トピック一覧

育児・教育

ソーレソーレソレソーレソ、斬(ざん)!

学校から帰って来たチャト坊が鼻歌歌ってだんですけど、何とはなしに聴いてて、あれ、あの曲に似てるなって。 でもあいつがそんな曲知ってるわけないしな…って。でもなぁめっちゃ似てるしって。 もっかい注意深く聴いたら――やっぱりその曲なんですよね。 ええ、なんでなんで?? なんで知ってるの? と一瞬頭がパニックになりまして(大げさ)。 その、チャト坊が知ってるわけがない曲がこれ。 www.youtube.com 角田信朗『よっしゃあ漢唄』です。 おいおい、これパチンコの曲じゃんw しかもだいぶ昔のやつだ…

【2025春~愛知の私学高校】入試日程が発表されました。一般入試は,1月22日(水)23日(木)24日(金)の3日間

愛知県の私立高校の一般入試は,1月22日(水)23日(木)24日(金)の3日間です。推薦入試・特色入試は1月15日(水)です。 1日目:1月22日(水) 2日目:1月23日(木) 3日目:1月24日(金) 愛知県私学高校入試日程一覧 令和7年度入試に係る私立高等学校生徒募集入試日程一覧 試験日 1日目:1月22日(水) 男子校 東海 ホームページ (普通)の倍率 名古屋 ホームページ (普通)の倍率 共学校 愛知 ホームページ (普通)の倍率 愛工大名電 ホームページ (普通)の倍率 (科学技術…

絵本の読み聞かせ

ゆんちゃんが産まれてから1ヶ月と少し 1ヶ月健診や産後健診も終わって、特に予定なく過ごしています 何もしないというわけにもいかないので、散歩してみたりゆんちゃんと遊んでみたりしています そんな中、義母から絵本をプレゼントしてもらいました まるまるぽぽぽんと言う、しましまぐるぐるのシリーズ本 まるまる ぽぽぽん (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本 作者:柏原晃夫(かっしー) Gakken Amazon まだゆんちゃんに絵本は早いのかな?と思いつつ、早めに読み聞かせるのも良いとどこかで聞いた…

割と平凡な日

〇仕事決算に向けて総仕上げ。当日は遅くなるため、翌日は遅く出勤していいよ、とのお触れ。毎年みんなで遅くまでいる意味もないだろう、というボスの判断である。〇育児夕方から息子と散歩に行こうと思ったけど、速攻で泣かれたので引き返す。とりあえず資源ゴミだけ出せたから良しとする。今日はよく眠ったらしい。しかし、どんどんムチムチになっていくなぁ…〇虎に翼月曜から重い回。大体重いんだけど。15分で人物への見方がガラッと変わってしまった。裁判って難しい…

【子連れ&犬連れ旅行】キンプトン新宿東京宿泊レポ④〜至高の朝食編〜

こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 更新が遅くなってしまいましたが、GWに宿泊したキンプトン新宿東京のレポの続きを細々と書いています。 (↓夕食編はこちら) cheri0102.com 今回は2日目の朝食編です。 ホテルの朝食って私は大好きなんですが、キンプトンさんの朝食はそれはもう… 至高の朝食と言って良いでしょう!! もちろん娘と愛犬も一緒に参加しました。 ご宿泊の方も、ビジターの方もぜひ行っていただきたい朝食! レポさせてください。 ★前菜を選ぼう メインダイニン…

ミニトマトさん

こんばんは。 かざねっこです。 本日は『ミニトマトさん』です。 最後までお付き合いいただけると嬉しいです♡ 我が家のベランダに植木鉢が置いてある。 土の入った植木鉢だ。 そこには去年、ミニトマトが植わっていた。 でも、今は何も植えていない。 ずっと置きっぱなしにしていて その存在すらすっかり忘れていた。 ある日、植木鉢を見たら なにかが育っていた。 明らかに雑草の類。 多分、キク科?ぽいやつ。 驚くべきは、立派に育っていて いかにも今まで大事に育てられてましたって感じで そこに生えていること。 …

