トピック一覧

育児・教育

【Graduation Day】プリスクール卒園!

先週、金曜日、ついに娘のプリスクールGraduation Dayでした。 小さなスクールなので、近所の教会のホールを借りて行われた式。 さすがアメリカ。 プリスクールだけれど、 しっかりとガウンとタッセル付きの帽子をかぶり 子どもたちも誇らしげに式を迎えました。 1時間ほどの短いものでしたが、 子どもたちが4曲ほど歌を歌い、 先生が作った思い出のスライドショー、 そして卒業証書の授与がありました。 超誇らしげに歩く娘(二人目) ガウンはレンタルで返却だけど、帽子についてるタッセルは記念に持ち帰り…

30日目

今日は保育園の懇談があった。 15分ほど担任の先生と話し、保育園での娘の様子を聞くことができた。 最近困っているご飯食べない問題については、 保育園では普通に食べているとのこと。 やっぱり何か精神的な問題なのか、引き続き悩ましい。 ところで以前の懇談では、「本当にめちゃくちゃ良い子」と先生から評価されており、 保育園でわがままを言うことがほとんどなかったらしいのだが、 今回話を聞くと若干様子が変わっているようで、 例えばご飯を食べさせて欲しいとか、わがままや要望を伝えているみたいだった。 それを…

ライブの温度感

〇仕事定額減税のニュースで、給与明細への表記を義務づけるというものがあった。もう本当いい加減にしろとしか…〇育児夜、味噌汁の大根が柔らかいということで与えてみたら満面の笑み。そんなに美味しいの?アイスとかで笑う赤ちゃんは見たことあるけど…遊ぶときも「ゲラゲラゲラ」「ギャハハハ」と悪役みたいな笑い方する息子。いったいどんな成長を遂げるのか…〇METROCKAbema TVでMETROCKの配信がやっていたので9mmやCreepy Nutsのライブを見る。フェスも声出しが当たり前になって盛り上がって…

保育園から発達支援に転職!

こんばんわ。 久しぶりの投稿になりました💦 約2ヶ月?ほどお休みしていましたがなんと 今までの保育園を急遽辞めることに・・・ 株式会社の保育園でしたがあまり本社のやり方が好きではなく お金にきたない保育をするようになりました。 また園長先生も全園移動のようで大好きだった園長先生も退職 普段関わっていた隣の園の園長先生も退職。 仲の良かった同年代の先生は移動・・・ そして新園長はパワハラもどき・・・ 全然こちらの意見を聞こうとはしませんでした。 私は保育士試験があったので勉強に集中したいけど 他の…

記事のタイトルはつけたりつけなかったり

次子の離乳食とバウンサー 次子の離乳食は授乳から時間をあけて(4時間以上)与えるようにしたら食べるようになりました。ただ絶対ではなくて、例えば食べている最中でピンポンが鳴ったらはい終了とかはあります*1。2回食にしてからやっとたんぱく質を食べさせました。2回食にした途端、排便間隔が変わって今まで毎朝快便だったのが今は調整中なのかそうではなくなりましたね。 それにしても次子はほとんどバウンサーを使いませんでした。長子のときはたいへんお世話になったので今回も使うだろうと思っていたら、不要とさえ感じる…

受験に勝つためのアドバイス~医学部のGさん

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.kitakami) YouTubeチャンネル開設しました www.youtube.com LINEスタンプ作ってみました store.line.me 今回は 大学…

靴がクサい問題を解消する技

※この記事はPRを含みます こんにちは。 突然ですが、子どもの靴って定期的に洗っていますか? うちはお恥ずかしいですが水でじゃぶじゃぶ洗ったことは 一度もありません。 そんなに泥んこになって遊ばないし、綺麗でしょ って思っていたんですが ある時ムスメの足から強烈な臭いが発信されていて 履いてた靴を恐る恐る匂いを嗅いだんです。 クッサッッ!! すごく後悔しました。 大人顔負けの足クサ靴でした。笑 なんとかしたくて炭八を入れたんですが 炭八ミニ 2本セット 北欧グレー 靴 出雲屋炭八 湿気対策 湿気…

