トピック一覧

育児・教育

SPY×FAMILYコラボのカープグッズや ちょっとレア(?)な2年前のキャッチフレーズ箱ティッシュ(#^^#)

いつもありがとうございます。 SPY×FAMILYコラボのカープグッズや ちょっとレア(?)な2年前のキャッチフレーズ箱ティッシュ(#^^#) 後ろに息子のジャグちゃん(名前の由来)がちょこっと写ってます(^^♪ 実家よりお米と一緒に送られて来ました、カープの箱ティッシュ。 ちょっとつぶれていますが(笑) 『ガツガツGUTS!』 と書いているのでこれは2年前の5位の時のキャッチフレーズです。 この時のも優勝目指して応援グッズとして作ったんですよね、おそらく。 ちなみに、今年のカープキャッチフレー…

統合失調症は遺伝するのか?

統合失調症と遺伝 統合失調症は、遺伝が関与していると考えられています。 しかし、遺伝だけで発症するわけではなく、環境要因も重要な役割を果たします。 研究によると: 一卵性双生児(遺伝子が全く同じ)の場合、一方が統合失調症を発症した場合、もう一方が発症する確率は約50%です。 二卵性双生児(遺伝子が半分同じ)の場合、一方が発症した場合、もう一方が発症する確率は約10%です。 統合失調症の患者さんの子供の発症率は約10%(一般の人口の発症率は約1%)と、一般の人よりも10倍高いことが分かっています。…

うつ病は遺伝するのか?

うつ病は遺伝する可能性がありますが、遺伝だけで発症するわけではありません。 研究によると、うつ病の発症には遺伝と環境の両方が関係していると考えられています。 遺伝:親子や兄弟など、二親等以内の血縁者にうつ病の人がいる場合、いない人と比べて発症率が2〜3倍高くなるというデータがあります。これは、うつ病になりやすい体質が遺伝している可能性を示唆しています。 環境:ストレス、トラウマ、人間関係の悩み、仕事や学業のプレッシャー、経済的な困窮など、様々な環境要因がうつ病の発症リスクを高めます。 一卵性双生…

草津熱帯園 3歳児が選んだお気に入り動物ランキング

草津熱帯園は草津温泉の湯畑から700mくらいの場所にある動物園です。 特に目玉となる熱帯ドームでは珍しい熱帯の動物や植物を数多く見ることができます。 この熱帯園の特徴はかなりたくさんの動物と触れ合えることだとお思います。 珍しい種類のサルやモルモット、カピバラなど子供が気軽に触ることができて楽しめます。 また触ることができる動物は飼育員さんが厳選して、噛み付いたりしない優しい動物たちだけなので安心して触れます。 この記事では草津熱帯園の動物の中で、3歳の子供が特に気に入ったものを中心に紹介してい…

ep35 入院生活と貧素な病院食

【思い出】桜の季節

photo by 写真AC くまくまさんです。 今年の桜は少し遅咲きだったのか4月の中旬現在でもまだ結構、咲き続けています。 くまくまさん家の住む地域では3月の中旬から咲き始めて4月最初の雨でほとんど散るというのが毎年の流れだったので長く楽しめるのは嬉しい限りです。日本人ってほんとわけもなく桜大好きですよね。DNAなのでしょうか。 ところでこの季節になると息子くんと毎年、桜と一緒に記念撮影をしようと頑張っていました。理由としてはまず息子くんの誕生日が3月末で思い出のため、そして桜の開花時期とマッ…

我が子のイヤイヤ期と愛ではなく、AIで向き合う。

ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ こんにちはJagiです注:何かイヤイヤ期の解決方法があると思っていらした方は 期待を外れておりますので、予めご了解ください。 古今東西、様々な有識者の育児メソッドが、このイヤイヤ期問題に答えていますが、結論として、3歳児は風呂上りに服着ないです(私的見解) 年齢の前後、男女差はあるかもしれませんが、私の周辺のデータでは1歳~8歳くらいまでのどこかの期間で複数回、裸族期が訪れています 何故でしょう? いつもならあれやこれや、事象を分析し、ある程度納得で…

