トピック一覧

映画

ある人質 生還までの398日(2019、映画)

ISに誘拐され、人質にされたデンマークの若手写真家の実話を描いた映画。 観るという以上に、刮目する。この世界に存在してしまう残虐で暴力的な側面を。いや、側面という部分的なものでは済まないかもしれない。この世界の半分は、暴力的残虐性で成り立っている。そう感じざるをえない物語でもあった。 物語は三つの視点で、進行する。 人質となったダニエル。 ダニエルの家族。 人質救出の専門家。 この三つの視点の人々がそれぞれの困難を乗り越えて、最大唯一の目標を達成しようとする。 また、この複数の視点による多面的な…

充実した日曜日/10月20日【ハワイ留学】

Aloha🌺 ハワイのヒロに留学しているカレンです。 留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます! 10月20日 ☀️ この日は朝から作り置きを作りました カレー風です この前無料でもらってきた食材の中に豆があったのでご飯と一緒に炊いてみたら赤飯みたいな色になりました 味もちょっと微妙です スープに使う用っぽいので次はスープに入れてみます カレー風の肉炒めは美味しくできていました コーンを加えましたがビーン系にして緑があった方が良かったかもしれないなと今さら思っています 次からは色合いも…

メディアシリーズ

メディアシリーズとは、DVDやブル-レイなどの映画やドラマ作品を紹介する企画である。 今回、ご紹介する作品は、「ビートルジュース」 ブラック・ホラー・コメディ。 主演マイケル・キートン。 ある日突然死んでしまった若い夫婦。 彼らは自分たちの住んでいた家に引っ越してきた一家を追い出そうと、 人間を退治する「バイオ・エクソシスト」ビートルジュースを呼び出すが…。 出演者: マイケル・キートン アレック・ボールドウィン ジーナ・デイヴィス キャサリン・オハラ ウィノナ・ライダー エキサイトブログの福助…

「わからなさ」こそ醍醐味!『インヒアレント・ヴァイス』が生む誤謬と混沌

『インヒアレント・ヴァイス』 www.youtube.com 「ザ・マスター」のポール・トーマス・アンダーソン監督とホアキン・フェニックスが再タッグを組み、米作家トマス・ピンチョンの探偵小説「LAヴァイス」を映画化。 1970年代のロサンゼルスを舞台に、ヒッピーの探偵ドックが、元恋人の依頼を受けたことから思わぬ陰謀に巻き込まれていく姿を描いた。 元恋人のシャスタから、彼女が愛人をしている不動産王の悪だくみを暴いてほしいと依頼された私立探偵のドック。しかし、ドックが調査を開始すると不動産王もシャス…

映画【ポトフ美食家と料理人】あらすじとネタバレ感想

料理人は今も昔も変わらず休む暇がない位忙しい。 ドダンが考えるレシピを完璧に再現するウージェニーが素敵でした。 食にこだわる姿。芸術のような食の数々… 見ていてうっとりします。 映画【ポトフ美食家と料理人】あらすじ 映画【ポトフ美食家と料理人】あらすじとネタバレ感想 ポトフとは ポトフの作り方 材料(4人分) ポトフの作り方 映画【ポトフ美食家と料理人】あらすじ 〈食〉を追求し芸術にまで高めた美食家ドダンと、彼が閃いたメニューを完璧に再現する料理人ウージェニー。二人が生み出した極上の料理は人々を…

鑑了 ファイト・クラブ

ランキング参加中雑談 アマプラを開くと『あなたが興味のありそうな映画』に表示されていた。確かに以前、検索したことはあったが、そのときは見放題じゃなかったような…と思いつつ、けどそういう細かいことは気にせず、観れるうちに観てしまおうと鑑賞。 監督は「セブン」や「ゲーム」でも有名なデヴィッド・フィンチャー。出演はエドワード・ノートン、ブラッド・ピット、ヘレナ・ボナム=カーター他。上映されたのが1999年だから俺が中学3年生のときかな。時間は139分の作品でした。 www.20thcenturystu…