生後6.5か月 ママが旅行で不在の一日 パパの激闘録

先日、前々から決まっていたママの友人との一泊二日の旅行の日がやってきた。ママがいないことを知ると大絶叫する我が子をママ無しでお世話するのがちょっと気が重い。 パパの武器は3つで、まずは抱っこ紐。これは安定の効果があるがママがいないと気づいたときにはなかなか泣き止んでくれない。2つ目がママが我が子に語りかける動画である。これを見せると少しだけママがいる判定になるすぐれものだ。そして最終兵器がドライブである。ギャンなきしていてもいづれ疲れて眠くなるのだが、ドライブには強力な入眠作用があるので、泣いて…

クソな仕事って何なんだよ!

『私労働小説 ザ・シット・ジョブ』を読みました。 私労働小説なんて、訳がわかんないですよね。 著者がブレイディみかこさんだから手に取ってみました。 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』の作者ですから。 それに、ラジオなどでもお話をよく聴いていて、 イギリスでどんな生活をしているのかな?って、 前々から興味があったのでおもしろく読めました。 この本は「ノンフィクションではないし、自伝でもない」と、 みかこさん自身が「あとがき」でことわりを入れています。 でもね、ご自身の体験がベースにある…

自己教育力を活かしたモンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園へ、学生の頃実習へ行っていました。 2ヶ月程度と短い間勉強させていただきましたが、教育方針や子どもたちへの関わり、考え方に共感できました。 もしも子どもが産まれたら、こんな幼稚園へ入園させたいなと思っていたので、長男の幼稚園はその実習園へ入園させていただきました。 * モンテッソーリ教育の考え方の基本は、子どもの成長過程を大人や周囲が把握することが基本です。 詳しくお話すると、「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」という教育方法と…

子育て:「叱る」と「怒る」の境界線を考えてみた話「理想の上司像で子供に接すると意外とうまくいく説」【理想と現実】

仕事柄、「職場の人間関係」などについて相談を受けたり、実際に部下や後輩への指導などは経験があります。しかし、こと「自分の子供の躾」になりますと…初めてなことばかりで頭を抱えてしまいます。 今回は「叱る」と「怒る」の境界線について、一歩引いて冷静に考えてみた話を記事にしたいと思います。 ※注意※ あくまで個人的な意見です。これが全てでは決してございませんので、参考程度にお読みください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 叱ると怒る…

子供も大喜び!簡単で栄養満点な健康的間食レシピ

子供たちに健康的で栄養満点な間食を提供することは、親にとっての重要な課題です。しかし、忙しい日常の中で簡単に作れるレシピを見つけるのはなかなか難しいもの。この記事では、子供たちが喜ぶだけでなく、栄養もしっかり摂れる手軽な間食レシピを紹介します。 1. フルーツとヨーグルトのパフェ このパフェは、見た目も鮮やかで子供たちの興味を引くこと間違いなし。さまざまなフルーツとヨーグルトを層にして作るので、栄養バランスもバッチリです。 材料 プレーンヨーグルト:1カップ ハチミツ:大さじ1 お好みのフルーツ…

お節句🎏す迄の道程🫣

❓皆様こんにちは NOBUBUBUBUです。 昭和男はお節句す🎏したがる。 昭和を生き抜いて来た男と 平成を生き抜いて来た男の 頭🧠は当然の様に違う様だ。 昭和の時代は兎に角兎に角何は無くとも、モテるが1番❗️ その為に車を買いアパートを借りスーツを買い、美容院で頭を(?)カットしてもらい🩸花束を用意し、今流行りの映画は❓とか何処に行ったら女の子は喜ぶのか❓等、情報収集の為にHot-Dog.PRESSを目を皿の様にしながら読み終始勉強勉強又勉強...。 皆同じ様に夜な夜な勉強をした筈なのに結果は…

「机上の空論」

"ヒガパパ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №586"

