トピック一覧

スポーツ

【エスパルス】秋田戦「THE REAL」感想:こんなもんじゃねえだろお前らのチカラ。秋葉忠宏監督の言葉を信じて…

こんにちは。 エスパルスファンのオダクニです。 昨日はお休みをいただきました。 土曜日出勤していたのでゆっくり休もうと思っていたのですが、 午前中はほぼ仕事。 そのあとは、妻と食事に出かけて期日前投票に行ってきました。 東京都知事選が7/7で、静岡にいて帰ってきてから投票はいけるのですが、 ちょっと疲れそうなんで良い期間ということで投票してきました。 まあ投票するのはあの人に決まっていたのですぐに終わりました。 試合翌日なんで都民エスパルスサポは期日前投票お勧めします。 そんな感じで今日もエスパ…

【プロレス】プロレスリングHEAT-UP「プロレスで社会貢献シリーズ 熱中症対策でヒートアップ!」(6/9)

お題「気分転換」 6/9(日)、イオン相模原ショッピングセンターで行われたプロレスリングHEAT-UPの「プロレスで社会貢献シリーズ 熱中症対策でヒートアップ!」を見てきました。 前説ではヒートアップの紹介、団体の行っている取り組み、プロレスのルール説明などがありました。(こちらは前半戦の前説) 午前中の第1試合は佐藤大地選手、秦野友貴選手対今井礼夢選手、三輪マーロン翔太選手のタッグマッチ。 若さが詰まったタッグマッチ、勢いがある試合を見ることが出来ました。 午後の第2試合はTAMURA☆GEN…

【代表戦】アメリカ代表、コパアメリカ第1節の結果!

ユーロに続いてついにコパアメリカも始まりましたね。 アメリカ代表は日本時間月曜7時にボリビアと戦いました。 開催国として結果を残すことが求められる大会の初戦でした。 しかしそんな不安をぬぐうかのように、開始2分でプリシッチがショートコーナーから技ありのコントロールシュートを決め先制。 その後もアメリカペースで前半終了間際には、縦パスを受けたプリシッチがバログンにつなぎ、ゴール右隅に強烈な一発。2-0と突き放します。 後半もアメリカペースでプリシッチ含め攻撃陣は絶好調。しかしオフサイドや相手キーパ…

781 下まで回せているか?

■ 手が止まるのには理由(わけ)がある 今回は「回しかたのこと」。 縄がそれて足に当たりやすい。 体のクセの影響でこう書くことが多いです。でも、必ずしも原因はそこだけではありません。縄の長さや、下まで回せているかもポイントです。道具や技術の問題もまたある、ということです。 縄の長さは、短すぎると引っかかりやすいという単純な話です。縄は、途中で切れることもありますが、手もとで切れることも多いです。ちょうど今の縄(OKrope FR-2 )が手もとにアクションを加えすぎなのか何度か切れて、繊維でつな…

EURO2024日記~10日目~

気づけばもう大会も10日目。試合数も少し落ち着いてきて、観るこちらとしてもだいぶ気が緩んできているという自覚がある。そしてこの先には遠からず大会の終了が見えてきているような気もしはじめて、すでに寂しさすらもうっすらと。いや本番は決勝トーナメントに入ってからなんだぞと、それはもちろんわかってはいるのだが。さて、すでにグループリーグ突破を決めており、あとは1位通過を狙うかどうかという状況の開催国ドイツと、この一戦に突破がかかっているスイス。そうなるとモチベーション的にはもちろん後者が上ということにな…

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#19

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第19弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さ…

最近泣いた話

タイトルは、安住さんの日曜天国風で。 春頃のDAZNの遠藤引退スペシャル番組で涙して以来の涙。 Numberの長谷部引退スペシャルで。 遠藤は、家族とのシーンでうるっときましたが、長谷部は恩師と戦友との話で。 デビューしたばかりの頃は、今と180度違ってチャラそうで攻撃的な選手だったのにこうも変わるとは。 真面目そうになってもちょっと抜けてそうなとことかお茶目さがあるのが好きです。 アナザースカイは何度見返したことか。 Numberの10年以上前の読書特集も多分今でも実家にあるかも。 ヨーロッパ…

