トピック一覧

写真・カメラ

卒塔婆袋を頂戴する

蜜柑の葉とイモムシとアリ 先日は、新盆の合同法要のことを書きました。 今日は7月15日の盂蘭盆会で起きたことを書きます。 本堂での法要は締めの念仏・読経も終わり、御住職のお話しになりました。 「お盆は難しく考えず、先祖、先に逝かれた親兄弟、親族、友人のことを思い出したりして、お家にお迎えする気持でいただければ十分でございます。」といったようなことだったと思います。 オマケの話として「我が宗派は今年が開宗850周年でございます。これは大変有り難いことでございます。」 「先祖の回忌でも50回忌、10…

立石公園(2024/06/01)

今年もプライムデーがやってきた:2024年カメラアクセサリー編

はじめに セールを見ていていいなと思ったアイテムたち ULANZI FALCAM F38 クイックリリースショルダーストラップタイプV2 JJC フィルターケース フィルターポーチ 10枚フィルター収納可能 95mmまで収納 Original Lexar 1667x V60 250MB/s Flash Memory sd cards Nextorage ネクストレージ 128GB UHS-II V60 SDXCメモリーカード ULANZI MT-16 カメラ三脚 自撮り棒 4段伸縮 ハクバ HA…

ダイヤモンドカメラ

有楽町電気ビル南館地下一階のダイヤモンドカメラである。 昔、キヨハラのソフトフォーカスレンズを購入したことがある。 WEBで見て通販しようかと思ったのだが 店を見ると有楽町だったので来店して購入した。 そういう経緯が無ければこの店を見つけることはできなかったろう。 pixel7a 5.43mm SS1/120.03 F1.89 ISO65 この有楽町電気ビルの隣のビル、有楽町ビルと新有楽町ビルは 建て替えのため閉鎖中である。 丸の内や八重洲の再開発の流れは有楽町に及んでいる。 古い銀座の街並みも…

簡単で美味しいと聞いて ライスペーパーで作る餃子を 夕食に作ってみた ちょっと小さめだったか もっと大きくても問題なさそう 豚ひき肉、キャベツ、ニラ、生姜、にんにく 酒、醤油、塩、鶏ガラスープ 調味料は適当 乗せてかぶせて ジュー 完成(15個くらい出来た) 酢コショウで食べた もちもちジューシーで めちゃくちゃ美味しかった ごま油で焼く方が風味良くて好み ライスペーパーを水にくぐらせるやり方と そのまま敷くやり方があったが 今回は前者で挑戦 次はそのまま敷いてやってみるかな ライスペーパーいい…

一方通行な愛

三連休の最終日は、 淡路島にあるイングランドの丘へ 遊びに行ってきました。 僕の大好きな鳥の カンムリヅル ちょうどお昼寝タイムだったようで 目を閉じて眠ってました。 僕はカメラを向けてその姿を撮るために シャッターを押しまくっていました。 それが気に入らなかったのでしょうか 一瞬目あけたと思ったら、睨まれてしまいました。 というか、そんな風に見えてしまいました。 誰だって眠っている時に なんかされてると気になりますよね。 愛するがゆえにとってしまった行動でした。 そして、一方通行な愛を感じた瞬…

X100F のモノクロ現像

ここ数年、気温が32℃や33℃ではそれほど暑くないなとカメラに対しての金銭感覚と同じようにおかしくなってきています しかしこの数日は気温がというより雨が多く撮りに出かけていませんので先日のX100Fでの散策分のモノクロ現像を、モノクロは先日記したように今までのLightroomでのPanaやLEICA系のプロファイルからX100Fで用意されているLightroomのACROSを元にしています 今現在割と気に入っていますが、街歩きをこれから撮った後はまた手を加えるかもしれません

