トピック一覧

読書・マンガ

マンガ『攻殻機動隊』感想 SUPER SPARTAN (10) 13ページ

今日もお仕事です。 我が家ではすでに扇風機が活躍してます。 さて今回はマンガ『攻殻機動隊』2話 SUPER SPARTANの感想の続きを書いていこうと思います。 攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:士郎正宗 講談社 Amazon 前回はこちら。 akutade-29.hatenablog.com ※以降ネタバレを含みますのでご注意ください。 今回は13ページから。ブリーフィングで公安vs少佐たちの決着(第1ラウンド)が終了し、捜査は施設の核心部に進んでいきます。 13ページ 1…

『後宮の烏4』『後宮の烏5』『後宮の烏6』『後宮の烏7』白川紺子(著)の感想を書きました!③

定番の兄妹 毎回書いているのですが、、白川先生の作品には、ほとんどの作品で兄が登場するのが定番なんです。本作でも、これまでとは趣の違った兄が登場します。ここまで本作を読んだ方であれば、誰が誰の兄なのか、すでにお分かりでしょう。今のところ、妹はまだ兄がいる事実を知りません。兄だけが知っている秘密です。だから、兄の行動は一見、挙動不審にも見えます。兄は、自分がおかしな行動を取っているということに、気づき始めてはいますが、体が勝手に動いてしまうようで、自分でも止められず、予期せぬ行動となっているようで…

今日は読書日にします

なんとなく頭の中が空っぽな状態で、何も考えが浮かばないのです。 やることは、いつもと変わらずに進んだのに・・・・ そろそろ新しい刺激が必要なのかもしれません。 こういう・・・・ 続きはこちら

原作コミックスで楽しむ『ドラゴンボール』!「家族愛」と「師弟の絆」 #ドラゴンボール #鳥山明

この記事では、少年漫画『ドラゴンボール』を紹介しています。アニメよりも原作コミックスの方が作品を効率的に楽しめます。家族愛、師弟の絆に共感や感動を覚える女性読者がたくさんいます。

お金の話〜我が家スタイル

これ何歳か覚えてないんですけど、本当は自転車に乗ってその場を去った時に言いだしてびっくりしたんですよ。 自転車の前の方にまだ座ってた時なんで相当小さいの。 滅多に喋らなくって話しても単語が多かったので、 よっぽどガッカリしたんだな………( ; ; ) と思いました。 最近は投資で爆もうけていらっしゃる方も多いし、もう少し時勢に合わせて投資でもしないといけないのかとも思うのですが、考えないとと思っただけでめんどくさくってうんざりする自分がいます。私数字っぽいこと(数学も🙃)大っ嫌いでなるべく避けて…

他人に迷惑をかけてはならない?

「他人に迷惑をかけてはいけません」 こんなふうに子どもに注意をしていませんか。 もしかして、あなた自身こんなふうに言われて育ちましたか。 このフレーズを聞いて「あたりまえじゃん」と思いますか。 もし、そうだとしたらあなたは「いい子」なのでしょう。 でも、この「いい子」って大人から学んだ「いい子」じゃないですか。 言ってしまえば、大人にとって都合の「いい子」じゃないか。 『ケアしケアされ、生きていく 』に、そんなことが書かれていました。 著者は大学で教える准教授の竹端寛さん。 竹端さんが普段学生と…

『割れた誇り』堂場瞬一、読みました。

ラストライン2です。 今回は冤罪がもたらす悲劇。

「あの娘の車内」④

こんばんは皆様 マンガの続きですよ 前回 wide-tree.hatenablog.com それではどうぞ はい 果たして、時を越えた愛の行く末は… 次回完全決着、最終回です(笑) また明日(^▽^)/