受験に勝つためのアドバイス~国際政治経済学部のFさん

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.kitakami) YouTubeチャンネル開設しました www.youtube.com LINEスタンプ作ってみました store.line.me 今回は 大学…

【離乳食はいつから】口の動きに合わせた食形態の進め方!娘に噛む力がついてきました。

こちらのブログでは広告を掲載しています。 歯が増えた三女 赤ちゃんの食事の変化 離乳初期 離乳中期 離乳後期 最後に 歯が増えた三女 下の歯が生えてしばらく経つ三女。 先日、娘が私の指をつかみ、口に入れ始めました。 ボーっとしているところに激痛が走り娘を払いのけることに。 気づけば上に2本、下に2本と歯が増えていました。 現在、生後11ヶ月。 2週間前は生えていなかったはずですが。 口の力もついてきていることが分かります。 日頃、ご飯を食べている様子を見ていると、口に食べ物を入れる動作が上手にな…

浜名湖花博2024 はままつフラワーパーク会場に行ってきました!

5/18(土)、浜名湖花博2024へ行ってきました! 前回は浜名湖ガーデンパーク会場で、今回ははままつフラワーパーク会場に行ってきました。 taknotes.hatenablog.com 前回は妻の両親と弟と一緒に行きましたが、今回は僕の両親と妹と一緒に行きました。 はままつフラワーパークの駐車場はいっぱいだったようで、フラワーパークの駐車場には車は停めずに、動物園の駐車場も使って良いようだったのでそこに停めました。 動物園のは東名高速道路の舘山寺スマートインターチェンジから数分で到着できるので…

眠れないときは早朝散歩

2ヶ月くらいの頃から一晩中寝てくれていたふーちゃんでしたが、5ヵ月になった頃から授乳で夜起きるようになってしまいました。夜は大体2回は起きて授乳してます。 起き上がらなくても、添い乳で飲んでくれるし、飲んだら勝手に寝てくれるのでそんなに負担ではないのですが、一度起きてしまうと私がなかなか眠れなくなることがあります。 最近は4時台に授乳で起きることが多く、そこから朝まで眠れないことがよくあります。 携帯イジるくらいしかやることがない...結局、朝眠くなってきたころにふーちゃんも起きるので、寝られな…

"失敗リフレクションシリーズ 「壮大な学校教育」"

"ヒガパパ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №585"

子育てを通して、親は悟っていくのだろう。

子育てもそうだし、仕事をしていても、学生で学校に行っていても、どこにいっても悩み、心配、恐れ、焦りありますね。 ほぼ人間関係ですけどね。 子育てを通して、数十年、やはり思ったのは、私自身の視点の位置を変えると、子ども達がぐにょっと変化するってことですね。子どもだけではなく周囲がですね。 ぐにょっと変化するのはどういうことかといいますと、「こうなってくれたらいいな~」なんて思うと、子供がそうなっているってことですね。 ですから、外側を変化させようとすることが思考のトリックなので、自分の位置を変える…

子供が言う事を聞かなくて大変!どうすればいい?

↑↑↑ 無料セミナーを受けてくれた方から matuの心がけている子供との関わり方 が知りたいと言われたんですけど ちなみにこの方は、前にメッセージの やり取りしてて、まだ子供が小さくて 言う事を聞かなくて大変だって言って たんですよね で、matuは子育ての専門家でも なんでもないし なんだったら 『息子さんが事故を起こしました』す自分から好かれる私になる!他人からも好かれる私になる!自分も周りも笑えるようになる!笑い人matuです matuのプロフィールはこの画面をクリック …ameblo.j…

29日目

相変わらず娘のご飯ボイコットは続いており、 つい先日まで食べ過ぎではと思うぐらい食べていたうどんでさえ、 3本だけ食べたのち後はスープばかり飲んで、お腹いっぱいと言い出す始末。 どうしたものかと思いつつ、叱っても怒ってもどうしようもない気もするので、 静観しようという結論に奥さんと合意した。 ところで、私の育休が残すところ一週間となった。 もう仕事に行きたくねえ〜〜〜〜 と言う気持ちは、思ったより無い。 たぶん、「働いている方がよほど楽だ、、、死ぬ、、、」と思う瞬間が育児・家事にはたくさんあるこ…