かなり戻ってきた

おはようございます。 今日の真夜中は スゴイ豪雨。 カミナリの音も激しくです。 起床後、嫁さんに 「夜中の雨とカミナリ、凄かったね~」なんて 声を掛けますが 「えっ、何のこと?」 ・・・・・ あんなに スゴイ音だったのに....は 父さんだけだったよう。 嫁さんの睡眠力を わけて欲しいと思う朝です。 父さんの住んでいる所から 車で30分程度のところに 大きな国際空港があります。 空港の近くには ぼちぼち家御用達の ショッピングモールもあり。 面積でいけば 超大型モールではありますが いつも閑散と…

お花見で王子動物園へ

桜満開のお便りが届いたので、お花見のために神戸市立王子動物園へ行ってきました。 予報通り、桜は満開。駅から動物園への道中もキレイなお花で彩られていました。 ということで、動物園へ到着。チケット購入列が長蛇の列。。。ここは電子チケットの販売をしていないから、並ばないとしょうがないのよね。最近、カードが使えるようになっただけマシなんだけど。まぁ、チケット購入列でもキレイに桜が見えるから、花見目的であれば、問題ないか。 無事、チケットを購入して、入園。 最初に姿を見せてくれるのはフラミンゴ。ここでテン…

残業ダイエット

こんにちは。ぱなしのお玲です。 「決して残業しないぞ」とこないだ決意したばかりなのに、また残って仕事して、帰ってきたら子供が寝る時間でした。(寝る時間だったのに、暗い部屋でテレビ見ていたので叱りましたけど。) いやー、残業はもうこの時期仕方ないかもしれません。なるべく避けますけど、避けきれないときもあります。 帰ってきて、夫が用意してくれたご飯のうち、サラダとデザートのリンゴだけ食べました。だって、21時過ぎてるのにガッツリ食べたら、また太っちゃいますもん。 それに、腹ぺこのピークはもう過ぎてい…

4年生の目標

うちの子も無事4年生になったんだから何か目標を!と思い立ちまして。無事っていっても別にピンチだったとかではないんですがせっかくなんで。 チャト坊の目標なんであいつと一緒に考えるのが良いとは思うんですけど、どうせわけわかんない目標が出てくるだけなんで(例えばプロ野球チップスカードを○枚集めるとか)、ここは僕がバシッと決めちゃいました。 4年生のあいつの目標はこの3つが出来るようになることです! 逆上がり もうまずはこれですよね。そろそろのび太が見えてきちゃったんで、5年生になる前にできるようになっ…

勉強だけでいい?講談社が中高生向けのクリエイター教室を開始します

子どもの可能性。

ハーフバースデー

ひーちゃん産まれてあっという間に半年が経ちました♪ あっという間に7キロも超え、ここまで病院にかかる様な体調不良にもならず、 元気に育ってくれてありがとう!! 袴でパチリ^^ 初節句で写真館に写真を撮りに行ったので、 ハーフバースデーの写真は盛大にはせず^^ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.s…

中間テストでよい点数を取るためのポイントはたった1つ

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.kitakami) YouTubeチャンネル開設しました www.youtube.com LINEスタンプ作ってみました store.line.me 入学してから…

【お出かけスポット】【埼玉県】【狭山市】智光山公園にお花見に行ってきました✨ その2

こんばんはユキです。 智光山公園の続きです。 もう少しでバラ園が見頃を迎えます。 シロツメクサが咲いたら、花冠を作ろうね✨ なぜだかジョジョ立ちだった娘の写真が撮れました(笑) もう帰ろうかというときにお日様が顔を出してきました。 駐車場は19時まで。 菜の花畑がありました✨ 名残惜しいけど智光山公園を後にしました。次はバラが咲くころに来ますね。 1年、また1年と家族との時間を重ねていきます。いつまで娘は一緒に来てくれるのかな? 智光山公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会 (parks.or…

