トピック一覧

読書・マンガ

『人間失格』や『斜陽』のプロトタイプの短編 太宰治「ヴィヨンの妻」のあらすじと面白がれるポイントのご紹介

『太宰治全集8』 ちくま文庫 原稿用紙で57枚の太宰治後期の短編、「ヴィヨンの妻」が好きです。理由は、太宰は女主人公の一人称の小説がうまいこと(他に「女生徒」『斜陽』など)、のちに発表される『斜陽』『人間失格』内に含まれる要素の萌芽が見られることです。 それらをたった57枚の分量のサイズで味わえることは、エッセンスが濃いとも言えましょう。 本日はこの作品の魅力について語ってみたいと思います。 mori-jun.net 作者・太宰治の簡単なプロフィール 「ヴィヨンの妻」の背景 あらすじ 感想、解説…

私の読書記録⑤ 「MONEY-もう一度学ぶお金のしくみ」

私の読書記録第5弾です。以前の内容はこちら。 mousouya.com MONEY-もう一度学ぶお金のしくみ Amazaon HPより タイトルからも分かる通り、お金のしくみの入門書的書籍になります。 私たちが普段意識せず使っているお金の正体を解き明かすところから始まり、インフレとデフレって何が問題なのか、金本位制の歴史と問題点、金融パニックの原因と中央銀行(特にアメリカの)役割と過去の戦いの歴史、ユーロの問題点やビットコインのお金としての評価と、広義の意味のお金のしくみについて学べる良書です。…

イングランドのお屋敷

図説イングランドのお屋敷 ~カントリー・ハウス~ 作者:トレヴァー・ヨーク マール社 Amazon カントリー・ハウスとは、何世代にもわたって家と庭園と領地を受け継いできた領主一族の気まぐれと、その意志にしたがって家を建て替え、切り盛りしてきたスタッフの人生を映し出す存在なのです。 中世から20世紀まで。 マナー・ハウス、中世の領主の館。 中世、ビールは日常の飲み物。朝食にも。 ヘンリー8世がローマ・カトリック教会から離脱したから、ルネッサンスの影響があまりなかったイングランド。 古代ギリシャ・…

当時の本⑥

おはようございます。DOIC0330です。 【当ブログではアフィリエイト広告などを含みます】 GWに古本のみの市を開催することになりました。 教室のイベントは過去にもやったことがありますが主催者としては二回目。 しかも前回は読書会で参加者が残念ながら集まりませんでした。 今回はありがたいことにすでに申込者が。 小心者のわたしが主催で大丈夫か?という不安がありますが参加者さんが楽しめるように運営頑張ります! 素敵な本と本好き仲間さんとの出会いになれば良いな♪ さて今回の記事は恒例?「当時の本」シリ…

読書がうつ病に与える影響

近年、読書がうつ病の症状を改善する効果があることが多くの研究で示唆されています。 読書がうつ病に与えると考えられる主な効果は以下の通りです。 ストレス軽減: 読書に集中することで、日常生活のストレスから解放され、心がリラックスすることができます。 気分転換: 読書は、様々な世界や物語に触れることで、気分転換になり、気分をリフレッシュすることができます。 共感能力の向上: 小説などの登場人物の気持ちに共感することで、自分自身の感情を理解しやすくなり、孤独感や孤立感を軽減することができます。 自己肯…

パパイヤマンボ 第15話「遠征マンボ」

地上が久しぶりに出てきました。ヤオヤンボは大人のマンボなので、定期的に1人で陸に上がっているらしいです。

『成瀬は天下を取りにいく』 by 宮島未奈

成瀬は天下を取りにいく宮島未奈新潮社2023年3月15日 発行2024年4月5日 13刷 2024年本屋大賞に輝いた一冊。 日経新聞(2024年4月10日)の記事では、 ”受賞作は滋賀県大津市を舞台に、主人公・成瀬あかりの中学・高校生活における独創的なチャレンジを連作短編で描く。09年から当地に暮らす作家にとって愛着のある場所だが、小説の土台に据えたのは時代の巡り合わせが大きかった。 「(執筆した)20年当時はコロナ禍で外へ出て行けなかった。滋賀のなかで小説を書いてみようと思ったときに西武大津店…