「ヘラクレス」 2014

★★★★☆ あらすじ 神の子を名乗るヘラクレスは、反乱軍に苦しめられている王国を助けるために、仲間と共に現地に向かう。 www.youtube.com ギリシア神話の英雄ヘラクレスを題材にした物語。98分。 感想 ライオンを倒すなど数々の伝説を持つ男、ヘラクレスが主人公だ。神話とは違い、この物語では神の子と称しながらも普通の人間ということになっている。数々の伝説は敵をビビらすための設定だ。 ギリシア神話物語 (角川ソフィア文庫) 作者:楠見 千鶴子 KADOKAWA Amazon だが相手がビビ…

1176. ジョゼと虎と魚たち

引用元:asmik-ace.co.jp (公開から)もう20年以上も前の映画なのか、、 「いつか観よう」と思っているウチに、既に観た様な感覚になっていた作品 恒夫(妻夫木聡)は、大阪に住む大学生 バイト先の雀荘で話題になっているのは「ベビーカーを押しているお婆さん」 店の常連には何度も目撃されているらしく、いったい何を乗せているのか?もしかしたら高額の現金?或いは麻薬?と想像は膨らむばかり ところが恒夫は、偶然そのお婆さんが、誤って坂道の上で手を離したところに遭遇し、足の不自由な女性が乗っていた…

【映画】俳優ヴィン・ディーゼル出演のおすすめ映画3選

★この記事を読むと、ヴィン・ディーゼルの映画で特におすすめの映画が3作わかります。 ①『ワイルド・スピード』シリーズ(The Fast and the Furious) ストリートレースを舞台に、犯罪や友情、家族愛が描かれるアクション映画。ヴィン・ディーゼルはシリーズの中心的キャラクター、ドミニク・トレットを演じ、カーチェイスやスタントシーンが見どころ。シリーズを通して、レースやアクションに加え、犯罪捜査や国際的な陰謀に巻き込まれていく展開が魅力です。 (function(b,c,f,g,a,d…

【戦争プロフェッショナル】男臭さが漂うB級戦争アクション

「戦争プロフェッショナル」(1968) この映画のことを知ってると人は少ないんじゃないかと思います。 僕でさえ子供の頃は、タイトルだけ知ってる程度。 まぁ、覚えやすいタイトルですもんね。 親の影響もあって、小学生の低学年からガチガチの映画ファンになり、家にあった映画の本(親が「スクリーン」を毎月買ってた)を読み朝ってた時期なのに、です。 でも全く興味なかったんですよ。 だって「スクリーン」が取り上げる過去の作品は、名作や歴史的作品、人気投票に名を連ねるスターが出演しているとか、監督が名匠のものば…

観た方が悪い 映画感想『イケない転校生 デンジャラス・ガール』※ネタバレ

イケない転校生 デンジャラス・ガールを観たので感想。

13才の時、自分の感情とどんな風につきあいましたか?/映画【インサイドヘッド2】吹替

【字幕】を観るつもり全開で映画館に足を運んだが、【吹替】オンリーの上映。少し肩透かしを食らったように感じた。結果的には問題などひとつもなく観賞を終えた。 いつも行く映画館では既に映画【インサイドヘッド2】は公開終了しており、方角としては真逆の場所へ向かった。新しい場所にはそれなりに新発見があるもので苦にはならない。予想通り映画館としての違いは早くも椅子にあった。毎回スクリーンに向かって中央より1つ、2つ後ろの席を購入する。今回も同様にしたが入館してみるとフロア面積が小さくみえた。少しスクリーンに…

ハムレット(1996)