花が楽しい季節

今週のお題「外でしたいこと」 やっと冬が終わり、季節をすっ飛ばしたように暖かい日が続く最近。 あちこちで咲いている花が目を楽しませてくれる。 もちろんお花見で桜も。 草地に咲く名前もわからない色々な花々も。 かがんで間近に観察してみると、それぞれに個性があって興味深い。 庭に咲いている野花を子供と一緒に摘んで花瓶にいける。 食卓に飾ると、それを嬉しそうに見ている子どもの顔も眩しい。 白一色の景色だった季節から、彩り豊かな季節へ。花も咲けば、新緑もあちこちで。 陽気に誘われて、子どもとの散歩が今一…

子育てはむずかしい

4ヶ月の双子ちゃん姉妹。 最初はお姉ちゃんのほうがじゃじゃ馬かと思いきや 最近は妹ちゃんのほうがじゃじゃ馬。 お姉ちゃんは全然大人しく、寝てくれる時間も長い。 妹ちゃんは声が甲高く、夜泣きの際もすぐ泣いてることがわかる。寝ててもすぐわかる。 夜泣き…4歳の長女も夜泣きがひどかった。 www.tanonikki.xyz 妹ちゃん、見た目が長女にそっくりなのだ。 双子ちゃん自体は似てない。 まさか夜泣きも……??

「どうして泣いてるの?」って言うのやめた

こんにちは。 うちの4歳の娘はよく泣く。きっと子どもってそんなもん。泣いてる理由はお風呂に入りたくないとか、眠たいとかなんとなくは分かることのほうが多い。でもだからといって泣いてる理由をこっちで察して勝手に解決したりしたら、泣けば嫌なことをしなくていいんだ、泣けばなんとかなるんだっていう間違った学習をしてしまいそうで、いつも泣いてる理由を聞くようにしてた。 ただ「どうして泣いてるの?」って聞くと余計に激しく泣いたり、叩かれたり蹴られたりって感じになっちゃうことが多い。まともにコミュニケーションと…

"学校でのワンシーンシリーズ 「算数テスト」"

"#ヒガパパ_ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №564"

【天ぷら】息子がツクシとノビルを取ってきた【食べた】

息子が保育園の散歩でつくしとのびるを取ってきた。 夫「食べられるんでしょ?」 息子「たべてみたい!」 本当? お腹痛くしたりしない? そういえば私も息子ぐらいの時、河原に生えてたよもぎを天ぷらにしてもらって食べたのを思い出しました。 天ぷらにしたらなんでも食べられる気がする。 一生懸命洗って、作ってみました。 つくしとのびるの天ぷら。 家族みんなで少量ずつ食べれば、お腹壊さないよね? 晩ごはんに出すと、 息子「美味しい」 息子が全部たいらげてしまいました。 あれから数日立ちますが、お腹も壊さず、…

今日の晩ごはん

なんで健康診断では服分の重さ引いてくれるのに、妊婦健診では引いてくれないんですか??笑 いや、怒られはしませんでしたけども…。 確実に増えていく体重…!1人目の時はこんなに増えなかったのにー! まだ胎盤の位置は低めで、内側の子宮口も開き気味と言われました。 確かにウォーキング中お腹張るなぁとは思ってたけども…。 張り止めの薬を飲むよう指導されました! はてさて、今日の晩ごはんはこちら! ・ふりかけごはん ・かれいの塩焼き ・大根サラダとトマト ・豚汁 ・いちご です。 夫に、「豚汁あんまり作らな…

つくるの大好き 食べるの大好き

前の記事☟ ikuji-funtouki.hatenablog.com 今日は、子ども達の衣替えがんばった。 えらいぞ、私。 最近のくだらない、いや、かけがえのない日常をほんの少し。 工作好きな次男(小3) この日もせっせと制作活動にいそしんでおった。 おかあ、できたよ~! ツッコミどころ満載。 あとこの前、キッチンでこっそりお菓子食べてたら次男に見つかって。 このお方、すごい鼻がきくのよね。 ちょーだい言われたけど、もう寝る前だったし歯磨きもしちゃってたし「明日ね〜」とかわし、おとなしく退散。…