【読書記録】今週読んだ本について(4/10~4/16)

こんにちは、めめです!!!GWまでのカウントダウンが止まりません。あと約2週間・・・。その日を私は心待ちにしているぞ。終わったら学会だとか7月半ばまで次の祝日がないとか考えないぞ。さて、今週の読書記録になります! ミステリーばっかり読んでいたら他に何読んだらいいか分からなくなってきました。GWはとりあえず積読されている本たちに手を付けたいですね。文庫本サイズでないものは持ち運びに不便なのでついつい読み忘れがちです。ではいってみましょう!! 1.マークスの山(上)(下) 著者:髙村薫マークスと名乗…

儲けの科学 The B2B Marketing 庭山 一郎 (著) 読書メモ Part5

儲けの科学 The B2B Marketing(ザ・B2Bマーケティング)作者:庭山 一郎日経BPAmazon 第16章 CMOに求められる要件と、CROの役割 CMOのミッションは社内のマーケティング理解度を上げること 先進国と日本のCMOの最も大きな違いはCEOを含むトップマネジメントチームにマーケティングを理解してもらうミッションの有無 欧米には必要がないミッションだが、日本では必要 CMOの5つのジョブ定義 経営者が立案した経営戦略を実現するために、実施に向けた詳細なマーケティング戦略を…

読書嫌い?スムーズな読書をするために|苦手を解消する工夫を5つ紹介します!

本を読むことに対して抵抗感を持っている方は多くいるのではないでしょうか? なにを隠そう、読書を趣味にしている私も、若いころは活字が苦手で、読まなくていいのであればラッキーとばかりに、読書を避けていました。 でも今となっては、読書が好き、好きでもなかなか時間がとれない・・・などの逆の悩みもあるほどです。 もちろん疲れているときなど、読書がしんどく感じることもあるのですが、いろんな小説やビジネス本を読んだあとは、今までに自分になかった世界観や知識が吸収されることになるのでその喜びは大きいものです。 …

読書 学び効率が最大化するインプット大全 樺沢 紫苑

Audibleで聞きました。 様々な本を読んで、みなさん「まず、行動しましょう!」「ブログを書きましょう!」 と言っていました。 しかし、この本を読んでついに重い腰が上がりました。 「そうだ!本の感想をブログに書こう」 私が行動するために最後に背中を押してくれた本です。 この本のポイントは アウトプット前提でインプットすること だと思いました。 また、「なるほど〜!」と思ったことは以下の3点です。 1. インプットする前に自分に質問すると良い 2. アウトプットできないような本の読み方は時間の無…

【読書】トコトンやさしい香料の本

概要 構成 ポイント かおりを表す言葉 フレーバーとフレグランス、産業用 感想 概要 タイトル:トコトンやさしい香料の本 著者 :一ノ瀬登 跡部昌彦 長谷川博子 編著 :光田恵 人間の五感の一つ「嗅覚」に訴えかける香り。 そんな香りを作り出す香料について解説しています。 人類と香りの歴史、複雑に組み合わされて作られる香料の種類、香料の作り方などについて知ることができます。 香料には、植物や動物の一部から抽出された天然香料と化学的に合成された合成香料があり、さまざまな組み合わせで創られます。その用…

パビリオン

【カクヨム】読まれる確率

昨日、ある方からこんなコメントを頂戴した。 ……世の中に山ほどあることから百個を選んでそのウチの一つを著者が面白そうだと思う。 世の中に山ほどあることから百個を選んでそのウチの一つを読者の一人が面白そうだと思う。 著者の面白そうと読者の面白そうが一致する確率は 1/100 X 1/100 = 1/10000 一万に一つ。…… 作者がネタを思いつき、作品にして、実際に本が読まれる確率。 一万分の一か。 だが、意外とそんなものかなと思った。 ベストセラーと呼ばれるものは、だいたい10万部くらいか。だ…