クリロナが若返ったワケ! サッカー・ユーロ ポルトガル代表

今開催されているサッカー・ユーロ‘24 で、ポルトガル代表として39才のクリスチャーノ・ロナウド(クリロナ)選手が出場している。 圧倒的フォワードとして、サッカー界で長らく君臨してきた彼だが、‘22W杯では、往年の活躍からは流石に衰えを感じたものだった。 だが、今年、大会直前の国際親善試合で2ゴールを決めるなどと好調で、何しろ彼は、ひと頃よりも若返って見えるのだ!このワケを超独断で考えてみたw今、クリロナは、サウジアラビアのリーグ、アル・ナスルに所属している。W杯後に移籍したが、その直前はイング…

EURO2024 グループステージ 第2節の雑感

先日書いた第1節の雑感につづき、第2節の雑感です。 グループステージ第2節 試合結果 ()内はここまでの勝ち点です。 グループA ドイツ(6) 2ー0 ハンガリー(0) スコットランド(1) 1ー1 スイス(4) グループB クロアチア(1) 2ー2 アルバニア(1) スペイン(6) 1ー0 イタリア(3) グループC スロベニア(2) 1ー1 セルビア(1) デンマーク(2) 1ー1 イングランド(4) グループD ポーランド(0) 1ー3 オーストリア(3) オランダ(4) 0ー0 フランス…

【エスパルス】2024_第21節_ブラウブリッツ秋田戦:乾貴士選手スタメン外の奇策も連敗で首位陥落。

こんにちは。 エスパルスファンのオダクニです。 天気のせいかどんよりとした空気が漂う。 なかなか次勝って立ち直ろうという気持ちはあるが悔しさの方が多い。 幸いにも今日は振休をとっており休みです。 今日は朝レポート資料を作って後はゆっくりしよう。 気持ちをリフレッシュしてもう一度頑張りたいと思います。 そんな感じで今日もエスパルスの話題を中心にブログを更新。 目次はこんな感じです。 秋田戦:乾貴士選手スタメン外の奇策も連敗で首位陥落。 原輝綺選手のゴールから何かが変わった。あの気持ちを忘れずに な…

【評判口コミ】ティップネスに2年通った感想。メリット・デメリットを本音レビュー

フィットネスジムTipness(ティップネス)に通って2年が経ちました! ティップネスは日本テレビと提携しており、気になっている人も多いかもしれません。 そこでこの記事では、実際の利用者であるわたしがティップネスを本音レビュー。 メリット・デメリットをご紹介します! ティップネスとは?【基本情報】 料金プラン 場所・アクセス FASTGYM24との違い ティップネスのメリット 初心者も多い。気兼ねしない サウナとマッサージチェアがある【無料】 レッスンが充実している トラブルに強い 親子で通える…

週プロ一週間!#11

オス。 その週に出た週刊プロレスから気になる記事をピックアップしてプロレス界を振り返る週プロ一週間始めます! ↑週刊プロレス No.2306 ・ALL TOGETHER え~まずですね・・PPVまだ買ってません(笑) なので試合内容については見てないからあまり触れられない・・・ 観衆は2156人とのこと。う~んといった感じ。 今回のALL TOGETHERの記事内で一番いい写真だなぁと思うのはタイチの義兄とノーサイドで写っている選手6名の写真。 これぞALL TOGETHER!といった写真。元気…

6.23新潟プロレス糸魚川イベントプロレス観戦レポート

オス。 6.23新潟プロレス糸魚川イベントプロレスに行ってきました! いつもの通り大会自体の感想がメインになります。 試合内容、結果は・・・ 6.23糸魚川マリンドリーム能生「シーサイドかーにバル」 | 新潟プロレス公式ウェブサイト (n-p-w.jp) ↑新潟プロレス公式ホームページにて! 新潟プロレスに関しては6.16三条大会ぶり、糸魚川に関してはいつ以来だろう?? 今年初糸魚川なのは間違いない。 糸魚川の海。雨が土砂降りでした。あまり外での写真は撮れず。 会場は糸魚川市道の駅マリンドリーム…

龍空選手かロドリゲス選手か、それとも 内野を救うヒーローは誰に?