読書感想 『偶然の聖地(著:宮内悠介)』※ネタバレ

宮内悠介著の小説『偶然の聖地』を読んだので感想。 表紙の序文によれば「エッセイと小説の中間のようなもの」という依頼で雑誌「IN POCKET(廃刊)」に連載された作品をまとめたもの。 登ると願いを叶えてくれるが地図にはなく行き方も不明という伝説の“存在しない山”イシュクト山を目指す主人公の旅路にある不可思議な殺人を追う警官の捜査が絡み合い、さらにそこに世界のバグを修復するエンジニア“世界医”が現れ、というかなり壮大な冒険が主軸となるが、ただの冒険小説とは様子が違う。 まず全編にわたって作者による…

サステナビリティと法務

コーポレートガバナンスコードにおいて、サステナビリティに関する要求が増えて、もう3年ほど経過するが、私が働いている規模の会社でも、委員会等の活動を推進する必要が出てきた。法務として何から手を付けようかと手に取ったのが「ゼロからわかるESG・サステナビリティ法務Q&A」という本。 関西の大手弁護士事務所の書いた本なので、色々な点で安心だろうと思って読んだのだが、QAにはコーポレートガバナンス・コードをそのまま引用している部分もあり、その記述を具体的にどう実務に落とし込めばいいのか、という視点の記載…

外の時間が楽しい季節になった。

今週のお題「外でしたいこと」外に出たくなってきた。 朝晩の冷え込みにはまだ要注意だけど、 日中の気温が上がってきたこのごろ。風が強くなければ、外のベンチは気持ちよすぎる。 ちょっと外を歩くだけでも楽しい季節になった。そんな季節になったかんだから、毎年思うことだけど デイキャンプでいいから、してみたい。できれば何度でも。 快適な椅子があればそこでずっと読書もできる。無重力チェアとかいいなぁ、とも思う。 デイキャンプがすきになってから長いけど ほんとうによい商品がそろってきた。 比較的軽い装備でキャ…

2024年4月15日(月)

朝7時前に起床。4月に入ってからは、7時頃に起床→30分くらいヨガ→7時45分頃から朝ごはんの準備→朝ごはんを食べながら8時から朝ドラを観る、という朝の流れが確立されつつある。ヨガは腰痛&股関節痛がひどくてやり始めたのだけれど、毎日10分、1週間ほどやっただけで効果を感じられるくらい身体が柔らかくなってきたので、今は毎朝30分くらいやるのが習慣になりつつある。以前、ホットヨガのレッスン(60分)に週1回くらい通うというのを4年くらいやっていたことがあるのだけれど、その時よりも目にみえる効果を感じ…

『ロリータ・ファッション』嶽本野ばら

今日からこの本を読んでいます。 「可愛いに命を捧げます」 ロリータのカリスマ・嶽本野ばらが、その歴史をあますことなく記した古今唯一の文献!!〝飾欲〞に生きるすべての乙女たちへ贈る、著者畢生のエッセイ集。「オメーラとは背負ったフリルの数が違うんだよ」――ロリータの永遠のバイブル。 「そのお洋服に袖を通した瞬間、泣いてしまうんだ。生きる為に必要なものだから」 そのお洋服に袖を通した瞬間、泣いてしまうんだ。生きる為に必要なものだから、〜64ページ ものすごくよくわかるし、この思考回路で自分と物事を考え…

最近読んだ本4冊 感想サラっと。

最近読んだ本をざっと纏めました! どれもサラッと読み進めたので深い感想はありませんが・・・・。 空き時間の読書におすすめな本です。 僕らのご飯は明日で待ってる 僕らのご飯は明日で待ってる 作者:瀬尾 まいこ 幻冬舎 Amazon 僕らのごはんは明日で待ってる (幻冬舎文庫) [ 瀬尾 まいこ ]価格: 649 円楽天で詳細を見る 高校生の恋愛もののようだったので、最初はただの青春物語かな?と思い読み始めたけど、ラストにかけて大人の女性も共感出来るような、うるっとする内容だった。 色んな家族の形や…