「修身」と「道徳」の違い、CGS小名木善行

神谷さんのYouTubeチャンネルCGSにゲストで出演された小名木善行さんのすばらしいお話をみなさんにも聞いていただきたいので、動画を貼りつけます。 (YouTube→CGS) youtu.be 「修身」と「道徳」の違いについてお話されています。 (↑の動画のスクショ) 「修身」について以前書いた記事があるので、こちらも読んでいただくと嬉しいです😊 ↓↓ www.itsumidokusho.com ちなみに、動画に出てくる「お客さんにお茶菓子を出すお話」は、この記事で紹介した「ヨイコドモ」という…

豆腐を切ってみよう

豆腐の味噌煮を息子と一緒に作りました。 野菜類は私が事前に切っておいて、息子には、豆腐を切る作業を手伝ってもらいました。 切ると言っても、包丁はまだ怖かったので、カトラリー用のナイフを使いました。 豆腐はすぐに切れるので、手を添えて一緒に切りました。 切れた豆腐を並べて「でんしゃ、みたい」「とうふ、でんしゃ」と言っていました。 電車が大好きなので、息子にかかると、並んでいるものはなんでも電車になってしまいます。 いずれは子供用の包丁も用意したいです。 もう少しカトラリー用のナイフで切る練習をして…

中耳炎

ご無沙汰しております。 最近息子が中耳炎になりまして。 その時の話を書こうと思います。 息子が耳の痛みを訴えたのは金曜日の夕方、保育園から帰ってきてからのこと。 あまり泣くことのない息子が痛いと言いながら泣き、ごはんもほとんど食べない。 いつもの食欲を考えるとありえない! 日本に住んでいたら夜間対応の病院に連れて行くところですが、ここはオーストラリア、事情がちがーう! 日本で子供が中耳炎にかかったら小児科もしくは耳鼻科に行くと思います。 そこで耳の状態確認、治療、投薬などを経て回復に向かうという…

娘よ、親の咳で起きないでおくれ

現在、年中長女と5ヶ月の双子の姉妹を子育て中です。 この写真は双子のお姉ちゃんのほうで体ががっしりしていて、あまり物怖じしない。 妹が泣いてる姿を「マジかよ…」って表情でよく見ている。 寝返りも朝飯前でくるんと回転してスーパーマンになれる。 こっちは妹ちゃんのほうで体が華奢でなんとか寝返りが出来るけど、頭はまだぐらつく。 安定するまでまだ時間がかかりそうだ。 ちなみに妹ちゃんのほうは神経質な面があって、寝ていても些細な物音で起きてしまう。 家族全員が風邪をひいていて咳が止まらないのですが、せっか…

立て直しの生活

立て直しの生活 自分の本心を知られないようにと自分の性格の欠点を隠し誤魔化し それが嘘になり、嘘が拡大していく。 その嘘が拡大して取り返しのつかないことになった。 そんな自分の性格の欠点を初めて認識した。 とても恥ずかしいことなのだがそれだけは事実だった。 今までの生活が崩壊してこの状況になったことに内心どこか安心している気持ちも 大きかった。 見栄を張り、強がり、去勢を張り続けていた生活からようやく抜け出せたのだ。 人としては間違いだった、旦那としても間違いだった。 しかし僕の心はもう強がらな…

ピーマン買い忘れました。

今スーパーに行ってピーマン買う予定だったのに、違うものをたくさん買って、肝心のピーマンを買い忘れて、帰ってきてしまった~。うわ~。 ということで出前で頼むことにしました。 よくありますね~。 しかたない、せっかく出前するから、アイスもポチっとな。買いましょう。 よーし夕食にむけて支度をしようと思ったけど、一旦動画みることにします! 昨日子どもが、お母さんってライン何人としてるの?と聞いてきたので、「もちろん自慢の0人だよ!」と答えると、うそだ~とか言っていましたが、本当です。 子ども達はたくさん…

【体操教室】今月も頑張りました(#^^#)午後からのピアノ教室で寝る(笑)2024年5月

いつもありがとうございます。 【体操教室】今月も頑張りました(#^^#)午後からのピアノ教室で寝る(笑)2024年5月 今月もマンツーマンの体操教室頑張りました! 段々と気温も暑くなり体を動かすことが逆にしんどくなってきますが、水分補給をマメにしながらやって行こう(^^♪ 今日もよろしくお願いします! 軽快な曲に合わせてランニング ちょっとさぼり気味(笑)? お次はマットをひいてからの 10秒でマット巻き! 息子のジャグちゃん(名前の由来)はカウントダウンを始めると俄然動作が早くなる(笑) これ…