ここまた海

昨日の海と繋がっている、ここまた海。まるで景色が違いますね。

2024-07-15 魚べい

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro 日記 朝登山。 いつもの猿投山。 雨が降りそうな中で。 今回は身体にいいぐらいのペースで急ぎすぎず。 気持ちよくて楽しかったです。 毎週会うゼロシューズの人に話しかけれました。 帰って眠すぎてお昼寝しました。 疲れましたね。 お昼寝から目覚め、勿体ないのでどこかいこうとなって、下の子と一緒にエアポートウォークにいってきました。 スガキヤのかき氷食べました。 おいしかった。 ゆっくり飛行機も見れてよかっ…

東京メトロ各駅停車の旅・明治神宮前〈原宿〉駅⑦『東急プラザ原宿 ハラカド』表参道編

東京メトロ各駅停車の旅・明治神宮前〈原宿〉駅⑦『東急プラザ原宿 ハラカド』表参道編 Trip that stops at each station of the Tokyo Metro, Meiji Jingumae (Harajuku) Station (7) "Tokyu Plaza Harajuku Harakado"Omote-sando edition photoⒸarashi ご購読に感謝申し上げます。 読者登録と1日1クリックの応援をよろしくお願いいたします。(#^.^#) Ple…

2024-07-14 お墓参り

Nikon Z6 + Nikkor Z50mm F1.8 S 日記 お盆。お墓参りしてきました。 上の子は起きれず欠席です。 雨の墓参りが多いですけど、今日はピーカンでした。 ウドの木が墓に根付いてしまって困りました。 抜けない。 うな牛ごちそうになりました。 美味しかった。 ラーメン美味しかった。 子どもとアイス美味しかった。 バチェロレッテ・ジャパン シーズン3 予告編 武井 亜樹 Amazon バチェロレッテおもしろくなってきましたね。 みはじめるのが、もう飽きたかなと思うけど、話が流れて…

低い

低い セミ。駐車場の電柱にセミさんを発見。すごく低い所にいるけれど、低い所が好きなのかなぁ。じっとしていてくれて、近くで写真を撮らせてくれました。セミさん、ありがとう。

Polaroid SX-70

未使用のSX-70用フィルムが出てきたので、試しに撮影してみました。 2021年7月製造なので、2年ほど期限が切れています。IMPOSSIBLEブランドからPolaroid Originalsにブランドが変更になってからのものです。 SX-70用フィルム まずは、SX-70を準備します。フラッシュと、本家ポラロイドのフィルムが入ったままです。 SX-70 さて、ちゃんと写るのでしょうか? SX-70 まずはフィルムを装填しましょう。 装填 で、これが出てきた写真。 露出オーバー? 何枚か撮ったの…

きょうの空

2024.7.15

根詰まり具合が酷い観葉植物の植え替え作業

休日の日。 時間があるときにできる作業といえば植え替えだろう。 ということで、家にある観葉植物のうち根詰まりを起こしているものを中心に植え替え作業をしたんだけど、この根詰まり具合がなかなかに酷かった。植え替え後の写真を撮り忘れたというのもあるけど、とりあえず植え替え前の様子を載せてみる。 これはIKEAで購入したシンゴニウムという植物。 archetype.asia andplants.jp 葉にピンクの「ふ」が入るのがいいなと思って買ったんだけど、気づいたらいつの間にか元気がなくなっていて、原…

【隊長まさかの高山病症状と雨で雄山登山出来ず 富山の中島閘門】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 雄山登山はあきらめた 神通町 田村 富山市役所展望台 富岩水上ラインと中島閘門(こうもん) 雄山登山はあきらめた この夏の我らのメインイベントのはずだった 立山連峰の雄山登山 前日はガスっていて雄山全く見えず 翌朝は部屋からくっきり見えるもののかなりの雨 そしてまさかの隊長ダウン 隊長めまいと、 気持ち悪くて吐き気がするという 高山病の症状だと本人自覚&申告 珍しく朝ごはんも入らない様子 いずれにしても、かなりの雨で 今日の登山は無理だと判断 過去…

高温多湿な日本 大切なカメラのカビ対策に防湿庫を購入(HOKUTOの防湿庫/ドライボックス(25L))