めっちゃ本読んだー/4月14日【ハワイ留学】

Aloha🌺 ハワイのヒロに留学しているカレンです。 留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます! 4月14日 ☀️ 今日は1日家でダラダラしました 昨日の夜ミュージカルを見ていて帰るのが遅くなったので、朝起きるのも遅くなりましたが日曜日なので問題なしです 今日は勉強もするつもりはなかったので朝からダラダラできます ということでソファとかベッドで本を読みました 今読んでいるのはこの本です 多分前の日記にも少し詳細を書いたきがしますが、ドラゴンの騎手になるためのトレーニングなどをする話です…

華氏451 感想メモ

ネタバレありだいたいネガティブな感想 お好きな方には申しわけない、2024年に初めて読んだ一個人の感想です 以下読みながらのメモですが昔の本に対してフェアじゃないという自覚もあるので壁打ちそのままではなく一部控えめに編集しました ───────── 名作だと聞いていて、良い読書体験ができるぞとうきうき読み始めたら女性の描き方が相当前時代的だった(率直に言うと今の感覚だとちょっと気色悪かった…)ので期待値とのギャップでがっくりきた。実際古い小説なので仕方ない、70年くらい前の本だからね。 ■ いや…

推理の時間です

推理の時間です作者:法月 綸太郎,方丈 貴恵,我孫子 武丸,田中 啓文,北山 猛邦,伊吹 亜門講談社Amazon あなたにはこの謎が解けるか――。 法月綸太郎と方丈貴恵がフーダニットで、我孫子武丸と田中啓文がホワイダニットで、北山猛邦と伊吹亜門がハウダニットで、読者皆様に挑戦します。 三分野で六人の推理作家による「読者への挑戦状」対決! 互いの問題を推理し合うという「推理編」の趣向が秀逸だった。 ちなみにスーパーバイザーのノリリンは全部に挑戦(結構豪快に外してたりしてて乙)。 タイマン勝負の形式…

脂汗、少し長めのきつい症状

昨夜、けっこうきつく症状が。 一度軽く出て、すぐに治まった後に、 ゆっくりきついのが来た。 脂汗が出て、呼吸も荒くなり ニトロを噴霧して横になるも、 普段よりは長めで1〜2分くらい経った後 ゆっくり治まる。 相方も救急搬送の日を思い出し、 とても心配してた。 今日は薬の相談も。 昨日は一本の缶ビール。 週末のビールも完全にやめた方がいいかな。 フィッツジェラルド読了し、 次はモーリスへ。 アメリカ文学漬けのこれまでから、 少し気分を変えてイギリス文学。 映画もサントラも大好きで、 どうしても読み…

15日目:魅力満載!ある1冊との出会い

ふらっと立ち寄った書店で、何気に視界に入ってきたのが、この一冊。 ジブリ作品の代表作「魔女の宅急便」の原作(著者:角野栄子氏) ジブリの「魔女の宅急便」は、こどもの頃から、もう何度も、何十回も観ても見飽きないし、また観たいと思わせる不思議な魅力のつまったジブリ作品の中でもお気に入りの一つ。 きっと、原作も、同じストーリーだろうと思っていたら(゜o゜)、見事に予想はずれでびっくり!(もちろん、良い意味で☆彡) これは、大人も「こども」に立ちかえって夢中で読める(読みやすい)おすすめの一冊だと、久々…

私の読書記録④ 「総力戦としての第二次世界大戦-勝敗を決めた西方戦線の激闘を分析」

私の読書週間の再開に合わせて始めた読書記録第4弾です。第3弾はこちら。 mousouya.com 総力戦としての第二次世界大戦 Amazaon HPより 投資家としても、世界経済における一住人としても地政学的問題から決して逃れることはできません。賛否はあるかもしれませんが、教養としても、地政学について(平和を愛するがこそ)学ぶ必要があると感じています。 どこのこととは言いませんが、超大国にとってはそうでなくとも、中小国にとっては国家をあげた戦い、つまり総力戦に限りなく近いものになります。 そんな…