子どもは何時に寝るの?うちは寝るの早すぎ? in 世界で最も睡眠時間が短い国 インドネシア

今日の唐突ワンフレーズレッスン🎶 🇮🇩 Selemat sore(夕方) / malam(夜) 🇯🇵 こんばんは 🇺🇸 Good evening ※インドネシア語の「こんばんは」は、時間帯で使い分けましょう٩(ˊᗜˋ*)و さぁ今日のテーマは、子供は何時に寝るの問題… 皆さんのご家庭のお子さんたちは何時頃に寝ていますか? きっと共働き家庭が多くて、夜寝るのが遅くなってしまうところも多いんじゃないかと思うのですが、実際は何時くらいに寝てるんだろう… とふと思ったわけです( •́ㅿ•̀ )? という…

【群馬県】道の駅霊山たけやまに行ってきました

先日大きい遊具があることで有名な、群馬県中之条町にある道の駅霊山たけやまに行ってきました。 高速道路で渋川伊香保ICで降りて50分くらいと少し距離がありますが、天気が良い日であれば自然の中を気持ちよくドライブできると思います。 nakanojo-kanko.jp 到着すると駐車場から特大の鯉のぼりが見えます。 山の中腹まで連なっておりすごい迫力で子供も大喜びでした。 子供の日の前後だけみれるようです。 道の駅の隣には子供が遊べる遊具や、屋内施設もあります。 自然に囲まれており空気が澄んでいる感じ…

育児をしていると、不安沼に陥る件について

こんにちは〜 なななです! 「育児ってなんか沼だな〜」と思ったので、書きます。 お子さんを育てていて いわゆる標準みたいな基準に乗っかっていけないことって よく起こると思うんです。 食べ方や食の好みとか、 アレルギーが出て離乳食をすすめていくのにめっちゃ配慮が必要になったとか、 体重とか身長とか、 ちょっとできるようになるのが早いとか、遅いとか、順番が違うとか、 歯磨きが嫌いで毎回プロレスになるとか、 ことばの出方が遅いとか、ママと言わずにパパだけは言うとか、 …その他諸々。 集団健診で言われる…

こどもの麻疹(はしか)について

先日5月17日に京都市で麻疹の患者報告がありました。国内で麻疹患者が発生すると、患者の発症までの経過や使用した公共交通機関まで、詳細が報道されます。なぜか。今回は麻疹についてお伝えします。 こどもは麻疹を含むMRワクチンを①1歳になってから②小学校の入学1年前(年長の年)2回が定期接種になっています。現在国内で麻疹が大流行しているわけでもないのに、なぜワクチンを2回接種するのか。その理由を簡単にお伝えします。 ★麻疹はウイルスの病気ですが、感染力がとても高いです。飛沫・接触感染だけでなく、空気感…

【AU PAIR】オペア生活345日目【オーペア留学】

345日目。月曜日。今週はプルマンで生活。ホストママが日本に行ってるから。 仕事開始 仕事終了 仕事開始 9時からしごとやけど、もちろん子どもたちの声で7時には起床。9時前までは部屋からでえへんかったけど、ベイビーは機嫌悪いは、次男君もうるさいわでゆっくりした朝迎えれたわけじゃなかった(笑) 9時なって起きて、まぁ特にすることもなかったから、汚いこの家の掃除から、掃除してるときもベイビーかまって欲しい攻撃。週末もしかしたらお母さんにべったりやったんかもな。 なんとかあやしつつ、掃除完了。ついでに…

ep43 焼き芋こわい

🔮2024年5月21日生まれの子の数秘術から見る育児方針🌟

この記事は今日生まれたあなたの子どもを知るためのブログです🐈🐾 今日生まれたあなたへ、おめでとう🍀 生まれてきてくれてありがとうと私からも言わせてください😸 今日新しい命を生んだママさんへ、よくがんばりました!私はあなたをとても尊敬します。 そんなあなたのお子さんの使命を数秘術の観点からお伝えだけさせてください。 これはただのきっかけの1つです。あなたのお子さんへの未来への考え方の 1つの参考としてぜひ活用ください。 ---------------------------------------…