*本ページはアフィリエイト広告を利用しています。 これまでカメラは気になりながらもリビングのテレビ台の引き出しにしまっていたのですが、やはりカビが気になったのでNikon Zf購入を機に防湿庫を購入しました。(それまで使用していた一眼やレンズは下取りに出しましたが、特にカビなどはなかったようです。) 昨年のAmazonのブラックフライデーセールで検索し、最終的に”HOKUTO防湿庫/ドライボックス(25L)”を購入しました。 Amazonの商品説明によると、内寸:W376mm, D230mm, …

この時期に敢えてCanon「EOS R3」に突入した話④〜「RF35mm F1.4 L VCM」を持ち出して試し撮り〜

「RF35mm F1.4 L VCM」を持ち出して試し撮り 「EOS R5 MarkⅡ」「EOS R1」という新製品の発表が間近に控える中で、敢えて「EOS R3」を購入した…ということをお伝えしております。 EOS R5を使用してきて、以前は当然のように「EOS R5 MarkⅡ」を意識してきた私が何故?…ということに関しては、前回までの記事をご覧下さい。 さて、今回は、導入したての「RF35mm F1.4 L VCM」を持ち出しての試し撮りです。 丁度、千秋公園のお堀で「千秋蓮まつり」が始ま…

箱根山フリーマーケット

箱根山フリーマーケット (200) 場所:陸前高田市小友町地内撮影年月日:2008年頃機種:ガラケー携帯 標高448mの箱根山中腹に気仙大工左官伝承館が有りますが、その伝承館脇の駐車場でフリーマーケットが行われました。フリーマーケットの規模としては、かなり大規模なもので出品者は関東から東北最北端の青森県の出品者まで多彩な顔ぶれでした。高田でもリプル内でフリーマーケットが行われていますが、規模は比較にならないものでした。それと言うのは、民間と業者の違いかなと思っています。ある関東の出品者に話を聞い…

東京メトロ各駅停車の旅・明治神宮前〈原宿〉駅⑥『東急プラザ原宿 ハラカド』明治通り&表参道編

東京メトロ各駅停車の旅・明治神宮前〈原宿〉駅⑥『東急プラザ原宿 ハラカド』明治通り&表参道編 Trip that stops at each station of the Tokyo Metro, Meiji Jingumae (Harajuku) Station (6) "Tokyu Plaza Harajuku Harakado"Meiji-dori & Omote-sando edition 東急プラザ表参道オモカド「TOMMY HILFIGER」 photoⒸarashi ご購読に感謝申…

【フォトモード】『レッド・デッド・リデンプション2』で撮影したゲーム写真まとめ12

お久しぶりです、やぐらです。今回も「Red Dead Redemption 2」で撮影した写真を紹介します。 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption 2 Red Dead Redemption…

大賀蓮

一週間ほど前に撮影した物。 周南市の緑地公園へ大賀蓮の撮影へ。 ちょうど見ごろを迎えていた。 この時は蕾も多かったのでこれからといったところか。 鮮やかなピンクが美しい。 この時に山口市の源久寺にも出向いたが、あちらは大賀蓮の飼育を止めたのか全く無かった。

点字ブロックの謎:原宿の地下鉄で見つけた二次元バーコード

地下鉄を降り原宿の街に出たところで、点字ブロックに二次元バーコードが描かれているのを見つけました。これは誰に向けて描かれたバーコードなのでしょうね。 点字ブロックは、視覚障害者の方に向けて設置されていますから、彼らが使うことを想定してはいないと考えられます。実際にアクセスすると、駅までのバリアフリーな通路の情報が得られ、どうやら階段での移動が困難な方向けのようです。 では、なぜここに描かれているのかな?この点字ブロックを置いたのが鉄道会社だからでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて…

おさんぽしました

沖縄旅行記 その①(日航アリビラへ)

沖縄旅行記 その①(日航アリビラへ) 平成13年(2001年)8月21日~24日 (記録)令和6年(2024年)7月 takachan (8月21日) 今年の夏休みは、家内と沖縄へリゾート旅行だ。 接近中の台風11号(超大型、中心気圧960HP)の進路の間隙をぬって、早朝発のJAL931便で出発。国際線用の機体のファーストクラスを利用させてもらうかたちになり、ラッキー!ビンゴ! 羽田空港、JAL931 沖縄 那覇空港に到着、こちらは快晴だ。 那覇空港は、快晴 今回の沖縄行きには、実は理由がある。…