ココフセンの代替案

さきほど、英語版の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読み終えた。 英語学習の一環として読んでいたので分からなかった英単語に付箋を貼っていたのだが、付箋ってすぐなくすので、ココフセンというケースごと貼ることのできる付箋を愛用していた。 ケースごと貼れる付箋 めちゃくちゃ好きな商品なのだが、冷静になると、4セット500円で高いなっていう思ってしまったので、代替案を試行錯誤するように。いろいろ3Ⅿの剥がせる糊などを試していたのだが(プラとの相性問題があって断念)、結局アラビックヤマト糊を…

ポケット版「のび太」という生き方

著者:横山泰行 発行元:アスコム ポケット版「のび太」という生き方まとめ ポケット版「のび太」という生き方を読んだ理由 ポケット版「のび太」という生き方で仕事に活かせるポイント ポケット版「のび太」という生き方の目次 感想 ポケット版「のび太」という生き方まとめ のび太とは天才バカボンにおけるバカボンのパパ。ドラえもんだけでドラえもんは成り立たない。ジャイアンや、スネ夫、しずかちゃんとドラえもんだけでも、物語は面白くない。のび太という、ぱっと見、人生の負け組にみえる本当の勝ち組について迫る本。 …

【読書メモ】他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論(7)

他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論 前回に引き続き、今回は第6章の内容に触れていきたいと思います。 前回はこちらからどうぞ。↓↓↓ gajumarusdgs.hatenablog.com 本書の目次は以下の通りとなっています。 【目次】 第1章 組織の厄介な問題は「合理的」に起きている 第2章 ナラティヴの溝を渡るための4つのプロセス 第3章 実践1.総論賛成・各論反対の溝に挑む 第4章 実践2.正論の届かない溝に挑む 第5章 実践3.権力が生み出す溝に挑む 第6章 対話を阻む5つ…

4月16日の日記

今日を超えたら今週はこっちのもんだよ。なかなかハードな予感がしたんだけど終わってみたら平和な一日だった。まだまだ手付かずのTODO。やってもやっても湧いて出てくるのがお仕事。みんな、お疲れい。またなんらかのマッサージに行きたいな(体重も戻ったし)。 今日の読書は、「なんらかの事情」を読了し、「灯台守の話」をさっと再読。「灯台守の話」の感想をまとめたいけどまだだめ。読み込めてない。物語自体を解体して順序よく並べたとしてよく理解したことにはならない。意味自体が物語だから。これは物語について、物語るこ…

アニメ「T・Pぼん」CV収めた予告解禁 の巻

★藤子・F・不二雄先生の名作「T・Pぼん」がネットフリックでアニメ化される訳ですが、CVを収めた予告が解禁されましたよ。

プチ感想・レビュー#230【初恋転生ニアデスゴッデス】2巻

※引用:「初恋転生ニアデスゴッデス」2巻より 「初恋転生ニアデスゴッデス」2巻のプチ感想・レビューです。 感想は読書メーターで書いた文章になります。 興味を持ってもらえると嬉しいです。 寿こと - 読書メーター (bookmeter.com) 感想 朝比奈さんが参戦して三角関係(一部は協力関係)になっていく2巻。 相変わらず嘘を嘘で塗り固めている女神様。 まぁ新たな嘘も京士郎は好きそうだしええやろ。 それを餌にデートできたし、さらにそれを調査するていで朝比奈さんもデートできたし。 どう展開してい…

新・読書日記12

谷川嘉浩/朱喜哲/杉谷和哉『ネガティブ・ケイパビリティで生きる-答えを急がず立ち止まる力』さくら舎 (2023) 新・読書日記12 – ラボ読書梟 (旧 はてなブログ大学文学部)

本屋大賞

2024年本屋大賞が発表されましたね^^ 「 成瀬は天下を取りにいく 」が大賞となりました♪ これは、先月購入して家族でちょうど読んでいたところでした! タイムリーでなんだか、嬉しかったです。 それと、「 スピノザの診察室 」も購入していました。 今、息子が読み進めています。 私の大好きな、青山美智子さんの「 リカバリー・カバヒコ 」も7位に入っていましたよ^^ 嬉しいです!! 読書はいいですね♫ 別の世界に連れていってくれます。 世界が広がります。 考え方や思いも知ることができて、自分に活かす…