市民プールのスクールをオススメしない理由

こんにちは スイミングコーチのたーさんです 今日は市民プールで開催されているスクールの闇と本来あるべき姿を考えたいと思います まず市民プールとはコナミやルネサンスのような民間ではない、自治体がもっているプールのことです そういったプールは基本的に自治体から委託された民間の業者が代わりに管理運営しています という前提をふまえた上で 市民プールのスクールのコーチは腐敗している場合が多いです というのも自治体の代わりに委託管理している業者はスクールやスイミング指導への知見が少ないです 指導方法もそうで…

旅立ちの朝【創作童話】

朝、窓を開け、空を見上げた。 雲一つない青い空。 風もない。 今日が晴れで良かった。 今日から、こどもが一人暮らしを始める。 生まれた時、あまりに小さくて、落としてしまいそうで怖かった。 お風呂に入っていたら、眠ってしまって、出るに出られなくなった。 幼稚園に通い始めた頃は、毎日泣いていた。 卒園式では笑顔で、親の私の方が大泣きだった。 小学校は行きたくないと、夜泣いていたこともあった。 中学生の頃は、必要なこと以外は話さなくなった。 高校生の頃は、一緒に進路を考えた。 朝という漢字は、「十月十…

後ろ髪引かれる思い

罪悪感に浸ってしまった。 昨日保育園にそれなりに慣れた印象だったので、朝「今日も保育園楽しんでおいで」と声かけ。 しかし朝食のご飯を数口しか食べなかったり、途中でスプーンで遊び始めてしまった。ズボンがご飯で汚れてしまったが、保育園用の服に着替えてなかった事だけは幸い。 おそらくご飯の味が合わなかったんだと思う。珍しくグラタン(レトルト)を出したが、どうもクリーム系の味が口に合わないのだろうか。 もしくはお腹が空いていないか、一昨日ぐらいから鼻水が出ているので、ご飯を食べることに集中できなかったの…

【AU PAIR】オペア生活324日目【オーペア留学】

謎に先週1週間のオフもらって、それからの仕事。彼氏とは、続けることになったけど、これが正しい選択なんかどうかは、、、、全部自分のせいでここまでこじれてんけど。 朝 オフタイム 仕事開始 仕事終了 朝 いつも通り7時前に起きたけど、ホストパパまだ帰ってきてなくて、9時前に家につくーって連絡来てたから二度寝。 扉あく音したから、準備して部屋から出たら、不動産屋が内見に来てて????ってなった。昨日、帰ってきた時、家の中の荷物が一気に無くなってるの不思議に終わっててんけど。 ホストパパが帰ってきて、衝…

お久しぶりすぎるブログ更新(^^)/

お久しぶりです。 最終更新から実に3年ほど経過しました(笑) また文章を書いてみたくなりました。 先ほどまで前に書いた自分の記事を読んでいて、懐かしい気持ちと、「あれ、この時自分はこんなこと感じてたのか・・・あんまり覚えていないな・・・。」と意外と忘れてしまっていることもあることに驚きました。 その時は大変だと思っていたり、悩まされたりしたことでも、やっぱり人間って時間と共に忘れていってしまうんですね。 こうやって文章で記録を残していくのって、素敵なことなんだと実感しました。 さて、早いもので私…

次男くんのやきもちはあっつあつ

こんにちは♪ 今日は次男くんのお話しをしようかと思います! asarisanfamily.hatenablog.com 次男くん、またまたしゃべりが達者になりまして 最近は 「ママ〜ね〜きいてきいて」 「いまのみた〜?」 「ママ、おかえり〜♡」 なんて、意味のある文章を使うように(^^)⁎⁺˳✧༚ そんな事言われたらさ お菓子ばら撒かれたってさ 今ハマってる「ぶー!!!」って 大量によだれを撒かれたってさ←汚い 許しちゃうんだよね〜!笑 不思議。 そんな彼も、弟三男くんへの嫉妬心が生まれたようで…