子どもの勉強の隣で変な踊り。

子ども達は明日や今週はテストがあるみたいで、数学のテストがあるから、「じゃあ今日は漢字でも練習したら?」という声掛けをしました。 ん?うん。 友達との遊びを確保するために、漢字は一回で覚えてもらいましょう。 私が隣にいたほうが勉強はかどるという気持ちがあるようなので、いいですよ、たっぷり時間はあるのだから私は隣でサラダ食べながら変な踊りでもしてますよ。 そしたら、サラダのマヨネーズ臭いからちょっと離れてほしいと言われ、遠くから勉強を見守ります。 分かるとこはやらんでいい、わかんないとこだけやりま…

個人的に子供服はgu推し

こんにちは、あーさです。 娘の半袖パジャマを購入してきました! guのパジャマです! 全3種類で緑ボーダーのスイカ柄のパジャマもありました。 娘に3種類見せて選ばせたらこの2種類に決定。 サイズは90で1セット税込み1290円。素材も綿率高めでいい感じ。 この値段でこのクオリティで腹巻き付き。 文句のつけようがないパジャマではなかろうか?? ポチるならこちら→ GU公式|BABY(キッズ) (gu-global.com) そしてこの夏に備えて半袖パジャマを探しだしてびっくり! 半袖のパジャマにな…

勉強も運動もできていい子と言われる私の子育て~運動編~

こんにちは~! 私は、小学3年生のママです。 子どもは、遊びも勉強も音楽も運動も英語も好きな女の子です。 そして、誰からも『いい子』だと言われます。 今のところかもしれませんが、、、 そんな子どもになった今までの子育てを紹介します。 最初に まず、大前提に 子どもに期待しない これが重要です。 子どもに期待するのは親のエゴでしかありません。 その子一人一人の個性があります。 これをしたからといって必ずしも「運動が得意」になるものでもありません。 これをしても「運動が苦手」 これでもいいんです!!…

【日記】5/13から5/19

こんにちは。3歳1歳ふたりの息子を育てているワーママのうどんです。 今回は5/13から5/19までの日記です。 先週はこちらからどうぞ〜 noodlenodu.hatenablog.com 2024/05/13 Mon 2024/05/14 Tue 2024/05/15 Wed 2024/05/16 Thu 2024/05/17 Fri 2024/05/18 Sat 2024/05/19 Sun 2024/05/13 Mon 復帰して2週目。MBOを立てているとまったりしている暇がないことに気づ…

【教育】息子が不登校になりました_リターンズ(その5)

こんにちは!『えでゅあ』です。 2023年、小学6年生の夏休み後から突如学校へ行くことができなくなり、不登校に息子がなってしまいました。そんな息子を理解し、一緒に解決策を探すために日々奮闘しています。この記事は自問自答を繰り返す毎日を私なりに形として残し、同じような悩みを持っている方と共有したいと思い執筆しています。前回の記事はこちらです。 edua.hatenablog.com 前回から約1週間が経ちました。(5月14日に投稿)実は嬉しいことに1つ大きな達成がありました。 登校の兆し 実は先週…

長女(小1)、登校拒否、、未遂?

気が付けば入学式から2か月弱、小学校に通いだした娘も学校に慣れてきたようです。そんな矢先、、今朝は学校に行きたくないと登校拒否の運びになりました。 いつもの朝 娘は寝起きはよくお腹が痛いと訴えます。原因は便秘だったり、精神的なものだったりいろいろですが、原因はよくわかりません。らんぷも小さい頃は腹痛持ちだったので、気持ちはなんとなくわかります。 しかし今朝は登校時間になってもかたくなに腹痛で学校に行きたくないと訴える娘。泣いてわめいて、決意はかなり堅そう。。体の調子が悪いのか、精神的なものなのか…