ランキング参加中野球 ◇6月23日 中日2-1広島(バンテリン) 遊撃手・村松開人選手が故障で途中交代し、高橋周平選手がこの日もエラー。今月は出場8試合で6つ目のエラーと、波に乗れていません。 村松選手は登録抹消も考えられる状況で、来週に向けて内野手を補充する可能性があります。 遊撃を守れる龍空選手、ロドリゲス選手か、それとも・・・。 龍空選手かロドリゲス選手か 最適な存在 内野を救うヒーローは誰に 龍空選手かロドリゲス選手か 龍空選手はここまで、2軍で26試合に出場して打率.266。直近3試合…

【第19節 川崎フロンターレ】コレは悔しい引分だ

https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/category/j1/game/2024062203/summary?gk=2 今日は見れんかった ハイライトのみ 悔しいな~勝ってほしかったな~ SNSや掲示板ではジャッジに納得が出来ない書き込みが 100分越えってどうなってるの? 後はカードなしの不可解なファウルケガさせられたのにカードなしってジャッジでリーグの戦いや勝敗を左右することはやめてくれ でも見方を変えるぞ よくぞ逆転までのゲームを作れた毎度毎度の事ながら先制…

EURO2024日記~9日目~

ポルトガルが良いフットボールをしている。この日のトルコ戦を観て、もうポルトガルが優勝でいいんじゃないかと思った。しかしこれはもちろん気が早い。相手との相性というのもあるだろう。良いフットボールと強いフットボールも同じとは限らない。最後に英語実況が「Comfortable Win」と表現していた。まさしくそんな感じの快適な勝ちかた。それにしてもベルナルド・シウバは相変わらず素晴らしい選手だ。それに加えてブルーノ・フェルナンデスまで揃えているのだから、内容の質の高さはすでに保証されているようなもの。…

柏レイソルがリーグ戦半分で得たものと失ったもの

J1リーグは第19節までを消化し、シーズン半分を終えた。柏レイソルは5勝7分7敗の勝点22で13位で折り返した。(6/22現在)ここではレイソルがこれまでの戦いで得たものと失ったものをまとめてみる。 結果一覧 得たもの 新たな攻撃パターン 後半アディショナルタイムの劇的勝利 失ったもの 負傷離脱による守備の安定感 エースの輝き 後半戦のポイント 結果一覧 J1リーグ第19節までの結果はこちら。 序盤戦は好スタートを切ったが、その後3戦連続の引き分け。ゴールデンウィークから始まった連戦では連敗を喫…

サガン鳥栖:九州の誇り、日本サッカー界のダークホース

boxgram サガン鳥栖:九州の誇り、日本サッカー界のダークホースサガン鳥栖は、日本サッカー界においてその堅実な守備と攻撃的なプレースタイルで知られるクラブです。佐賀県鳥栖市を本拠地とし、地域との強い結びつきと熱狂的なサポーターの支援を受けながら、Jリーグでの存在感を強めています。 1. サガン鳥栖のクラブ概要と歴史 サガン鳥栖は、佐賀県鳥栖市を本拠地とするJリーグのプロサッカークラブです。クラブの歴史は1997年に創設され、Jリーグ参入を果たしました。「サガン」とは、佐賀県の「佐賀」と、イタ…

2024年6月22日放送「鉄の兄弟 / ステイゴールドと息子たち」

必殺、アイアンクロー 相手の顔を鷲掴みするこの技で 男は、プロレス界を席巻した フリッツ・フォン・エリック 引退後は、息子たちと 最強のプロレスファミリーを目指す 父の指導のもと まずは次男が頭角を現すと 兄弟は、次々とリングへ ケビン・フォン・エリック やがて四男が 世界ヘビー級のチャンピオンベルトを掴み取る ケリー・フォン・エリック 人生をかけた戦いは、儚く眩しい… ようこそ、名馬たちの物語へ 風のロマンを伝えたあの馬の名は… >続きを見る // ■前回の土曜名馬座 doyoumeiba.h…

<マッチレビュー>J1第19節柏レイソルvsサンフレッチェ広島 2024年6月22日

6/22(土)にJ1の柏レイソルvsサンフレッチェ広島の試合が、三協フロンテア柏スタジアム(日立台)で開催された。前半のD・ヴィエイラのゴールを守りきったサンフレッチェが0−1で勝利した。この試合を振り返る。 メンバー 内容 スタッツ キーモーメント MVP リーグ戦4連敗 メンバー 両チームのスタメンはこちら。 サブ ・柏レイソル GK 1 猿田 DF 2 三丸 DF 24 川口 MF 29 島村(←6山田、76分) MF 33 白井(←28戸嶋、76分) FW 15 木下(←14小屋松、57…