ハムレット [DVD] ケネス・ブラナー Amazon 生きるべきか、死ぬべきか。それが問題だ。 ケネス作品は苦手なのに、うっかり観てしまう。 かっこいいオープニング。 ん?もうコンプラはじまってるのか? 「さらば、さらば、忘れるな。」 「この世の関節が外れたのだ。」 おちびの汽車、かわいいの登場。 着いて早々の旅一座。 する、やる、やらかす。 最近ケイト・ウィンスレット率が高い我が家(笑)。 にしても、長い。長すぎる*1。やっぱ舞台と映画の演出ってちがうよなーと思う。セリフがくどすぎて、映画だ…

メンタル向上委員会

あああ、来てるね。 やばい。 生理前絡みのイライラじゃなく、これはもう完全に更年期のイライラが来てしまったかもしれない。 だってもう生理は終わる頃だもの。 PMS/PMDDと更年期のイライラハイブリッド。 大丈夫かなわたし。 気分の浮き沈みが。 困るよね。 こんな時は、チェット・ベイカーでも聴いて、やさしく撫でられる猫の気持ちになってみる。 open.spotify.com いいね。 がんばれわたし。 ウディ・アレンの映画『A Rainy Day in New York』の中で、ティモシー・シャ…

初めに。

君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで 末永く続くようにとの、「愛」の歌。 それが国歌とは、なんて素晴らしいのでしょうか。 天皇陛下様は国民皆の幸せと健康をお祈りになられている。 私のような凡人は、年老いた母や愛する家族の幸せの為、日々懸命に「生きる」ので精一杯です。 ですが、それでいいんだと思います。 そんな変わり映えのない毎日を日々、日記につづっていこうと思います。 ♪なるべく小さな幸せと、 なるべく小さな不幸せ、 なるべくいっぱい集めよう そんな気持ちわかるでしょう…

スタジオジブリ作品 宮崎駿 映画監督作品集 [豪華版] DVD-BOX 全巻48枚組

スタジオジブリ作品 宮崎駿 映画監督作品集 [豪華版] DVD-BOX 全巻48枚組 「スタジオジブリ作品 宮崎駿 映画監督作品集」 10月14日(月)、『ぐりとぐら』などの不朽の名作を執筆したことで知られる児童文学作家の中川李枝子さんが老衰で死去した。89歳だった。 映画『となりのトトロ』の主題歌「さんぽ」の作詞を手がけるなど、宮崎駿監督との親交でも知られる中川李枝子さん。『トトロ』以降も様々な形でスタジオジブリ作品に影響を与えた中川李枝子さんの歩みを、今一度振り返ることにしよう。 「スタジオ…

映画【ダムマネー】あらすじとネタバレ感想

株と言うとお金持ちが買うものと思いがち。 ですが庶民の小さな楽しみでもあります。 購入した株が値上がり、少額でも利益が出ると嬉しいのではないでしょうか。 そんなささやかな楽しみを奪われたら… 【ダムマネー】あらすじ コロナ禍まっただ中の2020年。 米マサチューセッツ州の平凡な会社員キース・ギル(ポール・ダノ)は、全財産の5万ドルをゲームストップ株につぎ込んでいた。アメリカ各地の実店舗でゲームソフトを販売するゲームストップ社は業績が低迷し、倒産間近のボロ株と見なされていたが、キースは赤いハチマキ…

コンテンツの外側

はてブのトップで見かけた記事を読んで、気になったらその人の別の記事も読んだりしている。 その中で出会った記事がこれ。 haala.hatenablog.com 映画を見た感想の文章が好きで。 いや、映画についての感想はほとんど書いていないんだけど、映画館の様子とか、一緒に行った友達のこととか、映画鑑賞後のエピソードとか、なんていったらいいんだろう? 映画を見た、こんな映画だった、っていう話ももちろんすごく楽しいのだけど、映画じゃなくて書き手さんの楽しかった体験の話をしているところがすごく好きなの…