しながわ中央公園が親子で楽しく過ごせたお話

こんにちは、はりねです。今日は、しながわ中央公園で過ごした充実した日についてお話ししたいと思います。 しながわ中央公園 ジュンティーレ東京に伺う際に、近くに公園があることを知り行くことにしました 品川区役所の目の前にあるんだね~ harinelife.com 水遊びと感覚の発達 公園には噴水三か所があり、息子は写真の噴水エリアで水遊びを楽しんでいました。シュタイナー教育では、水や泥といった自然素材を使った遊びが子供の感覚的な発達を助けるとされています。 水しぶきを感じながら、息子は大はしゃぎ。水…

120%

先日久しぶりに風邪をひいた。 娘からうつったのではなく、夫が先にひき、後にわたし。 母になって6年が過ぎ、このような事態には何度も出くわしてきた。 ちょろいもんだとはいかなくとも、 何をすべきかを順序立て優先することができるようになってきた。掃除は後回し。眠る時は目を閉じるんだから床のことは気にすんな。 食事は、食べられるものを食べればよい。 偏食の娘に一汁三菜なんて普段から夢のまた夢。 米でよい、米で。週末はとにかく寝た。 本当は長く寝ていたかったけど、細切れで起きてしまう。 それでもだいたい…

こどものアレルギー喘鳴について

咳の回で少しこどもの喘息について触れましたが、こどもの呼吸器官は未熟なので、風邪などから喘息様の症状があります。こどもの喘息の定義は「小児の気管支喘息は、発作的におこる気道狭窄によって、喘息・咳嗽および呼気延長を伴う呼吸困難を繰り返す疾患」です。 今回はこどものアレルギー喘息についてお伝えします。おさらいですが、喘息になると風邪の炎症のように気道が炎症を起こし狭窄してしまいます。喘息の場合は慢性的に炎症を起こし、気道狭窄をおこしてしまうのです。 ★アレルギー喘息の原因多くの場合、喘息児の原因の9…

【再会】息子くんのシンカリオン愛は再燃するのか!?

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は息子くんの通う保育園で親子交流会がありました。 保育園に親子で集合して、それぞれが協力して制作遊びをして過ごす会です。 昨年は私が参加。今年は妻さんが参加してくれました。 紙コップでロケットを作って遊んだみたいです。昨年同様、園児同士の交流はあまりなかったみたいで親子の時間を楽しんだ2人。教室で座った席にも妻さんが見慣れない園児と親御さんがいたみたいでなんだか終始よそよそしい感じだったそう。 息子くんはとても楽しかったようで帰ってくるなりとて…

人間のインプットとアウトプット、そして人工知能の影響

インプットとアウトプット。日本の学校教育においては、前者に重きが置かれているように感じる。 日々の宿題や小テストのようなものがあったとしても、中間テスト、期末テストのような大きなテストに照準を合わせることになる。そして、そのような大きなテストで良い点数を取るためには、決められた範囲のインプットを徹底する。それをテスト時間に「吐き出す」。人の営みとして、本当にそれで良いのか。 五感を介して、脳へインプットされる。脳で演算をする。そして、筋肉の運動を介してアウトプットする。それが人間のやっていること…

🔮【占い×育児】2024年5月20日生まれの子の数秘術から見る育児方針🌟

この記事は今日生まれたあなたの子どもを知るためのブログです🐈🐾 今日生まれたあなたへ、おめでとう🍀 生まれてきてくれてありがとうと私からも言わせてください😸 今日新しい命を生んだママさんへ、よくがんばりました!私はあなたをとても尊敬します。 そんなあなたのお子さんの使命を数秘術の観点からお伝えだけさせてください。 これはただのきっかけの1つです。あなたのお子さんへの未来への考え方の 1つの参考としてぜひ活用ください。 ---------------------------------------…

また雨?