【腰痛】今年の新しい挑戦、ようやくひとつ決めました

photo by 写真AC くまくまさんです。 タイトル通りですが毎年初めに今年一年のテーマを決めてスタートしているつもりです。できたりできなかったりで年末になると恥ずかしくなるものもありますが一応今年のテーマは、 kumakuma3-family.hatenablog.com ①家族旅行、②なにか1つ新しいことに挑戦、習慣化、③息子くんとともに成長・家族仲良く ④厄除け だったそうです。そのうち②は23年も掲げていたけど「これできた!」って実感のなかったテーマでした。 そこで気づけばもう半年過…

マンション購入に不安!?FPさんに🚨 緊急アドバイス🚨 を求める

こんにちは。ぱなしのお玲です。 明日、午後休取って、FP相談する予定です。 その前に一体何を聞きたいのか、頭を整理してみたいと思います。 1.ざっくり家計をチェックして欲しい。 家計簿もつけていなかった女ですから、この際良い機会なので、他人の目線から見て削れるところがないかチェックしてみて欲しい、というのはまずありますね。 でもなぁ、削れるところ、あるかなぁ。 携帯は夫婦ともに楽天モバイルユーザーなので、すでに格安だと思うのですよ。夫はもうちょっと使っていると思いますが、私は毎月ゼロ円なんです。…

ちょっとしたサプライズ

おはようございます。 今日は 朝からいいお天気、 爽やかな空気の朝です。 日の出の時間も 段々早くなり、 ウォーキングの際も 太陽の陽を浴びて しっかりセロトニンを出したいところ。 この時期は 朝活デビューの方々を 多く見かけます。 ランニングにウォーキング、 わんちゃんの散歩まで。 父さんは年柄年中、 同じ時間、同じ道のりで ウォーキングをしていますが 今までお見掛けしなかった人達が。 ただ数日経つと 結局、 父さんだけになってしまい、 ぼっちな感じ。 「継続すること」は難しいな~と 実感する…

雨☔と心により曇り☁心鬻(ヒサ)がず

👆Amazonより引用。 皆様こんにちは☺ NOBU📲BUBUBUです。 ご愛読ありがとうございます🙇。 せんごひゃくじゅうえんで、幸せ♡が買えるのなら… 心は鬻(ヒサ)がない(売らない)が、象🐘が踏んでも壊れない(ホンマカ?)スマホカバーを春に買う。 昨日夜、(2024/05/19)急にXperia(スマホ)のカバーを手帳型から裏側のカバーだけの派手な❓タイプに変えたくなってAmazonで選んで注文。アスクルならぬアス(今日)無事に到着致しました。📫📫📫📫📫 実物の初見、瞬間正直 ん〜ど〜でし…

ソーレソーレソレソーレソ、斬(ざん)!

学校から帰って来たチャト坊が鼻歌歌ってだんですけど、何とはなしに聴いてて、あれ、あの曲に似てるなって。 でもあいつがそんな曲知ってるわけないしな…って。でもなぁめっちゃ似てるしって。 もっかい注意深く聴いたら――やっぱりその曲なんですよね。 ええ、なんでなんで?? なんで知ってるの? と一瞬頭がパニックになりまして(大げさ)。 その、チャト坊が知ってるわけがない曲がこれ。 www.youtube.com 角田信朗『よっしゃあ漢唄』です。 おいおい、これパチンコの曲じゃんw しかもだいぶ昔のやつだ…

【2025春~愛知の私学高校】入試日程が発表されました。一般入試は,1月22日(水)23日(木)24日(金)の3日間,推薦入試は1月15日(水),特色入試も1月1…

愛知県の私立高校の一般入試は,1月22日(水)23日(木)24日(金)の3日間です。推薦入試は1月15日(水),特色入試も1月15日(水)です。 1日目:1月22日(水) 2日目:1月23日(木) 3日目:1月24日(金) 愛知県私学高校入試日程一覧 令和7年度入試に係る私立高等学校生徒募集入試日程一覧 試験日 1日目:1月22日(水) 男子校 東海 ホームページ (普通)の倍率 名古屋 ホームページ (普通)の倍率 共学校 愛知 ホームページ (普通)の倍率 愛工大名電 ホームページ (普通)…