「楊貴妃 Lady Of The Dynasty」 2015

★★★☆☆ あらすじ 唐の玄宗皇帝の息子に嫁入りするも、やがて義父である皇帝の妃となった女。 www.youtube.com 世界三大美女のひとり、楊貴妃の半生を描く。122分。 感想 楊貴妃の半生を描く物語だ。彼女のことはなんとなくは知っていたが、皇帝の息子と結婚しておきながら、後にその父親である皇帝の妃になったとは知らなかった。皇帝が横暴だったのかもしれないが、権力欲が強い女だと周囲に思われても仕方がない経緯ではある。 楊貴妃 大唐帝国の栄華と滅亡 (講談社学術文庫 2552) 作者:村山 …

1175. 大コメ騒動

引用元:toeiv.jp 先日鑑賞した「暴力をめぐる対話」では、昔から民衆のデモによって権利を勝ち取ってきたフランス人の哲学のようなものに触れることができた エンドロールの後に、短い監督へのインタビューがあり、その中で「こうした文化の無い日本の人たちに是非観て欲しい」という風な発言もあった 確かにフランスの様な規模で起こった社会運動は(もう何十年も)無いけれど、1918年の米騒動は、間違いなく日本の民衆が起こした社会運動だろう 本作は、その発端になった富山県の「越中女房一揆」をベースにしたお話 …

バイオレンス強だがジョン・クレイマーの思考、ゲーム心理に惹かれる/映画【ソウX】R15指定作品

最後に観たSAWが何作目だったのか記憶は曖昧だ。ふと時間が出来て、たまたま公開中のSAWを見に行った先は新宿歌舞伎町の映画館。確かコマ劇場へ足を運んだと思っている。バイオレンス、グロテスクシーンんが1作目から物凄く強い映画作品ではあるが当時から最新作をスクリーンで観たくなるほどの魅力は脚本にあった。 主人公ジョン・クレイマーの心理、思考、対象者へ提供するゲームの内容は対象者の人生の側面に深く追求されている。当事者は大概関係性を忘れているがジョンが端的にエピソードを放てばその記憶が蘇り後悔をこみあ…

「SPY×FAMILY CODE: White」について言わせてください(ネタバレ含む)

ランキング参加中映画 どうももちもちです! 今回は「SPY×FAMILY CODE: White」について言わせていただきます! 本作は2024年4月17日公開の映画になります。 原作を読んでおり、面白いのか気になっており観てみたいなーと思っていました。 映画だと日常シーンは出てこないのか、気になっていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 観た感想としましては、構成はアニメと変わらない。 日常シーンから始まり、アーニャがト…

〈映画・読書録〉「ミドリムシの姫」

〈映画・読書録〉 「ミドリムシの姫」 2022年10月に公開された、ミドリムシシリーズ第2弾「ミドリムシの姫」の紹介兼視聴記録です。 midorimushifilm.wixsite.com あらすじ 予告編 感想 一言感想 ちょっと詳しく ちょっと残念 「ミドリムシシリーズ」について 視聴方法 あらすじ 幼少期の夢は「みんなに愛されるお姫様になること」。 野上幸子は、昔の夢に反して今日も違法駐車を取り締まる駐車監視員として働いていた。 駐車監視員はその風貌から「ミドリムシ」と世間から馬鹿にされ、…

(映画)「ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷」を観た

タイトル:ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷 上映年:2020年 上映時間:92分 ジャンル:ホラー 制作国:アメリカ 概要:ハロウィンの夜、ハーパーはルームメイトとパーティで知り合った大学生たちとともに郊外にあるお化け屋敷に向かう。屋敷の中では、さまざまな仕掛けが施されていた。ただ、お化け屋敷のただならぬ空気に困惑していくハーパーたち。やがて、その屋敷が単なるお化け屋敷でないことに気づく。そこは、殺人鬼が殺しのために作った場所だった。 ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷(吹替版) ケイティ・ス…

