーガ」のいとまん先生が原作で、作画のホリエリュウ先生の絵柄もいい感じで嚙み合って「混ぜるなキケン」な感じで良いですよ。 comic-fuz.com

プチ感想・レビュー#240【キラキラとギラギラ】3巻

※引用:「キラキラとギラギラ」3巻より 「キラキラとギラギラ」3巻のプチ感想・レビューです。 感想は読書メーターで書いた文章になります。 興味を持ってもらえると嬉しいです。 寿こと - 読書メーター (bookmeter.com) 感想 可能性が低くても、5枚の花弁がついたポピーを探す愛子さんかっこ可愛い。 そんな3巻。 今巻は、夏祭りに合わせて色々な新種の不良が出て来ましたね。 お祭り四天王との闘いは手に汗握りました。 (お祭り四天王って何だ?) そしてルルちゃん前の学校へ。 ちょっとした帰校…

アウトサイダーパラダイス(2) 感想

アウトサイダーパラダイス : 2 (アクションコミックス) 作者:涼川りん 双葉社 Amazon 冒頭から描かれるのはなずな達の馴れ初め面白いのは、なずなと躑躅だけなら普通の少女のような触れ合いだったのにねるが加入した事でそこに歪さが生まれたように思えてしまうけど、よくよく見ればねると出会う前からなずなには一定の素質を見れる点だろうねまた、躑躅も大きな度量は交友関係を広げるに役立っているように見えて、なずなやねるを受け容れてしまう土台になっているようにも感じられる だとしても、ねるもなずなも躑躅…

殴り合いで獲得しうる価値観 -戦争と平和2を読んで-

戦争と平和2が何とか読み終わった. 私は熱心な読書家ではないため,戦争と平和1を読み終えただけでも奇跡だと思っていた.文庫本は1冊あたり600ページある.それを2冊読み終えたことで,特に何の根拠もない自信がついた. 戦争と平和2ではこの時代ならではの決闘が行われる. ―貴族社会で金持ちお坊ちゃんのピエールは,政略的な結婚により美人の妻を迎える.しかしその妻にしきりにアピールする色男がパーティーに頻繁に現れる.仲睦まじい様子の妻と色男の様子から,ピエールは激高し色男に決闘を申し込む― 決闘の様子は…

【読書レビュー】父が娘に語る~美しく壮大でとんでもなくわかりやすい~経済の話 ☆5.0

こんばんは、今日は暑かったですね~💦 今回も再読の本をご紹介させていただきます。 ブログで紹介しようと思って行う読書は、付箋はったり、戻って読み直したりして時間がかかる分、理解が深まるということをまじまじと感じました。 今回の本も面白おすすめ本です! どんな本? 著者のヤニス・バルファキスさんが自分の娘に伝えておきたい、この世界の経済の本質について語る本です。ヤニスさんは、2015年まだ記憶に新しいギリシャの経済危機の時に財務大臣を勤めていた方です。学者、政治家らしからぬ風貌(革ジャンスキンヘッ…

三木卓『21世紀によむ日本の古典14 井原西鶴集』

井原西鶴って、あれですよね、安土桃山時代あたりの人で、クレイアニメの第一人者でしたっけ? そんな誤った認識しか持ち合わせていなかった私だが、この本は面白かった。 井原西鶴は江戸時代の人である。1642年生まれ。1693年没。当時のベストセラー作家だという。俳句の腕はAIレベルで、一昼夜で23,500句(3.6秒に1句)を作ったりしたそうだ。西鶴やばい。 物語の面白さに時代は関係ないということを我々は知っている。約400年前に人々を熱狂させた物語は、現代の私をも、とうぜん夢中にさせてくれる。 「姿…

絶望から勝ち組人生へ!投資と生活習慣の改善であなたの人生を180度変える

日本に生まれたからには、その恩恵を最大限に活用しませんか?医療制度の優位性から賢い投資戦略まで、ここでは日本が提供する隠れた価値を解説し、どのようにして個人がこれを利用して安心で豊かな生活を送ることができるのかを掘り下げます。 日本人は世界の勝ち組なぜなら、日本人である我々は、実は世界的に見れば「勝ち組」なのです。医療費の心配がほとんどいらない国民皆保険制度、高額な医療費でも月10万円程度で済む高額療養費制度など、健康面でかなりの恩恵を受けているのが日本人なのです。 お金に余裕があれば幸せに そ…

クソな仕事って何なんだよ!