おはようございます。 今日は月曜日恒例、 思うがままブログ。 今日の朝の気持ちを ありのまま、思うがままにです。 いつも以上に 拙い文章、誤字・脱字。 お許しください の朝です。 今日は 夜中の豪雨、強風で眼を覚ました ぼちぼちオヤジ。 まだ0時過ぎか..... まだ2時過ぎか...... な中途覚醒を繰り返し。 今日も 朝ウォーキングは行けないかな~なんて ウツらウツら。 結局、 4時前に起床です。 スマホで お天気予報を確認すると、 30分後には雨があがる予報。 行けそう..........…

コンプレックスからの解放

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は、英語の話。 先日、電車に乗っておりましたら、目の前に座っていたアジア系外国人のおじいさまに、英語で話しかけられました。 「あなた、席が空いているのに、なぜ立っているの?」と。 私、大体席が空いていたら座るんですけども、その時は珍しく立っていたい気分だったんですよね。多分、残業のない月曜日とかで、疲れていなかったのだと思います。それで、 「あー、立っているのにじゅうぶん健康な身体だからでしょうか。」 と答えました。そうしましたら、そのおじいさま、にっこり笑っ…

ハムハム

1歳児が保育園に登園する時 4月。 入園したての時の記事がこちら komayume.hatenablog.com その後の様子がこちら komayume.hatenablog.com 5月頭にようやく泣かなくなった1歳児。 そして、GW明け。 みんなそうやと思うけど。。。長いお休みを経てしまうと、保育園のこと忘れるのか、家族みんな揃って過ごしたお休みが楽しかったのか、泣いてしまうことが多いよね。。 後半のGW4連休明けはやっぱり泣いちゃうよね。ママも仕事復帰の日だったから、心に余裕なく預けてしま…

楽天アフィリエイトおすすめ商品2024年5月最新版!この商品をアフィリエイトで紹介すると良いかも!

みなさんは楽天アフィリエイトやっていますか? 楽天アフィリエイトは自分がブログで紹介したり、SNSで紹介したりして、そこでの紹介リンクをクリックして購入された方がいるとその購入した商品の販売売上の◯%を紹介報酬として獲得できるプログラムです。 affiliate.rakuten.co.jp ぜひおすすめなので楽天市場で日頃からお買い物する方はぜひ取り組んでほしいお得なプログラムなのです。それで今回は「楽天アフィリエイトおすすめ商品」を紹介していきます。 ぜひ参考になると嬉しいです!ちなみにこのペ…

点ではないのだから

学校であれ、学童であれ、塾であれ、教育の現場に従事したことのある人間なら必ず聞いたことが、または用いたことがある表現に、【いい児童】【いい生徒】がある。それは具体的には≪まじめで従順な≫と言う意味に等しい。言葉を補うならば、それはつまり≪教師にとって都合のいい児童・生徒≫と言う意味だ。無論その逆に、教師にとって手のかかる、つまり都合の悪い児童・生徒もいるわけで、そちらは概ね≪問題児≫と呼ばれる。年度変わりのクラス替えの際、この問題児を誰が受け持つかで教師の側は神経戦が繰り広げられるわけだが・・・…

【祝!】100記事達成!(100/1000)

はじめに このブログの隠れた目標が1000記事投稿するということなんですけど、そのための書き手への(つまり僕への)モチベーション策として、50記事ごとにこのような祝!記事を投稿していくことにしてるんですね。 なんでそれがモチベーションになるのか、その辺の経緯などは前回の50記事達成記事に詳しくあるので、気になる方はこちらから↓ undoshinkeikaihatu.hatenablog.com で、前回の結びが「次回は100回でお会いしましょう!」となっているんですが、この一文を書いた時、僕の頭…

未来への鍵を手に入れよう!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z764O+A7CH0Y+2PEO+C0IZN 心に迷いや不安を抱える時、時には誰かに話を聞いてもらいたいと思うことがあります。そんな時、電話占いは心の支えになるかもしれません。私たちは常に未来について不安を感じるものです。恋愛、仕事、家族、友人関係など、悩みは様々ですが、その悩みを抱えたままでは、私たちは自分自身で問題に取り組むことが難しくなってしまいます。 電話占いは、そんな悩みを抱える人々の支えとなる存在です。専門の占い師が…