映画『キラー・ナマケモノ』

あらすじ パナマのジャングルで捕獲されたナマケモノがアメリカに密輸入された。地味な学生生活に焦りを感じていた女子大生エミリーは怪しげなペット業者に勧められ、SNSで人気を獲得するべくナマケモノを飼うことに。ペット業者を人知れず惨殺したナマケモノはエミリーに連れられ、大学の女子寮へやって来る。女子大生たちはナマケモノの愛くるしい姿に夢中になり、たちまち人気者となったナマケモノは「アルファ」と名付けられて寮のマスコット的存在となる。おりしも寮は会長選挙戦の最中で、人気と権力のシンボルであるティアラを…

映画「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」

ジョアンナは詩を書き、作家となる夢を見ていた。彼女は、出版にかかわる仕事を求め、ついにJ.D.サリンジャーを有する古い出版エージェンシーに入社。編集アシスタントとして働き始めた。こうして、彼女のニューヨーク生活が始まったのであった・・・。 働き始めたばかりの戸惑いと、夢に揺れる、駆け出しの等身大の社会人が描かれる。ファッションやシーン、役者まで素敵な雰囲気の映画でした。ストーリは、ジョアンナのサリンジャーと関わりの日々が描かれる。起伏があまりないので、退屈だったり散漫な感じの雰囲気が好き嫌いに直…

神谷明さんが歌う「かいけつゾロリ!(1993)」を紹介!

はじめに 注意点 歌詞はこちら♪ 歌詞タイピング(MyTyping内・無料) 当時発売されたCD はじめに 突然ですが、ゾロリの声といえばどなたの声を思い浮かべるでしょう?多くの人が、山寺宏一さんのお声を思い浮かべるでしょう。 ですが、1993年に公開された「劇場版 かいけつゾロリ」では、なんとキン肉マンなどで有名な神谷明さんがゾロリ役を務めていたのです。 それについての詳しい話は、以前書いた記事を読んで頂ければ幸いです。 zorori-news.hatenablog.com 今回の記事は、その…

イングマール・ベルイマン『第七の封印』(1957/スウェーデン)

第七の封印 [4K修復版] (字幕版) マックス・フォン・シドー Amazon ★★★ 十字軍に参加していた騎士のアントニウス(マックス・フォン・シドー)が、従者のヨンス(グンナール・ビョルンストランド)と共に故郷に帰ってくる。10年ぶりの故郷はペストで荒廃していた。そんななか、アントニウスの前に死神(ベント・エケロート)が現れる。アントニウスは死を先延ばしにしようと死神にチェスの勝負を持ちかけるのだった。一方、アントニウスは神の存在を確かめたがっている。 神への信仰が揺らぐのは理不尽な目に遭っ…

【フォードvsフェラーリ感想】社会人の葛藤と熱いレースを描いた実話映画

マットデイモンかっけえ。 おじさんたちが頑張っているのと、主人公の少年臭い感じがいいですよね。 久しぶりにアニメ以外の映画見たけど楽しかったです。 社会人としての葛藤がなんかリアル間のある映画「フォード&フェラーリ」を見ました。 フォードvsフェラーリ (字幕版) Matt Damon Amazon フォード&フェラーリ:あらすじ 1960年代、フォード・モーター社は若者市場への訴求力を高め、ブランドイメージを刷新しようと計画します。その一環として、名門フェラーリを買収しようと試みますが、交渉は…

映画「ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ」

この映画が、前作の「火消し」の為に制作されたのなら、それは成功していると思います。途中睡魔と戦うほど退屈でしたし。 youtu.be でもさあ、表現者が自分が発表した作品によって現実に悪影響があったとしても、それに対して責任を負うとか違うと思いますよ。そんなことなら最初から作るなよと。 つうかさ、監督も主演のホアキンも、ジョーカーを分かって無かったんじゃないかと邪推してしまいましたね。ジョーカーは「完全に向こう側に行ってしまった人」なんですよ。何このハンパ者は? 前作の展開を否定するとかさー、こ…