『私労働小説 ザ・シット・ジョブ』を読みました。 私労働小説なんて、訳がわかんないですよね。 著者がブレイディみかこさんだから手に取ってみました。 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』の作者ですから。 それに、ラジオなどでもお話をよく聴いていて、 イギリスでどんな生活をしているのかな?って、 前々から興味があったのでおもしろく読めました。 この本は「ノンフィクションではないし、自伝でもない」と、 みかこさん自身が「あとがき」でことわりを入れています。 でもね、ご自身の体験がベースにある…

023|『こころ』夏目漱石|原点回帰

2024.05.11 読了 若い頃に夢を捨てきれなかったぼくは、いまだに「小説を書いてベストセラー作家になって・・・」なんていう妄想をたまにしてみたりもする。それでたまにペンを持つこともあるのだけれど、何を書いていいのかが最近めっきりわからなくなってきた。 それこそ昔はスラスラと物語が頭の中に浮かんできて、迷うことなくペンを走らせることができたのだけれど、あれやこれやとプロットを考えて、結局複雑にしてしまい、途中で物語も立ち消えてしまう。完全に老いである。 創作という熱が消えたわけではないけれど…

大人たち、心して必読。山田詠美『ぼくは勉強ができない』

読むこと#47 山田詠美『ぼくは勉強ができない』 うわあ、なんか全部言われちゃった。 うっすら思っていることをぜんぶ見透かされて刺さりまくって、思わず笑ってしまった小説。 主人公は、男子高校生・時田秀美。 この秀美くん。 大人、つまり読者の固定観念やコンプレックスを、完膚なきまでに凛々しくぶった切ってくれる。 タイトルのとおり、彼は勉強は好きじゃない。 自由な母と祖父に育てられ、バーで働く年上女性と熱愛中。 そのせいか、勉強は好きじゃないけど、モテる。 そして、勉強よりもっと大切なことがあると思…

漫画雑誌

今週のお題「懐かしいもの」 こんにちは、maybechopです。 今回は上の通りですが、 みなさんにとっての懐かしいものとは 何ですか? あの頃に買ったおもちゃや、 家族や友達からもらったプレゼントなど いろいろあるかと思います。 私は漫画雑誌ですかね。 とても懐かしいです。 スマホが普及され、 たくさんの情報を得ることが できるようになって とても便利になりましたね。 漫画もネットで試し読みなどを読んだり、 買ってみたりできるようになったと 思います。 とても便利になってからか、 今では本屋さ…

カンタン書籍紹介:初心者でも勝てる!月10万円からのFX超入門

こんにちは。 今回紹介するのは『初心者でも勝てる!月10万円からのFX超入門』です。 初心者でも勝てる!月10万円からのFX超入門 作者:ソフィア ソーテック社 Amazon ▼書籍内容 はじめてのFXにぴったりな入門書です。 会話と図解で本を読むのが苦手な方でもスラスラ読めます。 ・FXってどういうこと?・FXを始めるために必要な基礎知識・初心者でもできる分析手法・もっとトレードがうまくなる方法 などなど ソフィアさんのアドバイスをもとに、FX初心者のモカちゃんと一緒に、少しずつトレード上手に…

やはり私は読書が好き

なんだかんだ言っても、私は読書が好きなのです。 なのに、それを制限するようなことをしていました。 この頃の生活リズムの不調は、やはり読書がちゃんとできていなかったのです。 これからは・・・・ 続きはこちら

「本当の自分」がわかる心理学  シュテファニー・シュタール著

本当の自分とはなんだろう。 周囲の環境に左右されないときの自分、という基準でここ数年間、本当のわたしとは?というテーマに取り組んでいます。 タイトルの本は、図書館で予約してから約1年間、ほぼ忘れかけていた頃に借りることができました。 本の内容をなんとなくまとめると。 自分のインナーチャイルドを「日向子」と「影子」と呼んで、自分が「影子」と同一化していることを意識することから始め、おとなの自分が「影子」の信念(子どもの頃には必要だった、今は必要なくなった思い込み)を見極め、仲良くなる。「日向子」モ…