絵本の読み聞かせ

ゆんちゃんが産まれてから1ヶ月と少し 1ヶ月健診や産後健診も終わって、特に予定なく過ごしています 何もしないというわけにもいかないので、散歩してみたりゆんちゃんと遊んでみたりしています そんな中、義母から絵本をプレゼントしてもらいました まるまるぽぽぽんと言う、しましまぐるぐるのシリーズ本 まるまる ぽぽぽん (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本 作者:柏原晃夫(かっしー) Gakken Amazon まだゆんちゃんに絵本は早いのかな?と思いつつ、早めに読み聞かせるのも良いとどこかで聞いた…

割と平凡な日

〇仕事決算に向けて総仕上げ。当日は遅くなるため、翌日は遅く出勤していいよ、とのお触れ。毎年みんなで遅くまでいる意味もないだろう、というボスの判断である。〇育児夕方から息子と散歩に行こうと思ったけど、速攻で泣かれたので引き返す。とりあえず資源ゴミだけ出せたから良しとする。今日はよく眠ったらしい。しかし、どんどんムチムチになっていくなぁ…〇虎に翼月曜から重い回。大体重いんだけど。15分で人物への見方がガラッと変わってしまった。裁判って難しい…

【子連れ&犬連れ旅行】キンプトン新宿東京宿泊レポ④〜至高の朝食編〜

こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 更新が遅くなってしまいましたが、GWに宿泊したキンプトン新宿東京のレポの続きを細々と書いています。 (↓夕食編はこちら) cheri0102.com 今回は2日目の朝食編です。 ホテルの朝食って私は大好きなんですが、キンプトンさんの朝食はそれはもう… 至高の朝食と言って良いでしょう!! もちろん娘と愛犬も一緒に参加しました。 ご宿泊の方も、ビジターの方もぜひ行っていただきたい朝食! レポさせてください。 ★前菜を選ぼう メインダイニン…

ミニトマトさん

こんばんは。 かざねっこです。 本日は『ミニトマトさん』です。 最後までお付き合いいただけると嬉しいです♡ 我が家のベランダに植木鉢が置いてある。 土の入った植木鉢だ。 そこには去年、ミニトマトが植わっていた。 でも、今は何も植えていない。 ずっと置きっぱなしにしていて その存在すらすっかり忘れていた。 ある日、植木鉢を見たら なにかが育っていた。 明らかに雑草の類。 多分、キク科?ぽいやつ。 驚くべきは、立派に育っていて いかにも今まで大事に育てられてましたって感じで そこに生えていること。 …

受験に勝つためのアドバイス~国際政治経済学部のFさん

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.kitakami) YouTubeチャンネル開設しました www.youtube.com LINEスタンプ作ってみました store.line.me 今回は 大学…

【離乳食はいつから】口の動きに合わせた食形態の進め方!娘に噛む力がついてきました。

こちらのブログでは広告を掲載しています。 歯が増えた三女 赤ちゃんの食事の変化 離乳初期 離乳中期 離乳後期 最後に 歯が増えた三女 下の歯が生えてしばらく経つ三女。 先日、娘が私の指をつかみ、口に入れ始めました。 ボーっとしているところに激痛が走り娘を払いのけることに。 気づけば上に2本、下に2本と歯が増えていました。 現在、生後11ヶ月。 2週間前は生えていなかったはずですが。 口の力もついてきていることが分かります。 日頃、ご飯を食べている様子を見ていると、口に食べ物を入れる動作が上手にな…

浜名湖花博2024 はままつフラワーパーク会場に行ってきました!