国際市場で逢いましょう

国際市場で逢いましょう [DVD] ファン・ジョンミン Amazon コップンの店で逢おう! 頑固じいさんからスタート。 朝鮮戦争。父と妹と離れ離れになるドクス。 靴磨き。某社長。 西ドイツへ炭鉱夫として出稼ぎ。面接で愛国心を。 お、サン。ヨンジャ、おもろー!しかし、看護婦の仕事もつらいね。。 結婚式の写真。あー、昔のおとうさんって感じ!いいねいいね。 セクシーでアブノーマルな生地をお探しの某デザイナー。 やっとやりたいことができると思ったのに、ドクス。。 おい、妹、調子乗んなよ。酒飲みのおじさ…

映画・クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記 の感想

夫の希望で『映画クレヨンしんちゃん』のシリーズは、毎年劇場でみています。夫と出会う以前の、過去のみていない作品もサブスクリプションでチェック済です。便利な世の中になりましたね。 今年も、もちろん劇場まで『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』をみてきましたよ。今年で何回目になるのかしらん。今回も感想をネタバレ交えて綴っていきたいと思います。 あらすじ 感想 恐竜映画としての『オラたちの恐竜日記』 よもやま話 あらすじ 心待ちにしていた幼稚園の夏休み。海に虫取りに花火に…と心躍らせる野原しん…

映画「ファストブレイク」キャスト登壇付き完成披露試写会(10月16日)

中沢さんの初主演映画である「ファストブレイク」完成披露試写会に行ってきました。 あらためて、中沢元紀さん映画初主演おめでとうございます!! うれしくてうれしくてケーキを用意してお祝いしました!! 余裕でホール一個まるごと食べました(笑) 私が中沢元紀さんを初めて知ったのは、「ひだまりが聴こえる」というドラマでした。 なにか面白いドラマはないかと思っていたところ、このドラマの評判がよく観ることにしました。 第一話の冒頭から中沢さんの演技、そしてその美声に引き込まれ、みるみるうちに彼のファンとなり現…

(チラ裏レビュー) プライベート・ライアン (映画 1998年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。作品名:プライベート・ライアン 評価:★5(★★★★★) リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/B00G4RD2LC2024年10月、「午前十時の映画祭」企画で劇場で鑑賞した。スピルバーグによる超名作戦争映画。面白かった。アパムにはイライラさ…

天才陰陽師と呼ばれた安倍晴明の「はじまり」を描いた映画『陰陽師0』

『陰陽師0』はその名の通り、日本で最も有名な陰陽師である安倍晴明の「はじまり」を描いた映画です。 今月からAmazon Prime Videoにて見放題独占配信がスタートしました。 小説『陰陽師』シリーズを原作としつつ、原作者である夢枕獏先生の監修のもとで作られたオリジナルストーリーである『陰陽師0』。 安倍晴明が陰陽師となる前の「若い頃」の話が描かれています。 『陰陽師0』の何が面白いかと言いますと、一つめは想像を超えた映像美によって作り出された平安京の世界を楽しめること! 陰陽師が使う不思議…

映画「華麗なるギャツビー」

アメリカの作家、F・スコット・フィッツジェラルドの1925年の作品「グレート・ギャツビー」は、2回映画化されている。一つは、1974年のロバート・レッドフォード主演で、もう一つは、2013年のレオナルド・ディカプリオ主演の作品。映画の邦題は、いずれも「華麗なるギャツビー」になっている。 フィッツジェラルドの小説の邦訳名は「グレート・ギャツビー」「偉大なるギャツビー」「華麗なるギャツビィ」など様々ある。どの翻訳だったか覚えていないが、昔々読んで印象に残った。特に、ギャツビーの想い人のデイジーのセリ…