【羊をめぐる冒険】一般論をいくら並べても人はどこにも行けない【村上春樹】

羊をめぐる冒険 (講談社文庫)作者:村上春樹講談社Amazon 「キー・ポイントは弱さなんだ」と鼠は言った。「全てはそこから始まっているんだ。きっとその弱さを君は理解できないよ」 「人はみんな弱い」 「一般論だよ」と言って鼠は何度か指を鳴らした。「一般論をいくら並べても人はどこにも行けない。俺は今とても個人的な話をしているんだ」 鼠の言う弱さとはいったい何なのか。 一般論を並べても本当に人はどこにも行けないのか。 たしかに『僕』が言うように人は誰しも弱さを持っている。人前でうまく話せないだとか、…

文字通り辞書のような絵本『A Book Cat Dictionary』

昨日に引き続き、TORANEKOBONBONさんの本です。 『A Book Cat Dictionary』——これもまたうつくしい本なんですよね。 こちらも昨日の『Drawing White』と同じくバーコードがない本ですので、書肆サイコロさんのサイトをご紹介しておきます。 (書肆 吾輩堂さんは5/21時点で売り切れでした…) saicoro.shop

愛情不足で育ったことに気づいたらーまずやるとよいこと3つ |感想③『「大人になりきれない人」の心理』

加藤諦三氏の「大人になりきれない人」の心理 (PHP文庫)を読んで考える③、です。~これまでのポイントをおさらい~① 親に愛されないと心理的な成長が止まる→大人として責任を果たすことがとてもつらい ② 愛情不足で育っても幸せに生きている人はいる→その特徴3つ:才能をつかう、信じる、楽しく何かをする →この3つは長期的に取り組む話なので、本記事では「すぐにできることは?」という視点で考えていきます。 不毛な家庭で育った人はどう生きていったらよいのか 人生を改善するためにすぐにできること3つ 1 周…

車中泊しながら各地の温泉をめぐるブログ開設

こんにちは!この度ブログを開設いたしました。 ”車中泊しながら各地の温泉をめぐる”がテーマとなって〼。 現在乗っているのは新車で購入したスズキ スペーシアベース(タイプXF) www.suzuki.co.jp 新車で購入でも車検は2年ですが、こちらは”軽貨物車”扱いとなるため税金が軽自動車よりも安く済みます。 先進機能も多々搭載(グレードによるので要確認!)で走りやすい。 ですが坂道では力不足を感じることも・・・。これは軽自動車だから仕方ないか。 私は2WDを選択しましたが、路面状態のよろしくな…

【小説】武家屋敷の殺人

最近、本を読む時間が増えました。 メインがマンガで、小説も時間を見つけて読んでいます。 マンガは電子書籍と登録したら読める無料サイトですね。 全部が全部、無料で読めるわけじゃないけど。 小説は電子書籍の方が文字の大きさを変えることが出来るので楽なのですが、なぜか紙の本を手に取ることが増えました。 買わずに図書館を利用することもある、というのも理由の一つでしょうか。 X(旧Twitter)で面白いハッシュタグが流れてきました。 #謎解きが見事なミステリー というものです。 面白そうだな、とハッシュ…

2024年6月の予定

2024年6月の予定です。 営業日 水、木、金曜日 10時頃~16時頃 おやすみ 土、日、月、火曜日 ・静かな空間づくりにご協力ください。 ・本のみを目的としたご来店も歓迎します。 (お席をご利用の場合はお飲み物をご注文いただけますとうれしいです。) 読書空間 ひつじ日和

(読了)関ヶ原より熱く

「関ヶ原より熱く 天下分け目の小牧・長久手」白蔵盈太著 前回著者御本人からコメントいただいたこともあり、アマプラでなく、ちゃんと購入して(笑)読みました。 いつもの白蔵さんのノリの文体、口調で気軽に読める上に、限られた史実の情報の中から著者ならではの視点で、あーそうだったかもなぁ、と思わせて面白い。ただ、白蔵さんの文体はいつも軽すぎて、人の死についても軽んじられている印象を持ってしまう。結構密な付き合いをした人が、腹切ったり、討ち取られたりなんて、かなりショックだったのではないかな。それとも下剋…

【書評】ジャック・マーの生声

「KPIは意味ない」といった趣旨の発言に頷いた。 ジャック・マーの生声 本人自らの発言だからこそ見える真実 文響社 Amazon 自分も常々、勤務評価における雑多なKPIは意味ないなと思っている。毎期いろいろなKPIを定めたり定められたりするわけだが、たとえば営業職には結果としての売上数字だけが重要なのであって、それ以外はどうでもいい。 雑多なKPIを全てクリアしていたとしても、売上数字が悪ければレイオフされるし、逆もまたしかり。意味のないKPIを測定したり評価するのは、ほんと無駄やわ。