3月の3冊

雑食というのでしょうか。ひとつのテーマを深掘りして読みあさる、というのではなく、そのとき気になったものを雑多に読んでいます。 とか言うと読書家みたいだけどめっそうもなく、本なんぞ一冊も読みません、という層の次くらいなレベルです。 ひとつのテーマを深掘り、というのにあこがれるけど、すぐに飽きて次を手に取ってしまいます。愛と忍耐が、たりない。 「宇宙人と出会う前に読む本 全宇宙で共通の教養を身につけよう」高水 裕一 宇宙人と出会う前に読む本 全宇宙で共通の教養を身につけよう (ブルーバックス) 作者…

夢をかなえるゾウ3 文庫版 ☆4.0

こういうシリーズ物はとりあえず読みつづけるのがランプです。第3巻!今までのレビューはこちらになります。もしよろしければご参考ください。 hituzinoshosai.hatenablog.com hituzinoshosai.hatenablog.com 今回の主人公は、ノリの良い、お調子者の独身OL。神々と出会い、流される(?)ままに成長して行くお話ですw今回はガネーシャの新たな性癖が開発されるお話、、ではなくて、新たな一面、ブラックガネーシャが登場!ビシバシとOLを鍛えてゆきます。前半でしば…

完訳7つの習慣まとめ⑥パーソナル・マネジメントの原則【大人の読書感想文・40代からの学び直し】

1.書籍概要 2.読書のまとめ 3.お知らせ 1.書籍概要 完訳7つの習慣の読書まとめ【大人の読書感想文・40代からの学び直し】 書籍名:完訳 7つの習慣 著者名:スティーブン・R・コヴィー 出版社:キングベアー出版 価格 :2,200円+税 発行日:2023年1月21日 初版第16刷発行 7つの習慣を繰り返し読んで学んだ内容をシェアするためにの記事です。全12回に内容を分けて作成していきます。全12回の内容は以下の通りです。 ※リンクは該当記事へ。リンクがない場合は記事作成中です。 はじめに …

もう4月ですが…今年こそ謙虚に仕事しよう!「校閲至極」

校閲至極 作者:毎日新聞校閲センター 毎日新聞出版 Amazon 毎日新聞校閲センターさんの本が好きで、よく読んでいます。 どの本も日本語に対する意識を見直させてくれるありがたい本なのですが、 特にこの本で印象に残った言葉があったのでご紹介させてください。 1つは 校閲をしている方からの 「力及ばず間違えることがある、そのあとどうやって立ち直ったらいいのかわからない」 という質問に対しての回答です。 間違えたことを悔しがる気持ちを大切にし、それを次にどう生かし、自分の引き出しをいかに増やしていけ…

マンガ『攻殻機動隊』感想 SUPER SPARTAN (11) 14ページ

今日もお仕事です。 デンタルフロスやサプリメントなどの買い足しをいつも忘れます。 さて今回はマンガ『攻殻機動隊』の感想の続きを書いていこうと思います。 攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:士郎正宗 講談社 Amazon 前回はこちら。 akutade-29.hatenablog.com ※以降ネタバレを含みますのでご注意ください 今回は14ページ目から。13ページで明かされた「学習コース」の実態。その実態を受けて少佐たちはどのように反応するのでしょうか? 14ページ 1コマ目 …

ヤクザ漫画『静かなるドン』(前半):年間60億円の売り上げを誇るヒット作!

この記事は、青年漫画『静かなるドン』の紹介です。『静かなるドン』は、電子書籍で新たなファンを獲得!電子書籍の無料キャンペーンもあり、老若男女に人気。バランスの取れたストーリーが魅力です!