Q.歌うのに、必要な筋肉は歌っていることでしか得られず、ヴォイストレーニングは、そのために役立たない不要な筋肉をつけるのではないでしょうか。☆

A. ボディービルダーの筋肉は、見た目はよいが、スポーツには役立たないみたいなことを言いたいのだと思います。 しかし、スポーツで考えるのであれば、どのスポーツでも、基礎的なメニュというのは、案外と共通しています。ランニング、腕立て、スクワットなど。 その上で、その競技独特の動きのためのメニュや実践形式のトレーニングがあるわけです。 ボディービルダーのトレーニングで養った筋肉も、それぞれの種目のプロの選手に敵わないだけで、一般の人よりは使えるわけです。

【雑談】来シーズン期待のオーストラリア人選手④

前回まで 【雑談】来シーズン期待のオーストラリア人選手① - 米豪サッカー日誌 【雑談】来シーズン期待のオーストラリア人選手② - 米豪サッカー日誌 【雑談】来シーズン期待のオーストラリア人選手③ - 米豪サッカー日誌 今回は来シーズン期待のオーストラリア人選手としてイタリアのパルマ所属アレッサンドロ・チルカ―ティを取り上げたいと思います! チルカ―ティ選手はイタリアで生まれ、1歳のときにオーストラリアに家族に連れられて移住。 Aリーグ所属パース・グローリーの下部組織で活躍を残したのちに、サッカ…

アビスパ福岡:日本サッカー界の新たな強豪、魅力とおすすめポイント

boxgram アビスパ福岡:日本サッカー界の新たな強豪、魅力とおすすめポイントアビスパ福岡は、日本サッカー界においてその堅実な戦術と地域密着型のクラブ運営で注目を集めています。福岡市を本拠地とし、地元の強力なサポートを受けながら成長してきたこのクラブは、Jリーグでの存在感をますます強めています。 1. アビスパ福岡のクラブ概要と歴史 アビスパ福岡は、福岡市を本拠地とするJリーグのプロサッカークラブです。クラブの歴史は1982年に創設された藤枝ブルックスに始まり、1995年に福岡へ移転し、現在の…

成功志向と成長志向!ジュニアが育つ考え方!

カタルです。 今回は、ジュニア選手の成長を左右する考え方、『 成功思考 』と『 成長志向 』について説明して行きたいと思います。 この2つの考え方は、ジュニア選手の育成を行う上で、選手本人だけではなく、親御さんやコーチがより理解しておくべきことだと思うので、是非参考にしてみて下さい。 ❏ 先に結果を求める『 成功思考 』! ❏ 『 成功思考 』の親御さんやコーチ… ・『 成功思考 』の親御さん ・『 成功思考 』のコーチ ❏ 先を見据えた取り組みを求める『 成長思考 』… ❏ 『 成長思考 』の…

人はなぜスポーツを見るのか

なぜ人はスポーツを見るのでしょうか。私にとって、それは長い間の疑問でした。 細かく書き出すと非常に長くなるので、手短に行きます。 まず、お題をいくつかに言い換えます。 「人はなぜスポーツ観戦をするのか。」 「プロ野球の何が面白いのか?」 「スポーツ観戦に興味がない人がいるのはなぜか?」 「なぜスポーツ観戦は面白いのか」 「スポーツ観戦が好きな/嫌いな人の特徴」 次に、スポーツを見る理由です。 理由その1 人間は本能的に、狩りに似た行動に注目してしまう。 ヤリや石を遠くに投げることを良しとする。 …

ポンと公園へ!その後は•••

朝でも夜でもコンニチハ! T王子です(^ ^) 今日は朝からポンと公園に来てます! 体力があまり余ってるんでしょうね。 公園に着くなり猛ダッシュでした(笑) 昼から雨みたいなので今のうちに 遊ばせてあげれればと思います。 その後にマロのスパイクが小さくなったみたいなので スパイク買いに行きました! かっこいいスパイク! 大切に使ってね٩( ᐛ )و では×2