去年の枝折

去年同様、花見は三度。初めは板宿『Calme』主催で、月見山『南天』の心づくしの弁当が出た。二度目は飲みグループの持ち寄り会、そして自宅での一人花見と、図らずも毎回異なる趣向となった。 暇人には珍しくそれ以外にもお誘いが多く、ために今回は(も?)書名の列挙にとどまる。 ○袁珂『中国神話史』(佐々木猛訳、集広舎)○『ポスト・モンゴル時代の陸と海』(「アジア人物史」第6巻、集英社)○アイヌ民族博物館・児島恭子『アイヌ文化の基礎知識 増補・改訂版』(草風館)○慶應義塾大学附属研究所斯道文庫『訂正新版 …

甘い蜜の部屋 上

甘い蜜の部屋(上) (ちくま文庫) 作者:森茉莉 筑摩書房 Amazon くふん。 藻羅、モイラ。大正元年生まれ。魔性の子。 モイラの硝子の部屋。 きらいな人のあだ名がひどい。疣山痣子(いぼやまあざこ)、蛭谷海鼠(ひるたになまこ)とか(笑)。 「泥棒もモイラがやれば上等だ。」親ばかの極み。 パパ様。 モイラの眼は捕獲網。 狆のように顔が短い親友のノエミ。 お手伝いさんたちより馬丁の常吉とのほうが気が合うモイラ。 エリザベス・アーデン。 百日咳。 やっぱり女中さんたちの身分差への妬みってあるのねぇ…

機会損失の重要さ:つまらないと感じたら即断

※この記事は広告を含みます にゃんこたんです だいぶ体調は良くなりましたさすがに一日ゆっくり寝ることができると違います 実は…寝ているだけだと暇なので、枕元に本を用意して読書しようと思っていました 具合悪くても本を読みたい意欲はあるんですねいそいそと本を準備して、ゴロンっと… 本を読み始めました 数分後… 「つまらん」 タイトルと目次は興味惹かれるものになっていたのですが、本文がつまらなすぎる 早々に、本を閉じました読書をあきらめて、一休みしましたこれが功を奏したのか、体調も良くなりました もし…

『Until AUGUST』(邦題:出会いはいつも八月) by  GABRIEL FARCIA MARQUEZ

Until AUGUSTGABRIEL FARCIA MARQUEZExclusive EditionTranslated by Anne McLeanPENGUIN BOOKS (2024) G・ガルシア=マルケスが晩年に認知症を患いながら描いていた作品。今年、新たに英語版、日本語版が出版された。ニュースを聞いて、即座に予約購入。 本人はボツにするつもりだった。でも、家族が、秘書が、原稿を残していた。何度も校正されていたらしく、そのバージョンの写真も掲載されている。 また、なぜマルケスの死後1…

額賀澪「転職の魔王様」

こんにちは!小町です。 新年度が始まり、希望に胸を膨らませた学生の方々や、新しいスーツに身を包んだ新社会人もしくは就活生の方々をよく街で見かける季節です。まぶしいですね。 私が勤める会社にも、新入社員が入りまして教育担当という役割を仰せつかっておりますが…とってもプレッシャーでございます。 というのも、昨今は〇〇ハラスメントなんかで、「この言い方はまずくないだろうか」と常に考えてコミュニケーションをとる日々。 迎える側もなかなか悩みは尽きません。 そんな新年度に、 まさかの額賀澪「転職の魔王様」…

マンガ「キングダム」72巻、販売は5月17日。

キングダム 72 (ヤングジャンプコミックス) 著者/編集 : 原 泰久(著) 発売日 : 2024年05月17日 アニメ・映画・ドラマがぜーんぶ見放題! まずは、30日間無料でお試しPrime Video 『無名の少年』 森田成一 Amazon こちらの記事が気に入ったらはてなIDで読者になろう ランキング参加中マンガ ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1074966f.420d93df.10749670…