理想のせいかつ

いろんな種類のバラをお庭でそだてたい。 それをみながら、かわいいお洋服をきて紅茶を飲みながら本をよんで過ごしたい。 ずっと夕方がいい。ずっと涼しいきせつがいい。あきとか。 お手伝いロボットも欲しい 人型じゃなくて、バーミヤンとかにいるねこ型のやつがいい。 ほんとうのねこも飼いたい。 でもしんじゃうのやだ(> <) 人と関わりたくない。 いつも、他人と比べてしまう。 だれかより優れてると感じることはない。 劣等感をかんじて、くるしくなる。 だから人と関わりたくない。 でも、誰かからひつようとされた…

シリアスなテーマを淡々と描く「葬送のフリーレン」の魅力 #葬送のフリーレン

この記事は『葬送のフリーレン』を紹介しています。ファンタジーものですが、苦手意識がある人でも読めるライトな漫画です。大人でも満足できる少年漫画なのでおすすめです。ネタバレを含みます。未読の人は、ご注意ください。

ただの日記٩( ''ω'' )و

5/21(火) 晴耕雨読 今日は7時すぎ起床 (二度寝) 同居人のお弁当作りながら床掃除やら筋トレやら ↑見送って一人コーヒーと読書たいむ いつもは1時間くらいの読書やけど今日は気づいたら4時間経ってて震えた 今読んでるのは 原田ひ香さんの”彼女の家計簿” まったり物事が進む感じが好み 完全表紙とタイトル買い 気に入った本見つけたらその作者さんの作品読み漁ります。 午前中すいてる時間帯に市場で玉ねぎとじゃがいも購入 (300円でした(・∀・)ニヤニヤ) 16時まで編み物と読書してゆっくりする٩(…

霧の中のラプンツェル

霧の中のラプンツェル (アクションコミックス)作者:あらい・まりこ双葉社Amazon 実に惜しいことではないか。 こんな作品が未完のままだなんて。 ホロコーストを描いていること自体は珍しいわけではないが、 なんといってもこの語り口が素晴らしい。 各話の章題がグリム童話のタイトルになっていて、 各話の冒頭にそのあらすじが掲載されている。 (第1話だけは中途に盛り込まれているのだけど、その効果も素晴らしい) そして、その回はそれをモチーフにしたシーンや展開が 必ず盛り込まれているのだ。 こんなの無茶…

雨の日も晴れの日も、ワクワクが止まらない!インドア生活の魅力

家にいながら充実した時間を過ごしたいあなたへ 近年、テレワークや巣篭もり生活の普及により、インドア生活を楽しむ人が増えています。家にいる時間も充実させて、アクティブなライフスタイルを送りたい!そんなあなたにおすすめしたいのが、「インドア生活」です。 インドア生活は、まるでテーマパークのよう 雨の日も風の日も、天候に左右されることなく、いつでも好きなことができます。熱中できる趣味を探したり、新しいスキルを習得したり、心身をリフレッシュしたり…まるで、家にいながらテーマパークにいるようなワクワク感と…

『零れた明日』堂場瞬一、読みました。

刑事の挑戦・一ノ瀬拓真6 シリーズラストです。 一ノ瀬はパパに。 芸能界の闇です。 シリーズものが終わってさびしいです。

本好きさん必見! 読み放題サービス「Kindle Unlimited」で読書三昧しちゃおう!

500万冊以上の本が、毎月どんどん更新! 小説、漫画、ビジネス書、雑誌… 気になるジャンルはきっと見つかるはず! しかも、スマホ、タブレット、PCでどこでも読めるから、 スキマ時間も有効活用できるよ。 月額980円(税込)で読み放題だから、お得感満載! 1冊500円くらいの漫画や、 1,000円くらいのビジネス書を考えたら、 月に1~2冊読めばもう元が取れちゃう計算! 初回は30日間無料で試せるから、 まずは気軽に読書ライフを始めてみては? こんな人におすすめ! いろんなジャンルの本をたくさん読…

5月22日、新刊情報。

5月22日、新刊情報! 君と宇宙を歩くために(2) (アフタヌーンKC) [ 泥ノ田 犬彦 ] 上手く生きるのが難しい無重力な世界で懸命に歩き続ける 2人の少年の奮闘記、待望の第2巻! ダーウィン事変(7) (アフタヌーンKC) [ うめざわ しゅん ] THE NEW GATE(15) (アルファポリスCOMICS) [ 三輪ヨシユキ ] リエゾン -こどものこころ診療所ー(17) (モーニング KC) [ ヨンチャン ] いずれ最強の錬金術師?(7) (アルファポリスCOMICS) [ ささ…