夜空の大輪

昨夜、今シーズン初花火を見てきた。 今回で3度目になる幕別町の花火大会。初めての時は移住して初めての花火だったから建物にジャマされず、公園に程よい間隔を保ってゆったりと花火が見られることと広い空に上がる大輪の花火に感動して思わず泣いてしまったことを思い出した。 昨年からはコロナ渦もあけて出店が復活して人出も復活。人が多ければ目に付くことも増えるけれど・・・意識は花火に集中!やっぱり大空に打ち上げられる花火はいい✨ ~夜空に咲く大輪の花~ 北海道の夏は短いけれど、今年もたっぷり楽しみたい☺

命日・・

7月13日は父の命日でした。 whgblog.com 早いな、もう一年経ってしまった。 1周忌そしてお盆なので、よそのお宅では少し畏まった法事法要が営まれるところなのでしょうが、僕はその辺は簡素化していきたいと考えているので、親類縁者に其れ等の通知は一切せず、儀式類もすべて無しにして、その日を迎えました。 ただ、一年前の葬儀の際、只々式辞を遂行するスタッフと化していた家族だけで墓参りをしようと決めていて、13日は午後から父が埋葬されている納骨堂に向かいました。 whgblog.com 日野にある…

jibunn

自分が住む山口県下関市。 自分が乗る日産の電気自動車。 昨日も今日も一日中雨が降り続いている。 梅雨真っ只中で、梅雨明け、十七日以降かもしれませんが? 自分が勤める大きな病院🏥の患者食の調理師の自分。 昨日C勤務だった。 定時の午後二時退社した。 仕事帰りに、日曜日なので、 吉見駅🚉前の国道沿い沿道で、蓋井島の漁師が売りに来ているので、 何時も通りに、買いに行った。 活黒鮑大、活赤ナマコ大、活サザエ中を買った。 海側の国道沿いから、何時も毎日毎日行くセブンイレブンの店に。 予約しているセブンイレ…

jibunn

自分が乗る日産の電気自動車。 自分が住む山口県下関市。 昨日は一日中雨が降り続いた。 梅雨真っ只中、十七日以降、梅雨明けかもしれませんが。 今日も一日中雨が降っている感じ。 今日は公休日。 自分が勤める大きな病院🏥の患者食の調理師の自分。

オシャレでかわいい見た目のコダックのフィルムカメラ「EKTAR H35」がAmazonでセール中。

オシャレでかわいい見た目のコダックのハーフフィルムカメラ「EKTAR H35」がAmazonでセール中です。 コダック(Kodak) 【国内正規品】 フィルムカメラ EKTAR H35 ハーフフレーム セージ 価格は税込5,656円。 ※2024年7月14日現在の価格。 フィルムカメラは子どもの頃に少し使ったことがある程度で、ほとんど使ったことがありません。初めてカメラを自分で購入したのも、富士フイルムのコンパクトデジタルカメラでした。フィルムカメラの使い方もよくわかっていません。 しかし、この…

アオモンイトトンボの産卵

小さなものを大きく写すにはマクロレンズを使う 遠くのものを大きく写すには望遠レンズを使う。 多くのレンズはカタログに撮影倍率と言うのがあり マクロレンズは1/2以上の撮影倍率で撮影できることが多いが 最短撮影距離付近まで近寄らないと大きく写すことはできない。 トンボのような被写体はまず寄ることができず 寄ろうと試みたところで逃げられるのがオチである。 プロの場合は気配を断ち広角レンズで寄って撮影したりするのだが 悪いことは言わない、 望遠マクロか最大撮影倍率が大きめの望遠レンズを使うといい。 P…