社会を変える学校、学校を変える社会

大事だなーと思うお話ばかりでした。 P19 植松 麴町中では、多くの学校では当たり前にされている、先生が生徒にやたらと「勉強をしなさい」とか、そういうこともあえて言わなかったんですよね。 工藤 はい。子どもは主体的な存在ですから、本当は誰かに言われなくても、自分自身が興味があることや、やると決めたことには取り組むんですよね。でも、中学1年生段階ですでに主体性を失ってしまっている子どもたちにはそれを取り戻すための「リハビリ」から始めないといけないことがあります。 特徴的な一例を挙げると、数学の授業…

自分の領域と他人の領域

あらゆる対人関係のトラブルは、他者の課題に土足で踏み込むこと——あるいは自分の課題に土足で踏み込まれること——によって引き起こされます。課題の分離ができるだけで、対人関係は激変するでしょう。 誰の課題かを見分ける方法はシンプルです。「その選択によってもたらされる結末を最終的に引き受けるのは誰か?」を考えてください。 まずは「これは誰の課題なのか?」を考えましょう。そして課題の分離をしましょう。どこまでが自分の課題で、どこからが他者の課題なのか、冷静に線引きするのです。 そして他者の課題には介入せ…

アラカンでもマンガで号泣できる

アメリカで人を育てることとは?書評:1兆ドルコーチ

1兆ドルコーチ――シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え 作者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル ダイヤモンド社 Amazon はじめに 本書「1兆ドルコーチ」は、シリコンバレーの伝説的な教育者であるビル・キャンベルの哲学とコーチング手法を、彼の教えを受けた著者たちがまとめたものです。 キャンベルは、アップル、グーグル、アマゾンなど、数々の巨大企業の立ち上げと成功に貢献した人物として知られています。 本書では、彼のリーダーシップ哲学、コーチング…

【カクヨム】言葉の力

★★★ Excellent!!! カクヨムビギナーの必読エッセイ カクヨムビギナーでPVの少なさに落ち込み、カクヨム辞めようかなと思っている人がいたら(数日前の私です)、まずこのエッセイを読むことをお勧めします。 カクヨム歴長めの方も勇気付けられる内容かもしれませんね。 個人的には、たくさん勇気と知恵をいただきました。作者のぶんちくさんに心からお礼を言いたいです。 昨日、ある方(Kさん)から、こんなレビューをいただきました。 なんでこんなPV少ないんだ、やめようかな…… みんなそう思ったことある…

滝藤賢一 さん、門脇麦 さんが 村上春樹 氏の『レキシントンの幽霊』を朗読、アマゾン の 聴く読書 Audible!? ≪雑記・めちゃ推しYouTube≫

[本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブログの前のみなさ~ん!!! 今回もYANO-T's blogへお越し頂き、 ありがとうございます。 感謝感謝。 (PRtimesサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000196.000036126.html) アマゾンの聴く読書、Audible をご存じでしたでしょうか? プロ…

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります くだらないけど面白い戦略で社員もファンもチームになった話

著者:井手直行 発行元;東洋経済新報社 ぷしゅ よなよなエールがお世話になりますまとめ ぷしゅ よなよなエールがお世話になりますを読んだ理由 ぷしゅ よなよなエールがお世話になりますで仕事に活かせるポイント ぷしゅ よなよなエールがお世話になりますの目次 ぷしゅ よなよなエールがお世話になりますの感想 ぷしゅ よなよなエールがお世話になりますまとめ やっぱしさ、商品やサービスに愛がなきゃダメなんだよな。ファンマーケティングだとか、コミュニティマーケティングだとか、そんな甘っちょろいこと言ってちゃ…

【読書メモ】他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論(5)

他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論 前回に引き続き、今回は第4章の内容に触れていきたいと思います。 前回はこちらからどうぞ。↓↓↓ gajumarusdgs.hatenablog.com 本書の目次は以下の通りとなっています。 【目次】 第1章 組織の厄介な問題は「合理的」に起きている 第2章 ナラティヴの溝を渡るための4つのプロセス 第3章 実践1.総論賛成・各論反対の溝に挑む 第4章 実践2.正論の届かない溝に挑む 第5章 実践3.権力が生み出す溝に挑む 第6章 対話を阻む5つ…