引退会見で岡崎慎司、夢を語る【週末5分間英語クラブ Vol.96】

本日のピックアップニュース Former Japan and Leicester City forward Shinji Okazaki revealed his dream of guiding his country to the World Cup title as a manager during his retirement press conference on Monday. 単語チェック reveal (動詞) - 明らかにする guide (動詞) - 導く retiremen…

【試合結果・速報】夏の高校野球⚾京都府大会2024年(地方予選)!組み合わせ・抽選日など

2024年の夏の高校野球京都府大会! 京都府の夏がやってきます! 本日は夏の高校野球⚾京都府大会のことについて書いていきます! 📝他の大会の結果・速報はこちらから aichi-koutairen.jp 京都府の高校野球⚾ 京都府といえば・・・ 今も女子が行きたい国内旅行スポットとして上位を占めますね。 だってそりゃあ、そうさ・・・。 だって・・・だって・・・ 舞妓さんが可愛いんだもの!! いや、違うか。 これは男目線か笑 あれでしょうね・・・女子が京都に行きたがる理由。 あくまでボクの想像なんで…

孫子からのロシアワールドカップ

歴史が好きで、動画を見る。 戦国最強と言われているのが、武田信玄。 最強の響きに弱く、弱者代表の私はすぐに飛びつく。 最強の武将をまねれば自分も最強に一歩近づくのではと、脳みそが空っぽのあほが思っております。 まず目についたのがトイレ。 信玄はトイレのスペース6畳とっていたといわれている。 それじゃあ真似しよう!となると毎日が便所飯になってしまう。 朝も昼も夜も便所飯。何が悲しくてそんなことをしなければならないのだ。 そもそも大名と弱者では位が違いすぎるのだ。 泣く泣く広いトイレはあきらめること…

松山晋也投手の投球が試合のターニングポイント

ランキング参加中野球 ◇6月21日 中日1-0広島(バンテリン) ヒーローはもちろん、高橋宏斗投手とカリステ選手。 広島の先発・床田寛樹投手から大量得点は望めない中、高橋宏投手が7回までスコアボードに「0」を並べ続けたことが勝因です。 カリステ選手の先制ソロ本塁打は、この試合唯一となる得点。好投手同士の投げ合いに風穴を開ける、貴重な一打でした。 また、この2人以上までとはいかなくても、勝利に欠かせないピースとなった選手がいます。 完封ペースで動いた立浪監督 ターニングポイントでみせた投球 チーム…

レインコート

梅雨の季節になりましたね。 屋内馬場がある施設であればいいのですが…雨が降るとレッスンが受けれないときもありますよね(涙) 小雨程度であればレッスン受けれるよ、という方にオススメ! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a]…

運動神経がいい人の脳のメカニズム

動きが滑らかになるメカニズム 運動能力が高い人の脳のメカニズム 運動が得意・苦手な人って、いますよね! なぜそうなるのか、少し難しい言葉が並びますが説明⭐️ 運動をする=筋肉・骨関節の動き🦴 運動までの一連の流れとして 刺激 ▼ 感覚需要器(視覚、聴覚、平衡感覚、皮膚感覚、筋感覚) ▼ 中枢神経(脳、脊髄) ▼ 運動効果器 ▼ 反応 という感じ⭐️ 例えば、キャッチボールでボールを捕る時⚾️ ボールが飛んでくる ▼ 目から「ボールが来る」情報が入る ▼ その情報が脳、脊髄に伝達「どのタイミングで…

3得点は「ハットトリック」では2得点は?

久しぶりの「知識のタネ」ですが、今日もサッカーネタです。 サッカーでは、ひとりの選手が1試合で3点取ることを「ハットトリック」と呼びます。これは多くの人が知っていると思います。 ヨーロッパサッカーが好きな方は知っていると思いますが、ヨーロッパでは2点取ることにも特別な呼び方があります。今日はそれらを紹介します。 英語: brace(ブレイス) これ、実はわたしは見たことも聞いたこともないです。 braceということばには「留具・装具・支柱・つがい」などの意味があるそうで、2つ合わさって意味をなす…

プロレス(その3)(professional wrestling (Part 3))