私には読書が大事なことなのです

なんだかんだ言っても、私はやはり読書が好きなのです。 本を読むことの大切さは嫌というほど分かっているはずなのに、テレビの情報が気になって疎かにしていました。 読書をちゃんとするようになった途端に、生活リズムの不調もどこへやら的な感じです。 それに・・・・ 続きはこちら

身体醜形症とは? 自分の見た目への苦悩

あ~あ、なんでこんな顔なの? こんにちわ みなさん自分の見た目は気になりますか? 一日どのぐらい鏡をみますか? もしかしたら 身体醜形症という病気かもしれません... ◆身体醜形症とは?◆ 自分の顔が嫌いでたまらない…顔が気になって仕方ない…メイクに何時間も費やし、髪形の乱れなど数秒おきにチェックしたくなる。 とにかく人の目が怖く、自然に笑えない… 家族や友人などに「気にしずぎ」といわれても、早く整形したいと思う。 こんな風に思う方は 「身体醜形症」かもしれません。 SNSの復旧により、心ない言…

『遺体と火葬のほんとうの話』

『遺体と火葬のほんとうの話 佐藤信顕著 二見書房 ¥1400』創業90年超えの老舗葬儀社を経営する著者。葬儀手配の現場で長年働いてこられた方の語りは(比較するのもなんですが)実話怪談作家のそれとは全然違って、「気づき」がたくさんありました。そもそも死体洗いのバイトなんてデマがどうして広まったのかという俗っぽい都市伝説の説明から、損傷の激しい遺体の処置、季節・体重によって大きく変わるドライアイス管理や棺運搬の苦労、孤独死なんて死ぬ側からしたらまったく恐れる必要ないこと、葬儀屋として警察への苦情など…

【読書感想】元FBI捜査官が教える「情報を引き出す」方法

ジャック・シェーファーさんの著書 元FBI捜査官が教える「情報を引き出す」方法 を紹介します。 概要 ハンス・シャルフ 引き出し法のテクニック 引き出し法を使われたときの対処法「ブライアンのループ」 読書メモ 感想:心理学は知識ではなく道具 概要 元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法と一部内容がかぶっている 著者の前作との違いは、情報の引き出し方に特化した内容でまとめられていること パスワードなどの個人情報を聞き出したエピソードが紹介されているので悪用厳禁 sansan-rougo.hat…

アンゴルモア元寇合戦記 博多編 第9巻 神風はなかったけど鎌倉武士は奮闘した

皆さま、どうも。 ご無沙汰しております。 しばらく留守にしておりましたが、久し振りにはてなブログを開きましたよ。 3月26日に発売した、あたくしの大好きな漫画「アンゴルモア元寇合戦記博多編」9巻の感想をそこはかとなく書いておきますので、よろしく哀愁。 さて、世界最強蒙古軍団が日本に襲来した文永の役も終盤。 博多に押し寄せた蒙古軍2万を相手に、鎌倉武士よくぞ戦ったものです。 博多を打ち捨てた日本軍は、九州の最重要拠点・大宰府を死守するために大宰府の防壁を担う水城(みずき)に退却しました。 (アンゴ…

揉むと肩こりは悪化する!?『コリと痛みの駆け込み寺! のびちぢみ体操』

日頃の運動不足がたたり、2ヶ月前に膝裏を痛めてしまったわたし…。 大人しくしていればパッと見は治るものの、長時間歩くとまた痛み出してしまうようになりました。(病院に行け) 元々立ち仕事をずっとやって来たために腰痛にもなりがちだったので、そもそもどうにかならないかと手に取ってみた本です。 こういったストレッチ本は数多く出版されていますが、これは体操自体もそれほど難しくなさそうで、かつ理論的に成る程と思ったのも大きくて。 books.rakuten.co.jp

最近の読書事情。なんで本を読むの?

ここ最近の私はとにかく一生懸命に、読書に勤しんでいます。読書家の方々なんかからしたら、それくらい普通じゃないのと思われるかも分かりませんが、これまでの私からすると最近は本当に’勤しむ’という言葉の通り、読書に”熱心につとめ励んで”います。 具体的にどのくらいの量を読んでいるのかというと、大体ひと月に10冊から15冊くらいのペースで読んでいます。元々昔から本を読むのは好きな方ではあったのですが、自分のこれまでの人生を振り返ってみても、これほどひたすら本を読む、という経験は初めてです。 本を読む理由…