新・読書日記10

加藤泰史/松塚ゆかり『人文学・社会科学の社会的インパクト』法政大学出版局 (2023) 新・読書日記10 – ラボ読書梟 (旧 はてなブログ大学文学部)

2024年4月に読んだ本(2)

今回紹介する本 ・水車小屋のネネ (著者)津村記久子 単行本は高いのですが、今年の全国本屋大賞ノミネート作品にも魅力的な作品が多いので ついついAmazonでポチってしまいました。 【水車小屋のネネ】 実母に大学の入学金を払えないと言われた18歳の姉が、同じく母の婚約者から厳しく 躾られる8歳の妹を連れて新たな土地で生活をしていくところから話は始まります。 18歳の姉(理佐)が探した住むところ(テレビと洗濯機付き)付きのそば屋の仕事。 そこには「鳥の世話じゃっかん」とあり、ヨウム(オウム目インコ…

「ぼくは猟師になった」を読んで

「ぼくは猟師になった」を読んで考えること ぼくは猟師になった 千松信也 著 ぼくは猟師になった 「ぼくは猟師になった」を読んで考えること こんな方にこそ読んでほしい! わな猟と網猟 わな猟とは 網猟とは けもの道なんて見てわかるのか 獲物を無駄なく活用する まとめ こんな方にこそ読んでほしい! ・狩猟に関心のある方 ・食について考えたい方 ・自然が好きな方 スーパーには精肉された牛肉、豚肉、鶏肉が並び、それらが生きていたことなんて想像されず食卓に並んでいる。当たり前になってしまっているけど、それ…

吉田隼人『霊体の蝶』を読む

はじめに 吉田隼人『霊体の蝶』を読む はじめに ここ一週間ほどプライベートで色々なことが重なり、心身ともにバランスを崩してしまった。 昨日の朝に血痰が出て、ここ数日はまともに起きていられない日がつづいていたりして、どうにも不調が癒えない。 そうしたさなかに詩歌を読み、詩歌を作っている。 ここのところまたペースが戻ってきたのは喜ばしいことと思うので、そのうちから吉田隼人『霊体の蝶』について、自分自身の創作のことなども交えながら、思うところをつらつらと書いてみる。

本屋 B & B の購入本( 2冊 )

px.a8.net 本屋 B & B の購入本 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z2XYB+AWY41E+3SJA+TVQUP みなさま、こんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 おふ。と申します。 ○このブログでは、 東京都世田谷区、下北沢にある「本屋 B & B さんでの購入本(2冊)」 をご紹介していきます。 東京、神奈川、埼玉にお住まいの方は、ご存知の方が多いお店かなと思います。 ビールと本のお店です。私はビールが飲めないので、本が目当て…

心を突き動かす物語:『寄生獣』の魅力とは? #寄生獣

この記事では、青年漫画『寄生獣』を紹介しています。『寄生獣』は、高校生・泉新一とパラサイト・ミギーの共生を描く壮大な物語。個性豊かなキャラクターたち、心に響く言葉が読者の感性を刺激します。

【読書メモ vol.1】少数言語としての手話(東京大学出版)

『手話はとはどんな言語なのか。音性言語とはまったく別の感覚を使った言語を持つ人々の生活は、文化は、思考は、脳は、どのようになっているのだろうか。そして社会的にのみならず生理的に少数であるろう者はどのような言語・文化を生み出してきたのか。国際社会ではどういう意味をもつのか。ろう文化や手話は今後どうなっていくのか。*1』等、手話に関する研究結果が詰め込まれている。 紹介されている研究等はどれも目から鱗で、いかに私が手話、そしてろう者に対して無知であったか、それゆえの偏見を持っていたか自省させられた。…

働くストレスから抜け出すためのヒント

あーしんどい…毎日、毎日 こんにちわ あーこの本当会社ムリだわ〜 なんて思いながらも辞めらない、そして、体の危険信号にも気づかず、限界にきてしまう… そんな方いませんか? 人は環境によって左右されてしまうものです… これぐらい周りができているのに… 残業や休日出勤、自分だけ断れない… ネガティブな発言ができない環境にいて、本当はしんどいのに声をあげられない… でも、これって自分の思い込みで、もしかしたら声を上げたい人もいるかもしれない… そして、声を上げてなんて思われるかが怖くて声が出せない…😭…