新生児ってもっとおとなしいと思ってた〜笑

4/5にゆんちゃんが産まれてからというもの 慌ただしくしております のんびり出産レポでも書くか〜、と思ったらとんでもない! やることたくさんあって時間がない! よくゆんちゃん誕生前に見ていた 「1日中家にいるのに家の事何もしてないじゃん」 「朝なのにご飯もできてないの?」 「前よりもだらしなくなったよね」 と言うモラハラ夫漫画のセリフを思い出します 「うるせぇ〜!」 って感じですね笑 家にいるけど赤ちゃんのお世話大変なんだよ! ・おむつ替えの格闘👊 →おしり拭きでうんち誘発とかあるみたいです。お…

孫が日々成長しています

一昨日の午前中に、妻が外出している時間に次女から電話がありました。 近くに来る用事があるので、帰りに寄るかもしれないとのこと。 昼に妻が帰宅したので、そのことを伝えると、知っていたようです。 ラインで昨夜のうちに妻と次女の間で連絡を取り合っていたようなのです。 妻は慌てて掃除を始め出し、私にあれこれと指示を出しはじめました。 まだ掃除も終わらぬうち、下に到着したと連絡がありました。 掃除は妻に任せ,私は1階まで迎えに出ました。 Carole LRさんによるpixabayからの画像 次女からは孫が…

春の野草 子供と散歩

ようやく暖かくなってきて散歩に出かけたくなる陽気の日が増えてきました。 子供ができるまでは散歩はそこまで好んでしていなかったのですが、最近は子供の運動にもなるため頻繁に散歩に出かけるようになりました。 子供と散策していると今までは見向きもしなかった道端の野草でも、その魅力に気付かされます。 絵本や図鑑で見たものを散歩しながら見つけるのは大人になっても楽しいです。 先日散歩をしていて見つけた野草を紹介します。 つくし ハナニラ ほとけのざ なずな カキドオシ 3歳から自分で読める「しょくぶつずかん…

入学準備(公立)制服について親の願望。低収入家庭の場合。

こんにちは。 娘は高校3年になりました。 中学、高校と進んできましたが、子供の成長はとても嬉しく、 入学準備、進級の準備は楽しいものです。 でも、モヤモヤとした気持ちもありました。 制服の準備とそのコスト 子供が成長するにつれて、学校生活の準備など、 嬉しいことではありますが、大きな出費でもあります。 私の娘も高校3年生になりますが、中学と高校と入学準備をしてきました。 そのたびに、約20万円程の出費がありました。 中学と高校に必須な制服や靴 中学時 学校の制服(夏と冬)体育着(夏と冬) 運動靴…

【進学】支援学校か支援学級かで将来が決まってしまうのか?

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日仕事中にケアプラン等でお世話になっている発達センターの方から電話がありました。 「そろそろ息子さんの進路について考えなくてはいけない時期です」と。 この前5歳になったばかりの息子くんですがクラスは年長。あと1年で卒園なのです。しかも定型児と違って、息子くんは自閉症スペクトラム障害、知的障がいありの特性もち。そのままあまり悩みなく近くの小学校に進学というわけにはいきません。 私たちが住んでいる市だけなのか一般かは調べていませんが、うちの子みたいな…

教育ママの特徴と子どもへの接し方: 子どもの自主性を育むためのヒント集

このブログは、「教育ママ」と呼ばれる母親の特徴と子どもへの接し方について探求するものです。教育ママは、子供の教育に非常に熱心であり、様々な特徴を持っています。このブログでは、彼らの特徴や接し方のメリットとデメリットについて考察し、子供の成長や教育に与える影響を探求します。 はじめに 教育ママの特徴 高学歴であることが多い 完璧主義であることが多い 情報通であることが多い 寂しさを抱えている場合がある 見栄っ張りな場合がある 子どもの自主性を尊重しない 過度な期待をかける 厳格な教育方針を持つ 常…