2歳育児中の役立つライフハック

毎日育児をしている中で、ちょっとした不安やイライラを解決するライフハックを発見することありますよね。 ということで、今回は絶賛2歳育児中の私が発見したライフハックを紹介します。 1.トイレのドア鍵閉められ問題の解決策 トイレトレーニングを開始し、補助便座でたまにおしっこができるようになった娘ですが、親を外に追い出して個室の扉を閉める、という行動が見られました。 一人でできるもん!は良いのですが、ある時内側からトイレの鍵を閉められてしまいました…😨 ”もう一回ポチっとして!"(押しボタン式の鍵でし…

週末の育児

5月18日(土)久々に何の予定もない休日。それなりに早めに寝たはずだが、疲れがとれず。疲れると鼻炎が生じる体質なのだが、スクワットをすると軽減することが判明。きっと、身体が冷えやすくなっているのかもしれない。定期的にスクワットしたい。息子の昼寝時間が定まらず、機嫌が悪い時間が多い。気分転換もかねて近所の支援センターとスーパーへ。支援センターはそこそこ広く、おもちゃもたくさんあった。保護者の方もいい距離感で接してくれた。0歳児単独は我が家だけだったが、時間帯によるものらしい。スーパーでは海鮮丼を購…

親の心子知らず、子の心親知らず

今回はこのブログでは珍しく子育てネタです 子供がランバイクを頑張っていることはブログ内でも何度か記事にしています そんな子供のために、これまで車体やパーツなどいくつも投資を行ってきました そして今回、大きな大会が終わりました

小川公代 著『ゴシックと身体』より。言葉の依存先を増やすこと。

ゴシック小説といえば、ウォルポールの『オトラント城奇譚』(1764)、ラドクリフの『ユドルフォの謎』(1794)や『イタリアの惨劇』(1797)、メアリ・シェリーの『フランケンシュタイン』(1818)、ロバート・マチューリンの『放浪者メルモス』(1820)などが挙げられるが、これらのゴシック小説には幽霊が出没する古城、迷路のような回廊といった舞台装置、あるいは超自然現象といった仕掛けがつきものである。(小川公代『ゴシックと身体』松柏社、2024) こんばんは。ケアのつもりが執着になってしまうとか…

図書館 ** 2024/5/18

今回はこの4冊。 図鑑であろうが寝る前に読む! ページ数多いのは借りないようにしなければ…!w きょうりゅうずかん 著者 : 成美堂出版編集部 成美堂出版 発売日 : 2019-06-22 ブクログでレビューを見る» じぶんでよめる図鑑シリーズいいですね。 恐竜の名前はまだ覚えてないけど、「ガオー!きょうりゅう、いっぱい!」って楽しそうに見てた。 ひらがなを覚えたらまた借りてみたい。このシリーズもっと読ませたいな。 おおきいの ちいさいの 著者 : ふくだじゅんこ 大日本図書 発売日 : 202…

尿検査事件簿【後編】

前の記事☟ ikuji-funtouki.hatenablog.com 5月と言えど、その日は暑い日だった。 14時頃にツバを入れて密閉された容器を発見したのは19時頃。 およそ5時間の間になんらかの雑菌が繁殖していそう。 夫 「水で洗って使えるんじゃん?」 え、マジで? いやいや、アウトでしょ。 変な雑菌あって再検査になるのもなぁ。 友達に聞いてみよっかなー 職場の看護師さんに聞いてみよっかなー いや、自分で考えるんだ、私。 結局、次男には自分で今回の経緯を話して先生に謝罪して、新しい容器をも…

母の日に起きた焦った出来事

…ふぇ?!時は母の日に遡る。午前中、義母と奥様が買い物に行くというので、その間子どもたちを近くの公園で遊ばせることにした。一人で3人の面倒を見るのはかなり厳しいが、この日は義父もいた。大人が一人増えれば負担はかなり減るので大変助かる。長男坊と次男坊は岩場だったり、その辺を走り回って遊ぶというので、末っ子は義父に見てもらって、長男坊と次男坊をつきっきりで見ていた。そんなときである。義父がやってきて「”末っ子”は?」と言ってきたのである。!?私が最後に見たのは滑り台で遊んでいるときだ。義父に滑り台か…