「凜として弓を引く 初陣篇」

碧野 圭著・講談社文庫 「凜として弓を引く」3作目。 最初は社会人弓道会の話でしたが、前巻(青雲篇)から学生弓道の話になり、今巻は高校弓道部の話に。ただ学生弓道一辺倒ではなく、社会人弓道から始めた楓たちは、的中至上主義だけでなく射形、体配も気にしている点は好感が持てます。 特に学生弓道では試合に勝つ事=的中を求めることと、弓道をはじめて数年の先輩から指導を受けたりと、適切な指導者に恵まれないことも多いと聞きます。学生は毎日練習できるといっても、朝練や放課後の練習では体配の練習よりも矢数をかける事…

「あの娘の車内」③

こんばんは皆様 今回も続きです 前回 wide-tree.hatenablog.com それではどうぞ はい… あの鎧武者の正体はいったい… イワ子さんの口から真相が語られます 以下次号…

迷いながらも進む日々へ

あらかじめはっきりと線を引いておいて、それを越えたらその先は一歩も進まないと拒むことなどできない。時には、失敗を成功への足がかりにしなければならないこともある。 ____ 希望と絶望のあいだで、絶妙なバランスを保たなければならない。(中略)結局、すべてはバランスの問題なのだ。ーロヒントン・ミストリー著「A Fine Balance』(未訳) 白黒はっきりさせると、逆に進む方向に迷ってしまうこともある。 はっきりしないことは、片隅に置いておいて、大事なことほど大事にしていけばいい。 長男が入学式を…

本・リカバリーカバヒコ

青山美智子さんの『リカバリー・カバヒコ』を読了いたしましたので、その感想やあらすじなどをネタバレ交えて綴っていきたいと思います。 リカバリー・カバヒコのあらすじ 奏斗の頭 紗羽の口 ちはるの耳 勇哉の足 和彦の目 よもやま話 リカバリー・カバヒコのあらすじ 5階建ての新築分譲マンション、アドヴァンス・ヒル。その近くにある日の出公園には古くから設置されているカバのアニマルライドがあります。名前はカバヒコ。 ただ乗るだけの、よくあるアニマルライドだ。茶色に近いようなくすんだオレンジ色で、それもところ…

2024年4月 2週目 読んだ本まとめ 『正欲』他4作

どうも、ゆかりごはんです。 今週も読んだ本を記録がてらまとめて行こうと思う。僕が今週読んだ小説は、以下の5作である。 『正欲』朝井リョウ あってはならない感情なんて、この世にない。それはつまり、いてはいけない人間なんて、この世にいないということだ。息子が不登校になった検事・啓喜。初めての恋に気づいた女子大生・八重子。ひとつの秘密を抱える契約社員・夏月。ある人物の事故死をきっかけに、それぞれの人生が重なり合う。しかしその繋がりは、"多様性を尊重する時代"にとって、ひどく不都合なものだった――。「自…

プラモデル作りです 7(ガンダムヘビーアームズ EW(イーゲル装備)作るん♪(≧ω≦) ☆新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光☆

プラモデル作りです 7 ガンダムヘビーアームズ EW(イーゲル装備) 前回のプラモ制作です(●´ω`●)⤵ catsgirl.hatenablog.com 粘土人形もやってます(●´ω`●)CM⤵ catsgirl.hatenablog.com 注意:塗装部屋のイメージです 猫娘のお家の敷地には 自宅と昔親戚が住んでいた一戸建てがある 親戚の人が亡くなり どうせ壊すなら兄貴が管理して使うことになる(倉庫として) 1階は塗装部屋と 私の粘土制作部屋(茶の間でコタツ)とか 2階は物置みたいな感じに(…