真っ直ぐな水平線

真っ直ぐな水平線。海は広いですね。

梅雨のバードウォッチング ブッポウソウ

バードウォッチングに行きました。 今回の目的はブッポウソウの観察です。 泊りがけのバードウォッチングを3週間前から計画していたので、雨が降り続いていましたが強行しました。 JRでブッポウソウがいると思われる地域に出向きました。 2日間は雨の中を30000歩と10000歩ですが歩きました。 バックパッキングには中のカメラが濡れないように防水カバーを付けました。 1日目はブッポウソウを確認できませんでした。 2日目は別の場所を探しました。 かなり雨が降っていましたが、ブッポウソウをようやく見つけるこ…

レトロ喫茶でナポリタンとクリームソーダ

上野にある東京国立博物館へ行きました。 外国人観光客の姿も多く見られたました。 平成館で展示しているアレを見に行きました。 「アチョー」 躍動感がいいですね。 そしてこちらはノッていますね。 珍しいですね。 そしてキラキラした小判を見て目の保養をしました。 東京国立博物館で展示を見た後、「王城」に向かいました。 店の前に行列ができていたので、御徒町にある「丘」に変更。 こちらは空いていました。 階段を降りて店に入ると広がる世界。 昭和レトロの空間。 ナポリタンとクリームソーダを注文。 少し酸味が…

迷子

迷子 トンボ。たまたま入ったコンビニで、トンボさんが迷い込んでいました。ガラスにコンコン当たっていたので、優しく捕まえて、外で、ちょっと写真を撮らせてもらいました。トンボさん、ありがとう。

欲しいカメラが定まった!あとは決断だけ

お疲れ様です。今日は決断できないその理由は競馬に負けてお金使った悲しい日だからですそういう日は決断しないほうがいいという持論を持っています。 2024年 宅建に受験予定その試験のモチベを持つためにニコン Nikon スマートカメラリュック II SCR-2価格: 12572 円楽天で詳細を見るニコン|Nikon スマートカメラリュック II ブラック SCR-2価格: 12573 円楽天で詳細を見る一眼レフ カメラバッグ カメラリュック カメラケース メンズ レディース 三脚収納対応 大容量 バ…

2024年7月13日(土)ND納車されました。

最近はバタバタしてしまい、すっかり更新をサボってしまっていました。 今日は待ちに待ったNDの納車日でした。 千葉マツダ 千葉ニュータウン店へ向かうとしっかりと納車準備されておりました。 ついにやってきたよー。 MAZDA ロードスター Sレザーパッケージ Vセレクション ボディカラーはジェットブラックマイカ。 内装カラーはスポーツタン この色の組み合わせは汚れがめちゃくちゃ気になりそうで心配ですが、それでも満足度はすごく高いです。ビンテージ感すごい! ちなみ写真はオープン状態で撮影しましたが暑く…

うぶすな食堂

昨日の昼食。 住んでいる地域の、いわゆる『こども食堂』的なイベントで食事をしてきた。 地元自治会有志の婦人会?の皆さんの手料理。 予約制だったが格安で地域の人が多く訪れて食事を楽しんでいた。 格安なうえ、非常に美味しかったですな。

オールドレンズ OLYMPUS E.Zuiko AUTO-W 25mm f4

久し振りにオールドレンズを買ってしまいました。 コンパクト・広角なオールドレンズが欲しかった 外観等 作例 扱いやすくていい雰囲気の画が出るレンズ コンパクト・広角なオールドレンズが欲しかった オールドレンズは、以前、定番とも言えるSuper-TAKUMAR 55mm F1.8を買ったのですが、結局その後あまり使っていませんでした。 購入時の記事。 fudsuki.hateblo.jp 使わなくなった理由はいくつかあります。 画角が中望遠になる 中心部のみが使われる マウントアダプターがでかい …

千葉勝浦散歩 Part3(リベンジ)

以前の記事で、GW中に勝浦の海を見て、久しぶりに行きたかった勝浦海中展望塔へ行ったところ超満員で泣く泣く帰ってきたことがありました。今回はその時のリベンジということで、改めて勝浦海中展望塔へ行ってきたので、そちらを記事にしていきます。 Canon 1DX2 + Canon EF200mm F2.8