年少さんの流行

むっくりくまさん だるまさんが転んだ 最後に 2月3月くらいから、年少の中で流行っている遊びがある。 むっくりくまさん むっくりくまさん (キッズソングカバー) うたスタ チルドレン・ミュージック ¥204 provided courtesy of iTunes 「むっくりくまさん、むっくりくまさん、穴の中~♪」 から始まるお歌。 よくよく聞いていると、歌詞怖いんだけど、未就学のときとか、意味分からずによくこんな感じの歌、歌ってたなって思う。 とりあえず、歌いながら、みんなで手を繋いで、円になっ…

生活リズム

里帰りから自宅に帰って1ヶ月、だいたいの生活のリズムみたいなのができてきました。子も夜まとまって寝てくれる時があってありがたい〜! 子のお世話でやらなければいけないこともありますが、きっちり何時までにする!と細かく設定するの苦手なのでざっくり、午前、午後、夜(寝る前)で分けて行動しています。 1日こんな感じで過ごしてます 午前中 4:00-6:00(この時間帯のどこかで)授乳 8:00-授乳 何故か8時起きる子。もっと寝てていいんやで… 10:00 ぐらいに授乳 午前中は大体授乳3回。 4時に起…

一人ひとりに必ず輝く個性がある

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.kitakami) YouTubeチャンネル開設しました www.youtube.com LINEスタンプ作ってみました store.line.me 展勝地の桜を…

換気扇をブン回せ

職場でブンブンジャーの話になる。同僚から「ブンブンジャーって知ってます?あの顔に換気扇つけた…」換気扇じゃねぇ!(笑)と内心つっこみつつ、タイヤであると訂正しておいた。また、マッチングアプリ婚の話になり…大ボスから話をふられたので「実はうちも…」という話になる。割と今は珍しくないようだ。事前にいろいろな情報が分かるというのは合理的だと我ながら思う。ただ、結局の決めては「感じがいい」かどうかだけだったんだよなぁ。その他、今日中締め切りの仕事を終わらせ、帰路につく。息子を風呂に入れている間、首元にあ…

初めての離乳食作り

我が家のひーちゃんは3266gで産まれ すくすく育ってくれ もうすぐ半年! 5ヶ月から離乳食を始める人もいますが 順調に体重も増えていたので、 分かりやすく半年当日の日から 離乳食を始めるべく! 母、離乳食作りの予行練習! 10倍粥を作ります♪ まずは炊き立てのご飯を 20g計り、 10倍粥なので200mlの水を入れて コトコト火にかける♪ 良い感じ! 沸騰してから、弱火で更に20分。 そして、蒸らす。 え? 時間通りになってフタ開けたらこれ笑笑 カピカピっっ火加減失敗したみたい笑笑 生姜焼き焼…

【お出かけスポット】【埼玉県】【狭山市】智光山公園にお花見に行ってきました✨

こんばんはユキです。 数日前に、曇り空ですが見れなくなる前にお花見に行ってきました。 近くの公園の桜が嫁は気に入ったようです。 智光山公園に到着!よ~し楽しむぞ ♪ 智光山公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会 (parks.or.jp) ただただ写真を載せていきます。 池が近くにあるので鴨が沢山いました。 この位なら近づいても大丈夫みたい。 持ってきたお弁当をいただきました。 小さいお花も見つけながら 桜の花を拾いました✨ あんなところに大きな蜂の巣が! 写真をいっぱい撮っちゃった✨ 智光山…

マリーゴールド

皆様こんにちは NOBU🌼BUBUBUです。 5.20.🤼‍♀️女子プロレス🤼‍♀️新団体❗️[マリーゴールド]後楽園ホール大会で旗揚げ❗️ 発表記者会見を先程YouTubeで観ました。 この新団体のやりたい事...僕は一瞬で分かりました💦 1995.10.9。 TOKYO DOMEで🏟️67000人の大観衆の下行われた 新日本プロレスvsUWFインターナショナルの全面対抗戦。メインは勿論 武藤敬司vs高田延彦。 ゆくゆくはこれを女子プロレスで再現したい目論見なのでは......。 20✖️✖️…