子供を風呂に入れるのめちゃ疲れる

親戚夫婦が揃って腰を痛めた。腰が痛けりゃ現場仕事を休めばよかろう。 そうして休んでも休んでも家庭生活に直結することからは逃れることが出来ない。それが何かって?そう子供である。育ちきっていない内には必ず親による子育てターンが続くことになるのだ。産んだ以上、子育てからは逃げられない。 風邪をひこうが腰が砕けようが子供は休み無く成長するし、その間に暴れてしょうがねぇから大人が世話をしなければならないわけである。本日の落ち着いた大人の私を育てる過程で我が両親が通ったちょっとの苦労がそれである。 つっても…

YouTubeを始めました!

こんにちは、ぐみです。 この度YouTubeチャンネルを開設しました! わたしは産後うつの経験を通して、『息抜きの大切さ』を知りました。 子育て中でも、家にいても、自分が少しでもリフレッシュできる時間を作りたい。 そしてそんな風に生活している自分のことを伝えて、頑張っているママさんがホッと安らげる時間を作りたい。 そんな思いから、赤ちゃんと家にいながら好きな歌を歌うチャンネルを開設しました! チャンネル名は、『ぐみのいきぬき』です。 ゆ~るく続けられるようにまずは凝った編集を一切せずありのままを…

離婚後の子ども観の変容

こんにちは。結月もみじです。 元々子どもが苦手で、子どもを育てるビジョンが見えなかったことが離婚理由の一つでもあります。 そんな私も離婚後の振り返りを通じて、子どもに対する価値観というか考え方が変わってきているなと感じており、備忘録として残しておこうとしているのが今回の記事になります。

英国は、トランスジェンダーなど性自認に関する教育を禁止しました。

記事を拝借させて頂きました。ありがとうございます。

「板書を写したノートの提出」って何のため?

「板書の丸写し 本当に必要なのか」 朝日新聞の投書欄「声」に、こんなタイトルの投稿がありました。 投稿の主は16歳の高校生です。 学校の一部の教科で「ノート提出」なるものがあるそうです。 そして投稿主は、提出したノートの内容の評価点が低いそうです。 理由は「板書をきちんと写してない」から。 「私には生徒の従順さや、言われたことを淡々とこなす能力を評価している気がしてならない」と、投稿主。 この投稿主にワタシも同感です。 ノート提出って、いまだにやってる先生がいるんですね。 しかも、観点が「きちん…

はじめまして☆

今日からはじます30歳1児ママこと・・・ Cママです! プロフィールみていただけると嬉しいです☆ ここでちょこっと家族構成を↓ 家族構成→私Cママ(30)パパ(31)Cちゃん(2) 初投稿の今日は、Cちゃんとパパはデートに行っておりますw!(^^)! Cちゃんがこの頃、 洗濯ばさみを上手につまんで、つなげて・・・と遊びはじめました。( *´艸`) 座って遊びに集中することが多いため、食卓用のテーブルでやっていました。 やっぱcちゃん用のテーブルあったがいいよねということで、 パパがつくってくれる…

「喜び」

#ヒガパパ_ の「子どもの教育」に関する「ポエム」 (休日限定) №.155

“人のせい”と“自分のせい”の境界線。

“人のせいにする人”と“人のせいにしない人”の違いは?なんて言う話題がありますが、僕は少し違うと思っています。 なんでも“人のせいにする人”はいないし、なんでも“人のせいにしない人”もいません。「いやいや、あの人はいっつも人のせいにしてるで!」と、ある人を思い浮かべるかもしれませんが、それはその場所での話であって、別の場所に行けばその人はまた違った人になるでしょう。 “人のせいにする人”と“人のせいにしない人”の違いは?と言う話題にすると、いつもどこでも“人のせいにしている”と勘違いしてしまうの…