電子書籍・読書!BookLiveから書籍の情報をスクレイピングする

BookLiveとは?BookLive(ブックライブ)は、日本を拠点とする電子書籍プラットフォームおよびオンライン書店の一つです。さまざまなジャンルの電子書籍を提供しており、小説、漫画、ビジネス書、自己啓発書、教育書、旅行ガイドなど、多様なテーマやカテゴリの書籍が含まれています。電子書籍市場において一般的なプラットフォームの一つであり、多くのユーザーに電子書籍の利便性を提供しています。利用者はデジタルな読書体験を楽しむことができ、書籍の購入や読書習慣に合わせたオプションが提供されています。スクレ…

【読書】夢・出逢い・魔性/森博嗣

夢・出逢い・魔性 (講談社文庫) [ 森 博嗣 ]価格: 836 円楽天で詳細を見る 読書日記と言いつつ、本の内容よりは自分の思い出を語る予定です。ネタバレも極力しないつもり。 それでもよろしければお付き合いください。 最近、森博嗣をちょっとずつ読み直している。最近、と言いつつ、一年二年は経っているかもしれない。ほかにも読みたい本がいっぱいあるので、一か月に一冊読めればいいほうだから。 なぜ読み直そうかと思ったかといえば、「オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei’s Last Case (講…

カウテル・アディミ「アルジェリア、シャラ通りの小さな書店」

「富」という言葉から何を連想するでしょうか。おそらく金銭的なものを挙げる人が多いかと思います。 カウテル・アディミさんはこの本に「われらの富」というタイトルを付けました。この本の中の富は本であり出版であり、自由であり、人間関係です。 1900年中盤。忍び寄るファシズムは少しずつ人々をがんじがらめにしてゆきます。フランスはもちろん、フランス領アルジェリアも例外ではありません。書店を破壊されても、言論の自由を統制されても、それに対する行動を起こします。 知識や言論の自由は人類の富である、という言葉が…

【読書記録】片づけ0ですっきり暮らす

読了本です。 片づけ0ですっきり暮らす~稼働率が上がる収納術 古堅純子 www.youtube.com 毎週見ています(*´艸`*) 週末ビフォーアフター。 いろんなお片付けの本やブログ動画などなど 見るのが大好きです(*´艸`*) (片付かない人のくせに) 家中スッキリしたいとは思いながらも 思い出系が処分できないワタクシと コレクター気質の家族。 家族のモノは勝手に捨てられないし 思い出系もすぐ使うわけではないけれど気の済むまで取っておきたい・・・ そんなワタクシにぴったりの 埋める(`・ω…

複利の生活習慣

>複利の方程式自己実現、ある意味耳が痛くなるくらい 厳しく正しく成功哲学が学べる本でした この本の基本的な考え方はいわゆる方程式良い選択➕努力➕習慣化➕複利効果🟰目標達成丁寧にエピソードをもとに解説されています 日々の良い選択を心がけ行動に移し習慣化し長年続けることが 時間はかかっても着実に成功につながるでしょう著者の体験を基本にした生活習慣、自己改善特にポイントとなるのが 長く確実に続ける続けることで大きな効果をもたらす複利効果を解説しています 複利効果は金融資産づくりだけではなくダイエット、…

「西洋菓子店プティ・フール/千早茜」の感想と紹介

230.西洋菓子店プティ・フール/千早茜 あの時に抱いた感情の名前を私はずっと探している。(p.36) 西洋菓子店プティ・フール (文春文庫) 作者:千早 茜 文藝春秋 Amazon 下町で営まれる昔ながらの西洋菓子店「プティ・フール」を中心に、様々な事情を抱える人々のささやかな変化が描かれる、千早茜の連作短編集。 菓子職人の祖父が営む小さな西洋菓子店で、パティシエとして働く女性は過去の記憶をほどきながら、自身の現状に憂慮する。 また、そんな彼女が働く「プティ・フール」には、昔の仕事仲間、恋人、…

楽しく学ぶきっかけになった本

*アフィリエイト広告を利用しています。 小学校4年生になると、社会で都道府県や 国語では都道府県の漢字をすべて習います。 そこで、都道府県について興味を持つ きっかけになる本を探していました。 そして、小学校3年生の時に息子に買った本 それが「にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県」です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.curr…