娘は普段からドレスでキメている

こんにちは。 桜の花が散り始めて緑の葉を入り混じった季節、娘と公園に行って遊びました。バチバチにドレスを着て。というかだいたいの普段着がドレス系でキメている。ちょっと大きい公園のようなロケーションの良い場所ならば「映え狙い」ということもなくはないが、その辺にある普通の公園である。なんならスーパーに食材の買い出しに行くのにもドレス。平日保育園から帰ってきたあとの部屋着にドレス。中世の貴族かしら? 妻がディズニープリンセスをモチーフにしたものを手作りしたもので、毎日のように喜んで着てくれるので妻も喜…

お金の話〜我が家スタイル

これ何歳か覚えてないんですけど、本当は自転車に乗ってその場を去った時に言いだしてびっくりしたんですよ。 自転車の前の方にまだ座ってた時なんで相当小さいの。 滅多に喋らなくって話しても単語が多かったので、 よっぽどガッカリしたんだな………( ; ; ) と思いました。 最近は投資で爆もうけていらっしゃる方も多いし、もう少し時勢に合わせて投資でもしないといけないのかとも思うのですが、考えないとと思っただけでめんどくさくってうんざりする自分がいます。私数字っぽいこと(数学も🙃)大っ嫌いでなるべく避けて…

衣替えをしました

こんにちは。 ”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。 暖かい日が続くようになりましたね。 暖かいを通り越して、日中は汗ばむくらいになり、慌てて衣替えを行いました。 シーズンオフの服は、サイズごとにまとめて箱に入れて保管してあります。 今の身長に合ったサイズの箱から半袖を取り出していきます。 続いてこの冬お世話になった長袖を、収納してある引き出しから全部出します。 まだ肌寒い日もあるかもしれないので、薄手の長袖は何着か残しておくことにしました。 厚手のものは、”下の子用に保管しておく…

【子どもが朝起きない】ヤマダ電機で買った目覚まし時計で朝が少し楽になった話。

こちらのブログでは広告を掲載しています。 朝起きねー モーニングルーティン25分 目覚まし時計!君に決めた!! 感想 成績 音の設定 起こす作業の手間 朝起きねー 子育ての悩みの一つに 子供が朝起きない ということが挙がります。 要因として 寝る時間が遅い 前日の疲れがある 昼寝をしすぎた 様々な理由があるのは分かります。 子どものせいにしてはいけませんが、 それでも早く起きてほしい!! 毎朝の娘たちとの戦いに疲弊しております。 モーニングルーティン25分 今まで行っていたモーニングルーティン …

他人に迷惑をかけてはならない?

「他人に迷惑をかけてはいけません」 こんなふうに子どもに注意をしていませんか。 もしかして、あなた自身こんなふうに言われて育ちましたか。 このフレーズを聞いて「あたりまえじゃん」と思いますか。 もし、そうだとしたらあなたは「いい子」なのでしょう。 でも、この「いい子」って大人から学んだ「いい子」じゃないですか。 言ってしまえば、大人にとって都合の「いい子」じゃないか。 『ケアしケアされ、生きていく 』に、そんなことが書かれていました。 著者は大学で教える准教授の竹端寛さん。 竹端さんが普段学生と…

「認知症患者と子ども」

"#ヒガパパ_ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №563"

そろそろ時間ですよ(一区切りされた方向けかな?)

本日の内容は、なぜか急に降ってきた 一区切りついた方向けのメッセージです👀🌟 子育て一段落した 退職した、またはする予定 ここから第2の人生 こんな方に向けての かなり限定的なものになります🤗💗 ここまで長らく頑張ってこられた方 何かに尽くして来られた方 長く続けてきた物がある方 自由の時がもうやってきます 自由と言われてあなたはどう感じますか? 今あなたは白い紙を渡されたら何を描きますか? 今までやってきたことの続きを書き連ねていくのか 新たな第2章を描くのか もちろん生きていくために やらな…