5/18(土)、浜名湖花博2024へ行ってきました! 前回は浜名湖ガーデンパーク会場で、今回ははままつフラワーパーク会場に行ってきました。 taknotes.hatenablog.com 前回は妻の両親と弟と一緒に行きましたが、今回は僕の両親と妹と一緒に行きました。 はままつフラワーパークの駐車場はいっぱいだったようで、フラワーパークの駐車場には車は停めずに、動物園の駐車場も使って良いようだったのでそこに停めました。 動物園のは東名高速道路の舘山寺スマートインターチェンジから数分で到着できるので…

眠れないときは早朝散歩

2ヶ月くらいの頃から一晩中寝てくれていたふーちゃんでしたが、5ヵ月になった頃から授乳で夜起きるようになってしまいました。夜は大体2回は起きて授乳してます。 起き上がらなくても、添い乳で飲んでくれるし、飲んだら勝手に寝てくれるのでそんなに負担ではないのですが、一度起きてしまうと私がなかなか眠れなくなることがあります。 最近は4時台に授乳で起きることが多く、そこから朝まで眠れないことがよくあります。 携帯イジるくらいしかやることがない...結局、朝眠くなってきたころにふーちゃんも起きるので、寝られな…

"失敗リフレクションシリーズ 「壮大な学校教育」"

"ヒガパパ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №585"

子育てを通して、親は悟っていくのだろう。

子育てもそうだし、仕事をしていても、学生で学校に行っていても、どこにいっても悩み、心配、恐れ、焦りありますね。 ほぼ人間関係ですけどね。 子育てを通して、数十年、やはり思ったのは、私自身の視点の位置を変えると、子ども達がぐにょっと変化するってことですね。子どもだけではなく周囲がですね。 ぐにょっと変化するのはどういうことかといいますと、「こうなってくれたらいいな~」なんて思うと、子供がそうなっているってことですね。 ですから、外側を変化させようとすることが思考のトリックなので、自分の位置を変える…

子供が言う事を聞かなくて大変!どうすればいい?

↑↑↑ 無料セミナーを受けてくれた方から matuの心がけている子供との関わり方 が知りたいと言われたんですけど ちなみにこの方は、前にメッセージの やり取りしてて、まだ子供が小さくて 言う事を聞かなくて大変だって言って たんですよね で、matuは子育ての専門家でも なんでもないし なんだったら 『息子さんが事故を起こしました』す自分から好かれる私になる!他人からも好かれる私になる!自分も周りも笑えるようになる!笑い人matuです matuのプロフィールはこの画面をクリック …ameblo.j…

29日目

相変わらず娘のご飯ボイコットは続いており、 つい先日まで食べ過ぎではと思うぐらい食べていたうどんでさえ、 3本だけ食べたのち後はスープばかり飲んで、お腹いっぱいと言い出す始末。 どうしたものかと思いつつ、叱っても怒ってもどうしようもない気もするので、 静観しようという結論に奥さんと合意した。 ところで、私の育休が残すところ一週間となった。 もう仕事に行きたくねえ〜〜〜〜 と言う気持ちは、思ったより無い。 たぶん、「働いている方がよほど楽だ、、、死ぬ、、、」と思う瞬間が育児・家事にはたくさんあるこ…

個人的に子供服はgu推し

こんにちは、あーさです。 娘の半袖パジャマを購入してきました! guのパジャマです! 全3種類で緑ボーダーのスイカ柄のパジャマもありました。 娘に3種類見せて選ばせたらこの2種類に決定。 サイズは90で1セット税込み1290円。素材も綿率高めでいい感じ。 この値段でこのクオリティで腹巻き付き。 文句のつけようがないパジャマではなかろうか?? ポチるならこちら→ GU公式|BABY(キッズ) (gu-global.com) そしてこの夏に備えて半袖パジャマを探しだしてびっくり! 半袖のパジャマにな…

勉強も運動もできていい子と言われる私の子育て~運動編~

こんにちは~! 私は、小学3年生のママです。 子どもは、遊びも勉強も音楽も運動も英語も好きな女の子です。 そして、誰からも『いい子』だと言われます。 今のところだけかもしれませんが、、、 そんな子どもになった今までの子育てを紹介します。 最初に まず、大前提に 子どもに期待しない これが重要です。 子どもに期待するのは親のエゴでしかありません。 その子一人一人の個性があります。 これをしたからといって必ずしも「運動が得意」になるものでもありません。 これをしても「運動が苦手」 これでもいいんです…