『キリンのなやみごと』  by ジョリ・ジョン、レイン・スミス

キリンのなやみごとジョリ・ジョン さくレイン・スミス え岡野 佳 やく化学同人2021年9月25日 初版第一刷発行GIRAFEE PROBLEMS (2018) 『世界をひらく 60冊の絵本』(中川素子、平凡社新書)で紹介されていた本。『世界をひらく 60冊の絵本』自体は、まだ、全部読んでいないのだけれど、あえて、紹介されている絵本を読んでから、読んでみようかと。絵本を先入観なしに読むために。 本書は、”第一章 自分らしく生きる”からの紹介。 大判の絵本。表紙をめくると、中表紙にゼブラ模様がどー…

お薦めの本📚 青の炎

こんにちは。よろしくお願いいたします📚 今回ご紹介する本はこちら! 青の炎 貴志祐介著 青の炎 (角川文庫) 作者:貴志 祐介 KADOKAWA Amazon 平和に暮らしていた家族を乱すことが起きる。 主人公は、一人平和だった日々を取り戻す為、ある計画を立てる・・。 高校生の主人公は、とても頭が良い。 最悪な方法でしか問題を解決?させる方法しか思い浮かばなかった。そして罪を重ねてしまう。 犯罪を犯せば、必ず後悔することになる。 逃げきることなど出来ない。 いくら後悔しても時間は戻せない。 追い…

【レビュー】『ジェイソン流お金の稼ぎ方』「著者のストレートな言葉が刺さる!」

「ジェイソン流お金の稼ぎ方」は、著者ジェイソンが自身の経験をもとに、お金を稼ぐための方法や考え方を具体的かつ実践的に解説した本です。この本は、単なる理論や抽象的な概念ではなく、実際のビジネスシーンで役立つ具体的な戦略やテクニックが豊富に盛り込まれている点が特徴です。 本書の概要 ジェイソンは、成功したビジネスマンとしてのキャリアを通じて得た知識と経験を、この本で惜しみなく共有しています。彼のアプローチは、多岐にわたる分野に及び、起業、投資、人間関係の構築、マーケティング戦略、自己啓発など、幅広い…

青春、手遅れ

昨日、ティラノサウルスレースに出てみたいな~んて思ったのは hapo-mina.hatenablog.com 益田ミリさんの「青春、手遅れ」を 読んだからかもしれません。 ミリさんが41歳の誕生日を迎える前に書いた作品。 本の中でバカボンのパパとおない年になる自分に これでいいのか? と問いかけ たぶん、これもいいのだ。 と締めくくっている。 そして、 将来、60歳になっている自分はそこで どんな「中年、手遅れ」を見るのか。 それもまた、少し、楽しみだったりして。 と、あとがきに書いている。 洋…

疑心暗鬼の家族ドライブ

新着本の書棚から 楽しく読み終えた1冊の本を図書館に返却せずに手元に置いてあるには、理由があります。 この本について記事に残しておきたいと考えたからです。 タイトルは、 『家族解散まで千キロメートル』。家族解散まで千キロメートル (角川書店単行本)作者:浅倉 秋成KADOKAWAAmazon新着本の棚にて目に入り、何の気無しに借りてきたものです。 で…、 面白かったのです。 それで満足してしまってもよかったのですが、それについて記事に残せないかな?と思ってしまった私。 でも、記事を読んで下さる方…

常野物語だけど、どちらかというと青春小説か

皆さん、こんにちは。 週末に同じ学年の高校の部活仲間の墓参りに行ってきました。 そいつが逝って、もう四人しか部活仲間がいないのですが、気づくと皆、なかなか色々だなあと。 亡くなった奴は子どもと嫁さんを残して自死。コロナ中ということもあったけど、色々辛かったのかな。 残った部員仲間その一は、当時18歳と14歳の子どもを連れて離婚、その後再婚し、向こうの連れ子と併せて5人家族。更に昨年子供が生まれて今や6人家族。70歳まで本気で働くそう。 残った部員その二は、バツ2子なし。私が日本にいるときは転勤族…

大森南朋 さんが 村上春樹 氏の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を朗読、アマゾン の 聴く読書 Audible!? ≪めちゃ推しYouTube≫