僕は、結果よりも過程が大事だということをプロレスから学んだ。お客さんを魅了するのは、勝ち負けではなく試合の中身なんだと。好きなレスラーが勝とうが負けようが、中身が良ければ全て良し。ショーだろうと、八百長だろうと関係ない。プロレスは面白いの。 I learned from wrestling that the process is more important than the result.It is the content of the match that attracts the audi…

インかアウトか

X(旧Twitter)に投稿されていた画像なんですけど。ゲームシャツをインした場合とアウトした場合の温度差がハンパなく違うことが一目瞭然です。 サッカー選手は試合中シャツをアウトてしていると、審判から注意されたりすることがままあるみたいですが、少なくとも夏くらいはアウトさせてもいいんじゃないかと(個人的には)思います。 なにしろここのところの日本の夏は、わりとマジで人間を殺しにかかって るんで、地震や台風の警報でよく使うフレーズですが 選手の身を守るために シャツアウトの推奨をして欲しいなと、老…

いとこのこうたのサッカー問題その後&習いごとの親の覚悟

いとこのこうたのサッカー問題その後&習いごとの親の覚悟 ひとみ・・・中2こうた・・・ひとみと同じ年のいとこ(私の妹の子ども) こうたは小1からサッカー(少年団、フットサル教室、ドリブル教室)を習っていましたがなかなか上達しないので妹のストレスとなっていました。 hitominomama.hateblo.jp hitominomama.hateblo.jp その後小5でサッカーをきっばり辞めバドミントンを始めました。 中学に入ってからバドミントン部に入りみんなより少し早く始めていたおかげで1年生か…

視聴記録:2024年5月24日

視聴記録。

最新脳科学で判明 言語による行動のコントロール法

人間は視覚からの情報が一番ですが、次に重要な情報源が聴覚です。 そして耳から入る情報の中で最も大事なのが、自分自身の発する言葉です。 多くの人が何か考えるとき言葉を使います。頭の中で言語化することで、 自分の考えをまとめ、行動に移すことができます。つまり、言葉によって 脳が動き出すのです。 実は言葉を話すことと、体を動かすことは脳の中で密接な関係があります。 少し専門的に言うと、脳の中で「言葉を話す」役割を担っているのが、「ブローカ野」 という部分です。ブローカ野は運動性言語野と呼ばれ、言葉の中…

ジュニアテニスとビデオ撮影(試合を撮る目的について)

僕らの子供時代では考えられないくらい、昨今では誰でも手軽に動画を撮ることができるようになりました。 うちの子チャト坊が主戦場としてるスクスクの大会でも撮影してる親御さんいますし、チャト坊との試合のときに「動画撮っていいですか?」と聞かれることもあります。 ※僕の場合は断ったことはないです。なぜなら断るのがめんどくさいからww 目的としては、来てない家族に見せるためというのもあるでしょうけど、それも含めて上達のために撮影してるってことなんだと思います。 ただ試合をして終わりじゃなくて、ちゃんとどこ…

【試合結果・速報】夏の高校野球⚾埼玉県大会2024年(地方予選)!組み合わせ・抽選日など

2024年の夏の高校野球埼玉県大会! 埼玉県の夏がやってきます! 本日は夏の高校野球⚾埼玉県大会のことについて書いていきます! 📝他の大会の結果・速報はこちらから aichi-koutairen.jp 埼玉県の高校野球⚾ 埼玉県の夏が今年も始まります! 埼玉県といえば・・・マンモス大会ですよね。出場高校数が多く毎年、毎年、激戦が予想されています。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com そんな埼玉県の高校野球界での象徴といえば浦和学院じゃな…

780 なわとび障害者

■ できないから気づく近さ 今回は「障害のこと」。 運動で、体のクセは小さな障害だと思うのです。 障害というと言葉は強いんですが、実際それでうまくいかない中で10年以上たちました。縄がそれる、体が傾く、ひざが開く …… 手と足とバランスの統合運動でもあるなわとびでは、どれも失敗につながるきっかけです。 直そうにも、なぜか背中の肉は右側が大きいし、右ひざから下も曲がっています。これくらいで障害と言っていたら世の中障害者だらけになるレベルでしょう。それでも、なわとびを続けてきて、これはハンデ(ハンデ…