【趣味】映画「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」鑑賞。

昨日、隣町にある映画館にて、今月11日より公開の映画「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」を鑑賞。(ネタバレしないため感想は簡潔にしています) 【解説】「バットマン」に悪役として登場するジョーカーの誕生秘話を描き、第76回ベネチア国際映画祭で金獅子賞、第92回アカデミー賞で主演男優賞を受賞するなど高い評価を得たサスペンスエンターテインメント「ジョーカー」の続編。トッド・フィリップス監督と主演のホアキン・フェニックスが再タッグを組み、ジョーカーが出会う謎の女リー役でレディー・ガガが新たに参加した。 理不…

映画れぽ④「ショーシャンクの空に」

20代おすすめ映画ランキング上位の作品。 初めて観たのは10代だった気がしますが、今見ると当時とはまた違った感覚で、当時と同じようにいい作品だなあとじんわりします。 1994年公開 ショーシャンクの空に ☆こんな人におすすめ☆ ・葛藤や迷いがあって苦しいひと ・冤罪、犯罪、社会問題への関心が高いひと ・有名な作品に触れたいひと 感想 社会ってつらい! いい作品です!って紹介したあとにこの感想が最初にでてくるのは自分でもなんだかなぁと思うのですが、あまりにつらい。 シゴデキ銀行員の主人公が冤罪で投…

アナタの目の動き、指の動きに、1,000回ほど「ありがとう」を伝えたい。

2022年4月、ひっそり開始した当ブログ「ダンディ男バニーの飼育日記」。 開設から2年半の月日が経過したものの、記事は100未満回ほど更新しない超牛歩っぷり。 そんな”ド趣味”全開な当ブログが、なんと先日1,000PVを迎えることができたそうです。 本当に、ありがとうございます。もう、感謝、感謝の雨あられでございます。 お恥ずかしい話、仕事とプライベートの両立…というのが僕は昔から苦手なのです。仕事で頭がいっぱいになると他が手つかずになり、限界が迎えたら体調を崩して休養をし、休養中に暇になっては…

2024/10/19(sat.) 『シビル・ウォー アメリカ最後の日』の感想など

休み。9時過ぎに起床し、すぐに着替えて歯磨きをせず*1、クリーニング店へスーツのパンツとワイシャツ4枚を持っていく。今回は先週持って行ったときにいた店員さんではなかった。先客はなしだったが、自分が出しているとすぐさま後ろから男性客2名が来店。平日早く帰宅して洗濯機が回せる時間だったらその日のうちに洗って干してしまうけど、先週はこれができなかった。洗濯してその後のアイロンがけの時間まで考えたら、クリーニングに出すのが一番効率的なんだろうね。 その後、12時過ぎからは、以前一緒に働いていたM氏とLI…

香港が舞台のロマンス作品『花様年華』

花様年華 ウォン・カーウァイ監督作の『花様年華』を観ました。 ジャーナリストのチャウは夫婦であるアパートに引っ越し、隣の部屋に住む既婚者で社長秘書のスー・チェンに出会いお互いに惹かれていくというストーリーです。 ストーリーの全貌と時間経過が曖昧な作品ですが、二人はどうやら不倫されている同士であることがダイアローグから伝わってきます。 チャウとチェンは不倫されているのでアパートで一人で過ごすことが多くなり、チャウは近所の屋台へ通うようになります。 そこでチャウは美しい旗袍を着たチェンに出会い、次第…

2日連続で仕事終わりに映画!

この前、2日連続で映画を観に行ってきました🚗³₃ ガンダムシネマフェスで限定的に公開されていたので、これは絶対に観に行かないと…!! ↓逆襲のシャア ↓閃光のハサウェイ この2本を観てきました! 逆シャアも閃ハサも…どっちも面白かった!!! やっぱりνガンダムとΞガンダム、好きです(*´ω`*) かっこよすぎる🥺✨ 逆シャアを劇場で観ることができるとは思ってもいなかったので、嬉しかったなぁ〜!! ブライトさんの「なにやってんの!」がたくさん聞けて良かった(*´▽`*) この言葉、何となく言いたく…