[本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブログの前のみなさ~ん!!! 今回もYANO-T's blogへお越し頂き、 ありがとうございます。 感謝感謝。 (引用:PRtimesサイト https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000159.000036126.html) アマゾンの聴く読書、Audible をご存じでしたでしょうか?…

母、野際陽子

娘から見た野際陽子さん。あったかい気持ちになったり、え~?!というエピソードに笑ったり、楽しく読みました。 P20 本人はきわめて普通に振る舞っているつもりなのになんとなくおかしい、不思議な特有の波長―つまり天性の〝陽のオーラ〟のようなものが母にはあって、それが周囲の人たちを巻き込み、その場を支配してしまうという感じだったのではないでしょうか。 ・・・ NHK時代からずっと昵懇の間柄でいて頂いた黒柳徹子さんの番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で、母が何度も話したエピソードは、その〝代表作〟でしょ…

昔話やーさん

【カクヨム読まれない】僕がカクヨムをやめた理由

僕はカクヨムが嫌になってやめるのではない。 僕がカクヨムをやめるのは、僕の目的がカクヨムを始めたときと変わってしまい、カクヨムで書くことが僕の目的の達成に支障をきたすようになったからである。 カクヨムで書いているうちに、僕はラノベではなく、一般文芸を本気で書きたいと思うようになり、その実現に向けて、全力投球したいと思い始めてきた。 だがそうなると、カクヨムで自分の作品を最後まで書くことは、一般文芸の公募の条件である未発表という項目に抵触すると考えたからだ。 それが最大の理由であって、もし僕の目的…

きょうのわたし💟

いまは午前1じ30ふん うすい雲のうらから、ぼや~っと月がみえてて、幻想的だよ。 でも、わたしの心はずっとドキドキしてて、不安で、 きれいなものをきれいだなってふか~く味わう心がなくなっちゃってる気がする。 あせっても、むだなのに。 それはわかってるのにあせってしまう。 心が枯れていく。 全部夢ならいいのに。 この世の中は全部シュミレーションで、ストレス耐性をはかってるの。 それで、目覚めたら、このストレス耐性に応じて、仕事がきまるの。 だれもが理想の人生を歩むために。 はあ~この解釈たのしくな…

私はビスキュスmama #7

私は自分の弱さのせいで、 自分の命ほど大切なリリアンを手放してしまった 手放したつもりは決してない 結果として、自分でそう感じているのだ リリアンへの罪悪感、そしてリリアンを失った喪失感で 私はボロボロになっていた そんな私を今はビスキュスが側で支えてくれている リリアンとビスキュスは同じ犬とは思えないほど、性格や見た目、全く違うタイプの2匹だ リリアンへの愛は変わらず自分の中で生き続けているが、ビスキュスへの愛も日に日に大きくなっていた 子犬だったビスキュスはすくすく成長し、歯の抜け変わりが始…

【読書日記】2024.5.20(月) 「夏帆」。聞く、読む。

文芸誌『新潮 2024年6月号』を読み始める。巻頭、村上春樹の新作短編「夏帆」を読んだ。これは3月に開催された川上未映子との朗読イベント「春のみみずく朗読会」のために書きおろされたものだ。運よく私はこの朗読会に参加できたので、この書きたてほやほやの新作を本人の朗読によって聞くことができた。その体験があるものだから、この作品を読んでみると、脳内には村上春樹の声で再生されることになり、贅沢な読書体験となった。行って良かったとあらためて思った昼のひとときであった。

新・読書日記48

ピーター・シンガー『動物の解放 改訂版』人文書院(2011) 新・読書日記48 – ラボ読書梟 (旧 はてなブログ大学文学部) 関連図書 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com

論理が伝わる世界標準の「書く技術」 「パラグラフ・ライティング」入門

著者:倉島保美 発行元:講談社 論理が伝わる世界標準の「書く技術」まとめ 論理が伝わる世界標準の「書く技術」を読んだ理由 論理が伝わる世界標準の「書く技術」で仕事に活かせるポイント 論理が伝わる世界標準の「書く技術」の目次 論理が伝わる世界標準の「書く技術」の感想 論理が伝わる世界標準の「書く技術」まとめ 論理的な文章を書くことと、感動的な文章を書くことは違うのよ。しかし、なぜか日本の学校教育だと、それを教えてくれない。本書では、論理的な文章を書くことと、パラグラフ・ライティングの手法を教えてく…