うつ状態になった経緯④ー9月編ー

どうも、うつアメフト大学生です。 前回までのブログで、8月の夏合宿後に初めて休部することになり、9月初めまで休んでいたところまで書きました。 今回は、9月初めに部活に復帰してからの1ヶ月間どんなことがあったのか書こうと思います。 このブログから僕を知ってくれた方はぜひ前回のブログも読んでくれると嬉しいです!! rm-carcio28.hatenablog.com 秋の初戦で復帰 今までのブログのどこかでも触れたような気もしますが、改めて説明すると大学アメフトでは毎年12月に甲子園ボウルという日本…

ロンドン満喫ガイド:アーセナルの熱狂、アートやビールも楽しむ旅 その1

エミレーツスタジアムの熱狂:アーセナル最終節の試合前後を楽しみ尽くす エミレーツスタジアムの熱狂:アーセナル最終節の試合前後を楽しみ尽くす せっかくロンドンに行ったのだから全部味わいたい 最終節の雰囲気は格別 優勝をこの目で 試合当日の動き ファンショップ詣で さるさんプレマッチライブ 試合前の熱狂 トーリントンでのチャント合戦 みんなで行進、私は街を爆走 興奮の最終節 まさかのデマ 試合後の選手たちの悔しさと解放感 さるさんライブ反省会 チケットの入手方法 公式チケットとその値段 旅程の設定 …

ドイツ カールスルーエ工科大学はAIがアスリートの感情を認識することに成功しました

アメリカ科学情報sciencedaily6/17 研究者たちは、AIニューラルネットワークを使用して、試合中のテニス選手のボディランゲージから感情状態を正確に特定することに成功しました。 彼らの研究は、AI が人間と同等の精度でボディランゲージと感情を評価できることを実証しました。 「畳み込みニューラル ネットワーク convolutional neural networks」を使用してテニス選手の表現行動から感情状態を認識する」という研究のために、特別な AI モデルを開発しました 「このモデ…

【adidas Online Shop】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ポイントサイトの中で、「adidas Online Shop」の利用は「楽天リーベーツ」ポイントサイトを経由したらお得です。 アディダスでは、スポーツシューズのみならず様々なスポーツギア、ウェアを提供しています。 「adidas Online Shop」で楽天ポイントを貯めるなら楽天リーベイツポイントサイト経由で二重取り。 ポイントサイトを経由することで、換金可能なポイントをゲットすることができます。 -----------------------------------------------…

【サッカー】EURO2024開幕!ハイレベルな国際大会でサッカーを堪能!

こんにちは! Nishi です。 日本ではアジア2次予選が終わった最中、反対側の欧州では今日本より”熱い”季節が到来したようです。 そうです。EURO24がドイツで開幕しました。 4年に一度、欧州No.1を決めるこの大会は、強豪・強者揃いの欧州ということもあって、ワールドカップ以上に盛り上がると言われています。 僕も学生時代よりEURO開催を楽しみにしています。 そんな僕にとっても重要な位置を占めるEUROの個人的な展望です。 EURO2024を楽しむ www.footballchannel.j…

【サッカー】勝つということは相手より上だということ。

サッカーは結果が求められるスポーツで、 勝つことがすべてである。 誰に勝つのか、 もちろん それは 対戦相手だ。 自分自身でも、味方でも、どっかの誰かでもない。 対戦相手より1得点多くとることが勝つということ。 勝つためには相手より上回らなければならない。 自分はドリブルが上手いから。 だから勝つなんてことはない。 ドリブルが上手くても、 それを止められる相手がいれば勝てない。 ドリブルが上手くなくても、 それが相手にとられなければ勝ったということになる。 全ては相手基準。 相手次第で評価が変わ…

ジェフの3連勝への挑戦

2024年6月16日(日) J2リーグもあっという間に後半戦。 後半戦1試合目は徳島ヴォルティスとの戦い。 前回アウェイでは監督交代1発目とちょっとやりにくい感じではありましたが、GK藤田のPKストップもあり、1-0で勝利。 わたしも現地に参戦しており、勝利を喜びました。 そして帰りの飛行機が選手たちと一緒でテンションぶちあがったのもいい思い出。 そんな徳島ヴォルティスをホームフクアリに迎えての一戦。 ジェフは天皇杯含めて公式戦3連勝中。リーグ戦も連勝でシーズン初の3連勝を目指します。 スタメン…