NIKKOR Z 26mm f/2.8

ニコンのZマウントのレンズの中で、パンケーキレンズと呼ばれる前後の寸法が短い26mm F2.8のレンズを購入した。安いレンズではないのでいろいろ迷ったが、買ってZ6にとりつけてみると、まるで以前から持っていたかのような違和感のなさ。運命で買うことが決まっているレンズというのはこういうものかと思った。パンケーキレンズはニコン1の10mm F2.8を持っている。これにフードHN-N102をとりつけ、V1に装着すると、手触りや画角、写りなど、いずれも快適なスナップ用カメラになった。しかし、V1が購入か…

写真のスタンプラリー7-1

7月のスタンプラリーを始めます。 今回は全国8地域毎の名産や観光地になり、まずは北海道からスタートです。 「うんが」 う:うどん ん:トランクルーム が:ガスト 「おんせん」 お:おおさわ ん:しんぜみ せ:せいかつくらぶ ん:しけんどう ねこんたフォトギャラリー

rain reigns

雨の庭先。 ハスの花。夕方なので閉じています。 心落ち着く雨だれの音です。 石畳に落ちたノウゼンカズラ。我が庭の夏の定番叙景です。 梅雨明けまでこのくらいの雨で済んでくれればよいのですが。 ご覧いただきありがとうございます。

【立山連峰主峰の雄山へ登れるか ホテル立山宿泊記】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています この夏最大のメインイベントの立山連峰登山に向けて準備 3000メートル級の山なので ヘルメットと雪渓対策にアイゼン用意 ヘルメットも、トレッキングポールも ザックに括り付けて用意完了 隊長が車で行くと言うので、 わかった、任せた😁 有磯海(ありそうみ)SAでランチにしよう 鱒のすしハーフと、焼き鯖炙り寿し なぜか焼きそばを買って腹ごしらえ 鱒のすし間違いない、焼きそば悪くない😆 富山のポスターいいね! 立山駅⇔室堂の立山黒部アルペンルート切符を買う…

湿

湿気は相変わらずダクダクだが 涼しい日が続いて助かる 来週末には梅雨明けするのでは なんて話を聞いた あまり雨が降っていないような あと梅雨の期間が短い気もする 水不足にならんだろうか やや心配 先日母の命日を迎えた なくなって早9年 歳とともに年月がすぎるのが早くて あっという間の時間経過 祖父母も既に他界 父は存命だと思うたぶん 近年連絡を取っていない 向こうからも来ないから 元気なのかすらわからない 今まではちょこちょこ連絡をしていたが 色々あってこちらから距離を置いてしまった 父から連絡…

2024-7-11の食事

ミニスナックゴールド 変わらぬ光景 ノンアル再開

【PC】M705が電池が無くなるより先に壊れてしまった

iPhone8 Plus 休日の日。 Windows機で使っているマウスが壊れた。ロジクールのM705というマラソンマウスだ。電池2本、3年交換なしで使える、という代物。 去年買ったばかりだというのに。 【Amazon.co.jp限定】ロジクール SEB-M705 ワイヤレスマウス 無線 Unifying 7ボタン 高速スクロール 電池寿命最大36ケ月 ワイヤレス マウス ブラック windows mac chrome 国内正規品 Logicool(ロジクール) Amazon 7ボタンなのであち…

「和養生にゅうめん」&「揖保乃糸そうめん」 ~写真で記録~

先日、知人から養命酒製造の「和養生にゅうめん」をいただきました。 養命酒製造の「養生思想」から生まれた、すこやか志向のにゅうめん、と説明されています。サイトは(こちら) フリーズドライなので便利です。今の蒸し暑い季節には重宝します。 夫は、「とても美味しい!」と絶賛しています💕 三種類ありますが、それぞれどれも美味しいと言っています。和養生にゅうめん[鴨南蛮]和養生にゅうめん[鶏とゆばの柚子塩]和養生にゅうめん[豆乳担々] 料理タイム 「和養生にゅうめん」は、スープたっぷりです。夫は、揖保乃糸そ…