【映画】俳優ケビン・コスナー出演のおすすめ映画3選

★この記事を読むと、ケビン・コスナーの映画で特におすすめの映画が3作わかります。 ①『ダンス・ウィズ・ウルブズ』(Dances with Wolves, 1990) ケビン・コスナーが監督・主演を務めた作品で、アメリカ南北戦争の時代を背景に、白人軍人がネイティブ・アメリカンと心を通わせていく過程を描いています。大自然の中で展開される壮大なドラマが特徴で、アカデミー賞7部門を受賞した名作です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;…

スティーブン・ダルドリー監督「リトル・ダンサー」の感想~最後の跳躍に込められた3つのテーマ~

スティーブン・ダルドリー監督「リトル・ダンサー」の感想~最後の跳躍に込められた3つのテーマ~ 今回は2024年10月4日に再公開、日本では2001年1月27日に初公開のスティーブン・ダルドリー監督「リトル・ダンサー」についてです。 1回しか見ていないので、記憶が不正確な箇所があるかもしれませんが、振り返ってまとめておこうと思います。 ※作品のネタバレを含みます。また個人の感想であり、事実とは異なる記載が含まれることがありますのでご容赦ください。 スティーブン・ダルドリー監督「リトル・ダンサー」の…

「悪魔と夜ふかし」予告 / 悪魔×生放送 という舞台設定

映画予告編の魅力について語っていきます。 今回は「悪魔と夜ふかし」(2023)の予告をご紹介します。オーストラリアで製作されたホラー作品です。 映画『悪魔と夜ふかし』本予告 https://youtu.be/f9DsuTllLEM?si=qKud-U1ZBBwPPsRu ******* 〇悪魔×生放送 という舞台設定 生放送中に前代未聞の放送事故が起こった番組の実際の記録映像、という設定です。この設定だけでとてもワクワクさせられてしまいます。 主演はデヴィッド・ダストマルチャン。コメディ番組司会…

映画「ミザリー」めし

パンプキンスープ 映画の中でスープの種類は明らかになってないので、にんじんかかぼちゃかで迷ったのですが、アメリカの秋から冬にかけてはハロウィンや感謝祭などでかぼちゃが大活躍することが多いので「パンプキンスープ」として再現してみました! 「ミザリー」のこのスープをこぼすシーンは、どこか不穏な空気が漂っていて印象的ですね・・・(汗) 作ってみた 今回、バターナッツかぼちゃを使って作ってみました。 バターナッツかぼちゃはこんな👇ひょうたんのような形のかぼちゃですが、別名「ポタージュかぼちゃ」と呼ばれる…

「Heretic」予告 / 二人の宣教師が直面する理解不能の恐怖

映画予告編の魅力について語っていきます。 今回は「Heretic」(2024)の予告をご紹介します。ヒュー・グラント主演のスリラー作品です。 Heretic | Official Trailer HD | A24 https://youtu.be/O9i2vmFhSSY?si=xgYI2EkuBZ2N63QD ******* 〇二人の宣教師が直面する理解不能の恐怖 冒頭は二人の宣教師が布教活動に勤しむ場面から始まります。布教は上手くいませんが天気は晴れていて音楽も陽気な感じです。 嵐の中たどり着…

【映画感想】『七人の侍』――なぜ百姓は勝ち、侍は負けたのか。語るまでもない大衆娯楽の最高傑作。

はじめに 父の影響で黒澤明の映画を観て来たことは、折に触れてこのブログでも書いてきた。黒澤映画は、私が唯一観て来た日本映画だと言っても良い。とは言え、観て来たとは言っても作品の偏りは大いにあり、父お気に入りの『用心棒』などは少なく見積もっても五回は観ているが、観たことのない作品も数多くある。 実家にあった黒澤映画のDVDボックスに、ほとんどすべての作品が収められていたのにだ。観ようと思えばいつでも観ることができた。ただ、観て来なかった。 理由は二つある。 一つは、自室に一人でDVDを観る環境がな…