嘘喰いと賭郎立会人

嘘喰いと賭郎立会人 (ヤングジャンプコミックス)作者:迫 稔雄集英社Amazon 時は『嘘喰い』完結より少し遡り、斑目貘がお屋形様に成った直後へ。 親睦会と称し夜行妃古壱立会人を部屋に呼び出し語らせたのは、若かりし日の夜行立会人初の賭郎立会。 回想の最中ギャンブラーに憑依する貘、奇妙な追憶の旅が始まる──。 いやあ、久々に嘘喰いが読めて嬉しい。 いつも通り、子供の遊びをベースにして、 命がけのギャンブルに仕立て上げ、 その上で読者の予想を超える逆転劇を魅せてくれる。 1巻で完結しているのもいい。…

アウトプット始めました!おもしろかった本 非常識な成功法則【新装版】 神田 昌典

Audibleで聞きました。 とても面白かったし、勉強になりました。 私が特に面白いと思ったことは以下の2点でした。 1. やりたくないことリストを作ってからやりたいことリストを作る 2. まずお金を稼いでそれから 心を磨けばいい 他の自己啓発本や 成功の how to 本には書かれていなかったことだなと思いました。 読書好きな方からすると、かなり前に出版された有名な本なので、いまさら感がすごいと思うのですが、私にとっては出会えてよかったな〜と思う本でした! 非常識な成功法則新装版 お金と自由を…

【読書】『三体0 球状閃電』『三体X 観想之宙』(オーディブル版)感想

劉慈欣によるSF小説『三体』3部作を「audible」で聴き終えたので、続けて前日譚的な『三体0 球状閃電』と宝樹による2次創作の「続編」が後に劉慈欣なも認められ公式に出版された『三体X 観想之宙』の2作をやはり「audible」で聴きました。 三体0 球状閃電 『球状閃電』は『三体』以前に書かれた作品で、天才物理学者・丁儀が登場するぐらいで物語的な連続性はそれほど無いものの、『三体』とは世界観が緩やかに繋がっています。 本作の中心となるのが神出鬼没の球状の雷「球電(ボールライトニング)」。 本…

少年少女日本の歴史 14

学習まんが 少年少女日本の歴史14 幕府の改革 ―江戸時代中期― 作者:あおむら純 小学館 Amazon ものを見たり聞いたりするとき、人の心には、うれしいとか、美しいといった感動がおこります。その感動を「もののあわれ」といい、人はそれを歌や物語であらわしたくなるのです。 7代将軍家継死去。8代将軍は紀州の徳川吉宗。 享保の改革、町火消いろは47組、倹約令、キリスト教以外の洋書OK、目安箱、小石川養成所。 農業技術が発達し、米が豊作。あまりあまって米の価値が下がり、他の物価が上がる。 青木昆陽、…

『薤露行(かいこうろ)』 by 夏目漱石

『薤露行』夏目漱石 『漱石全集 第二巻』(全28巻)岩波書房2017年1月11日 第一刷発行 より 先日、ジェイムズ・ノウルズの『アーサー王物語』をよんだときに解説で紹介されていた、夏目漱石が書いた『アーサー王物語』というのを読んでみたくなった。それが、『薤露行(かいろこう)』。 megureca.hatenablog.com ウィキからそのまま引用すると、”『薤露行』(かいろこう)は、日本の小説家・夏目漱石(1867年 - 1916年)が、1905年(明治38年)に発表した短編小説。アーサー王…

ベーシックインカムの給料制度

植松さんの実践されていること、印象に残るところがたくさんありました。 P77 植松 僕は評価がものすごく嫌です。だから、基本的にうちの会社でプラスに評価する部分があるとすれば、どれだけ新しい人と会ったかと、どれだけ新しいことをやったかということですね。後はうちの会社の給料は基本的にその人の家族構成とかを基に決めていて、生活するのに困らないだけの給料を払うようにしてるんです。 工藤 「ベーシックインカム」ですよね。・・・こんな考え方があるのかと本当にビックリしました。 植松 僕は日本の給与体系には…